レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS II USM
こんばんは、資金はそろいましたん!!
悩む ↓
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
or
EF400mm F4 DO IS II USM
どちらが良いかな???の?
ps:残りは発注のみ!!
書込番号:20451665
4点
・何を撮るか?
・どんなのが撮りたいか?
・今持ってるレンズ
このあたりを書かないと「欲しい方を選んでください、決められますよね」になっちゃいます。
僕なら100ー400でしょうか、F4とF5.6は設定でカバー出来そうです。
見栄を張りたいならヨンヨンDO2。←これって冗談じゃなくて重要なときがあります。
書込番号:20451742 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>YAZAWA_CAROLさん
夜分に失礼します。
まさに
>トムワンさん
の仰る通りかと思いますが、
私なら、それだけの資金があれば、
EF 300mm F2.8L IS II USM に、EF EXTENDER x1.4III
にします。サンニッパII型は最短撮影距離も短く、エクステンダーもx1.4までなら、
然程速度低下もなく、画質も落ちなくて、ヨンヨンDO IIより使い甲斐があると思います。
もっと、望遠が欲しいという事であれば、あともう少し貯金して、
EF 500mm F4L IS II USM でしょうか。
そこまでの望遠の使用頻度が少なければ、
最初のサンニッパIIに、エクステンダーx1.4III、これに、 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを追加。
1DXならF8対応測距が中央で可能なので、こちらの方が幅が広がるかと思います。
書込番号:20451851
5点
>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは(^^)
お金工面されたのですか??♪すごいっ\(^o^)/
>トムワンさんから参考にするべき全うな解答をいただいていますので、
私からは参考になるか妖しい解答をば(^_^ゞ
どちらでも買える予算があるなら、高い方を選びたいです。
より満足感が高い方♪
今回の二択でしたら、400mmDO2。。。、なんて羨ましい(>_<)
書込番号:20451861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YAZAWA_CAROLさん こんにちは
使用目的によりますが 400mmだけで済む被写体であれば EF400mm F4 で良いと思いますが 200mmなどほかの焦点距離も使う目的があるのでしたら 100-400mmにして置いた方が 良い様に思います。
書込番号:20451952
![]()
2点
>YAZAWA_CAROLさん
おはようございます。
悩む事はありません(笑)
こちらのレンズがお呼びですよ!
大砲は所有欲も半端ないですからね。
買って実際にレンズを目の前にするとテンションあがりまくりますよ(笑)
書込番号:20451996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どっちが良いと言うのはなく、
レンズに何を求めるかで変わるかと思います。
で求める者は、当事者にしか判断出来ません。
解像度を求まるのか、便利さを求まるのか、
値段や大きさ等々の選択肢もありますから
100-400では400しか使わないのでしたら100-400は買う必要は無いかと
その辺で回答が出ると思います。
書込番号:20452007
2点
>YAZAWA_CAROLさん
凄いですね、私の資金力では無理w
書込番号:20452072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
44マグ買ってもいずれ428が欲しくなる
てかっ初心者ちゃうやろー!
書込番号:20452082
3点
EF 200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
書込番号:20452104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
多々ご指導感謝です。
ズームレンズは利便性、
単焦点レンズはヌケ、 と考えます。
確かに328も価格を検討するとOKです。
サンヨン持っており出番が少なくなると懸念もしております。
年齢が年齢なので、1DXに装備する重さはとかも考えております。
400DOの価値も悩むところです。
利便性、価格性かもしれないですが、
子供の運動会や飛行機とかも撮影範疇なのです。
広範囲な用途の方が出番は多いですよね!!
も少し考えます。
ありがとうございました。
PS:ひろ君ひろ君さん
両方はえーとえーと、無理ですサンヨン。
書込番号:20452311
2点
>利便性、価格性かもしれないですが、
>子供の運動会や飛行機とかも撮影範疇なのです。
これなら100-400で決まりでしょう。
ま、航空機も撮り方によると思うのですが
運動会だとズームがついていないとつらいと思う。
もし鳥主体だと、もっと長さが欲しいところなんで
倍エクステをつけられる分、400 F4 DO になります。
書込番号:20452360
2点
70万クラスの資金調達が出来てて、
何故に20万クラスのレンズと悩むw ( ̄□ ̄;)
Just DO it!
書込番号:20452426 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
↑
値段で選べ・・・ってんじゃ無いんだから
70万のレンズよりも20万のレンズの方が自分の用途に合っていて
それて用が足りる。
そん時には20万のレンズを買ったりしません?
書込番号:20452461
8点
>YAZAWA_CAROLさん
こんにちは、
私はヨンヨン持ってないですが、知人が2人持ってましてその2人ともが
サンニッパに買い替えました。一人はゴーヨン、もう一人はロクヨンの使い手です。
エクステ付けてもサンニッパが良いと言ってました。
ちなみに2人とも100-400をサブでぶら下げてます。
書込番号:20452497
3点
とんがりキャップさん
それって新ヨンヨンになってからの話ですか?
旧型の時には良くそんな話を聞きましたが・・・
書込番号:20452577
4点
1Dx持っててキャリアもあるし資金も有る。
なのに初心者マークでスレを建ててるところが…
スレ主様の醸し出してる独特のチグハグ感みたいなものに通じる気がしました。
もっと気持ちをドッシリ構えてないと、いつまで経っても高級機材に振り回され撮らされる写真ライフが続く気がして…
他人事ながら心配になります。
買い物きっかけに頼らないで、ご自身しっかり地固めされて下さい。
なんか上っ面だけ固めてるみたいで見てて辛い…
真面目にエールなので気を悪くしないでね。
書込番号:20452628
![]()
12点
>hotmanさん
はい旧型のヨンヨンです!
でも現行型ヨンヨンが出たあとに、サンニッパにしてました。
まあその人達の必要とするレンジが300mmだったのでしょう。
もっと長いのも持っている人たちなので。
書込番号:20452989
1点
運動会はズーム、飛行機ならば単焦点でもいいと思います。
書込番号:20453186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YAZAWA_CAROLさん
うーん
使用用途にはやっぱりどちらも要りそうですね。
確かに悩ましい気がします。
運動会はズームが絶対に便利です。
単のキレも捨て難いですよね。
思い切って、両方を!
でしょうか…
書込番号:20453487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉そん時には20万のレンズを買ったりしません?
自分の目的が明確化されず回りに流されたか、ただただ物欲に負けてなんか買おうかな??ってレベルの悩みなんだと推測します。
100-400が必要なら20万貯まった時点で買ってます。
こんな話題で誰かとコミュニケーションしたいだけなのでは????
自由になる資金が簡単になんとかなる人が羨ましい。
書込番号:20453490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヨンニッパUでしょ。
自分はゴーヨンU貯金中です。
書込番号:20453662
2点
>こんな話題で誰かとコミュニケーションしたいだけなのでは????
|ω・) ソウナンデス
書込番号:20453869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。
度々失礼します。
私の場合、400DOはI型の時から、その軽さに魅了されていましたが、
ご存じの通り、I型は初代DOレンズで、特有のリング状のフレアが出ることと、
最短撮影距離の長さから、諦めていました。
不思議なモノで特に撮る被写体が無いにも関わらず、
400DO II 欲しい病がうずき、価格がまだ下がっていなかった頃に、
思い切って、入手しました。おかげで、そちらの欲しい病は解消しましたが、
あまり撮りに行っておらず、レンズには可哀相な事をしているなぁ、と反省しています。
さて、400DO IIですが、AFは勿論速く、サンニッパIIのエクステx1.4付けに画質共々
劣るなんて事はないと思います。但し、II型でI型より少し重くなていますし、
(持ったときの重量バランスがいいので気になりませんが。。。)最短撮影距離も幾分I型より
縮まったとは言え、ヨンニッパIIより長い3.3mです。
はい、はっきり申し上げて、このレンズは手持ちはいけますが、望遠専科なレンズです。
色ノリも、Lレンズではないので、Lレンズのようなコクはあまりなく、あっさりしている方です。
(ボクは、自然な感じで好きですが。)
このレンズ、専用カタログは、1DXに装着された表紙ですが、発売は7D2とほぼ同時だったと記憶しています。
焦点倍率x1.6のAPS-Cの7D2とで、カワセミなどの野鳥も狙えるレンズとして重宝するのではと思います。
あとは、競技場でのスポーツ撮影、飛行機とかですかね。
YAZAWA_CAROLさんのご用途でしたら、運動会は、100-400L IIの方が向いているかもしれませんが、
同じこのレンズに惚れ込んだ者として、二度目は、400DO IIを推しておきます。(^_^
書込番号:20454015
![]()
7点
どうせ買うなら400mmF2.8定番です、資金が不足するなら500mmF4でしょうか。
白レンズズームF5.6はないでしょう。
書込番号:20454079
2点
>YAZAWA_CAROLさん
結論から単焦点をお勧めします。
運動会・航空祭も撮るだけでは無く見る事も大事かと思います。
1D系だとテレコン使ってもAF速度・画質の落ち込みは少ないみたいですよ。
先日百里航空祭特別公開を撮りに行ったので何かの足しになればと貼って置きます。
それでは良い選択を('◇')ゞ
書込番号:20454546
1点
皆様
多々ご指南、感謝です。
浜松航空ショーでサン四を振り回しました。上ばかり見ておりSPEEDに圧倒し
結局手持ちは午前中のみでした、三脚使用は基地内は無理でした。
勘案し手持ちでの長時間は重いとつらいです。
運動会がメインですが
用途/軽さより、EF100-400にしました。
YAZAWA_CAROL@ポチ!
書込番号:20454809
2点
最初から100-400って感じがしてましたね。
もしほんとに400DOも検討していたのであれば100-400で正解だと思います。
書込番号:20454884
4点
皆様
ありがとうございました。
悪意はなく、3名しかGOOD付けれなく
申し訳ございませんでした。
書込番号:20454899
1点
いいなぁ〜いいなぁ〜
書込番号:20460555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆松下 ルミ子☆さん
事後レスです。
またまたいいなーいいなー病ですか?
いきなり400mmではなく
経験的にEF100-400で訓練/評価した方が賢明と考え、
ポチしました。
運動会ははずせません!!
IS効果4段も魅力。
書込番号:20460945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/14 10:37:35 | |
| 2 | 2021/09/26 6:43:16 | |
| 3 | 2020/11/06 1:29:04 | |
| 2 | 2019/04/09 13:59:55 | |
| 5 | 2019/01/05 23:27:28 | |
| 4 | 2017/11/06 23:17:12 | |
| 23 | 2017/08/22 8:09:28 | |
| 49 | 2022/02/15 14:33:24 | |
| 33 | 2017/09/12 7:18:10 | |
| 17 | 2016/11/22 1:05:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















