


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09
ステップワゴンRKにてAVIC-MRZ99を使用しておりますが
無料バージョンアップの期限が切れたこともありまして
こちらのRZ-09に換えようと思います。
そこで質問なのですが、本体だけ交換して
配線コード類やフィルムアンテナ類はそのまま使えるものなのでしょうか。
以前メーカーに問い合わせましたら すべて交換していただきたい とのことでしたが。
書込番号:18112846
3点

う〜ん細かいところは現物見ていませんが・・・
多分性能的にアップしてるんじゃないでしょうか?
館山屋さん、初めまして。
実は、私も同じこと考えていたんですよ!
現在同機種を3年ばかり使っていました。地図更新よりも交換なんて・・・
まず、GPSは今回フィルムじゃないですね。
感度に影響相当ありますよ。
ガラスは今一なのでしょう。ドラレコやETC付けてる方多いと思いますので。
コネクターまで確認してません。
フィルムアンテナの形状も変わったと思います。4チャンネルでセパレートですから。
書込番号:18118389
3点

取付説明書によれば、電源ハーネスのコネクタ形状が2011年モデル以前(MRZ09/99など)と2012年モデル以降(MRZ009/099など)で違いがあります。
新モデルのRZ09は当然後者が採用されているため、電源ハーネスの使い回しはできません。
ただし、電源ハーネスの先端はギボシ仕上げになっており、この部分に仕様の変更はありませんから取付キットの変換ハーネスはそのまま流用できます。
地デジアンテナは2010年頃、GPSアンテナはそれ以前から現行機種(含サイバー)に至るまで仕様変更はありません。
RZ09で変更されるとは考えにくいですが定かではありません。
参考になるのがオプションで用意されてるアンテナの対応機種です。
地デジアンテナ(AN-GT30)→ https://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/system_up/option/option.php?id=2&no=0
GPSアンテナ(AN-G050)→ https://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/system_up/option/option.php?id=1&no=5
現時点でここに新モデルの記載はありませんが、いずれ更新されることと思います。
その際に上記アンテナ型番のところに追加されるのであれば、MRZ99とRZ09のアンテナ端子は同じものということになります。
ただ、アンテナ関連は世代を追うごとに性能向上が図られる部分でもありますので、流用することは避け、付属品をきちんと施工されることをお勧めします。
単につながれば良い、性能なんて二の次だ、という事で構わなければ使い回しされるのも良いでしょう。
また、付属品を使わないことで保証規定から外れることも大いに考えられます。
諸々考えると付属品できちんと施工するのがベストだと思いますが。
書込番号:18119047
4点

館山屋さんこんにちは。
私は、昨日AVIC-MRZ99からAVIC-RZ09への付替えを自分で行いました。
それで、ハーネスは
「車」−「車種別ハーネス」−「AVIC-MRZ99付属のケーブル」−「ACIV-MRZ99」
と接続するので、車種別ハーネスの部分についてはそのまま利用可能です。
アンテナについては、4本あり1,2,4は見た限りでは全く変わっていないです。
AVIC-MRZ99の3についてはGPSとの兼用アンテナなので、これは変える必要があります。
一応、3番だけ新しいのに変えましたが特に問題なく動いてそうです。
ただ、見た目は同じでもひょっとしたら何か変わっているかもしれません。
流用するのならば、自己責任でお願いします。
書込番号:18124582
3点

甚太さん、yanagiken2さん、peace☆彡さん ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき色々と考えた結果、
やっぱり配線はすべてやり直すことにします。
書込番号:18130261
2点

本日商品が届きました。
アンテナ短くなっていますね。
チューナーの感度が良いのかもしれません。
どうやらコネクターは手持ちのMRZ99で付きましたら同じようですね。
GPSだけ別アンテナが付いてきました。
これもコネクター緑で同じです。
私はもうすでに旧アンテナはぎ取って内張り外した状態です。
次回の休日に取り付けたいと思っています。
ナビ外し思ってたより苦戦しました。
付けるより線が引っ掛かって時間を要しました。
養生と工具はしっかり準備したいですね。
コネクター類も用意しとくと便利かもしれません。
配線をきれいに整線して付けようと思います。
半日仕事ですね。
頑張りましょう!!
書込番号:18133908
2点

甚太さん ありがとうございます
私も自分で取付をしたのですが
内張りをはがすのがとても大変でしたので
またあの作業プラス撤去を思うと中々重い腰が上がりませんでした。
まだ品物は届いておりませんが
不器用な私は2日かけるつもりで頑張ります。
やっぱり新しくすると気分が良いですからね。
書込番号:18137358
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2020/02/19 23:38:37 |
![]() ![]() |
69 | 2022/04/17 12:52:14 |
![]() ![]() |
13 | 2019/07/01 0:29:28 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/07 7:33:04 |
![]() ![]() |
8 | 2018/08/15 18:49:26 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/06 8:19:08 |
![]() ![]() |
10 | 2018/08/18 12:04:53 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/04 1:32:01 |
![]() ![]() |
26 | 2017/11/17 19:00:18 |
![]() ![]() |
0 | 2017/05/25 0:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
