『DA★16-50mmF2.8との比較、代わりになれますか?…防滴以外…』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,720

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『DA★16-50mmF2.8との比較、代わりになれますか?…防滴以外…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

クチコミ投稿数:405件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度4

皆さん、こんにちは

 以前のクチコミ”レス主「taakssさん」の「防滴レンズ」”で意見交換がなされて
いますが、解決済みになっていますので再度ご意見をいただきたく、
別のレスを立てさせていただきました。長文で済みません。

 昨日、新製品のカメラ"KP"を購入し、手持ちの常用標準ズームDA★16-50mmF2.8を
付けるとレンズが大きくて重く小型軽量の"KP"にマッチしない感じがします。
 そこで、常々気になっていたDA16-85mmF3.2-5.6が良いかなと思ったりしています

 taakssさんのように、現時点でどちらを買うかと考えれば、多分DA16-85mmを
選ぶのではと思いますが、既にDA★16-50mmを持っているので悩みが複雑です。
2本持っていても使い分けるほどこまめではないし(^^;;


1641091さん
 >☆16-50を持ってましたが、売却しました。

 売却後、標準ズームは何を使われていますか?
 それともズームは止めて単焦点にしましたか?
 ★16-50mmがなくなって不便に思うことはありませんか?


遮光器土偶さん
 >16-50F2.8と16-85F3.5-5.6では…ズーム領域…(略)…明るさ…
 >少し性格の違うレンズだと思います。

 性格、確かに、F2.8のボケ(被写界深度)が欲しいとなるとF2.8となります。
 もう一点、レンズ側でのAFとMFの切替があり、あまり使わないけど
 キャッチインフォーカスができたりする

 それ以外の撮影では、F2.8とF3.5-5.6で0.5〜2段違っても、
 "KP"のように手振れ補正が5段、かつ高感度対応のカメラでは
 例えば、シャッタースピードを1段遅く、感度を1段上げれば
 同じになると考えれば撮影できるのでは無いかと思ったりしますが
 その考えは間違っていませんか?

新たにDA16-85mmを買おうとする意思を確認するため教えてください
 1)DA★16-50mmよりDA16-85mmの方が新しいので全体的に解像度が良く
   合焦速度も速くDA★16-50mmより快適でしょうか?
 2)DA★16-50mmの代わりになりえるでしょうか?
   各自で考え方次第と言わずに…私なら代わりになる、ならないと…

よろしくお願いします

書込番号:20685763

ナイスクチコミ!3


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/24 10:38(1年以上前)

>★16-50mmがなくなって
  不便に思うことはありませんか?

 APS機画角、24−75相当なので、
 K-1購入時に売却し、
 D FA 24-70 F2.8にしたので、
 不便は感じてません。
 重いのを我慢すれば、
 トータル的に快適になりました。

 APS機(K-3)には、
 DA 20-40やDA 35マクロ等を
 使っています。

KP(APS)を、ご購入なので、
回答にはなりません<m(__)m>

大口径の明るいレンズが、
必要なら、
DA16-85mmF3.2-5.6では、
代用できないですが、
KPなら、
高感度耐性があるので、
ボケを求めないなら、
代用できるかも・・・・

書込番号:20685884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:405件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度4

2017/02/24 11:16(1年以上前)

1641091さん 何時もありがとうございます

 K-1に移行したのですか
 私はK-1には手が出ません
  …ボディもレンズも財力がない(;_;)生涯APS-C!?のつもり
 K-3は単焦点とのこと

 K-3より小さいKPは単焦点(Limited)が似合うと思いますが
  常用したいのでズームを付けたい…でもDA★16-50mmはでかい

 一般的な風景だったら、DA16-85mmの方が良いかも
ボケが必要ならDFA100mmマクロとかDA35mmLtdを使えばDA★16-50mmは
要らないかな?

 相談というより、自問自答で申し訳ありません…
もう少し悩んでみます

書込番号:20685953

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/24 11:35(1年以上前)

>DA★16-50mm

 もともと、
 旅行などの
 便利ズームに主に使用。
 ボケ重視等では、
 同じように、
 D FA 100等の
 単焦点でした。

単焦点(FA Lim等)があって対応できれば、
ズームDA 16-85のみでも良いのでは、・・・

書込番号:20685978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 12:07(1年以上前)

>稲美の花丸さん
僕は★か16-50から20-40limと16-85に変え最終的には16-85の一本にしました。
 1)DA★16-50mmよりDA16-85mmの方が新しいので全体的に解像度が良く 合焦速度も速くDA★16-50mmより快適でしょうか?

開放からの解像度で言えば16-85の方が圧倒的に良いかなと感じました。16-50はかなり柔らかくふんわりとしてますよね。ただF値の違いがあるので撮影の仕方は変わっちゃうかもですよね。
AFに関してはSDMよりDCの方がかなり快適になりますよ!
 2)DA★16-50mmの代わりになりえるでしょうか?

やはりF値の違いがあるのでF2.8とゆう面では代わりにはならないのかと。ただ絞って使う事が多いのであれば代わり以上の働きをしてくれると思います。
F2.8の明るさは単焦点でカバーして僕は撮影を楽しんでいました!

書込番号:20686036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:405件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度4

2017/02/24 16:28(1年以上前)

1641091さん、ダレン*さん こんにちは

 要するにF2.8が必要な場面がどの程度あるか?
 その場合、単焦点で対応できるか?

 DA-Limitedは全部持っていますが、広角で明るいのは少ない
 …DA14mmF2.8は持っていないし(;_;)

 考えてみると,,,広角で明るさが必要なのは?
 レストランなどでの料理撮影の時、F値の代わりに高感度で対処すれば
 良いかもしれませんね

 だんだん、DA16-85mmを買う気になってきました
  DA★16-50を下取りに出し、アウトレット品を買えば安い買い物が
  できるし…

 明日からは取り敢えず"KP"使いに注力します

 ありがとうございました

書込番号:20686597

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/24 18:28(1年以上前)

>DA16-85mmを買う気になってきました

 是非、購入されて、
 画像アップを!!

思い出しましたが、・・・・・
AF駆動の古さもですが、
★16-50mmの耐逆光性も、
処分理由に一つでした。

書込番号:20686838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度4

2017/02/25 19:29(1年以上前)

1641091さん、こんばんわ

 今日KPを持って梅が咲いている神社に行ってきました
 主に新DA55-300mmとチョットだけDA★16-50mm
 
 APS-C機はほぼ成熟? 機能は増えているが、描写に関しては
レンズの違いほど大きくないというイメージでした。

 予備機だったK-5レンズセットを八百富に買取を依頼したら
ボディはかなり使い込んで傷もあったので予想を下回り
1万円也、DA16-85mm、アウトレットでも約5万円、カメラも買ったので
資金がかなり足らない金欠状態。

 待っている間に、DA16-85も、新DA55-300mmみたいに、パルス駆動、電磁絞りを
採用したのが出ませんかね?

書込番号:20690079

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/26 00:56(1年以上前)

>買取を依頼したら

 マップのまわしものでは、
 ありませんが、・・・・・

マップカメラでは、
現在、

K-5 ボディ
☆ワンプライス買取!!
¥14,500

K-5 18-135レンズキット
☆ワンプライス買取!!
¥21,500

DA*16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
☆ワンプライス買取!!
¥31,000

K-5レンズキットと
DA*16-50mm なら、
52,500円になりそうですね。

昨年、3月で、
DA☆16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ワンプライス買取 買取優待+3% 査定承認
買取予定価格 \41,000
でした。

>DA16-85・・・・・

 古くはないし、
 HD化済みで、
 DC駆動なので、
 PLM駆動化は、望めないのでは・・・・

書込番号:20690978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度4

2017/02/27 10:00(1年以上前)

1641091さん こんにちは

 昨日、レスしたと思ったのに…

 マップカメラの回しとは思っていませんよ(^^;;

>PLM駆動化は、望めないのでは・・・・

 やはり、暫くはDAの標準ズームは出ませんか?
 DA★16−50mmを思いきれるかどうかですね
 新16−85mmを買うと、多分DA★16−50mmの出番がなくなると思うので
 特に、DA★16−50mmもそこそこ気に入っているので悩みます

 では、では、ありがとうございました
 

書込番号:20694817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度4

2017/03/01 19:41(1年以上前)

皆さん、こんばんわ

 色々悩んだあげく、DA16−85mmを買うことにしました
勿論?一番安いと思われる八○○のアウトレットで約5万円
 今までのDA★16-50mmF2.8と比べると0.5〜2絞りほど暗いのですが
新しいカメラKPの高感度と手ぶれ補正で十分カバーできると思います
また、F2.8のボケについては、標準ズームでボケを狙うことが少ないし
ほんとうに必要なときはDA35LimitedマクロかDFA100mmマクロで対応
するので問題ないと決心しました。
 とは言え、DA★16-50mmは暫く手元に置くつもりです


 今まで、ご指導、ありがとうございました

書込番号:20701345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング