『デジカメWatchにインタビュー記事が出ています。』のクチコミ掲示板

2014年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
  • テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
最安価格(税込):

¥249,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,000 (37製品)


価格帯:¥249,451¥256,935 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥249,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

『デジカメWatchにインタビュー記事が出ています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:350件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20141117_675533.html

デジカメWatchに本レンズに関するインタビュー記事が出ておりますね。

「M.ZUIKO PREMIUM」と「M.ZUIKO PRO」のコンセプトの相違や、「M.ZUIKO PRO」が
フォーサーズにおける「SUPER HIGH GRADE」シリーズより高い解像力を目標にしていること、
今回同時に出るテレコンが機種を限定する理由など、良く話題に上る内容を改めて確認できると
ともに、なぜフォーサーズにラインナップされていたF2通しズームレンズやサンニッパ等が現状
のロードマップに入れていないかなど、「まあそうなんだろうな」とは思いつつも再確認できて
有意義な記事でした。

その他にもAF機構や硝材、レンズ構成、製造工場が中国であること、ボケ味に関する思想や試行錯誤
など、すでに多くの情報を得ている方を除き、本レンズが気になっている方、すでに予約注文している
方は読んでおいて損はない内容かと思います。

個人的にはフォーサーズよりはF2通しズームレンズが小さく作れるという部分と2倍テレコンの事が
気になりました。
要望が多ければそのうち作ってくれるかなあ。。。
サンニッパとか400〜500mmの超望遠レンズとか。。。


書込番号:18176570

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/17 12:41(1年以上前)

スレ主さん、有り難うございます。


2014/11/17 12:33 [18176863]

にて、間違えて返信しました〜。

ま、しょうもないコトですが(笑)。

書込番号:18176894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 13:16(1年以上前)

光画部 補欠さん

コメントありがとうございます!
以下の投稿でしょうか?
一応転載させていただきました。
全然関係ありませんが、究極超人あーる好きな僕としては補欠でも光画部に入りたいものです。

私も『モード別MFクラッチ機構のふるまい』はネーミングとともに関心を持ちました。
私は、ボディがAFのときにレンズ側でMFにした場合はヘリコイドを動かした分が動かした分
動く、いわゆるMFが基本のオールドレンズのような挙動で、ボディ側でMFにしてあると、
ヘリコイドを動かすスピード(勢い?)に合わせてフォーカススピードが可変するという意味に
受けとりましたがどうなんでしょう?
12-40mmPROも同様の使用なのでしょうかね?
全く気にしておりませんでしたが、ちょっと試してみようかな。。。

私も相当な使い方難民です(汗)
こちらのクチコミにいらっしゃる先達のアドバイスやレビューが良い参考になっています!
今後もそうなっていくと良いですね♪(*^^*)


〜以下転載文〜
ワタシにとっても、「まー、そんなトコだよね〜」って、無難なハナシでしたね。

でも。
発売日を指折り数え上げている自分としては(クリスマス前の子供みたいなものですw)、期待度アップな良記事ですね〜♪

スレ主さん、ナイスです♪

☆☆☆★★★☆☆☆★★★

個人的に記事で気になったのは『モード別「MFクラッチ機構」のふるまい』ですね。
道具の使い勝手や新機構にはいつも関心があります。


基本的にボディ優先のAF/MF切替のよーですが、

ボディ側設定でMFの時、

☆「レンズ側スイッチがMF」の場合「フォーカスリング回転角度によりフォーカス位置が可変」(つまり通常のピント合わせ)

☆「レンズ側スイッチがAF」の場合「フォーカスリングの操作スピードによりフォーカス移動スピードが可変」←?
f(^_^)

……なるほど?
……いや、よくワカラン(笑)。

オリンパスの説明が悪いのか、この記事のライターの書き方が悪いのか。

取り敢えず今は「『ボディMFレンズAF』設定は、動画撮るときに便利そう……?」
ってカンジで理解(誤解?)しておきます。
オリ機での動画はあんまり未だ定評無いけど。
(-_-;)

☆☆☆★★★☆☆☆★★★

……なんだか、M.ZUIKO PREMIUMシリーズの12mmと17mmに入っていた「スナップショットフォーカス機能」の時の、説明不足感が漂ってくる……(笑)。
あの時も、価格COM内で「使い方が分かってない難民」が散見されましたし……。


まぁーた、オリンパス独特の

「使い方やマニュアルが分かりづらかったら、付いてこなくてイイんだからネっ!」

な、ツンデレ感を味わうのかなぁ……(不安)。

まー天の邪鬼なワタシが、オリから目を離せない要因でもありますが(苦笑)。
σ(^_^;)?


Proレンズの画質や使い勝手・筐体凝縮感は勿論期待してますが、
「レンズ構成枚数が少なめ〜」とか、「フォーサーズに比して小さくしている弊害〜」とか気になるところではあります。

ワタシのトコロでは実機に触れないもので。


ともかく楽しみにしておきます♪

書込番号:18177012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/17 15:50(1年以上前)

読むと欲しくなりますので、極力読まないようにしています。

書込番号:18177324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/11/17 17:55(1年以上前)

SHG より良いと言われますが、SHG の時は今のような技術もありませんでしたし、
最大 2000 万画素を想定しましたので、比べる対象にしないで欲しいですね。

書込番号:18177629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2014/11/17 17:58(1年以上前)

欲しいのを我慢してるのですがチラっと読みました。。。

書込番号:18177638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/17 18:23(1年以上前)

ただいまぁ〜
ε=┌( ・_・)┘

あらまぁースレ主さん、ワタシの拙い文章を転載して頂くなんてお手数掛けました。
( ̄人 ̄) スマヌ

……なんかハズカシイ。
(*/∇\*))))))ィャ――冫♪


>400〜500mmの超望遠レンズ

イイですね!自分は望遠好きですから歓迎です!

……しかし、超望遠レンズはいくらμ4/3でもコンパクトには成り辛いようですが。
(;-_-)=3
あ、トキナーレフレックスレンズは驚異的小ささですよ♪


>じじかめさん

じじかめさん、の為に書かれた記事のようです。
ゼヒご一読を。

……って、もう読んでるクセにぃーーー♪
( ^▽^)σ)~O~)


>うる星かめらさん

手厳しいですな。

SHGは分からないので迂闊なコトは云えませんが、確かにセールス的に「盛った」部分は有るのかも知れません。


スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:18177709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/17 18:31(1年以上前)

欲しいけどボディがE-PL6じゃ、、、サンヨンはもっと欲しい。(汗)
オリンパスさん魅力的なレンズ出してE-M1買わせる作戦?

書込番号:18177730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/17 19:28(1年以上前)

>要望が多ければそのうち作ってくれるかなあ。。。

無いでしょうね。
フォーサーズがラインアップから消えたら分かりませんが。

書込番号:18177889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/17 19:52(1年以上前)

片目つむって読んでみようかな・・・

書込番号:18177966

ナイスクチコミ!0


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/17 20:07(1年以上前)

両目を開けて、読みましたが・・
難しくて分かりませんでした。・・・哀

書込番号:18178012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/11/17 20:16(1年以上前)

手持ちでは 3 キロ位まで大丈夫と思いますが、逆算して仕様を決めればと思います。
単焦点は 600/5.6、300/2.8、150/1.4、ズームは 120-300/2.8、150-600/5-6.3 あたりでしょうか。

40-150/2 が 1 kg 以上だと言われますが、70-200/4 とほぼ同じなると思いますので (僅かに重い)1 キロ未満でしょう。

書込番号:18178046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/11/17 20:27(1年以上前)

> 70-200/4 とほぼ同じなると思いますので (僅かに重い)1 キロ未満でしょう。

間違いました。35-100/2 でしたら 70-200/4 と同じですが、40-150/2 は倍以上重くなります(1.7 キロ)。

書込番号:18178098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2014/11/17 22:06(1年以上前)

みなさんこんばんは

突っ込むべきか、スルーすべきか、
突っ込んだらまた意味のないことで荒れるのでしょうね。
やっぱりスルーかな。

このレンズももの凄く良さそうで期待していますが、
スレ主様と同様、私も、2倍テレコンと、もっと望遠寄りのレンズと欲しいです。
オリンパスさんお願いします。

書込番号:18178537

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 22:21(1年以上前)

じじかめさん
読んじゃってください!
このレンズに限らず、特殊硝材のことなんかも面白いですよ♪

書込番号:18178595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 22:23(1年以上前)

うる星かめらさん

それはユーザーが比べちゃってるから提供側としても致し方ないかと(^_^;)
今のレンズと比較されるフォーサーズレンズがスゴいってことで!

書込番号:18178603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 22:25(1年以上前)

monster962cさん

両目で読んじゃえd(⌒ー⌒)!

書込番号:18178612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 22:35(1年以上前)

光画部 補欠さん

そうは言ってもやはり小さくできる(できている)気がするんですよねえ。。。
擬似的な焦点距離と画角だとして、やはりサンニッパズームがあのサイズ、ロクヨンがあのサイズ
っていうのはスゴいことだと思うんですよ。価格も。
普通に撮影して鑑賞し、楽しむ分には、出てくる絵や使い勝手は変わらないですから。

ここはどなたが違うと仰っても僕がそう感じているので反論は受け付けませんよ(笑)
僕が、使って、写真を得て、そう感じているのです。
(当然ある特定の方に向けていますが、ここに突っ込まれても一切返しはなしです。
できれば皆様におかれましても本スレでは構わないでいただきたいです。)

わあ(>_<)
後半、光画部補欠さんへのレスじゃなくなった(^_^;)
すいません<(_ _*)>

書込番号:18178660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 22:38(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

PL6でもいいじゃないですか!
ハンドリングと使い勝手は仕方ないですが、AFスピードや描写はほとんど変わらないんじゃないでしょうか?
いっちゃえいっちゃえ(笑)
失礼いたしました<(_ _*)>

書込番号:18178675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2014/11/17 22:47(1年以上前)

くすのきMSさん

スルーで!(^_^;)

センサーサイズによる望遠側の被写体を引き寄せる優位性と、広角側のサイズの優位性と、これまたセンサーサイズによる被写界深度の深さによるマクロの優位性をもっと押したレンズラインナップ希望ですかね♪(*^^*)

書込番号:18178716

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/17 23:34(1年以上前)

2倍テレコンで気になるのはdigicame infoのコメントに

>オリンパスが(2倍)テレコンバーターよりデジタルテレコン
の方が画質が優れると公言していた

と言うのがありましたが実際の所はどうなんでしょうか。明確に
して欲しいですね。

それとMFで無限遠が出せると言う噂?がありましたが、真偽の程
はどうなんでしょう。

>基本的にはマイクロフォーサーズシステムには小型化という大
きな柱があります

と言うのなら換算2倍を活かす上でも、600mm程度でMFで良いの
で遠距離や無限遠にピントが合わせやすいミラーレンズが欲しい
ですね。

あと、このレンズや300mmF4を付けても持ち易い大きなグリップ
付きのエントリーボディが欲しいですね。また、天体の撮影で
EVFはチルトすると便利なので、大きなグリップ付きのPENが有っ
ても良いと思うのですが。

書込番号:18178916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/11/17 23:34(1年以上前)

> センサーサイズによる望遠側の被写体を引き寄せる優位性

これはセンサーサイズでは画素サイズとレンズの解像だと思います。
D7100 に 1.3 倍モードがあり、中央部の 1536 万画素を切り出して、換算係数 1.92 と 4/3" とほぼ同じになります。

書込番号:18178921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/18 15:44(1年以上前)

おそるおそる片目で読んでみましたが、「SUPER HIGH GRADEシリーズより高い解像力を目標」などと
恐ろしい表現が出てきて、読むのを中止しました。 君子(貧乏人)危うきに・・・

書込番号:18180593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/18 16:30(1年以上前)

記事を読むと、MFクラッチ機構はAF/MF切り換え機能の一部というより、ボディのAF/MF制御を乗っ取って、ピントリングを一眼レフ風(ヘリコイド風)の操作感に置き換える仕組みという印象を受けました。

MFクラッチOFF時の「ピントリングを速く回すと、同じ回転量でもピント送り量が大きくなる」というのは、従来のM.ZUIKO DIGITALレンズでの動作と同じであるように思います。

あと気になったのは、ピント送り量のエンコーダに磁気パターンを使っているという部分でしょうか。

強度の磁界で磁気パターンが上書きされてAF不良を起こしたりしないのか、ある程度のテストはしているのでしょうが、実戦環境はさまざまですから、どの程度の磁気に耐えるのか興味が湧きます。

「エンコーダのパターンが飛ぶほどの電磁場なら、そもそも電子回路が焼けてしまう」というぐらい耐磁性があれば心配無用でしょうが。

書込番号:18180667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥249,451発売日:2014年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング