『パワーバックドアが開かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『パワーバックドアが開かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信17

お気に入りに追加

標準

パワーバックドアが開かない

2015/03/29 00:30(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 black.jackさん
クチコミ投稿数:23件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

今日、パワーバックドアが開かなくなりました。車内での操作とリモコンキーによる操作では開きますがドアノブを触ってピィ・ピィと音が鳴って少し開くと止まってしまいます。同じ症状の方いらっしゃいますか・・明日ディーラーに持ち込みます。

書込番号:18626069

ナイスクチコミ!23


返信する
M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/03/29 01:45(1年以上前)

一回なりましたが、一度閉めてやり直してからは順調です。いまも、なぜ動かなかったかわかりません。

書込番号:18626200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


tohrinさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 02:04(1年以上前)

black.jackさんこんにちは。

僕も今日、似た症状が発生致しました。

駐車場でロック解除後車両に乗り込んだ時に、”ピピー”と鳴ってハザード点滅、バックドアが開いてしまいました。一瞬何が起こったか理解出来ず、後方を見たらバックドアが開いたので、その時は乗り込む時にコンソール側のパワーバックドアスイッチを誤って触って(押して)しまったのかなぁ位にしか思わなかったのです。
途中、買い物後、バックドアを開けて荷物を入れ、閉めて自宅へ向かいました。自宅に着いてからバックドアを開け様とコンソール側のパワーバックドアスイッチを押しても、”ピピー”と鳴りハザード点滅だけで開きませんでした。なんだろう!押し方が短いのかなぁと何度かタイミングを変えても、開きませんでした。・・・仕方なくバックドアを手動で開けましたが、今度はバックドア側のスイッチを押しても閉まりもしませんでした。

冷静に考えたら、コンソール側のパワーバックドアスイッチは開閉共に長押しな訳で、一瞬押した位では開閉しないのが仕様の筈です。何故開いたのか、車両後方に障害物が有ったらバックドアが当たり傷付く訳で、また走行中に開いたらどうだったかと思うと、怖いです。

仕事の都合で、直ぐにはディーラーへは行けませんが、black.jackさんと似た症状が、同じ時期にあったので思わず書き込んでしまいました。ディーラーの対応結果、是非お聞きしたいです。

アウトバックのパワーバックドアの手動開閉は重いですが、こういう仕様と自分に言い聞かせましたが、納車3カ月位で、故障とは・・・。毎回比較してしまいますが前車ハリアーは、10年以上乗りましたが、パワーバックドアを含めて故障もなく、手動開閉でもダンパー負荷無くスムーズ開閉出来ました。対して我がアウトバックは・・・、前回も記しましたカーゴランプの位置と言い、マイナスイメージです。トホホ。

書込番号:18626245

ナイスクチコミ!9


スレ主 black.jackさん
クチコミ投稿数:23件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/03/29 02:23(1年以上前)

こんばんはtohrin さん、自分も1月納車で約3ヶ月です。前車もハリアーです。危惧ですね・・・前者は手動でも開閉出来ていたのでこう言う心配は無く、故障も8年乗りましたが1度も有りませんでした。原因が解ったら書き込み致します。

書込番号:18626281

ナイスクチコミ!4


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/03/29 04:58(1年以上前)

パワーハッチ開閉、私も心当たりがあります。

個人的には解決しています。

施錠中にパワーハッチ開閉ボタンを長押して開けようとすると、
・キーロック解除、
・その後、ちょっとだけ動いて停止
になります。
この時、半ドアーっぽくなると、スイッチ操作ができなくなります。
この現象、「ハッチ半ドアーお固まり現象」と個人的に呼んでいたので、
説明上、そのように名前を付けさせて頂きます。

開ける際、
・ボタンを単純にぽちっと押して離す
という操作だと、ちゃんと開きます。
ロックされていようが、ロックされていまいが、
ボタンをぽちっと押してすぐ離す。
長押ししない、がポイントです。

さて、「ハッチ半ドアーお固まり現象」が発生したら、
押し込んでも、元に戻りません。
手動で開けることになりますが、
この際も、完全に手動で開く必要はありません。
少しだけ手動で開いて、その状態で、
ボタンをぽちっと押すと、自動で閉まります。
その後、ぽちっと押し直すと、ちゃんと開きます。

途中停止や反転機能など、安全面に振っているようですが、
その設計と、ボタン長押しが、うまくいっていないような。
たぶん、年改で修正されると思います。
・長押しすると、長押ししている間は開閉動作を行う
ぐらいの追加機能があってもよいと思いますので。
でも、そうすると、「長押ししないといけないんだ」
と思いこんで、常にボタンに触っている人が出ないとも限らないので、
むむむー、といったところですが、
長押しで、「ハッチ半ドアーお固まり現象」に陥るのは、
なんとも、こまったちゃんではあります。

書込番号:18626408

ナイスクチコミ!11


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/03/29 05:51(1年以上前)

ちょっと訂正です。
マニュアル読み直しました。
長押ししてしまうと、
「暗証コード式キーレスエントリー」
この機能が働いているのですね。
問題扱いしてすいません。「仕様」でした。
まだまだ、このリヤゲートリクエストスイッチ周りは奥が深いですよ。

仕様なので、年改でも、修正されませんね。
あるとすれば、暗証コード式キーレスエントリーの無効化機能の追加でしょうか。

書込番号:18626440

ナイスクチコミ!2


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/03/29 05:56(1年以上前)

さらに何度もすいません。
「暗証コード式キーレスエントリー」と思ったのですが、
さらにマニュアルを深く読んで、これ、違いました。
書いていて気づけばよかったのですが、
「リクエストスイッチ」と「開閉スイッチ」は異なりますね。

暗証コード式キーレスエントリーの操作は、リクエストスイッチ長押しであって、
トランクオープナースイッチ長押しではありません。
でも、B4セダンは、リクエストスイッチがないので、
トランクオープナースイッチ長押しで
暗証コード式キーレスエントリーを設定するようです。
このあたり、コントローラーが混ざってるのかなぁ。
いずれにしても、奥が深い。
やはり、「ハッチ半ドアお固まり現象」です。

書込番号:18626446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/03/29 09:22(1年以上前)

black.jackさま

私の場合は前にも書込みしましたが、寒い時期にリアパワーゲートの開きがおかしかったことと、ゴルフ場エントランスにてトランクを開けようとした時に、自分がインパネスイッチを押すタイミングとゴルフ場係りの人がテールゲートスイッチを押すタイミングが同時となり、ピピッと音が鳴ったきり何も動きませんでした。時間をおいてインパネスイッチを押したら普通に開きました。
これはコンピューター制御の問題なので、尾和東さまが言われてますように、年改にて修正されることを望みます。
また、ハーマンナビに関してもエンジン始動時に、たまにPCのようにフリーズするようなところも見られてるので、これも年改にて修正されればいいですね。
今までのスバルは、T社のように高級装備はあまりつけていないことが多く、これからの高級装備に対しての改良等が求められるところであります。これを長い目で見るか、諦めて他車に移られるかは皆様の考え次第ですね。

書込番号:18626862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 black.jackさん
クチコミ投稿数:23件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/03/29 10:01(1年以上前)

こんにちは尾和東さん「ハッチ半ドアお固まり現象」の件、いろいろ調べて頂き有難うございます。参考に成りました。いろいろな触り方で試してみます。改めて報告いたします。

書込番号:18626985

ナイスクチコミ!1


スレ主 black.jackさん
クチコミ投稿数:23件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/03/29 10:33(1年以上前)

こんにちは3台目アウトバック様、買ったばかりで買い替える余裕はありません。アウトバックが気にいって購入し初めてのスバル車で5年は乗り続けるつもりです。アウトバック良い車です。改善されるとスバル車がもっと良くなると思っています。よく自称「スバリストの方々が言われている。スバルだからいろんな面でT車より設備等で劣るところが有るがそれを我慢して乗るのがスバリスト的発言をよく見受けられます。今回のアウトバックから初めてスバル車に乗る者からしたら読んでいてガッカリです。スバル車が好きであれば早く改善しT車に負けない車作りをし頂く事を望んでいます。

書込番号:18627097

ナイスクチコミ!5


燈香さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/29 16:18(1年以上前)

説明書の8ー71に書いてあるパワーリアゲート初期化は行ってみたのでしょうか?

書込番号:18628147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 black.jackさん
クチコミ投稿数:23件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/03/29 18:14(1年以上前)

解決、お騒がせいたしました・・・今日は洗車して何度かバックドアの開閉テストしてみました。
結論として私の操作ミスでした。バックドア側の操作で2回ピィピィと鳴らして手を離すと開きませんでした。ピィと1回鳴った状態で手を放すと開きます。手を放すタイミングの問題で、その日の気分で触れている時間がまちまちで開いたり開かなかったりしていたのが現実でした。お騒がせ致しました。誰かの参考に成ればと思います。

書込番号:18628531

ナイスクチコミ!2


tohrinさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 18:30(1年以上前)

black.jackさんこんにちは。

うーん、そうでしたか。ご自身で問題解決、良かったです。

私の方も、今は正常稼働しております。ただ原因が不明で、開いた原因、閉まらない原因が不詳ですので今後も心配ですが、暫く様子をみます。

*パワーバックドアの初期化をすればよいとのアドバイスもありましたが、普通やらないですよねぇ、異物を挟んでロックしなかったとか、何かに当たって途中停止したとか、メモリー位置がズレたとかじゃなければ。

書込番号:18628585

ナイスクチコミ!2


スレ主 black.jackさん
クチコミ投稿数:23件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/03/29 23:32(1年以上前)

こんばんは、tohrin様 本当はまだ若干不安はあります。今日は何となく作動しましたが原因が解らないし、できれば手動でも作動するように出来れば一番良いのですが・・・うまく付き合って行きます。手動で開けるとき壊れないか不安ですけど・・・壊れたらディラーへです

書込番号:18629887

ナイスクチコミ!1


tohrinさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 22:05(1年以上前)

また、今日も乗車時に、パワーバックドアが不意に開いてしまいました。

何でだろう!後方に当たったら、事故や外装の傷などメーカーは責任持ってくれるんでしょうか?。明日ディーラーに相談してみます。何か外れを引いた様な・・・此処に書き込んでいるスバリストの皆さん、A型だから、スバルだからと心が寛大で、あっぱれです。僕は、とても承服出来ません(古館風に)。

結果報告は、以降の書き込みがあれば判断したいと思います。

書込番号:18632584

ナイスクチコミ!2


copochiさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/30 22:23(1年以上前)

昨日3/29納車されました。
ディーラーから帰って家に着いて降りようとしたら、バックドアが突然自動で開きました。
びっくりして立ったり座ったりすると、開いたり閉じたり...
原因は、ズボンの後ろポケットに入れていたキーのスイッチが
座ったときに押されているためと分かりました。
バックドアの後ろに車や壁などの障害物や人がいたらと思うと
ぞっとします。納車直後に事故るところでした。
このような体験をされた方はおられませんでしょうか。
対策があれば教えてください。
手動にはできないようですが...
キーを押し間違えてバックドアを開けてぶつけてしまわないかも心配です。

書込番号:18632683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/30 22:24(1年以上前)

tohrinさん
それは怖いですね。
異常動作の原因を見つけないと根本解決できないので色々探っていただけると助かります。
僕も営業マンに聞いたりしてみます。

乗車するときに鍵はどこにありますか?
僕は後ろポケットに入れているときに
他の鍵が開閉ボタンに接触して開いてしまったことがあります。

書込番号:18632686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/05/21 12:59(1年以上前)

ボタン押してもバックドアが少ししか開かなくで再び閉まる現象が
自分の車にも最近時々起こります。購入したすぐはならなかったのですが。
ディーラーに聞いても押し方が手前に引くように押すとこういう現象が
おきやすいといってました。まっすぐ押すようにと。
でも起こります。
メーカーに問い合わせたところ取説に書いてあるらしくリセットが
あるそうです。
そのためにはカバーを外す必要があるのでディーラーでやってもらうことらしい。
ディーラーはなんで知らないのかな?

書込番号:18796464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング