『ロックレンジアジャストについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ XPA-700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPA-700の価格比較
  • XPA-700のスペック・仕様
  • XPA-700のレビュー
  • XPA-700のクチコミ
  • XPA-700の画像・動画
  • XPA-700のピックアップリスト
  • XPA-700のオークション

XPA-700パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月下旬

  • XPA-700の価格比較
  • XPA-700のスペック・仕様
  • XPA-700のレビュー
  • XPA-700のクチコミ
  • XPA-700の画像・動画
  • XPA-700のピックアップリスト
  • XPA-700のオークション


「XPA-700」のクチコミ掲示板に
XPA-700を新規書き込みXPA-700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

標準

ロックレンジアジャストについて

2015/01/31 18:54(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700

クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

iPhone6をデジタル接続で使用していますが、ロックレンジアジャスト設定は現在

normal→narrow
□ □ ■ □

で安定しています。
(使用アプリ:kaisarTone, USBケーブル:普通のデータ送信用)

当初は左から二番目で安定していたのですが、アプリの設定の「デジタル出力」→「デバイス設定/変更」を実施したら、現在の設定で安定しました。

このように、ケーブルや環境で安定する設定値が変化すると推測していますが、最もNarrowで安定している方はいらっしゃいますでしょうか。
おられましたら、可能でしたら環境を教えていただけると幸いです。

書込番号:18425852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/31 20:30(1年以上前)

XPA-700ではなくU-05のロックレンジですけど

ケーブルをなるべく曲げないように緩やかに伸ばすと良くなりましたよ。でもタイミングがちょうど合ってそうなったとも考えられます。
まーまだ検証途中なんで断言はしませんけど、参考になれば。

書込番号:18426181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

2015/02/01 05:16(1年以上前)


>ハマス12さん
ありがとうございます!
早速試してみました。

持ち歩きではなく据え置き状態ですが、残念ながら当方の環境では不安定のようです。
ケーブルの長さとかが違うからでしょうか・・・。

----------------------------------------
接続環境:
「iPhone6」→ 「Lightning - USBカメラアダプタ」→ 「普通のUSBケーブル1m」 → 「XPA-700 USB-DACモード」
使用アプリ:
KaisarTone

書込番号:18427542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 09:16(1年以上前)

そうですか。データの質が良ければ設定も強くできると聞きますので、リッピングの仕方も影響するかも。やっぱりケーブルもオーディオ用が良いと思います。USBケーブル1mの長さであれば変えたほうが良い気がします。

自分の場合ですが、ケーブル類はオーディオ用のもので、ロックレンジは一番強い設定が可能です。

ただ安定するまで時間がかかります。電源を入れてから20分ぐらい?すると安定してくるって感じです。
一番強い設定ではハイレゾは無理で、44.1のものなら大丈夫でした。

書込番号:18427924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 09:31(1年以上前)

そういえばstereo1月号付録のノイズフィルターもケーブル間に入れてますがこれも影響するかもしれないね。

書込番号:18427968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/01 16:30(1年以上前)

最もナローで使うには、ロックレンジの設定が64倍広いSPDIF入力ならばナローでも安定するのでは?そもそも、IphoneやUSB入力で、アップサンプリングしたりサンプリング周波数が高い場合は無理ですね。また温度特性にも影響されますので時間経過で設定も変化します。本来ならこの機能はオーディオ機器として禁じ手です。こんな事をしなくても音質を確保するのが大手メーカーのやる仕事です。XPA-700はパイオニア初のポタアンですが、U05同様、韓国A社設計の製品(パイオニアの低級品設計メーカー)ですので、そもそもES9018を使いこなせているかも疑問です。

書込番号:18429216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 17:51(1年以上前)

僕はこのロックレンジ機能大賛成です。デジタルノイズの影響を実感することができます。世間的にはいまだにデジタルノイズを軽視しているような感じですので、世間にノイズの影響を知ってもらえるいい機会をつくってくれたと思います。

今まで外部でやってきたノイズ処理、セパレートケーブルだったり、ノイズフィルターだったり、それらが出す空間表現効果をロックレンジ機能がやっちゃってくれてますから。

ノーマルケーブルでここまで空間表現できるんですから、大したもんだと思います。

書込番号:18429490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件 XPA-700の満足度1

2015/02/01 18:17(1年以上前)

>ノーマルケーブルでここまで空間表現できるんですから、大したもんだと思います。

此の機種は,此の音が出せません。
苦手です。

当機にて,余り持ち上げない様にです。

書込番号:18429594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 18:26(1年以上前)

U-05の場合の話でした。

XPA-700では空間は前方へ来ませんか?

書込番号:18429618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件 XPA-700の満足度1

2015/02/01 20:04(1年以上前)

>XPA-700では空間は前方へ来ませんか?

全然,ダメですね〜。
先日,調和する音,調和しない音のスレが在ったでしょ。
当機は,後者の音傾向ですから。

分離し過ぎで,左右の音かバラバラす。

書込番号:18429964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/02/01 20:15(1年以上前)

>U05同様、韓国A社設計の製品(パイオニアの低級品設計メーカー)ですので、そもそもES9018を使いこなせているかも疑問です。

U-05はなかなか良いとおもいますよ。ので、DACの使いこなしの技術がないとはおもえませんけどね?
U-05を他のESSのDACを十分使いこなせている機種と比べておっしゃってるんですよね?どのヘッドホンアンプと比較していってるんですかね?

ちなみにXPA-700はラインアウトを外部アンプにつないで聞いていますが、解像感は十分に高く、
外部アンプのの影響か音も腰が据わって良い感じになります。
DACの取り扱いができていない感じはなく、アナログ部がもう少し頑張れればよかったかもとは思います。

書込番号:18430015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

2015/02/01 21:54(1年以上前)

>ハマス12さん
いつもありがとうございます。
オーディオケーブルとノイズフィルターのどちらが安定化貢献が大きいと推測されますか?

言い換えれば、「実際問題として」どのようなノイズがジッターとなっていそうなのか、

明確にはわからないかもしれませんが、可能性の大小比較だけでもハマス12さんの現在のお考えを聞かせていただけませんでしょうか。

書込番号:18430431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/01 21:55(1年以上前)

>そもそもES9018を使いこなせているかも疑問です

たしかES9016だったような気がするけどね

書込番号:18430441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 22:25(1年以上前)

ジッターノイズについては実は以前スレを立てて一からやってました。CD−Rに書き込んだものをジッター測定してましたが、そのときわかったのはPC電源を切り離すことが効果ありです。あとはCD−Rのメディアでも変わりますし、書き込みドライブでも変わります。リッピングでも変わるんですよ。そのときわかったのは、ジッターの違いが空間表現の違いに現れてました。

ジッターについてはこちらの解説が分かりいやすいです。
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-learning/binary-jitter
簡単に言うとPCノイズが電気信号に影響してズレが出てきます。ジッターの大小はこのズレの大きさに影響してきます。ズレが出ると出音にも影響してくるんです。

>オーディオケーブルとノイズフィルターのどちらが安定化貢献が大きいと推測されますか?

僕はノイズフィルターだと思いますね。やっぱり元の信号を良質なものにした方が良いです。セパレートケーブルが何で良いかっていうと、質の悪い電源ノイズを取り入れない方式だから良いんです。

書込番号:18430590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

2015/02/01 22:27(1年以上前)

>tamura.tammuraさん
私の利用シーンはiPhone接続のポータブル使用ですのでSPDIF使用は考えていません。(光通信のノイズ耐性は魅力ですね。)

禁じ手かどうかについて書かれていますが、特に悪いことではないと思います。
tamura.tammuraさんが書かれている通り、使用状況によってジッターは変化するのでそれを楽しんでいます。嫌ならNormalにすればいいだけですし。(他社を視聴したかぎりではNormal設定で音質が他社より劣るということもありません。好みのレベルです。)

書込番号:18430594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

2015/02/01 22:40(1年以上前)

>ハマス12さん
ありがとうございます。

お話の通りであれば、充電池駆動のIPhoneならばまだマシでしょうか。
ノイズフィルターについて勉強してみます。
フェライト使用したものとは違うのですよね?(紹介頂いたのはチョークコイルとのこと)

書込番号:18430654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 22:50(1年以上前)

充電池のほうがマシだと思うんですけど、話によると充電池でも質の悪いものもあると聞きますね。どの程度悪いかはわかりません。

詳しいことは何ともですが、説明文にはコモンモードノイズとかに効果ありとかなんとか・・。フェライトコアとは違う効果かと。

書込番号:18430696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

2015/02/01 22:52(1年以上前)

>morido_kami55さん

XPA-700をお持ちとのこと。
据え置きですか、ポータブルでのご使用ですか。
失礼とは存じますが、LockRangeAjustの設定値はいくらくらいをご使用でしょうか?

書込番号:18430703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/01 23:04(1年以上前)

あーそういえばフェライトコアも使ってました笑 同軸ケーブルに2つ、PC内部にもいくつか入れてました。
 とりあえず音は良くなりますから、損はないかな。

書込番号:18430748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/02/02 10:04(1年以上前)

ロックレンジアジャストは左から2番目です。
環境は
MacBookpro retina のaudirvanaで386kHzまでアップサンプリングで送り出し、ファームは最新。
Monstercableの15cmで接続です。
macに余分な負荷をかけなければ切れることはないです。
もう一段だとちょいちょい切れます。
バイワイヤのUSBでどうなるか今度やって見ようかな?

ノート環境でデスクトップシステムにおいてコンパクトなDACとして活躍中です。

書込番号:18431603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 XPA-700のオーナーXPA-700の満足度5

2015/02/02 19:47(1年以上前)

>moribo_kami55さん
ありがとうございます!
PC環境ですとやはりジッターが多いんですね。
私もVAIO Z で使用すると左から2番目くらいでした。

書込番号:18432950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > XPA-700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XPA-700
パイオニア

XPA-700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月下旬

XPA-700をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング