『アイサイト停止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『アイサイト停止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信21

お気に入りに追加

標準

アイサイト停止

2016/08/29 18:50(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 "Bootsy"さん
クチコミ投稿数:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

本日、高速道路でクルコン使用して渋滞で停車中の事です。

20km以下で動いたり、すぐに完全停止したりとHOLD→解除の繰り返しの渋滞でした。
そして若干の下り坂で、クルコンはHOLDで停車してたところ、台風の影響か急に激しい雨が落ちてきました。
ワイパーはAUTOにしてたので動き出したのですが、それでも普通の速さではアイサイトが認識できなかったのかアイサイトエラーの表示が…。

すると、エラーのせいなのかHOLDが解除されスルスル〜と前車に近づいていき、危うく追突しそうになりました。

ワイパーを最速にしたらアイサイトも復帰してその後は問題ありませんでした。

こんな状況は滅多に無いと思いますが、一応参考までに。
皆様もお気をつけ下さい。

しかし…HOLD解除になるとは考えもしませんでした。勉強不足…


書込番号:20154160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/08/29 19:10(1年以上前)

私も以前高速で大雨に降られ、アイサイト停止と復帰が短時間で繰り返したことがありました。

雨音と走行音で警告音も聞こえないので、あれ以来大雨では追従オフにしています。

でもHOLD解除とは想定外ですね。

書込番号:20154217

ナイスクチコミ!9


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/08/29 19:56(1年以上前)

相当な大雨でも動いているので雨には強いと思ってました。光の加減もあるかもしれません。
霧で使用不能になった経験はございます。
オートワイパーをONにしていらっしゃいましたでしょうか?
アイサイト連動ではないはずですが、自動で最速の拭き速度になり、停止しにくくなるかと思いました。
もしかしたら、関係するかも?と思いまして。

書込番号:20154336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/29 20:11(1年以上前)

油断大敵ですな。自分も気を引き締めて運転します

書込番号:20154371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/29 21:16(1年以上前)

危ない所でしたね。

僕も一度だけ大雨の時アイサイトの白マークにスラッシュが付いた警告が出た事があります。
その雨はそれこそ視界が十数メートルの大雨で、オートワイパーON、かなり忙しくワイパーが仕事をしてくれていたんですが、この位の降りだと仕方ないかと諦めもつきました。
まぁ、その時は道路条件も悪かったです。道幅も狭くすれ違い不可能な農道で、しかも桑の枝がコースに覆い被さるほど視界の悪い条件でした。
しかし、クルコン使用時だとHOLD解除とは(汗
貴重な情報ありがとうございます。

スレ主様も事なきを得て何よりです。

書込番号:20154592

ナイスクチコミ!5


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/08/30 00:21(1年以上前)

ちょっと実験してまいりました。1時間以上かかってしまいましたが、報告させていただきます。
実際に、アイサイトで追従機能を使っており、さらにHOLD状態であるとき、
アイサイトが悪天候などでエラーになり、HOLDが解除されるかどうか、実験してみました。
家内のレヴォーグにも手伝ってもらい(笑)、
先行してもらいならが、こちらが追従して、止まってHOLD状態、ここからアイサイトのエラーを発生させます。
まず、エラーを起こすことが、が本当に難しかったです。
片一方のカメラを、紙で覆ってもダメ、両方覆ってもダメ、とにかく元気に働いてくれます。
スマートフォンのLEDを当ててもダメ、本当に何をやっても、アイサイトは動き続けます。
両方覆ってもダメなのは、逆に問題じゃないか?とも思いましたが、
何も画像がはいらないのですから、夜中真っ暗な状態になった、ということなのでしょうね。うーむ。
レヴォーグでもやってみましたが、ダメです。元気に動きます。
結局色々場所を変えて、オレンジの街灯近くで実験した時、待望のエラーが。
結果、HOLD解除されました。アイサイトのタフさを認識したと同時に、HOLD解除も確認できました。
簡単だと思った実験にこんなに時間がかかってしまうとは。
アイサイトは想像以上にタフで、これは、とんでもない代物だと思いました。

ここで、もう一つ、ここからは意見なのですが、タフなアイサイトを見ていて、
HOLD解除は、実は、すごく真っ当な動作で、想定上の動作では?と考えるようになりました。

HOLD状態を、ドライバーのブレーキ操作と関係なく維持するのは、アイサイトが行うことです。
そのアイサイトがOFFになるのですから、HOLD状態も回避されるのは、設計上当然と思いました。

例えば、アイサイトがトラブルを起こして、エラー表示を出しているとします。
それでも、そのままHOLD状態を維持するとしましょう。確かに、勝手に動き出しません。
これは、ドライバーからすれば、エラーでゆっくりとはいえ、突然動き出すのはびっくりしますので、
HOLD状態を維持してほしい、と思うのは当然とも思います。

では、このHOLDは正常に解除できるでしょうか。アイサイトはエラーです。
異状を起こしたアイサイトの管理下でHOLD状態のままです。
アクセルを踏む、追従速度変更ボタンを押す、どちらも、アイサイトがトラブルで反応できなく
なっている可能性もあります。すると、HOLDを解除できなくなります。
この場合、エンジンを切って、入れなおす、ということを慎重にできれば、このジレンマから
抜け出すことができるかもしれません。機構的なトラブルであれば、また再現して、
HOLD状態になるかもしれません。可能性として、動かない車になってしまうかもしれません。
つまり、アイサイトがエラーの場合、アイサイトが搭載されていない車のように振る舞うことが
最も安全と言えます。
そうすると、どうしてもHOLD状態が解除され、ブレーキを踏んでいない車になってしまう、
これは、仕様としては仕方がないことではないか?と考えるに至りました。
こういうことも技術的に解決してくれればよいのですが、
アイサイトを管理する、別のアイサイトが必要になり、という堂々巡りを繰り返しそうで、
やはり、致し方ないのかなと。

書込番号:20155184

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/30 10:13(1年以上前)

>"Bootsy"さん
(スレ主さん失礼します)
>尾和東さん
感服しました。
それと、夜半に旦那さんの探究心に
1時間以上も付き合ってくれる奥さんも
素晴らしい人ですね。
私も昨夜、初『アイサイトエラー』が出ました。
危険な状況ではなかったのもあるのですが、
『これかぁー』と思って、にゃっとしてました。

書込番号:20155802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 "Bootsy"さん
クチコミ投稿数:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/30 11:27(1年以上前)

>尾和東さん
実験してくれたのですね。
ありがとうございます。

追従クルコン→停車HOLD時にアイサイトエラーなんて事はそうそうないと思いますが、
その際は解除と同時に電子パーキングブレーキに自動で切り替わったらいいのにと思いました。

書込番号:20155923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/08/30 15:37(1年以上前)

Pに入れるのも、エラー状態である以上、同様に難しいと思いました。
制御の順番が、エラー検知後にPで、エラー後に何か制御を行う事になり、
これも避けたいといったところかもしれません。
アイサイトのコントローラーとは別にコントローラーを入れて、
速度0でアイサイトエラーならPにするといった事は可能と思われ、
組み込み端末に良くあるウォッチドッグタイマーも別回路で構成されています。
ただし、コストの問題になるかと思います。
どこまでやるか、安全システム設計の難しさが垣間見えている気が致しました。

書込番号:20156402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/08/30 15:47(1年以上前)

>Hirokikibobさま
コンビニでスイーツ買い物も兼ねて付き合ってもらいました。
はい。そちらです(笑
簡単に故意にエラーを出す方法が知りたいです(笑
そういえば、アイサイトは常に動いていて、
各機能は切れても、アイサイトそのものを根元から切るボタンも無いですね。

書込番号:20156429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/09/12 22:09(1年以上前)

テスラモーターがこのところの死亡事故について
”センサーカメラにレーダーを追加してより安全を強化する”と発表してますね。
豪雨、逆光に弱いアイサイト、心配です。スバルはレーダー装備を追加する投資は考えてないでしょうからね。

ベンツ、時期BMW3、5シリーズ、アウディとカメラ+レーダーは当たり前になってきてます。
すでにベンツ、アウディの技術はスバルを超えていますし2020年、各社の完全自動運転化が楽しみです。

書込番号:20195327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/13 19:51(1年以上前)

停車時にブレーキ踏んでないの?

逆説的に 貴殿ってすごいよねww

書込番号:20197745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/09/13 22:03(1年以上前)

>馬乗り滅多さん
スバルは既にステレオカメラとミリ波、赤外線と併用してましたよ。
ただ、金額が高くなる割に性能がそれ程変わらないので、普及を目指す為ステレオカメラのみの決断をしたそうです。

それから、カメラと赤外線式やミリ波レーダーの併用タイプは、どれかが落ちると全てシステムダウンしますよ。
お好きなベンツもアイサイトがダメなら、ベンツも使えなくなると思います。

書込番号:20198240

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2016/09/15 10:06(1年以上前)

>>スバルはレーダー装備を追加する投資は考えてない >>金額が高くなる

単純にそこですかね。スバルは車両価格上げられないのでコスト安のステレオカメラに拘った訳ですね。
一番良い組み合わせはやはりMB、BMW、Audiが使うカメラ+レーダー+(一部感熱センサー)でしょうか。

書込番号:20202314

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/09/15 20:10(1年以上前)

>スバルは車両価格上げられないのでコスト安のステレオカメラに拘った訳ですね。

確かにミリ波と併用してた時は、高いせいかあまり選ばれなかったみたいです。
尚、ミリ波だけや、シングルカメラだけではあまり使い物にならないので、併用してます。
それでもアイサイトに追いついてないのが現状です。

書込番号:20203699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/09/15 22:23(1年以上前)

>北の羆さん
新型Eクラスのプレゼン見ましたか?Eクラスはステレオカメラ+レーダーで、スバルの域を完全に超えてます。
スバルはドイツ勢に置いていかれている状態ですね。
乗り比べると分かりますが(Eクラス検討試乗しました)運転制御も細かい部分で行き届いています。

書込番号:20204180

ナイスクチコミ!6


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/16 00:22(1年以上前)

開発レベルで各社がどのような技術を持っているかと購入層を考えて市販車に搭載した技術は別問題かと思いますので、市販車に搭載の技術についてコストの問題を無視してメーカーの優劣や考え方を論じても意味がないと思います。
私は純粋にどのメーカーの技術が高いのかの知見は持ち合わせてはいませんが、自分が購入できる範囲の車の中では良く出来ているとおもいます。
大衆車にほぼ標準装備化された意味は大きく、また、コストと性能のバランスは抜きん出ているのではないかと思います。

書込番号:20204567

ナイスクチコミ!15


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/16 23:36(1年以上前)

しかしこの車はやたらとドイツ車大好きな人達から対抗意識を燃やされていますね。
一体何がそこまで執着させるのでしょうかね?大好きなはずのドイツ車のクチコミには何も書くこともないのに?

書込番号:20207531

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9件

2016/09/17 00:42(1年以上前)

ベンツとかEクラスとか倍ぐらい値段の違う車と比べるなんてどうかしてる…

書込番号:20207708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/09/17 20:16(1年以上前)

Eクラスを購入するなら、スバルなんて見もしないでしょうに。
800万位みたいですが、自動ブレーキ関連だけで50万位掛かってそうです。
確かに金に糸目をつけず、てんこ盛りに色々付けて、凄いとは思います。

ちなみに、Cクラスと一緒か解りませんが、JNCUPでは満点は取れませんでしたね。
60kmでもぶつかってますから、アイサイトより全てが凄いわけでは無いと思いました。

JNCUP

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

最近になって、ベンツやBMWやVWも追加になりました。

書込番号:20209976

ナイスクチコミ!6


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/17 20:59(1年以上前)

スバルユーザーであってもスバルが一番性能が良いなどと思ってもいないし言ってもいないと思いますけど。
300万円程度の車では良くできているのとの評価ではないでしょうか
スバルがドイツ車の高級車を目標としていると聞いていますが、富裕層よりもちょっと特色のある車が欲しいと思う大衆層を対象にしているのですから勝負になるわけはありませ。
何でベンツなどを引き合いに躍起になるんですかね。不思議です。どしてもドイツ車と比較するならワーゲンあたりではないでしょうか?
ワーゲンだって市井の評判が示す通りコストを含めて良く出来た車ですね。

書込番号:20210106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/09/18 10:28(1年以上前)

>>しかしこの車はやたらとドイツ車大好きな人達から対抗意識を燃やされていますね。
一体何がそこまで執着させるのでしょうかね?大好きなはずのドイツ車のクチコミには何も書くこともないのに?


詳しく読んでいるとここの書き込みが原因でしょうか。

>>ミリ波だけや、シングルカメラだけではあまり使い物にならないので、併用してます。
それでもアイサイトに追いついてないのが現状です。

自身の所有するメーカーや車種を先じて書く性質にありますが
比較対象は世界一安全なベンツです。スバルが勝てなくて当然でしょう。

開発に掛けているコスト、時間、規模が違います。

>馬乗り滅多さんも書かれている通り、2020年まであと僅かです。自動運転技術開発に名乗りを上げているのは
トヨタ、日産、スバル、ベンツ、アウディ、BMWでしょうか。今後の各社の技術合戦に期待です。



書込番号:20211807

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング