『このレンズかE-M5 MarkIIかで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2014年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
  • テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥105,000 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

『このレンズかE-M5 MarkIIかで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズかE-M5 MarkIIかで悩んでいます

2016/01/15 13:43(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

スレ主 TDAI-FZ1さん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
主に風景・建築物・子供のポートレートを趣味で撮影しています。
初代E-M5(メイン機)とE-P2(サブ機)を所有していて、このカメラシステムをより充実させようかと思っています。超広角PROは購入する予定なのですが、40-150PROを買う値段でE-M5 Mark IIが購入できると知り、どちらを取るべきかで悩んでいます。

高倍率?ズームレンズ自体は、パナソニックの14-140mm(キットレンズ)を持っているのですが、ボディと同じく防滴防塵で揃えるのがいいのかなと思っています。また、単焦点は45mm F1.8を持っています。

このサイズの望遠ズームレンズは、使う機会は少ないのですが、しかし数値的にいわゆるサンニッパに近いレンズが、他メーカーのと比べるとかなりリーズナブルな点が気になっています(もちろん、他メーカーと比べること自体がおかしいかもしれないのですが)。

ボディよりもレンズを買う機会が少なく、今回を逃すと次にこれだけのレンズを買う機会はなかなか来ないかな、とは思ってはいる一方で、初代とMark IIとで画質面(高感度ノイズ耐性など)において差があるのならボディを更新し、今までのレンズで腕を磨くのがいいのか、というところで判断ができずにいます。

もしかしたらこのような質問はレンズではなくてMark IIの方で行うべきだったのかもしれません。場違いでしたらどうかご容赦願います。

このレンズをお持ちの方のご意見をいただければ幸いです。

※E-M5のボディデザインが好きなため、E-M1の購入は現時点では考えていません…。

書込番号:19493324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの満足度5

2016/01/15 14:18(1年以上前)


 TDAI-FZ1 様

 はじめまして。私は、E-M5(初代)は持ったことがなく、E-M5Uと当レンズ、そしてE-M1等を持っています。

 で、比較対象は、E-M5:E-M5Uか、40-150PRO:パナソニックの14-140mmかと思います。では、現E-M5に不満点はありますか。画質にしても、差は驚くほどはない、と思われます(E-M5を使った事がないので・・・)。
 じゃ、レンズとなるとPROはF2.8通しとなりますしパナ・レンズはキットとの事なのでF値は暗いレンズですよね。なら、レンズの焦点距離は被りますが、全然違った趣のレンズですのでレンズの更改をお勧めします。また、パナ・レンズは下取りに出してもお安いと思うので、散歩や旅行用で保持。と言うのも、40-150PROはm4/3システムにしては、重厚長大です。
 使用頻度だと私の場合は、12-40PRO:40-150PROで、4:1かそれ以上に40-150PROは低く、14-150U:40-150PROだと、3:1。なにせ、40-150PROは、重厚長大でm4/3システムの小型軽量をスポイルしてしまいます。
 写りとかは、レビューを見てもらえれば分かりますが、大きさ重さは実機を触ってみないと分かりませんからね。

 どちらにせよ、”楽しいフォトライフ”となる選択にしてください。



書込番号:19493398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/01/15 14:26(1年以上前)

TDAI-FZ1さんこんにちは♪

>今回を逃すと次にこれだけのレンズを買う機会はなかなか来ないかな、

レンズ購入に1票(^^)

書込番号:19493407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/01/15 14:37(1年以上前)

スレ主さんはキヤノンのシステムはどうされてるのでしょうか?
俺の場合5D3、7D、M5と似たようなラインナップだけど、キヤノン用にF4通しだけど望遠ズームが有るので、このレンズは見送ってます。
しかし、F値の違いはあるものの、70-200のLレンズと重量は同じで値段はこっちの方が高いとなったら、そろそろマイクロの冠は外さないといけないような…。

ちなみにM5で望遠スナップしたい時はキットレンズの40-150使います。
人ごみの中手ぶらでカメラだけ下げて、ここぞと言う時はコートのポケットから取り出し瞬時にレンズ交換。
幾ら画質が良くてもPROレンズにはこんな芸当は出来ないと思う。

書込番号:19493425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/01/15 14:39(1年以上前)

5年先、10年先でロードマップを組む場合、ボディよりレンズを先行させた方がいいように思う。

書込番号:19493427

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/15 14:44(1年以上前)

TDAI-FZ1さん こんにちは

ボディとレンズ ですと画質の向上が見られるのはレンズのほうだと思いますし ボディの方は 消耗品だと思いますので 故障してから考えても良いように思います。

書込番号:19493439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/15 15:44(1年以上前)

>TDAI-FZ1さん

>>このサイズの望遠ズームレンズは、使う機会は少ないのですが、
>>しかし数値的にいわゆるサンニッパに近いレンズが、
>>他メーカーのと比べるとかなりリーズナブルな点が気になっています

マイクロフォーサーズは、フルサイズより2段ぐらい、APS-Cより1段ぐらいボケが弱いので、
比較しても結果が違いますけど・・・

もし、カメラ本体が欲しいのでしたら、カメラをフルサイズにされるか、APS-Cにされるかでしょうね。

書込番号:19493531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:158件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの満足度5

2016/01/15 16:09(1年以上前)

こんにちは(^^

望遠レンズをあまり使わないのであれば、ちょっともったいかも知れないですね(^^

でかくて重たいレンズですから、使うか使わないか分かんないけど、一応持って行こう。という気にはならないです(^^
このレンズメインで行くぞ〜!というシーンがどれくらいあるか。ではないでしょうか。

E-M5 mk2も、どうしても欲しい!というワケで無いなら、要らないと思います(^^
何か買いたい。のならば、12-40 F2.8じゃないかな??
便利です。

ご家族で、ドコか旅行に行くっていうのもいいかも知れないですよ(^^

ちなみに自分は、E-M5とE-P5で、この40-150PROを使ってます。
明るい望遠が必要なので、基本的に付けっぱなしです(^^
写りは満足してますが、m4/3の他の望遠レンズと比較したことがないので、いいのか悪いのかは分かりません。

書込番号:19493580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/15 16:21(1年以上前)

40-150PROを何に使うんですか?
明確な目的があるならレンズを買えばいいと思うんですが、そうでもない場合は、何も買わないのがいいと思います。

でも、お子さんがいらっしゃるのなら、学校の室内のイベント(学習発表会とか、入学式卒業式とか)もあるでしょうから、40-150PROの使い道はあると思います。

書込番号:19493608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/15 17:01(1年以上前)

40-150Proを購入後は、パナ14-140は、あまり使わなくなりました。カメラ1台、レンズ1本、の限定持ち出し(出張等)の時だけ、便利ズーム、という体制です。

α99に70-400とか70-200とかも、このレンズ入手以降、ぐっと出番が減りました。
(αはここのところ、135ZA専用機になってます)

m4/3のレンズは、m4/3にしかないバランスのレンズです。
換算して、328相当だ、いや34と同じだ、とか、70-200Lより大きいので存在価値がない、とか、寝言を言う人も多いですが、どれとも違います。
後は、このバランスが、気に入るかどうか、だけです。

>ボディよりもレンズを買う機会が少なく、今回を逃すと次にこれだけのレンズを買う機会はなかなか来ないかな、

という事であれば、お勧めしてもよいかな、とは思いますが、どのくらい活用していただけるかが、心配な書き込みではあります。
後で、このレンズが楽しくなって、本体もM5IIではなく、M1IIを検討することになった、・・・、とかまで気に入っていただけると、おもしろいのですが。




・・・、ただし、私は望遠好きです。
次が広角で、標準域は最近、あまり出番なしな人ですので、上記は参考にはならないかも、・・・。

書込番号:19493678

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの満足度5

2016/01/15 17:11(1年以上前)

>TDAI-FZ1さん

はじめまして。E-M5の初代も二代目も使ってましたが、写りだけなら初代の方がいいかも知れないですよ。

また、ボディはすぐに新機種が出ますが、レンズは息が長いです。

ということで、その2択ならレンズの方をオススメします。

書込番号:19493707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/15 18:00(1年以上前)

当機種
当機種

私的にはE-M5U並の値段で…このレンズが買える!…ですo(^o^)o
で、ボケは150ミリF2.8ですよ。
また、ボケ方は少しかたいんじゃないかな。
癖のあるレンズだとは思います。

書込番号:19493791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/01/15 18:19(1年以上前)

E-M5・E-M5U・40-150oF2.8PRO 持ってますし現在も稼働中です。

画質は(下手だし見る目もないので) ほとんど差は感じられません。
強いて言えば E-M5Uの方が色乗りが良いと感じてます。
E-M5に不満がなければ レンズの方を選択される方が宜しいかと思います。

ボディーも初代E-M5の不満な点をほぼ解消されていて 尚且つ新機能も多く追加され
とても良い仕上がりのカメラだと思いますが こと画質面で言えばそんなに変わらず
レンズを変える方が違いが大きいですね。

特に 12-40oF2.8PROを使った時は「まぁ〜 PROと付くんだからこんなもんか?」と思いましたが
この40-150oF2.8PROを使った時は「おおっ!解像感が違う」と思いました。
望遠系を積極的に使われる予定なら お薦めです!
ただ あまり使う予定がないのなら 重いし大きいし高いのでもったいない気もします。(^^ゞ

書込番号:19493837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/01/15 18:50(1年以上前)

EM-5からEM‐5Uへの買い替えをご検討中との事ですが・・・ちょっとマッターーーー‼

発売順です。
EM‐5→EM-1→EM-10→EM-5U→EM-10U

EM-1だけが置き去りになってます。     実は今までのマーク2はフォームアップ程度の進化(言いすぎかな?)しかしていません。

フラッグシップであるEM−1のマークUを待ってから購入検討されても遅くはないと思います。

レンズについてはスレ主さんの撮影スタイルが解りませんので賛成も反対もできません。

書込番号:19493916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/15 18:55(1年以上前)

TDAI-FZ1さん こんにちは。

お子様撮りなら迷わずレンズが良いと思います。

ボディを最新にしてもすぐに過去のものとなる事をかんがえれば、F2.8通しの望遠はたとえ出番が少なくても今お待ちのレンズでは撮れないものが撮れるレンズだと思います。

書込番号:19493928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppppuaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/15 19:18(1年以上前)

TDAI-FZ1さま
こんばんは

自分もちょっと前までE-M5を2年以上使用し、その時一緒に40-150 PROも使っておりました。
使ってて感じたことはE-M5だと40-150 PROがフルで生かせないのではということ。

子どものサッカーや運動会撮影にE-M5+40-150 PROを使用してましたが、ピント抜けが多くてまともに使えませんでした。
もちろん自分の腕が悪いのもだいぶあると思いますが、40-150 PROはE-M5だともったいないと思います。
風景などは問題ないとは思いますが、子どものポートレートもあったので思わず反応してしまいました。

E-M1+40-150 PROはver4.0にもなって本当に使いやすいです。
自分もデザイン的にはE-M5のほうが好きでシルバーとエリートブラック両方もっていましたが、E-M1を使用したら圧倒的に使いやすく、E-M5は2台ともドナドナしてしまいました。
Mark IIは使用したことがありませんのでわかりませんが、個人的にはその被写体ならば優先されるのはE-M1+12-40 PROだと思います。

ちょっと質問からズレてしまいまして申し訳ございません。

書込番号:19493974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/15 19:28(1年以上前)

2回斜め読みしたけど、、、「ぶつよ〜く」っぽいので買っちゃいましょう。勿論レンズを。
オリンパスの場合ボディの値下りが期待大なのでボディは少しでも先送りが利口かも、、、

書込番号:19493988

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/01/15 20:09(1年以上前)

>TDAI-FZ1さん

あはは、難しいですね〜(^_^;)ヾ 両方買っちゃいましょう(爆)

40-150mmの2年後の価格 → ほぼ現在と変わらず
M5mkIIの2年後の価格   → 現在の約半額
と仮定すると、レンズは早いうちに買った方がお得だと思います。 ポートレートの機会が多いなら使用頻度は結構あると思いますよ。
 一方M5mkIIを買うと、今後の値崩れが激しい代わり、メイン機としてほぼ100%の稼働率で、使い勝手の向上の恩恵を受けられます。 静音シャッターが必要なら、 夜景や星景撮るならレンズより先に本体の方がメリット大きい気がします。
 私は年末のオリンパスオンラインの20%でくらっときて、40-150mmのテレコン付きを127000円 - キャッシュバック1万円分で、購入しちゃいましたが、決める前まではフォーサーズの50-200mmF2.8-3.5の中古を買うつもりでした。(アダプター互換品5000+中古ABクラス4万)
使用頻度が低い、AF遅くていいと割り切れるなら こちらの選択肢もあります。
 結果としてはM5mkIIのフォーカスブラケットに対応のレンズはProレンズと60mmマクロだけなので、将来性を見るなら40-150mmProで正解だった気もします。
 また150mmまで要らなければパナの35-100mmF2.8もあります。
M5mkIIボディも発売当初よりCB一万込で約3万値が下がってるので、M5mkII+12-40mmProの2万CBって選択肢もあります。

どれが一番いいかはやっぱり判らないですね〜。


書込番号:19494099

ナイスクチコミ!5


スレ主 TDAI-FZ1さん
クチコミ投稿数:31件

2016/01/15 22:09(1年以上前)

ただいま仕事から戻りました。返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

皆様のご意見をいただいた上で考え直した結果、アップデートが少なく、かつ使い方次第ではボディより生命が長そうなレンズの方を購入することを検討します。そして、どうしてもボディを更新しなければならない時が来るまで自分の撮影技術の方を磨く努力をしようと思います。

他の撮像素子フォーマットでのレンズも検討していましたが、携帯性を重視してマイクロフォーサーズに決めた次第です。

皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:19494498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/15 22:56(1年以上前)

結論でちゃったみたいですが、とりあえずMk2ボディを見送ることになって
良かったです。みなさまおっしゃっていますけれども、ボディをフラッグシップの
E-M1にすると、きっと世界が変わると思います。(もちろんM1がMk2になってから
どうぞ!)

それを思うと、今回は両方見送りかなっとも思いますけれども、40-150proを
買わないと、M1自体、あんまり買いたくならないかもしれません。それを思うと
「この機会に」40-150proを買っておくことは良いかもしれません。

なにしろ、7-14proは買うとおっしゃっているわけですから、今回の還元で
pro1本と2本の差は2万円ですから、追加で買う40-150proは2万円引きで
買えることになってしまいますもの!

書込番号:19494673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの満足度5

2016/01/15 23:23(1年以上前)

 TDAI-FZ1さん

 良き選択を・・・








書込番号:19494772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング