PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
ポタアンなのに384kHz/32bitまで対応、L/Rに一つずつアンプ、バランス出力って.....
凄すぎる..........しかしなぜこれほどの性能をポタアンに詰め込むんだ...?
悪く言いたくないが、、
これほどの性能をポタアンに詰め込む意味がよくわからない。やはりポタアンは手軽に持ち運べるアンプというものだと思う。これほどの性能を持って出される音を聞くのなら持ち運びながら音を聞いたりしないでしょ(O_o)。これほどの音は静かな室内でリラックスしながら聞かなければ意味がないと思うんだが....
書込番号:17999795 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最近では192/24ならスマホでも対応してきている事
ハイレゾの次の売り文句はバランスと目をつけてきた事
ハイレゾ、バランスの次の第3の矢が見当たらない以上、その範囲内で出来る事を詰め込んでおこうみたいな?
デジタル接続で公称でやっと5時間(DSD再生やDSEE使うともっと短い?)という点ではポータブルよりも据え置きな立ち位置になってしまっていて、
なら据え置きで出せよ、と思ったりもしてしまいます。
書込番号:17999822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こういうものを利用している人もいるし、複数のアンプ組み合わせている人もいますからね、好み次第でしょ。
外でも少しでも良い音で聞きたいという人は少なくないですしね、人それぞれですね。
http://www.timelord.co.jp/brand/products/chord/hugo/hugo/
書込番号:17999825
![]()
5点
一つ方向としては、
外ではWalkman単体(新A、Zx、F)で聞き、
家でヘッドホン(Z7)使うのにWalkmanと繋いでPCレスで家中どこでも聞けるスタイル作りたい
ってのはあるかもしれませんよ。
家の中で聞く分には5時間持てば良いだろうし、Z7もあまりポータブルユースは考慮されていない作りのようですし。
まあ、何処でどのように使うかは購入した人次第ですから、利用価値を感じるなら買う、用途見つからなければ買わない
で良いかと思います。
書込番号:17999874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
技術者としても高性能は追求したいでしょうし、利益率の高い高級機はセールス的にもうま味がありますからね。
いずれにしてもマニアの領域ですが、需要があればそれに答えるのはメーカーとしても当然と言えるでしょう。商売ですしね。
次は据え置きを期待したいところです。
書込番号:18000258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ほんとsonyってバカだよなwwww
パイオニアの据え置き買うだろ普通...
このサイズなんだからまず据え置き機には音質では勝てないだろうしね
バランスが流行ってるみたいだけどバランスのヘッドホンなんてなかなか見ないぞwww手持ちのヘッドホンを業者に頼んで一本2万でバランスに改造する気はなかなか起きないwwwwww
まぁ自社のバランスのヘッドホンと一緒に買って欲しいんだろうねぇ MDR Z7はまだ視聴してないけどMDR-Z7+PHA-3より俺のT5p+PHA-2の方が音が良いと思うwwww なんでsonyって毎回いらんことするかなぁ....
そういう意味ではバランスにこだわらなかったマランツは賢い気もする
書込番号:18000541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ほんとsonyってバカだよなwwww
削除しちゃいますよー(笑
でわ、でわ
書込番号:18000598
7点
PHA!→PHA-2→PHA-3、と毎年、NEW MODELを出せ、と上から言われているから、出しただけだと思います。
ニーズ志向ではなく、シーズ志向でしょうね。
書込番号:18001231
3点
ちょっと話は逸れますが、
[1]WALKMAN がALAC対応に向かったこと
[2]mmcx対応のイヤホンにシフトしたこと
[3]光入力(AKシリーズ)、 Android、iPhone、windows、WALKMANをフォローしていること
[4]独自バランス端子をmmcxで出してきたこと
等を踏まえると、長年障壁となっていた部分が一気に開放されたように
感じました。
[1]はiTunesで蓄積した音源を移行でき、音楽プレイヤーから脱却しつつある
アップルの客を獲得しようと思っている。質の良いハードを出せればそれは
適うと思います。また、中華・韓国系に先行されていたhifiポータブルの
分野でも、シェアを広げられるように思いました。
[2]&[4]はリケーブルがある意味市民権を得た状態ですし、統一規格としても
市民権を得つつある。仮に他社製のイヤホンが、mmcxでソニーのバランスケーブルに
アドオンできるとなれば、一気に客が流れる可能性ありますよね。まあ、奏でる
音のクオリティによるとは思いますが。
[3]は現行出回っているシェア率の高いポータブル機を、ほぼ全てフォローできている
訳ですよね。ライン入力もあるし、ある意味で無敵かと。それに将来、windowsタブレットで
音楽を聴くなんて時代が来ても対応できちゃいそう。デジタルデータをこのポタアンに渡して、
高音質で奏でる。で、手持ちのイヤホンをバランスで繋ぐことも出来る!?
ってなったら、ヘッドフォン&イヤホン&ポタアン&DAC等を買い漁ってる方々には
堪らない物になるような気がしました。
まあ全ては音の質によるとは思いますが。
書込番号:18001436
4点
ポータブルの駆動時間を削ってまでも過激なスペックを盛り込むことに対して、馬鹿じゃないかという表現を使うことは名誉毀損にはならないとおもうな。
なぜなら、侮蔑的な意味よりも、提案的、前向きな意見とも取れるからだ。
「特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす内容の書き込みや、犯罪行為と受け取れる表現」
この板でつかわれた、馬鹿という言葉にかんしては「バカバカしい」と取れるので、この条項には当たらないと解する。
むしろ、こういう条文を楯にして、他人の意見を押しつぶそうとするJBL大好きの行動の方こそ、「表現の自由」にたいする圧迫行為で、あんまり褒められた行動ではないとおもうがな。
さて、俺のこの製品に関する意見だが。
メーカーとしては、もっている技術を製品に詰め込むのはあたりまえだと思うし、このサイズに収めることには意味がある。ポタアンの形状はしているが、据え置きで使う人も多いだろうし、ノーパソやタブレットPCと組み合わせて卓上システムを組むなんてニーズはあるわけだから、そういう用途に使う人にとってはこのスペックはありがたいと思う。
ヘッドホンのバランス駆動にも意味があって、既存のヘットホンに使われるホーンジャックは、LRのGNDが共通になっていて、クロストークがどうしても悪くなる。気になる人には、クロストークの悪化による音質劣化はきになるだろう。
たしかに、バランス駆動をデフォでするヘッドホンは少ないが、ちょっとした改造で可能なので、試す価値はある。
書込番号:18002349
6点
ポタアンは、PHA-1を使っています。上位モデルということで見ていますが、確かに現状ではオーバー・スペック感はありますね。
ただ、私もイベントで見たことがありますが、ポタアンタワーと呼ばれる5〜6段のユニットを積み上げて持ち歩いているマニア層にとっては、興味深いかもしれません。
メーカー自身が、バランス対応を売りにしているヘッドホンやイヤホンは多いとは言えないですが、サードパーティ製のケーブルでバランス対応になる製品は、高級モデル中心ですが増えてきました。アンプとの接続端子でメーカーによってまちまちですが、高級ヘッドホンアンプの必須仕様と言えます。
ハイレゾ対応も出来るのなら、高クロック、高ビット数に対応するに越したことはないです。PHA-1は初期製品ということもあり、スペックが古びてしまいました。数年後も第一線で使える仕様を目指したのでは。
私の場合、CDのリッピングが多いし、プレーヤーがiPodなので、購入候補にはならないですが、試聴はしてみたいですね。
書込番号:18010199
3点
性能が良さそうなんだけど、
Webにこんな馬鹿な図版を載せていると信用がなくなる。
なんでLchが正相でRchが逆相?
さっさと直せ、と思うんだがなあ。
すでにSONYには連絡済みなんだけど。
3日経っても直ってないんで貼っておこう。
書込番号:18010237
8点
たしかに、メジャーメーカーとしては道を外している感はあるねえ。
そもそもモバイル機に10万円近いプライスタグつけるのは常軌を逸しとります。
とはいえ、ヘッドホンやイヤホンという商品は、10万円円以上する常軌を逸した商品がちらほらあるマニアックな世界でありんす。
10万超えるイヤホンやヘッドホンを使うマニア様には必要なポタアンと言えますでしょう。
SONY自ら提唱しているハイレゾオーディオを実現するために必要な機材であることは確かだし、
10万円超えるイヤホンやヘッドホンユーザーには、現在のポタアンは役不足なものばかりというのも事実。
まあマニアな世界の話だから数はでないと思うよ。
書込番号:18024288
7点
私は外出時音楽を聴くのは主に車の中になりますので現在ポータブル環境はシンプルです。
PHA-1は一度購入しましたが手放し、現在はポータブルヘッドホンアンプは使わずウォークマンNW-A865とイヤホンMDR-EX600でシンプルに聴いています。
PHA-1も悪く無かったです。i-phoneをデジタル入力して高音質で聴けるのにはかなり感動しました。
PHA-3で気になるのはバランス駆動対応です。
ヘッドホンは主にHD-800を使っていますが、HD-800はバランス駆動でかなり変わるタイプのようですので、是非バランス駆動のHPAを導入したいと考えているところです。
ケーブルは純正の付属ケーブルをもう1本追加で中古購入したばかりなのでこれからです。
なのでバランス駆動がメーカーの商売上の戦略の一つかもしれませんが、今後バランス駆動のHPAが増えれば選択の範囲が広がるので個人的にこの傾向は歓迎です。・・・P-1uにヘッドホンバランス端子が付いていれば即購入していたところですが・・・。
pioneerからバランス出力のポタアン「XPA-700」が発表されましたね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2073/id=42588/
ポタアンでどの程度バランスヘッドホンが浸透するかはちょっと疑問ですが、私自身ポタアンから据え置きのUSB-DACやHPAに移行して来たので、一つのきっかけとして良いかと思います。
書込番号:18064775
0点
バランス接続は確実に効果あるから、マニアさんは必須や。
何万も出してイヤホン/ヘッドフォンスパイラルで散財するならバランス接続ためせよといいたい。
グランドをLRで共有するシングルエンドより、LRで、+−があるバランス接続が有利なのは基本原理やろうに。
SN比もよくなるし、左右の分離良くなるから、空間も広がるからな。
10万円以上@1台、イヤホン/ヘッドフォンに投資するやつはバランス接続検討すべきやろ。
書込番号:18068786
0点
少なくともこのクラスのポタアンを買うのは、最低でも5万円@1台のイヤホン/スピーカーを持っているオーナーさんや。
SONYの対応イヤホンやヘッドフォンだとちょっと安いくらいじゃねえの。
ゼンハイザー、シュア−、AKGなどの高額イヤホン/ヘッドフォンオーナーで、
10万円クラスのポータブルプレイヤーを使っているオーナーからすると、ちょうどいいくらいの価格のポタアン。
海外製品なら、DACなしのアナログアンプのポタアンでもこのくらいの価格はしてますから。
低級オーディオに慣らされた諸君は知らないだけ。
書込番号:18068803
1点
バランス駆動なんてほとんどのリケーブル可能イヤホンで簡単にできますけどね 笑
ただRchとLch分けるだけですし
Shureでもueでも3000円程度あればバランスケーブル作れますよ笑
書込番号:18091782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グランドをLRで共有するシングルエンドより、LRで、+−が あるバランス接続が有利なのは基本原理やろうに。
SN比もよくなるし、左右の分離良くなるから、空間も広がるからな。
SHARPがポータブルMDを出して居た頃から,四極接続は存在してましたょ。
其の頃のソニーは,三極接続のまま。
目の付け処がSHARPでしょうのSHARPさん。
もう一度,出しません。
書込番号:18091858
1点
かなり尖った製品ですね。室内ではスピーカーだと思いますが。
変わりつつあるんでしょうね。
スピーカーで小さな音でしか事情で聞けないんなら室内でもヘッドホンで大きな音で。
すごいスペックですね記念碑的。
書込番号:18153265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テクニカのCKR9LTDを受け取りに行ったついでに,ソニーポタアンの三号機を視聴して視たけど,三号機の出音は悪くなかった。
お隣デノン機の,張りが付かない重味がない低音と,立体感が乏しい音が玩具レベルで不甲斐ない。
ソニー三号機は結構佳いのじゃない。
書込番号:18160901
1点
なんで据え置き型出さなかったのか。
確かに十万のプレーヤーにヘッドホン。のユーザーなら丁度良いもの。
端子は共通規格を嫌っての事。
書込番号:18180116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
据え置きなら二十万円以上のものをSONYでは出してくるでしょうね。
電源を奢って、ネットワーク対応もしてくるはずです。
NASに音源を入れて再生というのは据え置き機なら必須となるからです。
書込番号:18226914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 | |
| 1 | 2019/04/14 23:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










