『画質』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,500 (22製品)


価格帯:¥127,800¥158,400 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質

2018/07/23 14:56(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

タムロン28-75を使ってますが、シーンによっては
更に広角で撮りたくなったのでこちらのレンズを検討してますが、ソニー24-105gと被る画角がありますが
本機の方が高画質でしょうか?
f値はf4通しで両者とも同じですが、ツァイスの方がgレンズよりグレードが高いとビックやヨドバシの店員が言ってましたが、実際どうでしょうか?

書込番号:21982565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/23 15:16(1年以上前)

スペックとしての画質は良いでしょうが

ここを使えば写真が良くなるかと言えば

と思う


書込番号:21982605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/23 15:58(1年以上前)

F4通しのズームレンズは
広角側のほうが高画質の傾向です。
本来 F2-4.0のレンズを
広角側で一段絞り F4通しにしてるのですから
絞り込み量も多くなり画質に優位です。

フードの効きも広角側のほうが良いのに
寄与してます。

書込番号:21982679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度5

2018/07/23 16:01(1年以上前)

Gとツァイスは、別シリーズみたいですよ。
ツァイスは、画質を悪くする、ズームや手振れ補正は基本的に使わないみたいで、手振れ補正無しの単焦点が多く、手振れ補正付きのズームなので、このレンズは、ツァイスでもおそらく下のグレードで、Vario-Tessarです。
その上に、プラナーやディスタゴン、ゾナーなどの単焦点がいろいろとあります。
Gレンズは、ミノルタ系のレンズで上位にGマスターレンズが有ります。
画質が気になるなら、16-35mmのGマスターを買うと満足出来ると思いますよ。

書込番号:21982683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件

2018/07/24 11:12(1年以上前)

どうも皆さまご回答ありがとうございます。

>とうがらしの種さん

やはり画質優先ならgマスターに否が応でも行かねばならないといった感じなんでしょうか。

ちなみにgマスターには24-70というのもあるようですが、gマスターの1635とは画質は同等なんでしょうか?

書込番号:21984640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度5

2018/07/24 11:31(1年以上前)

同じグレードの標準ズームと広角ズームですが、16-35の方が良いみたいです。

https://www.dxomark.com/lenses/brand-sony/launched-between-1987-and-2018/mount_type-Sony_E-Sony_FE/focal-from-1-to-1500/launch_price-from-0-to-13000-usd/lens_zoom-zoom#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=

書込番号:21984680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2018/07/29 07:58(1年以上前)

>とうがらしの種さん
>>画質が気になるなら、16-35mmのGマスターを買うと満足出来ると思いますよ。

gmaster量販で触って来ましたが、寄れないですね。
本機の方が寄れる気がしましたが気のせいでしょうか? タムロン28-75の方はかなり寄れてマクロレンズ的にも使えそうな印象でしたが、gmasterはそれなりでしょうか?

あと作例のアルバムもありましたので見たけど
そんなに本機とgマスターとで画質差があるようにも
思えませんでしたが当方の目が悪いのでしょうかね?はたまた作成時に使ったプリンターが悪いから?

このレンズgマスターより軽量コンパクトで(と言っても大きいけど)価格コムの評価も上々だし
上記のようなイメージ持ちましたから
gマスターよりひょっとしてこれでもいいにかなと
俄然気になって来たんですが、皆さんの客観的評価はどんな感じでしょうね?

やっぱり画質ならgマスター行っとけって感じでしょうか?
それとも大差ないから本機でOK?
(でもF4通しは気になるけどa7iiiなら気にしなくていいのかな?)

書込番号:21995249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/07/29 11:20(1年以上前)

こういうのが欲しかったのでしょうか。
https://hidekatsu.jp/2016/09/post-364/

本体がα7S なので参考になるかはわかりません。
あと僕自身SEL1635GMが欲しかったけど色々検索して
色んなレビューを見まくった結果、SEL1635Zを買いました。
過去にα7IIを買ったときに同時購入したレンズで、付き合いも長く
いいレンズだってことは知っていたので。
ただ、今はSEL24105Gを手にして、SEL1635Gが出てくるのを待っていたけど
出てきそうになかったのでSEL1635Zを再び購入。
そしたらタムロンがFEの広角ズームを出すって発表とかいう噂が出て。

今からならタムロンのFEズームレンズで揃えたほうが良いですね。

僕はレンズが勝手に色合いを味付けするのが嫌いなので
本当はツァイスの青っぽい写りが好きじゃありません。
(今はRAW現像で色合いを修正している。)
色の不満を除けばSEL1635Zは良いレンズです。
(解像よし、逆光に強い、軽い。)

書込番号:21995630

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2018/07/30 19:24(1年以上前)

>にくたまそば2号さん

どうもどうも毎度親身なご回答ありがとうございますです。

タムロン志向でもないんですが、24-105g買おうかと当初から思ったけどブツがなかったところへ
運良くタムロンはどういうわけか1つだけ某所にあったもので必然的にゲットしたような経緯ってだけのことなんですが、殊の外評判も良いようだし見た目的には悪くないし、だけどgmは凄いとかあちこちから聞くんで(ただ売りたいから話盛ってるだけかもしれないけど)要らん迷いかもしれないけど、迷ってる感じで悶々としておる感じです。

タムロンの広角(f2.8でしょうかね?)っていつ出るんでしょうね?
28-75並みにgmに比肩しつつ大三元(なぜ麻雀??)
でお安いなら実に興味深いですなー

書込番号:21998507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2018/07/30 22:53(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
http://digicame-info.com/2018/07/2018fe.html

こういった噂でしょうか。
噂は所詮噂ということかもしれないが
28-75とはマッチするでしょうから
期待が持てそうですね。
焦るものでもないので、gm行かず今年一杯様子見ようかと思います。

書込番号:21999010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥127,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング