『ニコンからの買い替え検討中』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ニコンからの買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信57

お気に入りに追加

標準

ニコンからの買い替え検討中

2015/07/01 06:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

現在、ニコンD2X、D300Sを所有しておりますが、D300Sの後継機がなかなか
出てきません!D7200も見てみましたがD300Sと同等と思えず、がっかりしてます。
そこで、キャノン機はまったく解りませんので、良いところ、悪いところを教え
てください、買い替えを検討しています。(ジャンルは戦闘機撮影です)

書込番号:18925218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/01 07:17(1年以上前)

ジュリエットケベック さん
はじめまして

キャノンの良いのは、レンズ(純正・社外品)・付属品などが豊富・発売が速い・情報が多いなどだと思います。
性能・画質・操作性は好みだと思います。

私はソニーからキャノンに乗り換えました。

書込番号:18925241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/01 07:18(1年以上前)

良い(と思う)ところ

JPEGでも(割り合い)キレイ
AWBが比較的安定している
インターフェースが比較的分かりやすい(でも7D2は複雑かも)
付属のDPPで一応RAW現像はこなせる
サードパーティのレンズが豊富


悪い(かも知れない)ところ

評価測光があてにできないことがある(しかも、1D系以外に、測距点連動スポット測光なし)
AFは速いがピント優先よりもレリーズ優先の傾向あり
純正EF−Sレンズは少ない
最近のレンズは高い(100−400LUなど)

レンズ買い直しですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:18925243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/01 07:36(1年以上前)

D300Sの後継機が出るまでD7200で辛抱するとか・・・

書込番号:18925276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2015/07/01 08:12(1年以上前)

良いところ:銀座、新宿に加え幕張にサービス拠点があるところ。(もしかしたら)ファームウエアでの機能向上が期待されること。DPPのDLOの機能。
よくないところ:ニコンと比べるとダイナミックレンジで不満を感じます。雲や雪景色の描写はニコンの方がいいなあと思います。他は皆さんの返答と同じです。

書込番号:18925352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/07/01 08:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

初めて使って思ったのが、nikonと親指AF位置が違い苦労(笑)

暗がりでは一桁機の高感度は助かります

猛烈なトリミングでもこの解像。1500mm以上の拡大じゃないかな^^;

D2x、D300sに無いものが解像力だと思いますがレンズ次第も

一桁機D2XやD300sをお使いだった方なので、ズバッと書いちゃいますが

いいところ、悪いところはネットが使える環境なのと、撮影知識が豊富なのでしょうから
各書き込みを見たらおおよそ、想像つく筈だと思います。

また手持ちのレンズ資産も書いて無いので、乗り換えが勿体ないのか、
今なら乗り換えた方がいいのかどうかも良く解りません^^;

ボディもさることながらレンズ性能の方が大きく影響するのはご存知だと思います。
まずは、今のレンズ資産をそっくり入れ換えても勿体なくないかどうかを決めた方が良いと思います。

それには、まず、7D2とそれなりのレンズをレンタルや借りてでても使ってみて差を感じてください^^




さて・・・

そうは言いながらも、ニコン使いとしては、D300s後継機がなかなか出ず私も7D2は非常に羨ましいです(笑)

D7100で戦闘機を撮っていましたが、バッファ容量の少なさ、
更に天気が悪いときにRAW撮影出来ないストレスから早々に手放し、改正される機種が出たら買おうと待ちました。

その間、使うカメラを考えるとD300s後継機は無いのだし、行きつくところはD4。
DXの望遠力と解像力はテレコン、もしくはD800系のクロップでと、天候悪いとき晴れているとき用にと
機材、レンズを考え直し追加し現在使い分け撮影しています^^

D7200も発売されましたが、同じように飛びついてすぐに買おう!っという気が全くせず、
尚更D300s後継機に期待してしまいました(笑)


先日。

非常に興味深々の7D2と評判のいい新100-400mm、500/4を装着し撮影ゆっくり出来る機会がありました。

頭の中ではAPS-C機のD7100と比べてしまう所があったのですが、使ってすぐに感じた事は
キヤノン機に慣れていなくても、操作方法を側で教えて貰いながら感じた事は、素晴らしい出来だという事です^^

最初、100-400mmレンズもズームがきつく重たく、使いにくい!!って叫んだら
ロック機能があるよ♪・・・・と、唖然(* ̄∇ ̄*)

に、ニコンには無いな・・・・・^^;

飛行機の流し撮りをいきなり始めさせて貰ったのですが、使い心地の感触ってあるじゃないですか・・・・
それが、D7100と比べるというよりも、いつしかD4sと重なり試している自分に気付きました。

これいいわー!すっごくいいカメラとレンズキヤノンが出しましたね!!って間違いなく欲しくなりました。


・・・・が、5D3と7D2を使う友人から一言いわれました

「D4sとD810あったら、7D2要らないでしょ」

・・・・確かに^^;

頭の中ではD7100で苦労したことがいつまでもこびり付いて、ついついD300s後継機ばかり望んでいましたが
それを飛び越えて戦闘機用として、ニコン機材をグレードアップさせていったので
マウント追加をわざわざしてまで、7D2と100-400、500欲しいなぁ〜という気持ちは吹っ切れました^^


回りくどい書き方をしましたが・・・・
手持ちのレンズが解ら無いのでこんな書き方をしましたが、

鳥と違い戦闘機撮影では、500mmまであればそこそこ対応出来るので、まずはニコン機ボディでも
D4、D800など今のD2XやD300sよりもかなり使い心地変わります。

さらには現在の最新機材になるのですが高いですからね^^;

ただ、レンズも新300/4やサンニッパ、これから発売されてくるキヤノンと比べて遅れている
蛍石使うゴーヨン、ロクヨンなどニコン機材でもかなり良いものは出ていますし出てきます^^


7D2に行かれるなら、1DXに惚れて行くぐらいの決心があった方が、マウント替えするならいいかなと思いますよ^^

いいご選択を♪

でわでわ〜

書込番号:18925377

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/07/01 08:30(1年以上前)

ニコンからキヤノンへの移行組です。
ニコンからの移行で感じるのは
AF-SをONE-SHOTとか、キヤノン独自の用語があって最初は戸惑う。
休日は一部を除いてscがお休みで少し不便。
ニコンならばscの窓口でその場で対応してくれるものが、センサー清掃以外は全て工場送り。
こんな機能以外のところに驚きました。

機能的には
AFがやたら速い。
AFが逆光や低コントラスト時に迷いやすい。
最初はAFの迷いに戸惑いますが、すぐに癖をつかむことができると思います。
私はキヤノンのAFの方がすきです。

合焦時だけafフレームが光るということができない。
人肌はやっぱり綺麗だけど、それ以外は意外とあっさり目の色。
AWB、測光が優秀。
センサーはやはり他社製に比較するとやや劣るが、必要十分。
マウント径に余裕があるのでf1.2のレンズをラインナップできる。
8-15mm,400mm/f4,ts-e17mm等の他社にはないレンズがラインナップされている。
レンズ性能はニコンと一長一短。

思いつくままに書き出してみましたが、私は移行した事は成功だったと思ってます。
移行は大変だと思いますからよく検討されてくださいね。

書込番号:18925378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/01 08:34(1年以上前)

>キャノン機はまったく解りませんので、良いところ、悪いところを教えてください

APS-Cの場合、ニコン(だけでなく、たいていの会社も)は1.5倍換算の大きさの撮像素子ですが
キヤノンは1.6倍換算の撮像素子になります。

その為、望遠を使う人にはメリットは大きいと思います。
(逆に広角を使う人には辛いのですが)

また、キヤノンの場合は、F2.8以上の明るいレンズを使用する場合、F2.8対応AFセンサーが存在します。
F2.8光束は、口径が大きいため光学的に明るく、より暗いところまで測距できます。
また、三角測距の原理で基線長を長くとれるため、より精度よく測距できるという特長があります。

お互い負けないように頑張っていますので、同じクラスであれば、性能に大差はないと思いますが
ニコンはD300Sの後継機が出ていないので、D7200とEOS7Dmk2を比較したら、
やはり7Dmk2の方が性能は上になってしまうと思います。

書込番号:18925386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/07/01 09:54(1年以上前)

以前はキヤノンのほうが人肌が綺麗とか言ってましたけど、今はニコンもどんどん変わってポートレートもとても綺麗です。
5D3とD750ならD750のほうが撮って出しは自然ですから
とはいえ、キヤノンも6D以降はとても自然な発色(記憶色)です。

キヤノンのいいところは7D2があるところ
7D2にも搭載されているディアルピクセルCMOSは、ライブビュー撮影や動画が、とても快適です。

逆にキヤノンには安価高性能フルサイズのD750のようなカメラがありません。
このあたりの価格帯15万〜20万円 フルサイズならニコン APS-Cならキヤノン
それが今現在のNC合戦の状況だと思います。

(自己紹介)
隣の芝があおく見え続けて30年。キヤノン使いのおじさん。

書込番号:18925515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/07/01 10:00(1年以上前)

CanonのメリットはAWBの安定性、AFスピード(精度除く)、操作性かなと思います。

7D2、D7000(中古)を使っています。
CanonのAWB精度を考えたら、D7000のAWBには不満がありますな。
EXPEED2搭載で改善されているようですが、あと一歩とかなと、

ただEXPEED4搭載のD7200はAWBも良くなったようですが。

AFに関しては使用レンズで異なりますが、ややCanon優勢かなと。

操作性は初めてでもCanonの方が扱いやすいと思います。

Nikonに所有は今年の1月からですが、D100から触ったことがありますし、Nikonの操作も調べて使った経験を踏まえての感想です。

CanonはローパスがNikonより厚いと言われており、解像感はNikonかなと思います。
ただ解像感は個人の主観もあり、一概には言えないと思いますが。

D7000は中古ながら未使用に近い状態でシャッター回数も1桁でした。

レンズはシグマC17-50mmです。
眠いと言われている画質もピクチャーコントロールをナチュラル、シャープ5で設定していますが、言われるほど眠いとは感じません。
ただD90以前から使っているNikonユーザーには不満だったのかも知れませんが。

D300sとD7200を比べた場合、ボディの作りなどは上位機種だと思います。
D700と共通したグリップ採用ですから開発段階で共通要素が多かったと思います。

D7200のAFはD300sより良いと思いますが、連写性能ですかね。
8コマと6コマだと差がありますな。
クロップすれば7コマですが。

ただ画素数が違いますからね。

スレ主さんと同じ立場ならD7200を選びますな。
コマ数は少ないですが1.3倍クロップは魅力。

D300s後継機の登場は不明ですから、D7200を選び、後継機が出てから考えれば良いと思いますな。

書込番号:18925528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 10:08(1年以上前)

俺だったらマウント替えする予算があるならヒトケタを買うかなぁ。

書込番号:18925542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/07/01 10:32(1年以上前)

こんにちは。ニコン、キヤノンの両方を使っています。

7DmUは、強いて言えば、D300sほどのがっしり感がないくらいでしょうか。
AFは自動選択に頼らずに、ある程度のゾーンを決めておかないと意外と外すことがあり、ここはD300sを含めたニコンのピント精度のほうが使いなれている面を考慮しますと、譲る面が出てきたりはします。
5DmkVもそうですが、D300sの後追い感がありました。

しかし、それだけに今までより撮り進める感も強くなり、ストレスなくといいますか、元々動体撮影においての信頼感があったものに磨きがかかった印象があったりします。

ニコンでしっかり追い込んでいたのなら、何ら問題なく使っていくことは可能でしょう。
D300sと比べて撮った実感が希薄になるくらいですが、これは現行のニコン機にも当てはまってくるものと思います。

書込番号:18925579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/01 10:38(1年以上前)

 うーん,難しい質問.
 妻がニコン(D4s,D800,D300s)使いです.時々借りてお遊びしたときの感想です.

1.ニコンとキャノンでは,カメラの基本性能に大きな差を感じません.
2.レンズの着脱の回転方向が,ニコンとキヤノンでは逆です.
3.レンズのズームリング,ピントリングの回転方向が逆です.

とカメラの性能は良い勝負なのですが,ユーザインターフェイスの違いにとても戸惑います.特にレンズのリングの回転方向が逆なのには閉口.スナップなど撮影に俊敏な反射神経が要求される場面では,リングを逆に回したりなどボロボロ.ニコン使いの人を尊敬せざるを得ません.もちろん慣れの問題と云うことも十二分に承知していますが.

書込番号:18925590

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/01 10:56(1年以上前)

ジュリエットケベックさん こんにちは

7DUに行けば 連写性能 AF追従性がよくなると思いますが

一番の問題は レンズ全て揃えなおしになる事だと思いますし そこまで予算出すのでしたら D4sに行った方が良いよういような気にもなります。

書込番号:18925613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/07/01 11:02(1年以上前)

esuqu1さんのコメントが

「落ち着け」と書いてある割に焚きつけてるとしか読めない件♪

( ̄▽ ̄)b いいぞもっとやれ☆

書込番号:18925629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/01 11:02(1年以上前)

ニコンは残念ながら将来不安がありますからキヤノンの方がいいですよ
ただD1ケタ利用の方に7D2では物足りないんじゃないでしょうか
連写が速いだけで、おもちゃみたいですよ

書込番号:18925630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/01 11:16(1年以上前)

こんにちは。

良い点、悪い点の列記は喧嘩の元になりやすいので止めときます。

一時話題になった事ですが、EFレンズの中には連写中、深い絞り値である場合、
到達速度が遅くなり規定の連写コマ数にならないなどの指摘がありました。

私はキヤノンユーザーですのでキヤノン寄りの意見になりますが
上記の事柄は本体CPUが絞りの位置を把握しているからこそでして、所定の位置に
絞りが到達していないものをシャッターを開けるわけにはいかないのです。

しかしEタイプレンズを除くニコンF、ソニーA、ペンタKですと絞りが所定の位置に
到達しようがしまいが規定のルーチンでシャッターが連写動作します。
全てはレンズ内にあるスプリングの復元力次第です。

古くなり絞りの摺動抵抗が増えたようなレンズで連写させたら所々で露出オーバーなんて
カットがあるかも知れません。・・・特にペンタ・・
メーカーはそれが分かっているから無理の無い連写コマ数に設定しているはずなのです。

>D300Sの後継機がなかなか出てきません!

というわけでニコンでは主要レンズのE化を多分急ぐはずで、売れせんのレンズのE化が
済んだらいよいよ300s後継機の出番が来ると思っております。

東京五輪までには出る!と予想しておりますのでお勧めはそれまでの辛抱・・

書込番号:18925660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/07/01 11:57(1年以上前)

戦闘機撮影なら7D Mark IIに買い替えても良いとは思いますが、

来年とか?もうそろそろD300Sの後継機が出るのでは?と思います。

出るなら7D Mark IIを凌ぐ性能になると思うし、

ニコンを信じて気長に待ったほうが良いと思いますよ(^^)

書込番号:18925727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/01 12:39(1年以上前)

ここまで待ってたのだから、もう少しD300Sの後継機を待ったほうが良いと思いますよ(^^)

書込番号:18925830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/07/01 12:45(1年以上前)

要は好みの問題だと思いますよ!
ただ7D2は楽しいカメラです(^^)

書込番号:18925851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/01 15:14(1年以上前)

これほどまでにD300s後継を待ち望んでいる人がいることをニコンは真摯に受け止めるべきだと思います。

見込める販売台数的に、どれだけ利益が出るか…?という問題ではなさそうですね。
7D2の発売で、中途半端なフラッグシップな訳にはいかないでしょう。
いっそ初値30万円クラスでもいいから、センサーサイズ以外D4S以上の性能を持たせたスーパーDXを出してユーザーを黙らせ、キヤノンユーザーから羨望眼差しを受けたいものです。

書込番号:18926146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/01 15:32(1年以上前)

新しいDXレンズとボディも?なうわさです。

もう少しまちましょう。

書込番号:18926172

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/01 17:29(1年以上前)

>これほどまでにD300s後継を待ち望んでいる人がいることをニコンは真摯に受け止めるべきだと思います。

 真正面からズバッと切り込んで,本当に素晴らしいコメントです.一票入れました.

 対して,こちらは

>( ̄▽ ̄)b いいぞもっとやれ☆

 とても楽しいコメント.こちらも一票.

書込番号:18926430

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/07/01 17:46(1年以上前)

キヤノン買い替えも良いとは思いますが・・・

あとでなりませんか?やっぱニコンが良かった!って(笑

書込番号:18926461

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/01 18:45(1年以上前)

 ひがみ根性でコメント.

 私の書き込み

>2.レンズの着脱の回転方向が,ニコンとキヤノンでは逆です.
>3.レンズのズームリング,ピントリングの回転方向が逆です.

に賛同の意見がないのですが,その辺皆さん苦労していないのですか? 私が,切り替えがきかないと云うか対応力がないせいですか?

書込番号:18926596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/07/01 19:39(1年以上前)

私は最初はペンタックスから入ったのでむしろニコンに戸惑いましたね。
キヤノンは自然に受け入れることが出来ました。

書込番号:18926736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/01 19:44(1年以上前)

私は今年いっぱい様子見です。

書込番号:18926749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/07/01 19:47(1年以上前)

ズームやフォーカスはしかたないとして、ニコンのレンズ脱着は、世間一般のネジの向きから見ても逆なので、なじめません。

書込番号:18926759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2015/07/01 20:11(1年以上前)

皆様、色々なご意見有難うございました。私としたことがボディだけ言って、レンズ
所有種類を言ってませんでした。レンズはAF-S300mmf4 テレコンTC-14EU
シグマ50-500OS、ED80-200f2.8 AF-S18-55mmf3.5、です。
ただ、これだけのレンズをキャノン用に買い替えるのもかなりハードルが高いので
慎重に考えて行きます。7D買った直後にD300Sの後継が出て後悔しない為にも。

書込番号:18926821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/01 20:27(1年以上前)

ちなみに、私はズームリングも脱着の回転方向が変わっても全く問題ありません。

ただキヤノンに移行した場合にちょっとだけ気になっているのは電源のON・OFFボタン操作。
ニコンはカメラを持った瞬間に条件反射で人差し指で電源をONにする癖が付いているので
最初は人差し指君がとまどいそう・・・・

書込番号:18926872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/01 20:32(1年以上前)

>に賛同の意見がないのですが,その辺皆さん苦労していないのですか? 私が,切り替えがきかないと云うか対応力がないせいですか?


Canon に TAMRON なら 純正と逆なので

狩野さん が 敏感な だけです

( ̄ー ̄) タブン


書込番号:18926892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/01 20:37(1年以上前)

>レンズはAF-S300mmf4 テレコンTC-14EU
シグマ50-500OS、ED80-200f2.8 AF-S18-55mmf3.5、です。

マウント変更できない理由がレンズですよね。

キャノンで一からレンズ揃える資金がないと悩みますよね、私には無理そうです。

書込番号:18926918

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/07/01 23:23(1年以上前)

>Canon に TAMRON なら 純正と逆なので

これは悪魔の組み合わせ。キヤノン使いならば、どんなにタムロンのレンズが素晴らしくても純正かシグマ以外には使えません。
ニコン使いの人は、シグマのレンズって普通に使えるのでしょうか?

>狩野さん が 敏感な だけです

 すいません。カメラの使い方は体で覚えた感じなので、ユーザインターフェイスがちょこっと変わるだけで大騒ぎ。あーあ。

書込番号:18927510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/02 05:48(1年以上前)

キヤノン機のほかは4/3一機のみ所有。キヤノン機の長所は皆さんにお任せするとして,
短所は以下のように考えています。

ニコンはセンサーを外部調達なので,調達数とボディ生産数のマネジメントが出来て
いれば,ほぼ毎回のモデルチェンジで最新・最良のセンサーを使うことが出来る。
しかし,キヤノンは自社生産なので,設備の減価償却のため(儲けのため?)に,
数年にわたり,同一系統のセンサーを使いまわす。また,ここ数年はキヤノン
センサーの性能にアドバンテージが感じられない。

ボディを買い換えると,レンズのピント精度が狂う。細かく気にするなら,全部再調整
が必要になる。

みなさんおっしゃられているように,AFは速いが精度が低い。

というあたりが,私は一番気になります。

書込番号:18927898

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/07/02 07:00(1年以上前)

D750でしょ

書込番号:18927961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/02 10:53(1年以上前)

16-80mm f2.8-4というレンズが出るらしいので、それに見合うD300s後継機でますよ、絶対。

いや、きっと。

た、たぶん。

D300とD7100を併用しながら、私は待ちます。


書込番号:18928375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/02 10:56(1年以上前)

ソニーが裏面照射のセンサーを量産したら、
それに合わせて新製品を出すでしょうね。
D7200後継機なのか、上位機なのか。

書込番号:18928382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/02 11:24(1年以上前)

回転方向の問題は、単焦点で解決。

書込番号:18928442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/02 12:36(1年以上前)

>ソニーが裏面照射のセンサーを量産したら、

私もそう思う。D7200後継機かな。

書込番号:18928629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/02 14:22(1年以上前)

キヤノンを使っている理由ですが、特にうごきものを撮るのに安心して撮れることです。

@1981年以降、最高級機のシャッタータイムラグが55msと変わっていないこと。
これは、カメラを変えた時精神的に凄く楽です。

Aカメラを出しつづけるということに責任感を持っているメーカであること。
これは、プロとか写真愛好家には重要なことだとおもいます。
aps-cの高級機も出しましたし。フイルムカメラも未だにカタログにあるし

Bカメラの不具合に対する対応が比較的良いこと
1dmk3以降のカメラの不具合対応は一応満足しています。

C撮影時に不具合で使えなかったことが少ないこと。
これは私が運が良かったからかもしれませんが、四半世紀使っていて二回だけです。

というように、カメラに対する向き合い方が気に入っています。

悪いところは、中級機、普及機が無難過ぎることかな。もう少し冒険するのも面白いかも。ドル箱カメラに悪いレッテルを貼られたくないのかもしれないですね。
8000dという新しいシリーズを出したんだから、思いきりチャレンジするシリーズにするのも面白いかも

書込番号:18928841

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/02 19:36(1年以上前)

新たにDX16-80mm f2.8-4.0Eが発表されました、レンズ側に問題があった高速連写機の発売、
レンズの発売は時期DX機の予告そのものです、
個人的にD5と同時発表でD5dxと勝ってにネーミング?
此だけでニコ爺は小便垂れ流して悦びます。

書込番号:18929545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2015/07/02 21:47(1年以上前)

メインはニコンですが、半年前、キヤノンの色味を体験してみたく、両メーカー保有してます。

AFがどうのとか、故障がどうのとかは、たいして両メーカー、あまり変わらないと思います。

ただし、アフターという面では、キヤノンは日曜日、サービスが休みなので不便です。また、部品供給などのフォロー期間も短く、Nikonのほうが安心です。

操作性は、慣れかとは思いますが、私はNikonのほうが使いやすいです。細かな設定を追い込んでいくと、とっさの撮影に対応しやすいです。また、細かな配慮がNikonはされており、たとえばISOオートの一発アクセス、前のデータを消去など、使い方にもよりますが、私はこういう機能を多用するため、キヤノンでは未だに不便に感じます。

F100あたりからでしょうか。D300やD700など中級機クラスは、ボタン配置があまり変わりませんので、そういったところも好感持てます。

ただし、芸術的な絵づくり、撮ってだしはキヤノンがよく、Nikonはやはり忠実色といわれるだけあり、面白みにかけます。また、現像もDPPのほうがよいです。Capture nx-Dになってからさらにそう思います。Nikonは、ラチチュードが広く、RAWの許容量は、キヤノンに比べ大きいですが、風景などで、醸し出すキヤノンのあの、ふわっとした独特な絵づくりには、なかなか時間がかかります。

両メーカー、メリットデメリットありますので、ふだん何気なくされている、カメラライフを見直して、キヤノン移管への影響を、考えてみるのも楽しみのひとつですね。

私は、悩みなやみ、結局、両刀づかいになってしまいましたが。

書込番号:18930022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/02 22:15(1年以上前)

私もキヤノン、ニコン使いになったよ。

フィルム時代からキヤノンかニコンだと思ってました。フィルムカメラはスルーしました。

ズーム回しなんてしょっちゅう間違えるのも楽しいし、ニコンはレンズの撮影距離や、使用レンズがわかるのが便利です。

キヤノンは7D2でレンズの撮影距離や使用レンズがわかるようになりました。

書込番号:18930127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/02 22:28(1年以上前)

新規がすいません
まずお手持ちのレンズ資産を書かれた方が良いかと思います。

書込番号:18930186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/02 23:12(1年以上前)

すいません。
もうすでに書かれていましたね

費用を考えるとD300s後継機まで待ったほうが良いかと思います。

書込番号:18930388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/07/02 23:40(1年以上前)


あくまでも噂ですが。
D4sの後継機であるD5が発売される時に、



同時にDX機のフラッグシップとしてD5DXが発売される…という噂があります。


あくまでも噂ですが、それまで待たれては?

書込番号:18930465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/03 07:10(1年以上前)

D5 D500説を、わたしは1年前から言ってるけど、
ひょっとすると、D5より先に前倒しで秋にD500を発表するするかも?
でも、裏面照射型24MPセンサーで、10コマ/秒の高速連写できるのかな?(14bitRAWの書き込み間に合う?)

書込番号:18930958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 09:26(1年以上前)

マウント変更は一大決心ですよね…なかなか出来ない。かつて、EOSと同時にツアイスレンズを使ってみたくて、コンタックスGシリーズに手を出しました…Gシリーズはレンズの本数が少ないから…と自分に言い聞かせて…そのコンタックスもなくなり、結局EOSで乗り継いで来ていますが…
どんなカメラが出たら、果たして自分はニコンに乗り換えるのかな?と思いましたが、なかなか思い当たらず、7D MarkIIが出ずに、D300後継が出てたら、そちらに乗り換えたのかな…タラレバ、ですが、そのカメラが撮りたくても撮れなかった一瞬やシーンが撮れるなら、試しに買ってみてるかもしれません。
ダメなら、すぐヤフオクで売るかもしれませんが。

しかし、ニコンユーザーの方のカキコミが多いですね。こういうタイトルだから気になるのでしょうけど…7Dの口コミを定期的にチェックしてる、というだけ、このカメラが気になるのかな。逆の立場なら、7D後継がなかなか出てなかったら、D300後継が気になってチェックするか、やっぱり。
でも、ニコンからD300後継の噂はまったく聞きませんね。ニコンはAPS-Cのハイエンド機を出すつもりないんじゃないかな…ソニーも。みんなフルサイズでクロップすればいい、という考えなのでは?まぁ、それもわからなくもないですけど…

書込番号:18931207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 09:40(1年以上前)

Canon5DRに対抗するにはD5がいいでしょうが…無理でしょう

書込番号:18931234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/03 20:42(1年以上前)

キヤノンは製品開発戦略がニコンより優れていると思います。外部のアナリストなのか社内の企画部門なのかその両方なのか。

旧製品もじっくり売って開発費を回収して満を持して新製品投入。対してニコンはD一桁以外は製品投入が行き当たりバッタリと言うかバタバタ感があり。

あれほどデジタルではDXがベストと言ってAPS-Cのフラッグシッブなんて不可思議な言葉を作ったのにD300sの後継に力を入れずに、7DUに油揚げさらわれるかのごとくカメラオブザイヤーも持っていかれる始末。

昔は職人堅気と言うか信念があるのがニコンだったのにねぇ。

書込番号:18932686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/04 14:03(1年以上前)

サンヨンの次にゴーヨンのフレネルレンズが出るかも知れませんし、フルサイズのミラーレスは当然クロップ機能を搭載しているでしょうし、もしニコ1並の機能を備えていればお値段にもよりますが7D2は一気に世代遅れとなります、

もう半年我慢して様子見をする価値はあると思います。

書込番号:18934792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/04 17:57(1年以上前)

7D2は、最早キスよりも低画素ですか、ユーザーは
そんなこと気にしません。
最近のデジカメってどれも同じですから。

書込番号:18935470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/04 18:29(1年以上前)

確かにシェアNo.1のキヤノンは商売上手ですね。

コスト削減も鬼のようらしいし。
工場の従業員(特に派遣社員)はたまったもんじゃないな。

書込番号:18935577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/04 19:22(1年以上前)

ニコンユーザーです。

ぎたお3さん

何だと〜!!って言いたい所ですが現状はその通りかと思います。

書込番号:18935754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/04 19:55(1年以上前)

キヤノンはカメラ関係メーカーの中でも給料高め、長期休暇多めというイメージがありますよ

書込番号:18935857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/04 21:32(1年以上前)

生粋のキヤノンユーザーですが
7DUより、ニコンの856使って撮ってみたいな〜
428で撮ってみたいな〜
新54も64でも撮ってみたいな〜
ダブルマウントじゃなかったら隣の芝は、永遠に気になりますね!
ボディもですがレンズの方が気になりませんか?

書込番号:18936224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2015/07/10 18:52(1年以上前)

たどり着かなくても雨降りさん

こんばんは。レンズ、気になりますね。わたしは、80-400を持ってましたが、新100-400 が北海道で借り、いいなと思ってたところ、たまたま中古で出ていたため、買ってしまいました(ボディはありませんでした。
今は、新16-35 F4と、70-200 F4ISが気になります。Nikonもエクスピード4になってから色味がとてもきれいな発色となりました。気に入ってます。ですが、キヤノンの発色もまた、独特で気に入ってます。
RAWでいじれば、近づくかもしれませんが面倒なのと、フィルムから私はやってるので、やはり撮って出しの感動を大切にしてます。
といいきかせながら、ニコキヤノの世界へ。

書込番号:18953747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/10 22:14(1年以上前)

横レス失礼します。

神戸美瑛好きさん、はじめましてで、こんばんは。\(^▽^)/
ニコキャノのダブルマウントですか?
自分は、ニコンはライカだと思う様にしていますね。
使いこなせない、高い、とにかく敷居が高いって思って
見ないように、触れないようにしています。

書込番号:18954333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング