『変速時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > レジェンド 2015年モデル

『変速時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レジェンド 2015年モデル絞り込みを解除する


「レジェンド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
レジェンド 2015年モデルを新規書き込みレジェンド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

変速時の異音について

2019/07/01 12:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > レジェンド 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

KC2 2015年式を所有しております。発生時期は定かではありませんが、発進後、
モーターからエンジン走行に切り替った直後(約1500〜2000回転付近)に異音が生じます。

ゴーといった何か擦っているような感じの音です。オーディオOFFの場合、車内で確認できるレベルです。
ちなみにタコメーターを確認している限り、変速後は音が鳴り止みます。また、常時発生するわけではありません。

DCT特有の現象なのでしょうか。皆様のKC2 で同様の現象はございますでしょうか。

ディーラーに問い合わせする前に確認したく質問させて頂きました。

書込番号:22770680

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/07/01 13:13(1年以上前)

下記スレッドが参考になると思います。

「DCT特有の音?2015/06/17 00:57」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713494/SortID=18878963/


書込番号:22770727

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/14 10:21(1年以上前)

2015年式、現在63000kmですが、30000kmくらいから1500〜2000rpmで、
やや強めの一定の加速時、一定の上り坂の時、約200rpmの回転差を伴って
クークーと異音ノイズがDCTから出ます。2年前点検時では、DCT変速時に出るもので
異常ではないとの答えでしたが、現在明らかに大きくなってるような気がします。
皆さんはどうでしょうか?

書込番号:22796444

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2019/08/14 22:46(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

教示ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

>55HIKOHIKOさん

内容から、もしかしたら
同じ現象かもしれません。

結局、運転時にほぼ毎回異音が発生する
ようになったため
先日ディーラーに確認してもらいました。

サービス担当者いわく、ギア5速時に
1500回転付近から
回転数が2〜3回変動する際に異音を再現。

KC2の変速制御プログラムは複雑らしく、
ATFが古くなった事もあり、
内部ギアが早いタイミングで噛み合った際の
音だろうと推測。

ATFの経年劣化にも対応した
変速制御プログラムのアップデートが
リリースされているらしく、
そちらで改善されるとの見解です。

来週以降に車両を預ける事になりました。
結果はまたお知らせ致します。

書込番号:22858039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/08/25 11:58(1年以上前)

昨日、ディーラーに預けていた車両を受け取りました。

結果的に、問題は解決しました。
やはり、ATF劣化に伴う、DCT変速制御による異音でした。

保障対応にてATF交換、変速制御プログラムの
アップデートを実施いただき、驚くほどの静寂性を取り戻しました。
むしろ、今まで以上に静かで走行もスムーズかもしれません。

もし、2015年式所有の方で同様の事象が発生されている場合は、
ディーラーでのプログラムアップデートをおススメします。

書込番号:22878457

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/03 19:29(1年以上前)

ありがとうございました。
ディーラーに情報が入るまで約1か月かかりましたが、同様の処置で直ったみたいです。
DCTのギアチェンジのタイミングが変わったようですが、気持ちよく走れます。

書込番号:22898250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/06/17 21:57(1年以上前)

>あ き ち まさん
自分もレジェンドハイブリッドKC2に乗っております、自分の車もモーターからエンジンに切り替り後の低速走行時にエンジンルームの方からゴー又はビャーというビビリ音(鉄板が振動している様な音)がします、おそらくあちまきさんと同じ様な音と思われます。あちまきさんはその後音の原因はわかりましたか?
もし、解決していましたら教えて頂けないでしょうか。一応来月ディラーに持って行く予定です。

書込番号:23475606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/06/17 22:16(1年以上前)

>あ き ち まさん
追記。DCTのオイルは交換していませんが、プログラムの変更は済みです。

書込番号:23475639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/06/19 00:00(1年以上前)

>fury373120373さん

昨年、同様の事象に悩まされておりましたが、
今は改善しています。

上述の報告にありますように、ディーラーからは、
ATF劣化ならびにDCT変速プログラムが要因との事でした。

書込番号:23477749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/06/19 11:09(1年以上前)

>あ き ち まさん

回答ありがとうございます。
DCTのオイルはまだ交換していないので、今度期待を込めて交換依頼してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23478391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > レジェンド 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レジェンド 6 2024/07/25 9:02:47
暖房の効きが悪く寒い 9 2022/02/01 19:42:24
内装クリーニングキットのおすすめを教えてください 5 2022/01/05 19:03:04
スペアタイヤ 6 2020/09/26 19:36:46
モーターからエンジン切替時の振動 4 2019/08/14 23:06:31
変速時の異音について 9 2020/06/19 11:09:59
スペアタイヤ 1 2019/04/15 12:56:11
Krellオーディオについて 5 2019/04/11 17:25:09
足回りについて 2 2018/12/19 0:04:01
ナビ交換したけれど。 2 2016/11/22 21:05:21

「ホンダ > レジェンド 2015年モデル」のクチコミを見る(全 415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レジェンド 2015年モデル
ホンダ

レジェンド 2015年モデル

新車価格:680〜724万円

中古車価格:125〜616万円

レジェンド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レジェンドの中古車 (全3モデル/142物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング