『気がついたこと。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > レジェンド 2015年モデル

『気がついたこと。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レジェンド 2015年モデル絞り込みを解除する


「レジェンド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
レジェンド 2015年モデルを新規書き込みレジェンド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信29

お気に入りに追加

標準

気がついたこと。

2015/04/15 17:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > レジェンド 2015年モデル

スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

まだまだオーナーが少ない上に,取扱説明書も分厚い割には内容は薄く,メニュー項目のおさらい程度で私自身困っていますから,さらに乗り続けて気づいたことを書いて皆さんの参考になればと思います。


【注意】
以下に書いてあることには主観が含まれています。安全に関わることもありますので,設定変更はあくまで自己責任でお願いします。

ハンドル右側のインフォメーションホイールで,センサー感度などを調節して,不自然な挙動が改善されたもの
@路外逸脱抑制
感知が頻繁すぎると感じていたので,「アシストタイミング遅め」に
AACC先行車発進お知らせ設定=「早め」に
Bリアクティブフォースペダル=「強」に設定すると,アクセルがかなり重くなります。FS=「弱」にもどしました
CTRIP Bリセットタイミング=「給油連動」
Dオートライト感度=「HIGH」に。今度「MAX」にしてみて反応を確認してみます。
人間なら対向車のヘッドライトを直視できなくても,対向車の近接を認識できますが,センサーはそこまで考えてくれません。機械をセンシティブにしても,稀に対向車からビーム返しで怒られますので申し訳ない気分になります。結局,ビームを当てられた人の気分を考えて人間が操作すべきことでしょう。

【カスタマイズでは改善の見込めない不満点など】
@セキュリティシステムの作動要件が先代と違うような気がしていまだに飲み込めずにいます。

Aスポーツモードでの勝手なシフトダウンは困ります。スポーツモードでは,エンジン保護,ノッキング防止目的以外のシフトダウンをしないでほしい。

B一定の条件が重なった時,アイドリングが不安定になります。どういう条件で不安定になるのかはわかっていません。

C高速SAなどでシートを倒して仮眠する時,アクセサリーモードではエアコンが効かないし,ハイブリッドシステムオンだと,勝手にエンジンがかかるときの音と振動がドアパンチなど軽くぶつけられた時に似ているので目が覚めます。
車内で休むときはスポーツモード(笑)

Dバックでちょっとでも上り坂だった時の不自然な挙動には閉口します。
Fオーディオ
もうダメ。あきらめた。定位が悪く,音量を上げると耳元で大音響が鳴るように感じるため,耳がおかしくなります。
多少高くついてもカスタマイズするかも。

Gタイヤ
ノイズがうるさい。やっぱレグノか。でも予備タイヤを積めばトランクほぼ使えなくなる。

Hなんでドアノブのボタンを押さないと施錠できないのか。毎晩暗がりであの小さなボタンを探すのが面倒で仕方がない。先代は車から離れれば自動でロックしてたのに。しかもなんでキーがカード式からドングルになる? ポケットが膨らんでカッコ悪いし,バッグに入れれば取り出すのが面倒だし。カードだったら財布に入れとけば完璧だったのに。

加速・ハンドリングは文句のつけようがない。理由を見つけては運転したがる自分がいる。

書込番号:18684632

ナイスクチコミ!14


返信する
kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/17 20:30(1年以上前)

4、自己責任とは言えエンジンを掛けたまま仮眠する人もいるんですね。
風向きとか地形によって、排ガスが室内に入って運転者が亡くなったりとか、隣接している民家に排ガスが流れ込んで一家全員亡くなったなんていう事故も過去には有りました。

あと寝ているうちにアクセルを踏み込んでしまい、過熱して丸焼けになる事故も結構ありますね。
そのせいで最近の車はニュートラルの時は回転が上がらない制御が入る様になりました。
自分の場合仮眠する時は、暑くても寒くてもエンジンは切ります。

9、スマートキーが自動でロックしないのは最近の車は殆どそうなってます。
キーをバックに入れて、リヤ席に置いて前席に廻る際に立ち話などしていると締め出されるトラブルが結構あったらしく、それを防ぐ為でしょう。
荷物の底に埋もれたキーまで認識するのは無理だった様です。
小さな子供をリヤ席に座らせたりしてると、深刻なトラブルですから。

書込番号:18691156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/18 02:22(1年以上前)

新しい情報を投稿しようと思っていたところです。

kojima33様
なるほど,貴方様が,極寒・酷暑の車内でエンジンを切って仮眠しても大丈夫なように相応の準備をするか,悪条件にも負けずに仮眠できるほどの鍛えられた精神をお持ちで,しかも常識的な方だとはわかりました。

ご指摘の件には承服しかねる点があります。

>エンジンを掛けたまま仮眠する人"も"いるんですね。
頂いた情報は知っていますから,エンジンをかけたままでもそういった事態を引き起こさないよう配慮しています。
私は仮眠をとると言っても,せいぜい20分程度で,場所は高速のSAかPAに限りますから近くに民家はありません。仮眠をとる際は各種施設から離れた,周囲に車の少ない場所を選んでいます。1人の場合には助手席に移動しますし,同乗者がいる場合はその誰かが起きています。

配慮してないなどとはどこにも書いてありませんから,その辺をご理解願えませんか。貴方様のご指摘の仕方では,「仮眠中にエンジンをかけっぱなしの者は皆,非常識な人間だ。」と,少なくとも私はそう受け止めました。

もし,「仮眠の際のエンジン停止は法的に義務付けられている。」ならば話は別ですが,貴方様のように,「仮眠の際はエンジンを停止するのが当然だ。」とのお考えの方が大多数だったとしても,私はエンジンはかけたままにします。周囲に配慮しながら空調の効いた車内で仮眠をとったほうが走行時の事故の可能性を低減できると思うからです。

ノーマルモードで停止中に不意にエンジンがかかっても驚かないほどの静粛性を保つようにしてほしいとのメーカーへの要望が本意でした。

H各メーカーがそろってドングルにするのには何か理由があることくらい頭の悪い私にも想像はできます。私は子供が小さいころ,車内に子供だけが残る状況を作り出さないように注意を払ってきたつもりです。それに頂いた情報は,その気になればネット検索で見つけ出すことができたかもしれません。

言葉足らずで申し訳ありませんが
>なんでドアノブのボタンを押さないと施錠できないのか。
の真意は,
「なぜ,下位の車と差別化ができないのか。」
という意味です。安全のためには利便性が犠牲になったとしてもそれは当然のことです。しかし高級車なら,購入の際のカード・ドングルの選択,オートロック有無のソフト的選択などができるようにして,下位の車との差別化を図ってほしいということです。

レジェンドのドングルは,現行アコードのものよりも少し大きくなっています。今後,この大きさのものが新型車にも使われると聞いていますが,部品共用によるコストカットをレジェンドにも同様に適用するなら,レジェンドにTop of Hondaを名乗る資格などありません。

この車が,ホンダの高級車として認知されるには,走り以外の面でも,"individual"であることが必要とされるのではないかと考えています。競合がみなドングル式になったからといって右へならえではなく,安全性と利便性を両立できるような方法を世に示して存在を際立たせてほしいと願うのです。

新型SH-4WDやホンダセンシングの先進性など,この車には欠点を補うだけの魅力があります。しかし,その良さを羅列したところで,そんなものはサイト外にプロのレビュアーが判で押したように同じことを書きまくっていますし,ここで書いても単なる自慢と受け止める方もいらっしゃるでしょう。また,メーカー工作員でもありませんから,レジェンドのステマをする気などさらさらありません。

そういったことから私は,次世代のレジェンドが名実ともに高級車の仲間入りをしてもらえるよう,不満点・改善要望点を書き連ねているのです。

新たに気づいたことがありましたが,時間もなくなったのでやめておきます。

書込番号:18692169

ナイスクチコミ!14


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/18 09:20(1年以上前)

エンジンを掛けたまま仮眠する事について、周囲や安全に充分配慮しているのなら別に構わないと思いますが、今時は環境面からアイドル放置を毛嫌いする人も居て、叩かれる事も有りますから、こういう場で言うのもどうかと思います。

書込番号:18692644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/20 02:40(1年以上前)

ご心配ありがとうございます。

検索してみますと,確かに過去スレには私と同じことを書いて叩かれている場合もありました。しかし,叩いていた人の中心は,価格に張り付いている人や,一時的に投稿数が増えて現在は投稿のない人,あるいは捨てアドの人が中心ですね。

叩く側の多くの主張に合理性は感じられませんでしたし,やみくもに建て前を主張して誰かを叩くことが目的なのではないかと思われるフシもありました。叩かれた側が「主張ごもっともです。貴方様の仰るとおりです。平に御容赦を。」とでも言って引っ込めば叩いている人々は満足するのでしょうか。叩く側に付いているナイスの数にも薄気味悪いものを感じ取れます。

批判をする側は簡単です。受けた側はほとんどの場合,面倒だから理を尽くして反論することは避けているだけです。それに,批判をする側には反論が理路整然としていたからといって納得して考えを改めるに至る人などほとんどいませんから。

こんなところで自前の環境論をぶったり,常識人を装っても社会の発展には何も寄与しません。実社会のSAやPAでエンジンをかけっぱなしにしている人たちに言うのが効果的だと思うのですが,それができないからここで主張しているのではありませんか。

私自身もここでは反論しますが,現実にSAやPAで,「アイドリング止めろ。」と言われたら,「すいません。」と言ってその場を去りますね。虚勢を張って無用なトラブルに巻き込まれたくありませんから。

住宅街で夜間アイドリング放置は非常識だと思います。しかし環境面から考えると,遠出するなら公共の交通機関を使うのが一番エコにつながると思いますから,クルマの運転そのものが目的で乗ってる人はそれだけで環境面では非常識人です。さらに,燃費の悪いクルマに乗るのは犯罪に近い行為となるのでしょうね。PAやSAの仮眠中に出されるGHGの総量など,全運行中に出される量に比べればごくわずかの比率に過ぎないとするなら,エンジンを切って仮眠するのと,空調の効いた車内で仮眠を十分にとって,安全運転を心がけるのとで,どちらが万人の利益・地球益に資するのかは明白な気がします。

オプションでリモコンエンジンスターターを付けたのですが使うわけにはいきませんね。エンジン保護の意味合いもありますが,ほとんどは快適性向上のために使っており,こんなエコに反するモノを売るメーカーの姿勢も正さないといけませんね。

メーカーは私のようにクレームから逃げ隠れするわけにも行きません。生産性のない場所に能力のある社員は置けない。多数のクレーム処理の結果かどうかわかりませんが,ホンダの客相の窓口社員の頼りなさと言ったら。取り次ぎ役のロボットだらけ。

叩かれれば私は引っ込むだけです。ただ,こんな寂れたスレで私の投稿に付いているナイスを見れば,全部が全部ではないでしょうが,私の情報を待っている人が何人かはいるかも知れない。

こういった建前論をいちいち気にしながら書かなければいけないのなら書く気が失せるのは当然です。今週末もレジェンドに乗ってみて新しい情報がいくつか得られたのですが,お読みになる方のご気分を害する内容かどうかをいちいち検討するのもアレですから,書くのはやめます。

私はキーボードを叩くのは得意で長文も苦にせず書きますから2,3度は反論しますが,それほどヒマでもないし,建前論を振りかざして攻めてこられると,対処にも苦労しますから,荒れたらさっさと引っ込みますので。

私は若い頃からハードなスポーツをしていたし,今でも運動はしていますが,炎天下の車内でエンジンを切って寝ることができるほどの精神力を持つに至っておりません。なるべくなら実社会でもSA,PAでの仮眠中にエンジンストップのできるような常識的な人間になりたいと思いますので,kojima33様の仮眠の取り方,あるいは仮眠をとるための精神力の涵養の仕方など,是非とも参考にさせて頂きたいと思いますので,ご教授願えないでしょうか。

今度,気温が上がった日に,電池をフル充電してエアコンを効かせた場合,どのくらいの時間でエンジンがかかるのか実験してみます。もちろん結果は報告しません。叩かれては困りますから。

書込番号:18699331

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/20 10:06(1年以上前)

SA・PAでの仮眠・休憩時にエンジンを切るかどうかですか。春・夏の一時期以外乗用車では厳しいでしょうね。夏なら熱中症になりますし、冬は毛布でも足元はかねり冷えてきついです。トラックのように仮眠ベッド完備での夜中の数時間の仮眠という状況でなければ、エンジンかけっぱなしはやむを得ないと思います。ましてやハイブリッドならエンジン作動時間は短いですし。

自分もSA・PA限定で仮眠は取りますがやはりエンジンかけっぱなしですね。コンビニとかではやりません。眠気を我慢して事故を起こすことを考えたらやむを得ないと思います。

ところで自分の車は4気筒なのでエンジン始動時にかなりマウントごとぶるっと振動します。だいぶ慣れましたがいまだに時々びっくりします。レジェンドはV6かつ気筒休止のためマウントも特殊だったと思いますがそれでも振動は大きいですか?

なんだかんだと忙しくいまだに試乗がかないません。スレ主様にはこれにめげず、オーナーしか知りえぬ情報(特に燃費情報)をもっと開示していただきたいと存じます。期待しておりますのでお忙しいでしょうがよろしくお願いいたします。

書込番号:18699806

ナイスクチコミ!3


なか007さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 11:16(1年以上前)

スレ主様のお怒りはごもっともですね。せっかく純粋にレポートしていただいているのに、建前論での批判では書く気もうせます
。車を動かすことはどんな場面であっても危険度はゼロにはなりませんし、エコでもありません。ですから建前だけの批判は無視して、これからもレポートを続けてください。購入を検討している者にとって、オーナーのレポートは、とても参考になります。試乗や営業の話ではわからないことですから。

ところで、「施錠」に関しては、ディーラーでのカスタマイズのようなウラ技は無いのでしょうかねえ。

書込番号:18699969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2015/04/21 17:16(1年以上前)

暇神gerZさん
いつも報告を有難うございます
下り坂でバックするとき、不自然に感じるとは、ブレーキペダルからアクセルべダルに切り替えようとすると、車が止まって下がり始まるということですか?
またオートライトをMaxにしてみたようですが、ハイビームとロービームの切り替えはスムーズになりましたか?
よろしくお願いします

書込番号:18704437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/04/21 17:43(1年以上前)

私もSA・PAで仮眠するとき、ほとんどエンジンをかけっぱなしです。
また、毛布をかけて寝ても寒いなと思ったらやはりエンジンをかけたままにします
事故を起こすより、家族のためにからだの調子をよくすることを重視しています

書込番号:18704501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/22 03:39(1年以上前)

【ひでまゆたろうさん】
私はメーターパネル中央の表示を「燃費」にしているのですが,平均車速が20〜30km,時々停車する程度の渋滞であろうが,高速であろうが,どんな状況でも11km/L台を指しています。

1回満タン48L前後で540km程度走っているので,
540km÷48L=11.25km/L
となります。燃費を気にしない私ですらこんなものですから,スポーツモード使いまくりでなければ,どんな場面でもこの程度が最低ラインと判断します。


【なか007さん】
カーセキュリティの専門店に相談してみます。
ユーザーの不注意を伴う事案が原因でカード式が廃止され,車両から離れた時のオートロックがなくなったとしたらとても残念なことだと思います。でも,メーカーが過剰反応する気持ちもわからないでもありません。今回の車内仮眠の話でもそうですが,声の大きな少数の批判者が大多数の声なきユーザーの意見を押し殺すことって結構ある気がします。


【横浜ムーミンさん】
いえ,上り坂バックです。クリーピングが弱く進まないため,ちょっと踏み込むと急にトンッと出ます。びっくりしてアクセルを離すとすぐに止まる。踏み込みが強いとエンジンがかかってぶつかったのかとビビり,アクセルを離すとエンジンが止まる。車体も停止する。
私は車庫入れが多少上り坂になっているので毎晩苦労していました。深夜帰宅も多く,夜中に何度もエンジン始動したほうがよほどご近所に迷惑なので,今は家に着く前にスポーツモードにしています。

どうやら本田技研はこのことに気づいているようですが対策なしの放置を決め込んでいるようです。

言葉では伝わりづらい部分があります。車庫入れの際に上り坂がある場合などは苦労しますから,試乗車で自宅に車庫入れするなど,是非お試しになってみてください。

ハイ・ロー自動切り替えはMAXにしてもいけません。反応は早くなりますが,反応しない場合もありますし,ビームを当てられた側からすれば迷惑極まりないでしょう。前にも書きましたが,人間は未来を予測して対処できますがコンピューターにはムリです。


【距離を乗ってみて分かるレジェンドの良さ】
他にもいくつかの問題点(明らかに挙動不審な点)を把握できていますが,今回は試乗ではわかりにくいレジェンドの走りの良さについて。

新型は街乗りには適さないような気がしますが,動きは軽快そのものです。例えるならチーターの機動力を持ったライオンって感じかな?

この車はいきなり踏み込むとギアが入りにくいため,荒っぽい運転は逆効果です。DCTのクラッチオンを体感しながらゆるやかに踏み込んでいくことで,特有の「スーッと出る」感覚を味わうことができます。ハイパワーなレジェンドならその程度で十分に他の車を置き去りにしてしまうのです。

音もなく。

これこそがDCT+スポーツハイブリッドSH-4WDを持つ唯一のクルマ,レジェンドのみが成し得る高級車の真骨頂です。。余裕の加速によるジェントルなGを背中に感じる時,所有の喜びが溢れ出てきます。

最近,街中再発見・探検のためレジェンドでウロウロすることがありました。Uターンを何度かしましたが問題ありません。回転半径が大きいとわかっていれば,最初から予測して行動できるのが人間です。Uターン場所を慎重に探せば済むことです。
ボタン式シフトは前進・後退のみならブラインドタッチができます。

ボタン式シフトにボタンを追加して,左右のパドルに前進・後退を割り当てるとかどうですか? ホンダさん。

ゆっくり進んでいるときはカメラが作動しますから,マルチビューなどを上手く利用すると狭いところをすり抜けやすくなります。

ジュエルアイはローの時の照射範囲が広く,路側の歩行者などを把握しやすくなっています

高速走行でも安定性は素晴らしいですが,スポーツモードでパドルシフトを楽しむことができません。スポーツモードでもオートでシフトチェンジすれば最高の加速を得られるようになっていて,制限速度に到達するのが余りにも早過ぎるのです。結局パドルは,一気にアクセル全開にした場合のクラッチオン遅れの対策として,予めシフトダウンするときのみに使うようになりました。

前にも書きましたが雨の日の安定性には感心します。轍の水たまりにハンドルを取られる感覚が全くない。普通の車だとタイヤが水に包み込まれて浮いているような感じがしますが,レジェンドは4つのタイヤがアスファルト面をしっかり捉えている感覚がハンドルから伝わってくるのです。

書込番号:18706373

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/22 12:28(1年以上前)

試乗レベルで恐縮ですが、大きな凹凸を通過した際の突き上げ感が気になりました。
同じ道をオデッセイでは”ズダン”と車内に音を響かせながら突き上げがくるのですが、
流石にレジェンド、いなしているな〜と思いきや突き上げはかなり感じました。

レジェンドも前後、振幅感応型ダンパーを採用してるとのこと。
まだまだこのダンパーを使いこなせていないのか、
大きな入力はもう諦めているのか興味深いところです。

ネガっぽいことをツラツラ書いてしまいましたが、
LDHやクアトロなどと比べても断然、SPORT HYBRID SH-AWDは楽しいので、
是非熟成させていって欲しいです。
できれば幅広い展開もあればな〜

書込番号:18707241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/22 22:25(1年以上前)

市民の冒険旅行さん
それがホンダ品質です(笑)
あ,SH-AWDですね。先代から乗ってるのにコレだもん。
サスに関してはそれほど大きく進化したというわけでもないでしょうからこんなものでしょう。低速域のフワフワ上質感ならクラウンですね。

新型レジェンドは80km/hを超えたあたりから,急に凹凸を感じなくなりますよ。そこからがレジェンドの本領発揮です。ただ高架橋の継ぎ目などの音はきっちり拾います。タイヤのせいか,砂利の目がはっきりしているアスファルトのロードノイズはうるさいです。

先代より静かになったことは実感できますが,ロードノイズに関してはメーカーが言うほど静かになっているわけでもありません。

ノイズキャンセリングは,その仕組み上,ロードノイズのような高音の混じった広帯域のノイズは消しにくいのです。実際,逆位相波はウーハーのみしか出力がありません。

λ=v/fに当てはめてみますと,
60Hz:λ=340m/s ÷ 60=5.7m
1000Hz:λ=340m/s ÷ 1000=0.34m=34cm
1000Hzだと頭の位置が半波長=17cmずれただけで,侵入音と打ち消し音の位相が一致するようになるので強め合うことになり,ノイズキャンセリングどころではありません。

新型については,後部座席を重視して,運転席では低音ですら正しくキャンセリングできてないのでは?と疑っております。鼓膜に変な圧力を感じますが,これはキャンセリングがうまく行ってないときに発生する典型的な現象です。

書込番号:18708954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/23 12:39(1年以上前)

なるほどホンダ品質ですか(笑)
確かにレジェンドのパドルシフトは、オデッセイと同程度(同じパーツ?)の感触でしたし。

因みに私はフワフワより固め派なので、直近のホンダ車ならCUアコードの足廻りが好みでした。
確かに高速域の方がしっとりしてましたね。
乗り心地酷評のRCオデッセイも、高速域は背の高さを感じさせない安定感がありますし。
ここら辺はホンダの美学なんでしょうか。ただ開発者も最近のモデルは限界性能に振りすぎていたことを認めてましたね。
やはりCUアコードのそれと比べても、レジェンドの大きな入力のいなしかたは気になります。
フラグシップモデルならなおさら気にするとこだと思うのですが。

書込番号:18710453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/23 13:01(1年以上前)

暇神gerZさん。返信ありがとうございます。

なるほど燃費はほぼ12Km/l程度と云うところでしょうか。ガソリン車に比べて約5割向上ですかね。
なかなかのものだと思いますが、重ね重ねトランク容量の減少が残念ですね。ホンダ得意のセンタータンクレイアウトをセダンにも取り入れられないものでしょうか。

あと燃料タンクの容量がもう少々あって、航続距離で800Kmぐらい稼げれば、得意とするであろう高速クルージングに余裕が出ると思うのですが。そういえば昔500マイルパーデイをコピーに使っていたスバルのクーペがありましたね。

この車の一番の強みと思われる全天候で、安心して快適に目的地に行けるという点をもっとアピールすべきだと思います。AUDIのクワトロみたいに。

書込番号:18710514

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/23 19:20(1年以上前)

【市民の冒険旅行さん】
私はどちらかというと,一般道の細かい凹凸を拾うのが気になります。先代のように低速時,轍にハンドルを取られる現象はほぼなくなっていますが。

ホンダの姿勢については私も同意見で,今回のモデルはSH-AWDを完成させることに重点を置き過ぎではないかと思います。その甲斐あってか,SPORT HYBRID SH-AWDの完成度の高さには大満足です。KB1と比較すると雲泥の差です。

このレジェンドは,Acura RLXに贅沢・安全装備を加えて日本向けに発売しただけで,結局は北米大陸仕様なんです。彼らの走りに合わせるとサスの硬さなどはこんな感じになるのでしょうね。クラウンみたいにフワフワにすると逆に大陸では走りづらくなるのではないでしょうか。

個人的な意見を言うと,
「走りの先進性は十分理解した。贔屓目に見れば国産セダンでは走りにおいては敵なしの状態といえるだろう。ショーファードリブンな車はトヨタに任せて,レジェンドは,ホンダ独自の高級スポーツセダンに仕上げていってほしい。」
ですね。

今回のレジェンドは,一言で形容するなら「レクサスLSを目指して,そうなりきれなかった中途半端な立ち位置の」高級車といえるでしょう。

自身の希望するこれからのレジェンドの方向性について厳しい言葉を使えば,
「ホンダの皆さん,あなた達は本気で高級車世界市場においてベンツなんかに勝てると思ってるのですか? 実は知っているのでしょう? ストレートに申し上げますとまずムリです。No1はムリだと割り切り,ホンダとして正しい方向にベクトルを向ければ,2番手グループになれる素養を持っているのは間違いありませんから,Top of HondaはオリジナリティあふれるNo2を目指してくれませんか。」
です。

こんな方針を示すわけにはいかないだろうな。プロ野球なんか見てても,去年の最下位チームの監督ですら,「今年は優勝目指します。」と言うこともあるし,「2位で十分」とか言ったら選手のモチベーションが上がらないのでしょうかね。

一部にAcura日本上陸待望論がありますが,私は否定的です。Acuraでレジェンドを売ったら高くなるだけです。現状でもまだ高いとおっしゃる方もいますが,同等性能のレクサスGSの見積もりを見た経験のある私からすれば,十分680万円に見合う性能です。

車にまったく興味のない若い女性数人に,「どの車が高そう?」聞いてみましたら
レジェンド=クラウン>レクサスGS
という感じです。

実際の値段は
レクサスGS>レジェンド≧クラウン
だと説明すれば,
「えぇーっ,レジェンドのほうが高そうだし。」
と言って,黒のクラウンを指さす。

素人さんはレジェンドとクラウンの区別がつきません(笑)

書込番号:18711415

ナイスクチコミ!4


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/23 19:30(1年以上前)

【ひでまゆうたろうさん】

エンジン始動の際の振動についてお答えしていませんでしたね。私は現行アコードを運転したことがないので比較のしようがないのです。新型レジェンドはモーターで一気に始動するため,ブルンと震えながらV6の低音が唸ります。セルの回る「キシキシ」音がなく,いきなりブルンが来るとぶつかったのかと思いますよ。すでに5000kmを走り,エンジン音が大きくなってきつつあるのでいまだに慣れません。

航続距離ですが,先代も新型も600km走ると燃料切れがかなり心配になる点では共通です。

ホテルの発表会では,走るわけに行きませんから,後部座席のことばかり強調してましたね。運転手付きの車としてレジェンドを選ぶ人がどれだけいるのかわかりませんが,オーナードリブンな車として購入した私としても後部座席よりタンクやトランクを大きくして欲しかったと思いますね。

レジェンドと他の高級車の差別化を図るために,どの空間を最初に削るかと言われれば,やっぱ後部座席でしょ(笑)

タクシーは仕方がないとして,それ以外のクルマの後部座席はあまり好きではありません。というか,人に車を出させるくらいだったら自分のレジェンドを出します。ガソリン代とか高速代なんて自腹で結構。楽しみで乗ってるんですから。

書込番号:18711450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/04/26 16:09(1年以上前)

暇神gerZさん

レポートを有り難うございました
僕は、実はレジェンド購入を1年後にしようと考えています
理由は一般道路や高速道路を試乗してみて、暇神gerZさんのおっしゃる通り、一般道の細かい凹凸の振動がうるさかったからです
一般道の振動は遠慮したい条件のひとつです
新型レジェンドが出る頃、クラウンを契約しようとしてました
高齢者の母を乗せるだけでなく、横浜から遠くを走ることが多いので、街や高速道路を気持ちよく走れる車を求めていました
レジェンドは昔からのファンですが、日本からなくなったと思っていたので、購入を考えていませんでした
たまたま本屋さんでレジェンドの雑誌が出たのを見て、新型レジェンドが販売されることを知りました
そして、色々と調べるうちに、クラウン購入契約を見合わせました
試乗してみて振動が気になるので、一年後を見ようと思いました
全体的に満足できると判断した時点で購入を決める予定です

書込番号:18720595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/04/27 05:15(1年以上前)

歪んだ正義感

書込番号:18722518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/04/27 05:19(1年以上前)

あ、kojima33さんへのアイドリングストップへの意見でした

書込番号:18722521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/04/27 17:27(1年以上前)

横浜ムーミンさん

凹凸のいなし方が優れているのはクラウンのような気がするのです。レジェンドと比べるとクラウンは本当に完成度の高い車だということがわかります。

1年お待ちになるという選択肢も当然ありかと思います。私の感触では新型レジェンドは先代と比べても完成度の低い車に思えます。ただ、ソフトにバグがあってもレジェンドの場合、ユーザーが少なく現象が再現できないなどの理由で放置され続け、リコールがない限りアップデートされない可能性が十分にある。1年待っても完成度が高まることなく現状と同じものを購入することもありえるでしょう。また、680万円という値付けはあまりにも低すぎるので、1年経っても値引きは大きく期待できず、逆にマイナーチェンジで値上げという事態も考えられます。

ただ、台数の出る車ではありませんし、見慣れてみると結構カッコいいのです。見栄えのしない外観ですが、1年経って古臭く感じたり、目新しさがなくなったりするものではないと思います。

スマートフォンやタブレットの進化に、はるかに及ばないナビ類。ホンダ センシングなど新しい機材の搭載など電子化された部分の不具合。アップデートのサボタージュ。所詮クルマ屋は機械屋。電子制御には電気屋の経験がもう少し必要なのかなと思います。発表会ではスマホに慣れたユーザーに対し、あのオンボロタッチパネルを自慢するクルマ屋の姿勢が情けなくて仕方ありません。

以前の投稿の繰り返しになりますが、最後に申しあげておきます。走りの楽しさはクラウン2.5HVの比ではありません。高級車に乗り慣れてない若い女性を乗せますと、「アトラクションみたい」と言われます。もちろん普通の運転です。
自分の携帯音楽機器の音源をBluetooth接続によりレジェンドのスピーカーで鳴らしてその音質に驚き、後部座席肘掛のコントローラーをさわって、「お金持ちのお嬢様になった気分」とのことです。

ま、そういう意味ではオジサンの心を満たしてくれるクルマでもありますね(笑)

書込番号:18723912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/04/29 17:39(1年以上前)

暇神gerZさんへ

ご丁寧なレポートを有り難うございました

本当に楽しめるところがありますね

クラウンの試乗を何度かしてみました

凹凸のいなし方が優れているのはクラウンのような気がするそうですが、私の場合、クラウンとレジェンドはあまり変わらないように感じました

特に低速で凹凸のいなし方では、あまり変わらなかったようです

ただ、凸凹で歩くようなスピードでかなりゆっくり走ると、クラウンでの揺れ方がとても気持ちがよいです

レジェンドは固かったように感じました

音というより体が受けとる感じの方を重く見ているので、そのせいかもしれません

また、先代より完成度が低いということは、年数を重ねると完成度が高まるということですか?

楽しみにしています

書込番号:18730538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


猫ナビさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/06 20:41(1年以上前)

暇神gerZさん

今日契約してきました。 レポートは楽しく拝見させていただいておりました。ありがとうございます。
決め手はたぶんこの動画でした。 https://www.youtube.com/watch?v=Y6deeToD380 
やはり、値引きはほんの気持ちでした。 営業トークに乗せられ、連休最終日に契約です。

書込番号:18752080

ナイスクチコミ!3


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/05/08 00:35(1年以上前)

【横浜ムーミンさん】
新型の方が完成度が低いというのは、「高級車として見ると」ということです。まだまだ細かい点で仕上げていかなければならない点がたくさんあると思います。先代はスポーツセダンとして受け止めていましたので完成度というより自分の満足度が高かったのです。

新型については、リコールでもない限りソフトのアップデートはないでしょうから、ビッグマイナーチェンジまでは完成度が上がることもないような気がします。

現状で電装関係の不満点がたくさんありますが、走りが十分にそれをカバーしています。とにかく走るのが面白い。少しでもたくさんの時間乗っていたい。そういう気にさせるクルマです。

【猫ナビさん】
とにかく走ってナンボのクルマです。もう面白すぎです。先代のころと比べてガソリン単価が下がったこともあり、1回満タンでも8000円あればいいのでガンガン走ってます。気がついたらETCゲートをくぐり、高速上にいます(笑)。4月は高速だけで5000kmくらい走ったし、カード明細を見るのが怖いです。というか見ません。見て乗る気が失せてはいけないので(笑)

私なんて車体値引き額を提示された後、ディーラーオプション50万円分つけてたったの2000円端数切捨てのみの値引きですよ。年末の忙しい時期に来やがって(笑)



連休期間中はあまり乗っていません。渋滞はイヤなので、主に公共の交通機関を利用して過ごしました。それでもいくつかわかって来たことがありますからレポートします。

【オーディオ】
音がまろやかになってきました。フロントドア窓近くのツイーターが馴染んできましたね。金管楽器の高音が耳につくのが少なくなりました。定位の悪さは相変わらずですが、ツイーターの安定とともに少しずつ良くなってきつつあります。
これなら我慢できるかなという程度にはなりました。

【スポーツモードでのブレーキング】
ちょっと強めに踏むと違和感のある止まり方をします。

【エンジン音】
5000kmを超えたあたりから大きくなってきました。大きくなるのが早すぎです。アイドリングを体感するようになりました。高級車なんだから、スポーツモードのエンジン音はもう少し押さえてほしい。回転数が1000rpm以下の時、アクセルからエンジン振動が伝わってきます。前にも述べましたが、アイドリング時にノッキングとまでは行きませんが振動が増える場合があります。

もともと踏み込むと悪かったギアの入りがなおさら悪くなったような気がします。これもちょっとヘタレるの早すぎ。長持ちするんかな?このクルマ。

【USBメモリー音源】
抜くタイミングが悪いとファイルが消えます。パワーオフでも消えたことがあるかもしれません。取説にもそのことについて触れてあります。自分の持ってるCDをレジェンドのHDDコンテナに入れ、好きな曲を聴くために再生リスト作るのは面倒極まりなく、結局パソコンでMP3に落としてUSBに詰め込んだほうが早いのです。USBメモリーにコピーする順番を再生リスト替りにしています。

【スマホ接続】
クルマ側で音源をBluetoothにしていると、スマホ側で勝手にプレーヤーが立ち上がって音楽を鳴らします。これはスマホ側の設定を変えないといけないのかもしれません。

【ナビの音声認識】
電話番号すら認識しないアホタレさんです。運転しながらの目的地設定は不可能に近いです。先代から10年経って身の回りの電子機器があれだけ進化したのに、レジェンドの音声認識は劣化ってバカなの? 何してんの? グーグルに勝てとは言わん。もう少しまともにならんのか。

走り・内外装をいくら豪華にしても人間の指示通りに動かないクルマなんて役立たずだ。私が完成度が低いって言うのの一番はこれ。アクセルを踏み込んでから加速までのタイムラグ、特定状況下での不安定な制動、オンボロナビ。そして余計なお節介を繰り返す警告システム。

フルモデルチェンジ直後だから不備な点があるのは織り込み済み。問題なのはユーザーの不満をフィードバックし、迅速に対応を取って、改善をしていくという姿勢が感じられないこと。パソコン関連機器メーカーとまでは行かないでも、クルマメーカーもソフトウェアの更新を頻繁にして、ユーザーエクスペリエンスをより良い方向に持って行けるようにできないものか。

メーカーもディーラーも売る前のことばっかり考えているようだから、顧客・ユーザーの満足度というのは買った後のメーカー・ディーラーの対応により大きく変わるということをもう少し考えてほしい。

それにしても、あらゆる意味でこんな面白いフラッグシップはホンダにしか作れない(笑)

書込番号:18755739

ナイスクチコミ!6


猫ナビさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/09 01:53(1年以上前)

暇神gerZさん

私の現行車はV6 3.5L 299馬力でリッター7.9km 程度ですが、レジェンドのリッター11は驚きです。 しかも90馬力もUPするのに!!
納車は早くても7月だそうで、梅雨による塗装の乗り具合が多少心配です。
特に趣味(楽しみ)もなく、仕事に没頭する日々であっと言う間に四半期が過ぎましたが、納車までの2ヶ月が果てしなく遠く感じます。
早く、走れ走れと囁かれたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Y6deeToD380 
こちらのコンセプト映像のホイールとテールランプがとても気に入っており、ディーラーの営業の方に尋ねたのですが、
初めて映像を見たようで、入手可否の程は不明でした。 どなたか何かご存知でしょうか? 
そもそもブレーキランプは日本ではLEDチューブはNGなのでしょうかねぇ?

書込番号:18758427

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/05/11 13:02(1年以上前)

猫ナビさん
先代レジェンドが3.5Lで300PSほどでしたが、燃費は8km/L弱でした。新型は馬力で言うと高々80PS程度のアップですが体感はそれどころではありません。全車速で後輪モーターが積極的にアシストし,素晴らしい加速性能を発揮します。

片側3車線道路で信号待ちの先頭に立った時など,安全確認をしっかりやれば他の車よりスタートが送れますが,わずかに踏み込むだけで横に並んだ車両がバックミラー上に遠ざかります。

スポーツモードにして踏み込もうものなら制限速度まで3秒? セダンとは思えません。その度に,「これ,680万円でいいの?」って思います。

また,レジェンドの塗装はジュエルアイと相まって夜に映えます。リアのランプ類も他社製とは明らかに違ってカッコよく,最近の高級セダンに多い鈍重な印象を受けるシルエットも闇に紛れるため,美しさが増すのです。

先日,高速でトンネルに入る時,新型レジェンドに追い越されました。バックミラーに青色のアクセサリーライトを確認した途端に白色光にスイッチし,あっという間にテールランプが遠ざかって行きました。

思わず「かっけぇっ!」となり,自分も同じ車に乗っていることに大いに満足した次第です。

あと,私と着目点一緒ですね。NYのイメージCMを見て,レジェンドは都会に合うんだなって思ってました。逆に,アメリカの荒野を走っている姿を遠目に見るといかにも凡庸なデザインです。

あの黒っぽいリアのランプカバーがいいですね。風車のようなあのホイールも。
残念ながらないそうです。あればすぐ取り付けたいのですが,経済的に厳しくなってきました。納車から4月にかけて乗りすぎたので高速代がヤバいです。ガソリン代も納車からだと10万は超えたと思います。

オーディオ機器の刷新もナビ類の音声が聞こえなくなる可能性があるため,あきらめないといけないかもしれません。というより最近,この調子で乗り続けたら,金銭的にヤバいことになると気付き始め,残念ながらセーブせざるを得なくなってきました。さすがにクルマオンリーで月20万超えを連発させるわけにはいかなくなりました。

総額750万でこのクルマを買った時,機材購入予備費として50万は見ていたのですが,装備品を買うことなく,走行費だけに消えていきそうです。

書込番号:18765833

ナイスクチコミ!5


猫ナビさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/16 19:24(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
NYの動画にあるホイールとテールランプはないのですね。残念です。 まあ運転中には見えませんので特に問題ないかと。

契約日から10日が過ぎて販売店より組み立て終了日が7月10日になると連絡がありました。 
登録申請やオプション装備完了後7月20日頃には納車されるでしょう。
オプションは ガラスボディコート、フロントにスカット360 (ワイパーのビビリが嫌いなもので。多少良くなる事を期待して付けてみました)
マッドガード、ドアバイザー & ドライブレコーダーです。 31万円程度です。
しかし、マッドガードやフロアマットはメーカーで付けていただきたいものです。
特にドライブレコーダーは内臓すべきでは? レジェンドにはすでにカメラが着いてるのに何故でしょうね。

今から、納車日には平日休暇をとって販売店に出向き、立派な(?)花束を嫁に渡して、機嫌とっていただき
高速道を走りに行く妄想中です。

書込番号:18782452

ナイスクチコミ!2


猫ナビさん
クチコミ投稿数:21件

2015/06/05 01:00(1年以上前)

納車まで我慢ならず、試乗してしまいました。 
上り坂のカーブで思ったよりも旋回してしまい、焦りました。(それがまた楽しかったりするのですが・・・)
でも、下り坂のカーブは普通でした。(アクセルを踏まないと曲げてくれないと言うことなんでしょうかねぇ?)

しかし、気がつかないうちに制限速度一杯になってしまいますね。 体感速度があまり感じられないのです。 
車格が大きいからなのでしょうか? それとも静音のせいなのか?

納車時の楽しみが無くなるといけませんので、もう試乗は止めようと思います。

書込番号:18840580

ナイスクチコミ!2


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/06/05 23:12(1年以上前)

猫ナビさん
>特にドライブレコーダーは内蔵すべきでは? レジェンドにはすでにカメラが着いてるのに
私もそうしてほしいと思っています。
映像解析・認識はコンピューターに対して大きな負担を強いますから、車に積んでいる程度のチップでは解像度やフレームレートのの高いものは処理できない可能性があります。したがって、ホンダセンシング用のカメラがドライブレコーダー並みの性能を持っていたとしたら処理が追いつかないのではないかと勝手に想像しています。要求するスペックの違いのため1つにまとめることはできないのではないでしょうか。

>アクセルを踏まないと曲げてくれないと言うことなんでしょうかねぇ?
いえ、先代は減速時のみSH-AWDの効果が発揮されていましたが、新型の場合、増速時も減速時も後輪モーターを調整して内向きのヨーを発生させるようになっています。このことは、HUDなどでモニタリングできます。

>体感速度があまり感じられないのです。
同感です。速度超過でおまわりさんのお世話にならないような運転を心がけないといけませんね(笑)

>もう試乗は止めようと思います。
試乗車では遠慮もありますし、時間的・距離的制限もあってレジェンドの性能を引き出せる機会は多くありませんから、自分の車が来たときはまた別の感動があると思います。私は納車後も試乗車に乗らせてもらっています。自車と試乗車の個体差を見極めるためです。私の場合、自車は、試乗車よりエンジン音は大きいですが、明らかにフケが良くパワーがあります。

走行1万kmを超えて、やっとレジェンドが「自分のもの」になってきました。加齢のため習熟に時間がかかるようになったのは残念ですが、クルマの特性を理解し、思うように操ることができるようになると、面白くて少しでも長い時間乗っていたいと思わせるような車です。

納車が楽しみですね。

書込番号:18843375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/06/06 08:12(1年以上前)

暇神gerZさんへ

いつもレポートを有り難うございます

1万キロを越えての運転、尊敬しております

やっとレジェンドが自分のものになってきた、とありますが、どんなところが快適に、または、不安がなくなってきましたか?

差し支えなければ教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします

書込番号:18844182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2015/06/06 13:01(1年以上前)

そういえば、4月分の高速料金は10万程度でした。

横浜ムーミンさん
快適になったというより、クルマの特徴や操作が掴めてきて、運転が気楽になったと言えます。もともと私は、クルマの小キズとか気にせず、自分で洗車するくらいなら少しでも乗っていたいと考えるタチで、今回も最初に洗ってもらったのはディーラーでした。すでに洗車機にも入れています。先代以来、自分で車を洗ったことはありません。

それでも納車直後は小キズなど多少気にしていましたが、今はもうほとんど気にせず、悪路も平気で入ります。クルマに気を使わなくなった分、気楽になったのです。

細かなニュアンスを活字で伝えるのは難しいのですが、どの程度踏み込めばどの程度加速するかとか、運転の際の不快な現象を出ないようにするにはどうしたらいいかなどが分かってきました。

そのため、例えば片道2車線以上の流れが少し悪くなった普通道路を運転するとき、他の車両に不快な思いをさせずに縫って走るのが簡単になりました。もちろん割り込みをして後ろの車にハッとさせたりブレーキを踏ませたりしないよう細心の注意を払っています。

「レジェンドに乗ってるヤツはマナーが悪い」と言われることのないようなドライビングを心がけ、空いていて十分安全な時だけ、このクルマの性能を楽しむような運転をするのです。

とにかく運転していて楽しい車です。試乗車ではいろいろな制限がありますが、所有してみてクルマのクセを理解すれば、自分の要求に素直に応えてくれるマシンです。

最後に、また問題点。
エアコンは、助手席、後部座席と独立で温度調節できますが、一旦バラバラになると、運転席から設定温度を統一することができません。助手席は連動に戻すことができますが、後部座席の設定温度は別に調整してやらないといけない。面倒なことこの上ない。ボタンひとつで全連動にしてくれ。

それから、MP3音源を聞いているときは、ナビ周りの挙動が変。まさかデコードごときにパワーを割いて、他の操作に対しての反応がおかしくなってるのか?

プロセッサーいったいいつの時代の使ってんだよ。弱すぎだろ。こんな役立たずはさっさと切ってしまって、もっとマシなもの積んでくれ。

書込番号:18844989

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > レジェンド 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レジェンド 6 2024/07/25 9:02:47
暖房の効きが悪く寒い 9 2022/02/01 19:42:24
内装クリーニングキットのおすすめを教えてください 5 2022/01/05 19:03:04
スペアタイヤ 6 2020/09/26 19:36:46
モーターからエンジン切替時の振動 4 2019/08/14 23:06:31
変速時の異音について 9 2020/06/19 11:09:59
スペアタイヤ 1 2019/04/15 12:56:11
Krellオーディオについて 5 2019/04/11 17:25:09
足回りについて 2 2018/12/19 0:04:01
ナビ交換したけれど。 2 2016/11/22 21:05:21

「ホンダ > レジェンド 2015年モデル」のクチコミを見る(全 415件)

この製品の価格を見る

レジェンド 2015年モデル
ホンダ

レジェンド 2015年モデル

新車価格:680〜724万円

中古車価格:125〜616万円

レジェンド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レジェンドの中古車 (全3モデル/138物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング