『DOPのパナナビの地デジ感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『DOPのパナナビの地デジ感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

DOPのパナナビの地デジ感度について

2016/07/29 09:16(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

納車から数か月たちましたが、表題の通り地デジの感度が非常に悪いです。

乗り換え前の車(イクリプス)
嫁の車(パナSD)
代車で借りたレンタカーのインプレッサ(パナRS01D)
友達の車(パナSD)

と比較しました。

同じ道筋(片道30分程度の行程)を何度か走行、停止確認して比較しました。

アウトバック以外は感度に多少の誤差はありましたが、おおむね同じ場所付近で
ワンセグに切り替わったりしましたが9割以上フルセグが受信でき一次的にワンセグ
に変わる程度で移らない場所はありませんでした。

それに対しアウトバックは6割フルセグで3割ワンセグ、1割停止くらいでした。

フィルムの張替、アンテナラインの引き回しを変える等やってもらいましたが、
一向に改善しませんでした。

Dからは
ナビを交換してみることはできるが改善するかはわからない。
交換してダメならあきらめてくれ。
さらに外してメーカーに送るので3〜4週間はナビを外した状態で乗ってくれ。
と言われ躊躇しています。

ナビや取り回しが原因なのか、アイサイトやアウトバックが原因なのか、、、


みなさのお車はいかがでしょうか?

書込番号:20075079

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/29 09:49(1年以上前)

他に電装品の装備がシガーから繋がって
いないかですかね。

最近の車は、わりとアース不良が多いので
車体側取り付け位置を変えると電流の流れが
良くなる事もあるので、画面の映りも変化す
るかも。

書込番号:20075138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/07/29 11:56(1年以上前)

>えくすかりぱさん


返信ありがとうございます。

アースは一番初めに違う場所に変更してもらっています。

スバル車の場合、オプション品はのれん分けハーネスから繋ぐので他の車両のアウトバックと同じだと思いますが再度確認してもらいます。


個体の問題なのか、車両全体の問題なのかがわかれば、もっと時間をかけてつぶしていけるのですが今の段階ではなんとも判断がつきません

ディーラー的にはナビ交換してダメなら対処する気はないのだと思います

同じアウトバックでほとんどの車両が他車種と同程度の感度ならば、時間はかかりそうですが改善できるのかなと思います

担当ディーラーが最後まで追求して、さすがスバルと思わせるか、ナビ交換でお茶を濁して所詮スバルとあきらめるかはわかりませんが、、、

書込番号:20075356

ナイスクチコミ!3


atsuvooさん
クチコミ投稿数:16件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/07/29 14:30(1年以上前)

私もDOPのパナナビを付けました。

私も田舎へ戻った際、以前の車は映っていた場所で映らなくてDに連絡をしたことがありました。

基本自動で受信エリアを変更するはずができていませんでした。

やむなく手動で設定をしたら、学習をしたせいなのか普通にフルセグが映るようになりました。

その後は自動で切り替わるようになりました。

しかし、この機種に関しては若干感度の悪さは否定できないかもしれません。

書込番号:20075672

ナイスクチコミ!3


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/07/29 15:28(1年以上前)

アイサイトやアウトバックは問題にはなりえないと思います。
例えば、それらの機器が地デジと同じ周波数で定常的にノイズを出していれば問題になりますが、それはありえません。
えくすかりぱさまがおっしゃるようにアース不良か、アンテナ断線の可能性でしょうか。

アースは取り付け時、車体フレームと同じ電位のところにネジ付けし、
ハーネスを介して取り付けるので、それほど問題になることはなさそうですが、
取り付け部位の再確認などは必要と思います。

アンテナ配線そのものは、仰っている内容から致しますと、やりかえていないようですので、
テスターと延長線で断線していないかの確認が必要と思いました。

アンテナの電極は貼っているだけの場合が多いため、
ガラスのアンテナ接点にシリコン系の溶剤がついたりすると、
コーティング効果で接点がコーティングされ、利得が落ちる事があると聞いた事があります。

あとはやはり、ナビ個体差が疑わしいです。
最終的には、気になるようでしたら、えいっと、交換を希望された方が良いと思います。
何もせずに後から後悔は避けたいですし、
無償でナビ本体バージョンが上がるかもしれませんし。

書込番号:20075764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/30 13:53(1年以上前)

愛知県在住、納車2ヶ月、全く問題がありません。ほぼフルセグです。住んでる地域差かと

書込番号:20077864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/07/31 07:14(1年以上前)

同じくパナナビですが、特に写りが悪いと感じたことはありません。
一応真面目に走行中見れないようにしているので、
色んな電波状態の場所で見ていないのでわからないだけかも知れませんが。

書込番号:20079641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/08/01 13:02(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。

やはり個体差の可能性が高そうですね。

一昨日、購入ディーラーの他店(同じ販売店)にアウトバックのパナナビ付きの車があるのでそれを借りて比較したいと要望しています。

比較したのちに対策を考えようと思います。

ただ、ディーラーにとっては都合の悪いことでしょうから理由をつけて断られるかもしれませんが、、、

書込番号:20082722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/633物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング