『発売前に試した感想(ズームリングの問題)』のクチコミ掲示板

2014年12月下旬 発売

FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G

35mmフルサイズ対応の電動ズームGレンズ

最安価格(税込):

¥283,532

(前週比:-5,768円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,532

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,400 (5製品)


価格帯:¥283,532¥349,800 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜135mm 最大径x長さ:105x162.5mm 重量:1215g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの価格比較
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの中古価格比較
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの買取価格
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのスペック・仕様
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのレビュー
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのクチコミ
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの画像・動画
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのピックアップリスト
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのオークション

FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135GSONY

最安価格(税込):¥283,532 (前週比:-5,768円↓) 発売日:2014年12月下旬

  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの価格比較
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの中古価格比較
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの買取価格
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのスペック・仕様
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのレビュー
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのクチコミ
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gの画像・動画
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのピックアップリスト
  • FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gのオークション

『発売前に試した感想(ズームリングの問題)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G」のクチコミ掲示板に
FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gを新規書き込みFE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G

スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

先月、FS7のイベントで、初めて、このレンズにも触ることができました。
12月に発売予定なので、まだ、判断の良し悪しはできませんが、気になる点があったのでご報告です。

近年、Canon5Dなど一眼カメラを使ったビデオ撮影のニーズが増えたことを加味して、ビデオユーザーだけでなく、一眼ユーザーにも、愛用してもらえるようにとのコンセプトで、FS7は設計されたようです。
そうした関係で、FS7のためにラインナップされたこのレンズは、ズームリングが、時計回り、反時計回りどちらでも、ズームイン・アウト切り替えられるように対応しており、このレンズの大きな特徴になってます。

しかし、この対応により引き起こされた症状があります。
それは、リングを回した時のズームの反応速度。
リングを回した後、少し遅れてズームが作動します。
なぜこれが起こるかというと、リングを回した後、どっちに回したという信号が一旦カメラ本体に送られ、その後本体からレンズにズームイン・アウトの信号がいって作動するという、少し遠回りなシステムになっているためです。

本来ズームリングを使うのは素早いフレーミングに、レンズが即座に反応してもらいたいからなどの理由ですが、この反応の遅さは、少々問題になるかもしれません。
ちなみに、現在のところ、ズームリングはFS7以外では作動しない模様です。(今後対応されるかもしれませんので断言は避けます)
まだ発売前のテスト機なので、メーカーの方には、改善してほしいと強く伝えましたが、システム上、解決は難しいそうな顔をしていました。
他にも、いくつか問題がありましたが、他の問題は改善できそうな問題なので、この点が一番気になりました。

あとは、メーカーさんの頑張り次第。
残り2か月でどこまで改善されるか見守っていきたいと思います。

書込番号:18146603

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/11/09 07:07(1年以上前)

Eマウントの電動ズーム搭載レンズ、SELP18200,18105と比べるとズームの感覚よくなったと思うけど?主さんはどうだった?
FS7に限らず、カム側のズームレバーで動かす必要あるからズームに関してカム本体とレンズの相互通信は、今後も変わらんだろうし、そこがボトルネックになるとは聞いてないな..今より改善となると、よほど制御プログラムがダメダメか,あとは内部のモータートルクと機構設計の見直し。機構部品は時期的には量産品発注入ってるだろうから、初期ロットとか年内少量でるものは改善は難しいじゃないか?
制御プログラムダメダメなら何とかなるのか..しらんがね。

書込番号:18146752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/09 07:53(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000694064/spec/#tab

F4にしては、かなり重いレンズですね。

書込番号:18146836

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/09 15:50(1年以上前)

>東風西野凪さん
SELP18200やSELP18105と比較した場合、ズームの滑らかさはSELP28135G、ズームの反応の速さはSELP18105という感じですね。
SELP18200やSELP18105はAPS-Cサイズ用、SELP28135Gはフルサイズ対応なので、レンズ玉の大きさ重さの差による影響もあるらしいですが、一番の問題は他のレンズにはない、回す方向切り替え機能の点ですね。
メーカー担当者によると、その機能がなければ、SELP18105と同じような反応の速さができるようですが、レンズ玉が大きい分、動作音が大きくなる可能性が高いそうです。また、切り替え機能を外す機種をリリースする予定は今のところないので、他のレンズに比べタイムラグもどうしても生じてしまうようです。(タイムラグを極力少なくする努力はするとは言っていましたが…)

まぁいずれにしても、業界初の電動ズーム対応のシネマレンズ、なおかつ、他社のシネマレンズに比べ、一桁くらい安い価格帯は、魅力的であることは確かですね。
一眼用に設計されたレンズと、シネマ用に設計されたレンズは、構造が違うので、メーカーの挑戦や努力のたまもの、それには、感謝ですが。

>じじかめさん
フルサイズ対応した大玉レンズを電動駆動させるのが重さの一因かもしれないですね。
ただ、FS7につけた場合は、FS7が2kgなので、ちょうどいいバランスが取れますね。

書込番号:18148487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/11/09 16:52(1年以上前)

jiji2525さん、追加情報多謝!
改善さると良いですな。
フルフレーム対応でレンズ側にグリップ無しですむ電動ズームは貴重。それもコンパクトプライムの単玉1本分より安い値段で買えるというは脅威のバーゲン価格。
購入されたら、市販機の様子教えてくださいな。
俺はFS7をどうするか、その段階だから。

書込番号:18148713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 photohito 

2015/12/02 22:10(1年以上前)

本日このレンズを触ってきました
会社でα7siiの購入を検討しており
候補レンズを実機につけて触ってみるのが目的でした。
まず、ビデオ撮影を前提に考えた場合、
この大きさはビデオカメラのレンズの直径に近いと思います。
フォーカスフォローの操作感はこの太さなので微調整が出来るレンズでした。
最短撮影距離は寄った時で90センチ
焦点距離との関係からすると、
あと10センチ寄れたら良いなと思いました。

大きさに比してレンズの重量感は見た目ほどではなく
前が重すぎになることもなさそうかと感じました
フォーカス、ズーム、絞りのリングの操作感はなかなか良好でした。
ハンディで撮影するとしても、左手一本で3つのリングを操作するのも問題はありませんでした。
手振れ補正がよく効き、手持ち撮影可能でした。

ただやはり、電子ズームの遅さが許容範囲を超えていましたので、今回はパスしようと思いました。
ズームの音を嫌ってのことかと思いますので、映画撮影やカット撮りなど、ライブ撮影でなければ選択肢としてはありかと感じました。
手振れ補正はよく効いていて、ズームが機械式または、タイムラグが1/4程度ならこれにしたかもしれません。

書込番号:19371035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モデルチェンジはいつ? 3 2025/05/26 6:55:20
2021年の今、新規で買うべきか? 9 2021/06/16 15:44:14
再購入を検討してます! 1 2021/04/08 15:07:29
動画は撮らない場合の価値 6 2021/02/19 18:52:16
このレンズについて 3 2017/06/19 21:20:45
使用感 0 2017/02/19 0:37:36
ALC-F95S 0 2017/02/17 12:00:47
電動ズームの速度 1 2017/01/25 5:11:17
銀座で遊んできました 12 2015/05/14 21:31:00
発売前に試した感想(ズームリングの問題) 5 2015/12/02 22:10:18

「SONY > FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G」のクチコミを見る(全 59件)

この製品の最安価格を見る

FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
SONY

FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G

最安価格(税込):¥283,532発売日:2014年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング