『R <--> N <--> D、ギア繋がりの空白時間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『R <--> N <--> D、ギア繋がりの空白時間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信20

お気に入りに追加

標準

R <--> N <--> D、ギア繋がりの空白時間

2016/09/13 11:47(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:24件

みなさんこんにちは。

長い長い修行期間も終わり近づき、今週末に納車となります。
(予定では先週末に納車予定でしたが、事情により1週間伸びたため、
ディーラーさんよりアウトバックの試乗車を借りて乗っています。)

大きさも思っているほど気にならず、運転が楽しいです。
これから色々な事に気が付いたりするのでしょうが、現時点で気になることがあります。

タイトルに書きましたが、R <--> N <--> D 切り替え時に、
ギアの繋がらない空白時間?がかなり長く感じられます。

我が家の車庫は少し傾斜があり(僅かな登り)、前向きに止める場合、
一度バックして車体をまっすぐにし、再度前進するのですが、今まで通りの感覚で切り返したところ、
後ろに「ズルッ」と下がって少しびっくりしてしまいました。
(その時いつもの調子でアクセルを踏んでたんですが、スカッと抜けたような感覚でした)

ネット等にはCVTの特性だとの書き込みがありますが、
それが普通だよって事なら、慣れるしかないのでしょうか?
みなさん意識的にギアが入るまで待っているのでしょうか?

(ディーラーさんには後日確認してみますが、実際のオーナーさんの率直なご意見が聞ければと思い書き込みます)

書込番号:20196694

ナイスクチコミ!1


返信する
尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/09/13 12:08(1年以上前)

>sukisuki_genkiさま

はい。同じ環境で我が家の前は坂です。
同様に、若干のタイムラグがあります。

結論から申し上げると、慣れてしまい、
しっかりと車が停止したことを確認してから、
ミッションを切り替えています。

感覚から申し上げると、
時間もそうですが、速度が関係しているように思います。
ですので、急いでいても、しっかりと停車する、
それだけで、この仕様?(問題かなぁ?)を
満たす(回避)することができます。

人にもよると思いますが、
私としては、今となっては、不自由は感じておりません。

推測の域ですが、
海外では、悪路走行も含め、荒っぽい運転をするケースも多く、
ミッション保護のためと理解しています。
なお、この件は、A型の時は、よく話題になりまして、
落ち着いて操作する、というのが唯一の解決であったと理解しています。
A型だけで、B型以降あまりこの意見を伺わなくなったため、
改善されたと思っておりましたが、この点は他の詳しい方の見解を
お待ちしたいと思います。

書込番号:20196752

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/09/13 12:17(1年以上前)

慣れて下さい。
アウトバック最大の悪癖です。
慣れないと、斜面でバックから切り返ししたい時に前向きのトラクション出ずに
すっと下がって下手するとぶつける羽目になります。

CVT保護の為にそうしてるのかCVTの機械的な仕様なのか分かりませんが
癖として割り切ってます。
制御プログラムの改定が、あるといいなあと思いつつ。

基本的には、良い車なので、楽しんで下さい。

書込番号:20196779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/13 13:22(1年以上前)

sukisuki_genkiさん

レバー切り替え時に,トラクションが掛かったことが感じられませんか? 掛かってからペダルを踏み替える。または,こんな場合は,左足ブレーキが有効です。

書込番号:20196958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/09/13 21:28(1年以上前)

忘れた頃に、その現象が起きてドキッとします。
疑問ですが、実際どの程度まで下がるんでしょうね?
問題ない程度なら良いのですが、後続車との距離が近いと…

書込番号:20198106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aguhiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/14 01:28(1年以上前)

こんばんは。B型に乗って10ヶ月になります。
トラクションがかかってからブレーキを離す癖が付いているのか、今までそのような場面に遭遇していないのですが、ヒルホールドスイッチをONにすることで回避できませんか?
もう試していらっしゃったらすみません!

書込番号:20198849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/09/14 09:49(1年以上前)

>尾和東さん
いつも的確なコメント、参考にさせていただいています。
慣れてしまうしかないですかぁ、了解です! 笑

>さくら@ばにさん
そうですね、たくさん乗って、慣れるのが一番ですね!

>えむあんちゃさん
次回は意識して気にしてみますね。
左足ブレーキには違和感がありますので。。。。

>借り物上手さん
そうなんです! 体験したことのない挙動なんで、まさにドキッとするんです。
どの程度下がるか今度試してみますね。
個体差の比較のために、可能であれば借り物上手さんも実験してみてください(ぶつけても補償はできませんが 笑)。

>aguhiさん
急な坂道等では、ヒルホールドが有効だと思いますが、
なだらかな坂でも効くのでしょうか? 後日確認しますね。

===

プラーベートや仕事で、色々な車種を運転してきましたが、
ギアの切り替わりに関しては、私が今まで乗ったオートマ車の中で
一番遅いかもしれません(あくまで私自身の体感ですが)。
CVT車も何台か乗りましたが、今まで気になったことがなかったので
今回はなんだか不思議な体験をしたような感じでした。

あれから考えてたのですが、Uターン等で何回か切り返す際に、
ギアの繋がりが遅かったら、もたついたりしないかなぁと。。。

週末まで運転できないのが辛いですね。

書込番号:20199432

ナイスクチコミ!2


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/09/14 10:55(1年以上前)

>sukisuki_genkiさま

同様の感覚を抱いております。
坂でのUターン切り返しですが最も気になるかと思います。
当方、今となっては、やはり慣れてしまっています。
「少々速度が残っていてもガンガン切り替える」
というスタイルが是正されます(笑

思想の違いかもしれませんが、
いざという時守るのは人命で車ではないので
改善して欲しい点の候補では有りますね。

書込番号:20199577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/14 12:03(1年以上前)

いざという時 って、ヘリが襲来してミニガンでも撃ってきた時に方向転換データ逃げる という想定くらいしか無いのでは?

荒くて間違った操作を教えてくれてるのかもね。
壊してクレームになる件数が多いのかも。
何でも自分が正で、こじつけの理屈で正当化しちゃダメよ。

最近は、切り替えが遅めのクルマが多いのは確かだけど。

書込番号:20199723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/14 12:33(1年以上前)

sukisuki_genkiさん

常時左足ブレーキではないですよ。そう言う(超低速の)場面でブレーキをクラッチと思って操作するの。そうすると,小石や段差の頂上でも停止出来る。障害物の乗り越えがスムーズに出来る。山や荒れ地(非舗装路)で重宝してます。

書込番号:20199822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/09/14 13:10(1年以上前)

前に乗っていた古いホンダの電子制御4速ATは、特にDに入れた時に、今以上にタイムラグがあったので、個人的には余り気になっていませんでした。

遅いといっても、実際には1秒以内の話かと思いますので、「ギアを変える」=「クルマの動き方が変わる」際の周囲の安全確認にちょっと時間をかける意味でもプラスなのかな、とも思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:20199932

ナイスクチコミ!3


出来心さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/14 14:59(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん
私のアウトバックはB型ですが、急な勾配での切り返しで「ズルッ」と下がったことが一度だけあります。(ヒルホールドはOFF。アクセルを踏んでもスカッと抜けたような感覚です。)
その時は操作が早すぎたのかな?と思っただけであまり気にしていませんでした。

aguhiさんと同じ事を考えていたので昨晩後方の安全を確認した上で、ヒルホールド機能が緩やかな傾斜でも作動するか試してみました。
やはり、ブレーキを離したら少し下がる程度の傾斜ではヒルホールドは作動しませんね (^^;;
作動したらしたで、煩わしいかもしれませんが…。

取説にもセレクトレバーの操作はブレーキを確実に踏んで行って下さいというような事が書いてありますし、一呼吸おけばスカッと抜けるようなことも無いので「D⇔N⇔Rの操作をした後は、もう一度前方後方の安全確認をしてからブレーキを離しアクセルを踏む」ように運転すれば空白時間は気にならなくなると思いますよ。

書込番号:20200138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/14 21:54(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん
こんばんは。
うちの界隈は急坂が多いのですが、ずるっと下がった経験がありません。
と言っても、納車から8ヶ月弱ですが...
以前の車があまりに下がったので感じないのかな...?と思いましたが。。
ヒルホールドも使ったことはありません。
あんまり踵を上げずに、足首の半回転でアクセルとブレーキをクイクイ切り換えているからか?私自身ナゾです。

一つ癖を付けると楽なのが、ご存じかもしれませんが左足ブレーキです。
左でブレーキを踏み、右でアクセルを 踏んで切り換える...アクセルを軽く踏みつつブレーキをそっと離す。
以前の車が下がりやすかったので、よくやっていましたよ。

書込番号:20201178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/09/16 11:09(1年以上前)

色々なアドバイス、ありがとうございます。
今日は運転する時間があると思うので、色々試してみますね。

左足ブレーキも、慣れれば便利そうですね。

でも、今回の問題は、ギアが繋がるまでのタイムラグですので、
ブレーキ>>アクセルの踏みかえ時間の短縮ではなく、やはり少し待ってから
アクセルを踏む習慣をつけるしかないですね。

自分自身の納得や慣れの意味も込めて、今週末にでも以下を確認してみます!


1) 緩やかな登りで D >> R >> D

ギアの繋がり時間が遅く、車体が後退します(車体の完全な停止を確認後、ギアチェンジしています)。
スカッと抜けた状態、ニュートラルの様な感じ
もちろんアクセル踏んでも反応なし。
ヒルホールドは作動しません。


2) 平地でのUターン切り返し、D >> R >> D >> R >> D 等の複数回

ストレスなく切り返せるか試します。


3) 急な坂での挙動

ヒルホールドが効くので問題ない?


ヒルホールド機能ですが、付いててお得感があると思ってましたが、
実は坂道等での切り返しや、ギア抜けの対策として、付いてたりして、、、、

書込番号:20205478

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/09/16 22:22(1年以上前)

sabaaideemark_29さんに激しく同意です。
左足ブレーキは走行中の操作でなければ比較的容易に習得出来ますよ。
うちの嫁さんも停止からの切り返しは今や当たり前のように使ってます。
進行方向にアクセルを入れ、動いたらブレーキを踏んで止める、慣れてしまえばCVTの癖潰しだけでなく普段使いに重宝します。
どうぞお試しあれ。

書込番号:20207263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/09/18 00:55(1年以上前)

オートマ車で後ろにズルっと下がるのは、左足ブレーキが常識ですよね。だから、ブレーキペダルがデカイわけで。
ただ、リバースとの切り替えのタイムラグが大きいのはスレ主さんの言う通りです。だいぶ慣れましたが、やはり急いで方向転換したい時など、実害はともかく気持ち的にはスカっと空振感が有って気になります。ヘリから銃撃はされなくても、他のクルマが近づいて来た時など、迷惑にならない様に早目に転回を完了させたいので、少し気持ちとズレが出ます。

書込番号:20210948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/18 11:29(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん

その現象、レヴォーグが発売されてすぐにレヴォーグのスレでかなり話題になっていました。

 リコールの対象になるのではないか、ということまで議論されていたような気がしますが、結局は慣れるしかないという結果に落ち着きました。

 私のはWRX S4ですが、同じ現象があります。

 それで、10カ月ほど乗っていると体が勝手に慣れて、自の然とブレーキを踏むようになっています。

 しかし、実家のトヨタ車のCVT車に乗ると、空白期間が無いので、楽だな〜と思ってしまいます。

 最近のスバルのCVTにそのような現象があるように思います。

書込番号:20212035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/18 11:31(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん

訂正です。

自の然とブレーキを踏むようになっています。(誤)

自然とブレーキを踏むようになっています。(正)

書込番号:20212042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/21 04:45(1年以上前)

レヴォーグが発売されてすぐにスレを立てた者です。笑

自分の場合、後ろに駐車の車がありぶつかりそうになりました。
なので、早くみんなに教えないと被害者が出ると思って立てました。

結局、一呼吸置いてブレーキから足を放すということでしか解決法はないです。

自分はもうすっかり慣れてしまってこの2年ほど何も感じたことはありません。

あ、Uターンの切り返しが必要なときも焦ったら駄目なので
やはり一呼吸置いてください^^

書込番号:20222077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/28 02:18(1年以上前)

自分はBSではなく未だにBPアウトバックに乗ってますが、ギアセレクトレバーの切り替えと反応の遅さは、CVTではなく従来型のAT搭載のBPでも感じました。
それまでMTばかり乗り継いできたこともあるのかもしれません。

同じ手がCVTのBSアウトバックにも当てはまるか分かりませんが、従来型ATのBPではアーシングでかなり改善されました。
ミッションアースからバッテリーアースへ直接ケーブルを接続したのです。
当初はミッションケースから取ろうかと思いましたが、ミッションケースからボディーアースを取っている配線を見付けたので、そこから接続しました。
自分はまだまだBSアウトバックを購入できそうにないので試せませんが・・・

自動車メーカーの電送関係の設計をしている友人によると、スバルは電装品のアースに関しては不足気味らしいです。

書込番号:20244702

ナイスクチコミ!2


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2016/10/02 13:41(1年以上前)

フォレスターSJ5に乗っていますが、ギアチェンジ後の反応の悪さはありますね。t車CVTの時はかんじませんでしたが。スバル車独特のものかもしれません。

書込番号:20258013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング