『BS9アウトバック タワーバー座談会』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『BS9アウトバック タワーバー座談会』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

標準

BS9アウトバック タワーバー座談会

2019/07/13 16:36(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

BS9アウトバックのレビューを書き込んだのですが、
その中で書ききれなかったタワーバーについて意見交換できれば思いアップしました。
座談会的に共有できたら嬉しいです(ちなみに私は専門知識はありません)

私はA型ですが
購入の際にSTIのタワーバータワーバー(約5万円程度)は見送りました。
前車BM9アウトバックでは装着しており、その効能に一喜一憂した経験あるので
今回も装着したかったのですが、やはり高価であった点がネックでした。
もし乗って不満があれば、あとから装着、そして差異を確認できるほうが
楽しいかなと思い未装着となりました。

実際そのまま乗ってみるとフロントの剛性感に不満はなく
あえて高価なSTIをつける必要はないと感じました。
しかし、レビューでも書いたように揺すられ感、収まりの悪さが気になり、
なんとかできないものかと調べていった結果、リアタワーバーに行きつきました。

この存在を知ったのはここ1年くらいですが
BRITZのリアタワーバー(96101) WRXやBRZと共通の商品です(ネットで約1万円)
BS9への取り付けは加工が必要で、ある意味、思い切りが必要です。
みんカラさんでもパーツレビューされている方々いますね。

私はネットで購入、自分で加工・取り付けしました(約2時間作業)

効果としては
動いた時の揺すられ感、微振動の消滅、収まりの改善が見られました。
(微振動の低減で内装のビビり音の減少)
今までドスン、ガタン、ゴーだった乗り心地もしなやかになりました。
(サスペンションがしっかり動いて仕事をしている印象)
若干ですがステアリングの応答性も良くなった気がします。
曲がった時の前後輪とのズレ感減少、動きの一体感が向上しています。
まとめて言えば、走行中の雑味が減少、運転も楽しくなりました。

気になった点としては
高速道路では少ーーし直進性が弱くなったかもしれません(その程度)
ロードノイズは若干UPかも。いや変化なしかも(その程度)
リア装着によってフロントのザラツキ感が多少気になる。

結論としては
リアの補強はBS9では結構効きます。
フロントよりも、まずはリアだと私は思います。
(あくまでも私のBS9での体感なので効果の責任はもちません)

ここからフロントを
STIフレキシブルドバーにするか、他社のストレートタイプにするかでも
変化があると思いますが、装着されている方いればご意見伺いたいところです。
(私は価格面もあるので今後もSTIバーは付けないと思う)
揺られ感が気になる人、検討中の人、フロントだけの人など
皆さまのコメントお待ちしています。

書込番号:22794768

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12304件Goodアンサー獲得:211件

2019/07/13 16:45(4ヶ月以上前)

揺れる事で、ストレスを逃すつう事も有るので程々に。

書込番号:22794789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8622件Goodアンサー獲得:455件

2019/07/13 17:41(4ヶ月以上前)

ふにゃるスバルにカンフル剤…ですね。

書込番号:22794910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/13 18:11(4ヶ月以上前)

ステーションワゴンタイプであればリアタワーバーの有用性はかなり高いです。
しかしながら、フロントとなるとエンジンなどの部品を支える構造上かなり剛性は高くなりわざわざタワーバー等で剛性を上げる必要は普通に乗る分には必要ないかと思います。(ただし年式が古く、あきらかにヘタっている場合にはフロント周り一式に補強をかけることでロールを抑えることは可能かと思います)
リアに補強をかけたのであればあとはタイヤ等でロールを抑えるようにしたほうがより満足度は高そうですが。

書込番号:22794980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:365件

2019/07/13 18:12(4ヶ月以上前)

年々厳しくなる衝突安全の絡みか、ボディーの剛性感がノーマルでも十分感じられます。
従って一部の車種を除き、メーカーが純正採用しないのは不要だからとも考えられます。
話終わっちゃいますね。

ただしボディーは剛体ではなく、撓りも当然織り込みの筈。
つまりボディーもサスペンションの一部であり、それを含めて乗り味を作っているとも考えられますね。
だからこそのフレキシブルタワーバーな訳です。

個人的には、ダンパー付きのタワーバーは一定の効果は望めるでしょうが少々懐疑的。
少々お高いのと通常のタワーバーなら、その金額で前後揃えられますから・・・。

ワゴンボディーは荷室が犠牲になり、内装の加工が必要なのがネックと言えばネックですね。

書込番号:22794981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/07/15 13:31(4ヶ月以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございました。

確かに設計の段階で織り込み済み、もしくはボディができてから
走行試験で確認済みのうえでsettingされているのだと私も思います。
現代の車両開発はどのレベルで構築されているか
各メーカーでも様々でしょう。

しかし、アウトバックに限らずSTIからパフォーマンスパーツもリリースされており
更に走りを、更に強化を、更に乗り心地を、と求めた場合、
それらを導入するものアリなのかな、と思います。
私はリアタワーバーを導入することで変化があって
希望を叶えられたので、それはそれで良かったです。

装着によってしわ寄せがどこにいくのか?どこが受け止めているのか?は
わかりませんがあまり求めすぎてバランスを失うこともありますので
今後見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22799302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2019/07/15 18:43(4ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん
BRITZのリアタワーバーは僕も付けました!
DIY加工は自信がなかったので専門店に依頼しました。

直進性はどうかわかりませんが、カーブでの踏ん張りは向上したように思います。
以前、ここでリアが緩いと書かれていた方(手放した方)がいましたが、開口部がセダンより大きい分タワーバーが効いてくるんでしょうね!

以前乗ってたベンツEワゴンはトノカバーを収納している部分が固く大きな部品でリアシートと一体になっていて、それが通常時はボディと直結していてタワーバーの役目をしていました。
アウトバックは若干リアがリクライニングするので、このような構造にはできないんでしょうが、過去にお手本があるのになぜやらないのかと思いました。

書込番号:22799975

ナイスクチコミ!4


ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/16 13:21(4ヶ月以上前)

当方B型です。
前車BPのデザインも好きでしたが、アイサイトの加わったBSは非常に気に入っています。
ただ
>ドスン、ガタン、ゴーだった乗り心地
これが唯一の不満です。

改善されるとの書込みもあり、期待して1年半ほど前に例の0車検のキャッシュバックの費用でSTIのタワーバーを入れました。
剛性感やハンドリングは明らかに向上し、付けて良かったと思っています。
一般道でも曲がる時のぴたっと決まるハンドル感、特にスキー場に向かう山道では非常に楽になりました。(前車に比べれば元々良かったですが)
インプで体感したSGPの剛性感に近くなった(でも及ばない)と思いますし、最初からこの剛性感が欲しいと思いました。
次期のSGPになったアウトバックに期待しています。
フロントに関しては、以前BGにCUSCOのストレートバーを入れた事がありますが、そのときも同じような効果を感じたので、高いSTIでなくても期待できると思っています。

ただ、フロントの足回りの「しっかり仕事してる感」は出ましたが、やはりリアの影響で全体の乗り心地にはわかるほどの変化には至りませんでした。(実際アプリの振動計の波形では明確な差は見られませんでした)

リアについては、BRITZのリアタワーバーが手頃なので検討中でした。貴重な情報をありがとうございます。
「乗り心地がしなやかになった」との事なので期待しています。
ただネックは加工が必要なところですね。

当方、収納用のスチロールを外してスペアタイヤ(冬タイヤ)を入れているので(これも乗り心地の改善効果が少しあるので)、プラ部品の加工が必要なようです。
リアは1万ちょっとなので、取り付けて効果があればそれから加工、なければお蔵入りくらいに考えています。おかげで踏ん切りがつきました。
フロントも当時、STI以外に選択肢があれば、とっくに前後やっていたのですけどね。

書込番号:22801585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/07/21 13:39(3ヶ月以上前)

>みらいPGさん
コメントありがとうございます。

昔スバルもリアがストラット構造だったこともあり、そこにバーをつけると
実用性に支障が出るってこともありました。
今はダブルウィッシュボーンなのでラゲッジ下にタワー部があります。
なので実用上は、ほぼ問題ありませんね。
結構効果ある(と思う)ので何故やらない?という疑問は私もあります。


>ki44さん
コメントありがとうございます。

ドスン、ガタン、ゴーだった乗り心地、ですよねー。
純正タイヤがBSデューラーのせいもあると思います。
グリップがあるのでそれなりには答えてくれるのですが
前述のようなこともあり好きではありませんでした。

私もフロントSTIを検討しましたが価格がネックで諦めた輩です。
安価なリアでも効果あったので、ますます運転が楽しくなりました。
機会あればフロント+リアの装着感を教えてくださいね。

私はリアのみですが若干、本当に若干フロントの荒さが気になります。
この状態でフロントありなしの変化具合に興味ありますが
期待した効果が得られているので我慢しようと思います。

乗りごごちが「しなやかになった」と書きましたが
「角が取れた感じ、収まりがよくなった」と言ったほうがいいかもしれません。

従来が許せる範囲ギリギリで固めで、ちょっと不満なガタン、ドスン、ゴーなら
リア装着によって角が取れた動きで許せる範囲になり、収まりが良くなる
に変化したと私は思っています(説明ができませんが)

重い荷物をラゲッジに乗せると乗りごごち良くなりませんか?
スペアタイヤが何キロになるかわかりませんが経験上20〜30Kgの荷物載せると
揺られ感が減少します。接地が変わるし揺れを抑え込む方向になると考えます。
ワゴンだから荷物を載せてもしっかり走れるようにスバルは設計している
といい方向の解釈をしているのですが上記を考えるとやはりリアに課題がありそうです。

乗りごごちだけで言うと私の試乗感覚では
先代XV(GP7)後期型、先代クロスオーバ7の方がいいです。
柔らかさの中にも芯があると表現しましょうか。軽快なんです。
かといってこれをそのまま持ってきてもBS9のキャラクターには会いません。
というか多分タイヤか車重が重いのでしょう。
そのために今のセッティングになっているのだと解釈しています。

SGPのインプレッサ、フォレスターを試乗するとサスペンションが
仕事している感が大きいので次期モデルには大いに期待しています。
(経済的に乗り換えできませんけどね)

書込番号:22812272

ナイスクチコミ!2


Y.Asさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/07/21 14:46(3ヶ月以上前)

STIのタワーバー取り付けました。
高かったけど、内臓揺さぶられ感が嫌で、当クチコミの情報を頼りに思い切りました。
結果、「揺さぶられ感」は半減とは言いませんが、かなり減った印象です。車両価格が多少上がっても、標準で装備した方が一般的なインプレッションも良くなるのにという感想です。
リヤのタワーバーの情報をいただきましたので、検討したいと思います。

書込番号:22812394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/05 12:45(3ヶ月以上前)

BRITZのリアタワーバーを付けました。
フロントにはSTIフレキシブルドバーが先に入っています。
直後の感想としては、かなりカチッとした感じになり「四角いフレームに乗っている感じ?」でボディー剛性は上がったようです。ただ細かな路面の凹凸を拾うようになって、いまのところ乗心地は悪くなったようです。少し段差の大きな場合の、ドスンガタンの乗心地改善が目的でしたがまだわかりません。
もう少しテストしたら、またご報告します。

書込番号:22840222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2019/08/10 09:16(3ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん
私B型でフレキシブルドロータワーバーを装着しました。そのレビューはレビュー欄に記載の通りです。
この前代車でD型に乗ったのですが、タワーバー装着車かと思うほど剛性感が増しておりました。思わずボンネット内を確認したほどです。

D型以降であれば装着したらそこから更に良くなるのかどうか不明ですが、無くても問題ない走り(直進性剛性感、段差のこなし)だと思います。正直D型以降が羨ましい。

書込番号:22848189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2019/08/10 09:23(3ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん
失礼!スレ主さんはA型でしたね。であれば絶対付けるべきです。言いきれます!

書込番号:22848202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/08/10 17:41(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。確認さぼってました、すみません(^^;
皆さまの悩みどころはやはり「揺さぶられ感」だと認識しました。
私も同じです。特にABC型の前期は共有していると思います。
後期型はどうなんでしょうね。

>Y.Asさん
>ki44さん
まとめて返信ですみません。
STIフロントバーだけでも効果あると思いますが
前後につけると言われるように「四角いフレーム」にのっている感じ、よくわかります。
私も昔、初代フォレスターで前後タワーバー、前後ロアアームまで装着したことありますが
それはそれは「剛性の鬼」のような走りでした。パーツがあると付けたくなりますから。
ただ、直進センターがシビアになったり、突き上げ感が増してボディ側のダメージが増したり(と思う)
なのでバランスという意味ではやりすぎはダメかもしれませんね。
今回のリアタワーバは比較的安価・・・なので気に入らなければ、外し、も覚悟はアリと思います。

>彩羽のぼーぼさん
2017年のレビュー拝見させていただきました。
私はリアだけですがフロント装着の感動!?は理解できます。
特に揺すられ感はBS9の弱点でもある(と私は思う)ので
ここが改善されるのは無常の喜びですね。
今回そこが改善されたので、まだまだ長く乗れるクルマになりそうです。
装着してから段差がおっくうでは無くなったのでドライブが楽しくなり
距離が徐々に伸び始めました。お互い大事に乗りましょう!

書込番号:22848984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/08/10 17:56(3ヶ月以上前)

あ、っと思って追記なのですが、私は純正タイヤ減ったとき、
TOYOプロクセスCF2 for SUV + レヴォーグ後期ホイールに交換しています。
純正時より少し重くなっているので、乗りごごち変化の印象が皆さまと違うかもしれません。
純正はタイヤ、ホイール込みで23kg/本(だったかな)、これより重いです。
レヴォーグのホイールが重いのか、プロクセスが重いのか・・・。
デザイン的にはともかく、プラスリアタワーバーの現状がとても気に入っています。

書込番号:22849014

ナイスクチコミ!1


ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/19 13:38(2ヶ月以上前)

リアタワーバーのその後のテスト結果です。
違いははっきり分かるのですが、鈍感なので具体的な現象を把握するのが難しく付けたり外したり1週間ほど繰り返してみました。

良かった点
1)ボディー剛性が向上しカチッとした感じになった
2)斜めに歩道の乗上げたり片輪だけ段差を通過する際に左右に大きく揺すられる不快感が大幅に減少
3)サスが「働いている感」がある
4)振動の収束が早い
残念な点
4)路面の細かな凹凸も拾って振動を良く感じるようになった
5)大きな段差を通過時にはダイレクトに振動を感じる

大きな段差の通過時の「ドダンバタン」の改善が目的でしたので、これは2)3)のように改善はされましたが、ボディーに逃げていた振動が5)のようにダイレクトにドンという感じになったと言ったところでしょうか?
何より4)の問題がアウトバックの「おおらかな乗り心地」を損なうと感じて、結局、「不採用」の結論となりました。

スキー旅行で峠越えの場面などでは1)の効果は大きいと思いますし、よく言われる「左右への揺すられ感」は改善されると思います。
ただ、フロントにもフレキシブルドタワーバーを入れているので相性の問題も多分にあると思います。
リアだけ入れた場合どうなるかは把握していません。

パネル等の加工を行わなければ取り付けは簡単ですし、何より1.1万円(送料込)なので、試してみるにはお手軽です。
何かもう少し改善できないかと、あれこれやってみたのですが、これで諦めがつきました。次回の乗り換えまでこのままで行くとします。
試乗したD型は乗り心地が改善されていて羨ましかったですが、新型がアナウンスされてる現段階でF型に乗り換えようまでいかないんですね。

しかし新型の国内販売はいつなんでしょうかね?
とは言ってもA型は避けたいし、D型まで待たないと熟成しないのか?・・・

書込番号:22867046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/08/21 21:37(2ヶ月以上前)

>ki44さん
レビューありがとうございました。
良かった点については1,2,3,4共に私も全く同感です。
特に
2)左右に大きく揺すられる不快感が大幅に減少
4)振動の収束が早い
は明らかに感じ取れる内容だと思っています。

残念な点についての「凹凸も拾って振動を良く感じる」、は
私の感覚ではさほど気にならないかなぁ、と言ったところです。
ここは個人差もありますし、フロントタワー有無、あるいはタイヤの組み合わせもあると思います。

私の感覚では、アスファルトが割れているような凸凹路面では
振動の収束が早いので効果てきめんな結果になったと感じています。
また、大きな段差ではダイレクトな振動を角が丸いショックで受け止めてくれるようになった、と感じています。
表現するのが難しいですね(^^;

先日、家族で遠出した際に峠越えしましたが、
リアが安定したことで、下りカーブの切込みがシャープに、
上りのカーブも積極的にアクセル踏んで曲げて行けるようになりました。
リアのロール(例の揺られ感)が減少したことによる効果と思っています。
ただ、ちょっとスポーティになるので、ゆったり感の走りが好きな場合は、
好みにならないのは納得ですね。

私もD型試乗してますが、乗り心地が改善されていた一方で
スポーティな感覚が好きな私は、前期型がスバルらしいよな、と思った次第です。
新型はSGPなのでインプレッサ、フォレスターの先例からして裏切らないと思います。
発売後に試乗するのが本当に楽しみです。

ですが!BS9、これからも乗りましょうね!

書込番号:22871556

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:16件

2019/09/16 00:26(1ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん

フォレスターでのリアタワーバーの取付け記録を下記に書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#22390244

やはりワゴンボディの弱点は、リアと思います。
雑味が消えてとてもいい感じです。ちなみにフロントは付けていません。必要性を感じないので。

書込番号:22924922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/09/16 18:56(1ヶ月以上前)

>M45funさん

コメントありがとうございます。
リンクの書込み拝見させていただきました。
(アンダーラゲッジの有効活用、イイですね!)

フォレスターでも似たような事象あったのですね。
M45funさんの感動と私の感じた感動は多分同じと思います。
それくらい改善効果があって、めちゃくちゃ嬉しいんですよー。

ワゴンボディというのもありますが、
個人的には現行シャッシーの限界かな?とも思えます。
SGPのインプレッサやフォレスターが素晴らしいんですよ。
やはりネガを潰した完全新設計は違うなと。
もう、アウトバックの新型(2020年秋?)が楽しみでしょうがないです。

感動の共有、ありがとうございました!

書込番号:22926541

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:16件

2019/09/18 20:54(1ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん

リアタワーバーを取り付けて一番感動するのは、コーナーでノーマルだとスタビライザの動作遅れにより、一瞬ぐらりと来ることがあったのですが、これがまったく解消された点です。スタビライザが設計通りに動いている感じです。ハードコーナーが実に楽しいです。

ノーマルだと、この動作遅れ(ボディ変形に起因)対策として、リアスプリングが硬めになっていると思います。スタビライザが設計通りに動くのであれば、リアスプリングをもっと柔らかくしたら、乗り心地は飛躍的に改善するでしょう。

これは私のアイデアではなく、フォレスターSJの後期型では、リアボディーに手を加え、スプリングを柔らかくした結果、素晴らしい乗り心地になっています。SGPのSK型と乗り比べてみても、乗り心地はほぼ同等と感じました。

私のSJ-A型もリアタワーバーを追加したことで、SJ後期型よりずっと剛性は上がっていると思いますので、後期型の柔らかいスプリングに交換することも夢想しています。でもディーラーがいい顔しませんね(笑) まあ、ダブルウィッシュボーンのばね交換なんて、工数ばっかりかかり大変そうですが。

書込番号:22931443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/09/23 20:50(1ヶ月以上前)

>M45funさん
返信ありがとうございます。
技術的なことは理解していないのですがリアタワーバーを装着して
コーナー突入時の動作遅れが解消した感覚があるので、
言わんとしていることは間違っていないと思いますね。
ただ若干突き上げ感あるのでスプリングなり柔らかければ
乗り心地としては更に改善すると思います。
新設計のSGP系車種は柔らかく設計してあるのかもしれませんね。

私の場合はタイヤをTOYOプロクセスにしているので
純正よりは乗り心地改善に役立っているのだと思っています。
ちょっとグリップ感が落ちますが静かで転がりもいいので
とっても気に入っています。次回もこれにする予定です。

話が逸れましたが、リアバーは本当にお勧めですね!

書込番号:22942653

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格帯:329〜341万円

中古車価格帯:132〜366万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング