『実燃費(燃費を意識しないとき)を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

『実燃費(燃費を意識しないとき)を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスクァイア 2014年モデル絞り込みを解除する


「エスクァイア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
エスクァイア 2014年モデルを新規書き込みエスクァイア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

クチコミ投稿数:1件

エスクァイアハイブリッドオーナーの皆様に質問です。先月に納車されて現在、1000km走行しましたが平均燃費が9km〜10.5km位です、前車のフリード(ガソリン車)とほぼ燃費が変わらないので、故障ではないかと心配をしています。皆様のレビューを確認したところ14km〜17km位が多い様に感じますので尚更不安です。現在平日は嫁が使用し週末だけ私が運転をしています。特に燃費を意識して運転をしていないのですがあまりにも皆様の燃費とかけ離れているので、燃費を意識せずに乗られている方の平均燃費が知りたいです。また、低燃費を実現されている方のコツを教えていただけたら嬉しいです。一応営業マンにはなんとなく故障ではないかと聞いて見たのですが話を濁されました。乗り方が悪いと言われたらどうにもならないのでどうしようかと考え中です。

書込番号:19038401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/09 21:18(1年以上前)

>。現在平日は嫁が使用し週末だけ私が運転をしています

平日の奥様の車の使い方はどんな感じなのでしょうか?
一度の走行距離が5km以内とかのちょい乗りが多いのならばハイブリッドでも燃費には悪い使い方です(燃費に悪い使い方とは言え、生活のスタイルなので仕方が無いのでしょうけど)
平日と週末にそれぞれ燃費計をリセットしての燃費を確認されてはいかがですか?

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/esquire_hybrid/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/voxy_hybrid/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah_hybrid/nenpi/
10km/L程度の燃費の方も中にはいらっしゃいますよ。

書込番号:19038809

ナイスクチコミ!3


kurorinさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 18:29(1年以上前)

納車から2週間、まだ300km程度ですが、高速・一般道混じえて15km後半ってとこですね。この暑さの上に犬も乗せているのでエアコンガンガンですから、まあこんなもんかと思います。
乗り換え前がプリウスだったので、自然とハイブリッド向けの乗り方をしているのは否定できないと思います。あと初めてのミニバンなので、高速でもせいぜい100kmちょいくらいと押さえて走っているせいかもしれません。以前の車が何だったか、で乗り方に差が出ますから、徐々に慣れると思いますよ。

書込番号:19040732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/12 11:20(1年以上前)

通勤メイン渋滞あり街乗りで〜15km/l
高速メインの遠出で〜17km/l
どちらも満タン方式の実測値、条件は↓です。
・7月〜8月(ここ数週の猛暑下、外気温〜36℃)
・エアコン設定温度 25℃(前後ともつけっぱなし)
・主にエコモード(アクセル踏むほう、前車ターボ車)
・タイヤはGOODYEAR RVF 205/50R17
・空気圧 2.7〜2.9
ちなみに空気圧の設定が結構影響ありました。
2.6くらいまで減ると13くらいまで悪化しました。
荷重指数の高いタイヤにして空気圧高めが吉かも。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/sp/index.html
モードは正直言ってどれも変わらず、乗りかた次第。
パワーモードは論外に悪化… 参考まで♪

書込番号:19045281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


occhanさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/12 13:57(1年以上前)

初めまして。
平均燃費で10km前後だとハイブリッドはいずこに?ってなりますよね。

自分は2ヶ月で2000km弱を走りましたが15km前後です。(乗車は通常3人。6人乗車は極まれ。)
ただ、燃費が悪くなる状況をいくつか経験しています。

・近場のスーパーで、かつ立体駐車場(4Fとか5F)に停める。

・出発前や出先の休憩中にエアコンなどを動かした状態で15分以上放置。

これらに当てはまるとその日は 8-10km 程度の表示が出ます。


トヨタのハイブリッドは、
「加速時のエンジン余力部分や減速時の回生で充電する」
ところがポイントだと思いますので、

・停車が長すぎ(=充電のためだけにエンジンを回す)

・短距離ばかり(=始動時に充電と暖気でエンジンが回る)

・エンジンを高回転で短時間だけ回す(充電効率も悪く、充電する時間が短い)

という使い方だと燃費が著しく悪くなるように感じています。


逆に信号や短い渋滞の停車は、その後の加速時に充電されてうまく補われていると感じます。



ちなみにハイブリッドの運転法ですが、自分は下記のリンク先で勉強させていただきました。

http://minkara.carview.co.jp/en/summary/368/3039/

※リンク先の車(セダン)に比べて車体が大きいエスクァイアは
「モーター走行では速度維持が難しい」点が異なりますが、
アクセルワーク(1度戻して少し踏むとエンジンが止まりモーター走行できる)は
必要に応じて使うと驚くほど燃費が伸びます。

50kmまでの速度帯では後続に迷惑が掛からないような運転も可能なので、
是非試してみてください。

※※Ecoモードよりノーマルのほうが自分は燃費が良いです。


とにもかくにも、北に住んでいますさんも仰る通り、燃費計をリセットして、
どのパターンで燃費が落ちているか確認すると良いかもしれませんね。
(長距離走っても伸びないなら、それこそ不良の可能性もありますし・・・)

あと、インフォメーションディスプレイに充電メーターのようなものがあると思いますが、
あの部分がどんな感じで増減しているかチェックしてみると良いかもしれません。


ではでは、不良でないことをお祈りしております。

書込番号:19045637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/12 22:32(1年以上前)

自分はヴォクシーハイブリッドで1年と2ヶ月経ちました

  ここ1年はお試しでノーマルモードで燃費重視の走行してました。で夏はエアコンは1人の時はほぼ使用せず家族が乗るときのみ使用で平均(満タン法)19 冬場は17程でした。


因みに 通勤片道4.1qで燃費重視(決してノロノロ運転ではないです)行きは上り多し 渋滞ほぼなしで 区間燃費 冬場13〜15 夏場 15〜18

帰り は下りが多くなるので冬場18〜21 夏場20〜24 となります

 走行条件もかなり燃費に影響するので 簡単に比較はできませんが こんな感じです


で 今はパワーモードにしての燃費の状況を確認しています。

 現在燃料満タン時から500qほど走行かな?(うろ覚えです)でマルチインフォメーションディスプレイの燃費で17.8程です。

 今回猛暑日が多く休みの日に家族でエアコンガンガン付けての走行も多くその時の燃費は15qまで落ち込みました。

1回遠出で奥様の実家に行って 行きは昼間なんでエアコンガンガンなので燃費も15.7q程で少し良くなった程度ですが夜に帰宅してエアコンも弱めで16.1程に燃費も徐々に伸びて エアコン無しの通勤で 上記の17.8qまで伸びております。

自分の走らせ方としては、常にEV走行とエンジン走行の効率のいい走らせ方を意識しての走行ですが、何も考えないでガソリンエンジン車と同じ走らせ方をすると燃費は伸びないと思います。

 折角のハイブリッドなんで燃費向上を楽しめるといいですね〜

細かなアクセルワークはハイブリッドでなくても燃費には重要だと思います。

書込番号:19046810

ナイスクチコミ!3


中断熱さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件 エスクァイア 2014年モデルの満足度4

2015/08/23 15:14(1年以上前)

本日の事です。

レジャーで訪れた山梨県韮崎市からの帰りですが、現地の国道20号線沿いのセルフスタンドで口切り満タンにし、そのまま国道で新笹子トンネルと大垂水峠を越え、八王子より国道16号線に入り自宅のある埼玉県上尾市というところに到着し、帰宅する前に同じくセルフスタンドで口切り満タンに。

走行が151.3キロで給油が5.33Lでリッター28.38キロでした。エアコンは常時ON、エコモード。登りの長〜い山梨と神奈川の峠を計2つ越えるので決して好条件とは言えませんでした。去年年末に納車してからはだいたい25キロ前後は出せています。

おそらく通常運転されてると思いますが、やはり滑空を多用しないとハイブリッドの場合はカタログ数値以上は厳しいと思われます。

書込番号:19076492

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスクァイア 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクァイア 2014年モデル
トヨタ

エスクァイア 2014年モデル

新車価格:259〜346万円

中古車価格:69〜610万円

エスクァイア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクァイアの中古車 (1,839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング