『イグニッションコイルの不具合情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『イグニッションコイルの不具合情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信17

お気に入りに追加

標準

イグニッションコイルの不具合情報

2023/03/13 15:16(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:47件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

走行距離が60000kmに届こうとしていた先日より、アクセル低開度で加速する際にカクカクと前後に小さい振動が出るようになりました。
そのうちこのカクカク振動がどんどん大きくなり、いよいよ高速巡行時でも頻繁に起こりだしました。

さすがにこれはまずい、と思い、ディーラーに連絡したところ営業担当者から症状を聞かれたので、症状を伝えると同時に、トランスミッションで何らかのソレノイドバルブが異常な動作をしているか、エンジンの失火ではないか、と伝えたところ、すぐに来てほしいということになり、診断をしてもらいました。

その結果、3番シリンダーのスパークプラグのイグニッションコイルが不具合を起こしているということでした。他のシリンダーのイグニッションコイルと交換したところ、その交換した先のシリンダーでも同じ症状がみられたということで、このイグニッションコイルの不具合がカクカクした振動の原因ということが分かりました。

サービスの方に伺ったところ、この事象はたまに発生しています、とのことでした。

修理は部品交換しかないということから交換することになったのですが、ディーラー側からは「すべてのシリンダーのイグニッションコイルを交換する」と言う説明を受けました。通常であれば不具合のあった部品のみ交換するはずです。

そうなると考えられるのはただ一つ。リコールにならないものの不具合が多かった部品を対象にする「サービスキャンペーン」に準ずるものではないか、というものです。

すなわちメーカーとして不具合は分かっているものの、事象発生例が少ないため不具合が起きた車両のみ対策を取る、というものです。

今回は長期保証内であったため無償で交換となりましたので、この事例に該当するかは分かりませんが、サービスの方の話し方やネット上でもこの不具合の情報が散見されることから、その可能性はあると思います。

もし皆さんのBS9で同様の症状が出た場合は、早めにディーラーにて診断されることをお勧めします。

書込番号:25179636

ナイスクチコミ!15


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/03/13 16:16(1年以上前)

部外者ですが、何も事情知らないものですが、
イグニッションコイル故障とのこと。
車種問わず、よく聞く話と思います。壊れやすいというか、過酷な仕事してるので、そんなものと思います。
一つ壊れたのであれば、他の同じ部品がまた壊れるかもしれないので、
予防的に全部交換するということはよくあることと思います。
保証で修理可能なら、なおさらディーラーも喜んで、またオーナー様も喜ぶと思って
全部交換してくれると思います。
何か裏があるかは知りませんが、私は、親切で、ありがたいと思います。
同じ部品で、数あるなら、同時に交換してほしいと思います。
有償でも、金額高すぎなければ、交換します。
内情は知りませんが、その程度のものかもしれません。
失礼しました。

書込番号:25179693

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/03/13 16:33(1年以上前)

イグニッションコイルは、消耗品と記載されてます。
寿命は、10万キロとか書かれてます。
ですから、6万キロで壊れることも、あると思います。
ですから、この時期に保証で、全部交換してもらったのはよかったかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:25179706

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4061件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/13 16:33(1年以上前)

イグニッションコイルはプラグと同様に消耗品だからね。
60000qも走ったならそれは不具合ではなく故障もしくは寿命。

書込番号:25179708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2023/03/13 17:39(1年以上前)

>FUNKY山下さん

イグニッションコイルは全交換が普通です。
スパークプラグも同じです。

書込番号:25179793

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2023/03/13 17:49(1年以上前)

>FUNKY山下さん

でも1本だけでもだいじょうぶですが、近々替えることになると思います。

書込番号:25179808

ナイスクチコミ!2


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/13 18:58(1年以上前)

品質が良い部品は同条件で使用すると同じような時期に
寿命(または故障)を迎えます。

今回のイグニッションコイルも一つだけ交換したら
近いうちに他のも次々交換する状況になるかも知れません。

不具合が一度で終わるようにディーラーが予防的に交換したのに
しかも保障適応で対応したのに
不正隠しと言われてかわいそう・・・

書込番号:25179915

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/03/13 19:06(1年以上前)

パワーバランステストで
温度の上がりやすい中間シリンダーで発生したなら
その他も順次こけるよ
新車時の同ロットなんでしょ

次の車検で廃車とかなら単品交換もありだけど
乗り換えるにしても販売は無理な車より整備済のほうが
処分しやすいよ

書込番号:25179923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/13 22:53(1年以上前)

4本変えたのは、なぜか。
もっと突っ込んで聞いた方が良い気します。

全然違う、オイルコントロールバルブから
ハーネスにオイルが回っての
通信不良が起きた様にも思えます。

スバルさんのは、こういう事もあります。
自分のは、FB 16DITですけど
カクカクで、オイルコントロールバルブ4個
ハーネス内にオイル漏れで通信不良が起きの交換。
ハーネスは何故替えない?と問うたが。

その2年後、
イグニッションコイル4本にオイルが滲み出て来た。
プラグホールのシール漏れでは無かった。
そう、上の残骸と判断された。
エンジンハーネス、イグニッションコイル、室内ハーネス、エンジンコンピュータ、
全て、交換してもらいました。

書込番号:25180254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/13 23:15(1年以上前)

スバルさん、上に書いた事象は
隠してます。ボチボチの頻度は
あると思います。自分、引きましたので。

書込番号:25180279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/03/14 07:15(1年以上前)

イグニッションコイルは、静止して電気的な働き(変圧)をしているだけなので、壊れるとしたら、断線か、絶縁不良位なもので、一般的には、廃車までノータッチなのでは。

書込番号:25180493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2023/03/14 09:11(1年以上前)

>FUNKY山下さん

>修理は部品交換しかないということから交換することになったのですが、ディーラー側からは「すべてのシリンダーのイグニッションコイルを交換する」と言う説明を受けました。通常であれば不具合のあった部品のみ交換するはずです。

今具合の悪いコイルは一つなので交換は一つで可決します
しかし後に同じような症状が別のコイルでも発生する可能性もあるので
もうかなり時間がたっているので予防的に全部交換したらどうでしょうって事だと思います

僕はEJエンジンですがタイミングベルト交換時に(不具合は無かったけど)全数交換しました

1つ具合が悪くても記載のような症状で走れなくなる訳では無ければ1つ交換でも実状問題無いかかとは思います

他の方もコメントされたいますが10万きろが交換時期ならあと3個はあと4万キロ使える可能性もかなりあると思います

>そうなると考えられるのはただ一つ。リコールにならないものの不具合が多かった部品を対象にする

って訳では無いと思います

単なる予防的交換のお勧めでしょう





書込番号:25180595

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/03/14 09:33(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
仕組みや技術的なことはわかりませんが、
古い話ですが、私の経験で、4代前のポロで、20年ぐらい前ですが、
まだダイレクトイグニッションになってない、1個のイグニッションコイルですが、
イグニッションコイルから、火花が散ってました。
交換しましたが、
ヤフオクなどネットでは、たくさんの部品、純正もあれば、社外品の安いのや、いろいろなメーカーが作ってるのか、販売してるのかありました。
輸入車では、今もネットで色々なメーカーのイグニッションコイル出回ってるかと思います。
それほど、需要がある部品と思います。
ですから、それなりに壊れるか、消耗品として交換されるかするものと思ってます。

書込番号:25180632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/03/14 11:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
>イグニッションコイルから、火花が散ってました。

車両火災に発展するような、典型的な絶縁不良ですね。

私が今まで乗ってきた数々の車は全て国産ですが、スパークプラグは何回も交換しましたが、イグ二ッションコイルを交換したことは一度もないです。

上にも書きましたが、よっぽどの粗悪品ででもない限り、壊れる要素がほとんどないわけですから。

むしろイグ二ッションコイル自体というより、何らかの原因による電気的な接触不良とかがほとんどだろうし、極、稀には個体差による絶縁劣化によって漏電してミスファイヤとかはあるかもしれませんけど。

ただし、絶縁劣化なら最悪バニラ0525さんのように、エンジンルーム内で火花が散ることになり大変危険なわけで、今日の車では、まず有り得ないことではないでしょうか。

書込番号:25180735

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/03/14 11:18(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
勉強になります。

書込番号:25180755

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2023/03/19 12:40(1年以上前)

>FUNKY山下さん
スバル車での交換経験はありませんが、以前所有してたモビリオスパイク、フリードスパイクで交換してます。
ガクガクと振動して直ぐにディーラーへ行き、イグニッションコイルの不調と診断され「消耗品なので10万キロ目安での交換をお勧めします」と言われモビリオは8万キロ、フリードは9万キロでそれぞれ一本を交換しました。
全部交換を勧められましたが、乗り換えタイミングを考えて一本にしました。

書込番号:25187090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/05 21:04(1年以上前)

私も同じ症状でイグニッションコイルの交換になります
4発エンジンの2個目がちゃんと点火しないためガクガクと低速域で症状が出ていました。
ディラーからはちゃんと発火しないのは1つですが、
今後同じ症状が出る可能性があるので全て新品に変えた方が良いとの説明がありました。
私も納得して交換してもらいます
1個9000円で工賃込みで45000円です
8年目なのでスレ主さんのように保証内ではありませんでしたが、それで直るなら納得しています。

私はまだ修理していませんが、スレ主さんは
それで直ったのでしょうか?
それなら私も安心して交換できます

書込番号:25210438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/05 21:31(1年以上前)

wanawanawanaさん

1個9000円ですか。やはり純正は高いですね.....

自分のBP5も純正コイルの値段が高くてずっと交換躊躇してましたが偶然DENSOの互換品がある事を知り、ネットで上記値段の半分ぐらいで購入し取り付けました。(最近のスバル車も互換品が出ているかもしれません。)

これと言って大きな不具合はなかったのですが17年12万キロ乗ったので予防のつもりで交換。結果、アイドリング時の不整脈的な揺れが直りました。あとは、以前乗っていたGC8が10万キロぐらいでプラグへ延びるプラスチック部分にクラックが入ってましたね。

イグニッションコイルは消耗品で寿命10万キロって言われてるようですがもろ高熱に晒されるので使っただけ劣化するでしょうし、使い方によっては寿命は縮まりまりそうです。自分は通常使用に加えて年に数回峠も走ったりしますがそれでも12万キロもっているので御の字なのかもしれません。

書込番号:25210462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング