『f4ですが』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,680

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (21製品)


価格帯:¥127,800¥158,400 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『f4ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

f4ですが

2018/08/12 18:27(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

このレンズの夜景画質はf2.8のレンズとそれと比べた場合に明らかに劇落ちで使い物にならないでしょうか?即ち昼間専用レンズという解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:22026574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/12 18:40(1年以上前)

>ミソスープちゃんさん

そんな事は無いです。
夜景はf8に絞るとか普通です。
日本カメラ誌で
8 8のタイム
f8 1/8秒は夕暮れ時の定番 露出だと解説されてました。

f2.8のズームは
浅い深度の撮影が第一目的でしょう。

書込番号:22026611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/08/12 18:42(1年以上前)

 夜景は基本は三脚使用だと思っています。

 まあ、夜景といっても、イルミネーションのように明るくライトアップされていたりすると、手持ちでも行けますが、三脚メインであれば、F2.8より2倍の露光時間をかければいいだけなので、F4でも十分写せます。

 キヤノンユーザーですが、先日、奈良の燈花会をF4通しのレンズで三脚使用で撮影しましたけど、何の問題もありませんでした。

書込番号:22026614

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/12 19:40(1年以上前)

お持ちのレンズをF4に設定して使ってみればわかるのでは?

書込番号:22026707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/12 19:49(1年以上前)

>ミソスープちゃんさん

f2.8に越したことないけど、今時のカメラの高感度耐性なら、手持ちでもどちらも殆ど問題はなさそうです。

書込番号:22026714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/08/14 12:59(1年以上前)

α7II (α7RII) + SEL1635Z で星空撮影していた人が結構いたので
皆様が言うように三脚さえあれば夜景はバッチリかと。
画質にこだわらなければ無理してGマスター買わなくてもいいかと。

書込番号:22030818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/08/14 13:03(1年以上前)

三脚使用については「皆様が」ではなかったですね。
真っ暗な山奥や田園地帯ではなく、自動車が走っているようなところで
街灯や建物の照明などで明るいと感じる程度なら
ISO:1600〜3200ぐらいで手持ち撮影できます。

書込番号:22030832

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2018/08/14 14:30(1年以上前)

ミソスープちゃんさん こんにちは

>即ち昼間専用レンズという解釈でよろしいでしょうか?

フィルムカメラ時代ですと1段の差は大きかったのですが 高ISO感度が使えるようになったデジタルカメラでしたら 1段の差は少なく F2.8でもF4でも暗い場所での差少なくなっていると思います。

書込番号:22030994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/08/14 16:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>にくたまそば2号さん
>amature photographerさん
>杜甫甫さん
>遮光器土偶さん
>謎の写真家さん
考えてみればf2、8のレンズでもオート撮影なので結局はf4であったりf8やf10で撮っている場合もありますので、このような場合レンズの元々のf値はあまり意味を持たないのではないでしょうか?
もしそうであるならf値に過度に拘るより画質の良い高品質なレンズのものでズーム幅の大きい軽いこちらのようなレンズを選択するのも良いのではないかと思えて来ました。

書込番号:22031230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2018/08/14 17:48(1年以上前)

ミソスープちゃんさん 返信ありがとうございます

>元々のf値はあまり意味を持たないのではないでしょうか?

暗い場所で シャッタースピードを少しでも速くしたい場合や ボケの大きさ大きくしたい場合など F2.8の方が有利になるので どのような写真撮るかで 必要性変わると思います。

書込番号:22031415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/08/14 18:30(1年以上前)

タムロンが広角ズームレンズを出すそうなので、待てるなら待ってみるのがいいかもしれません。
既に出ている話題のズームは 28-75mm F2.8通し。

タムロンは、フルサイズ一眼レフ用に 17-35mm F2.8-4.0 というレンズを発表しているので
フルサイズEマウント用も出てくるんじゃないか。と噂されているとか、いないとか。
んー、どうでしょう。

書込番号:22031489

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥127,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング