『サンニッパーとの差はどれほどでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥160,500 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『サンニッパーとの差はどれほどでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ317

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

どなたかお持ちの方がいれば、アドバイスお願いいたします。

こちらのレンズとサンニッパー2型で悩んでおります。
主に野鳥(小鳥が多い+カワセミ飛込みなど)を撮影しており、今現在は456を使用しております。
あまり気になるほどの差がなければ、当レンズの方がズームで軽く、使い易いはずです。
価格ほどの差があるものでしょうか?

書込番号:18822573

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/05/30 09:01(1年以上前)

>価格ほどの差があるものでしょうか?

 えーと,”何”の差について質問しているのか分かりません.また328と100-400は撮影用途が少し異なるでしょう.もう少し具体的にお願いします.

 でも”差”は確かにあります.望遠レンズらしい柔らかいボケは328の方が綺麗です.ただスレ主さんの翡翠の撮影は100-400の方が圧倒的に使いやすいと思います.

書込番号:18822610

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/30 09:27(1年以上前)

gebara353さん

> こちらのレンズとサンニッパー2型で悩んでおります。
> 今現在は456を使用しております。

ヨンニッパとの間違いかと思います!!
サンニッパだと1.4倍テレコンを装着すると、100-400よりは画質はいいかと思いますけど。

書込番号:18822681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/05/30 09:34(1年以上前)

何をどうした時の何の差ですか?

画質、AF、大きさ、重さ、ハンドリングetc.?



書込番号:18822703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/30 09:44(1年以上前)

gebara353さん こんにちは

300mmF2.8レンズの切れ ボケの柔らかさ100-400mmよりは良いとは思いますが かわせみ飛び込みでは300mmでは足りないと思いますし 使いやすさから見ると 100-400mmの方が使いやすいと思います。

書込番号:18822723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/05/30 09:49(1年以上前)

狩野シショーも仰ってますが、何の “差” かですね。加えてその差の “コスパ” を甘受できるか否か。

例えば。

@ EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS STM と EF70-200mm F2.8L IS II USM の価格差は約20万円ですが、その性能差は大きいです。

しかし。

A EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM と EF300mm F2.8L IS II USM の価格差は約30万円ですが、その性能差は@程ありません。

テクノロジー全般に言える事ですが、性能向上のコスパは上に行けば行く程悪くなります。

その “僅かな差” に大金をぶっ込めるかどうかが運命の別れ道w ( ̄▽ ̄)b

んで、これはもう突き詰めていくと

「そんなんYOUにしか判断つかんやろ☆」

に行き着くハナシでしてw (;^_^A

無限に拡がる大宇宙のような財源(と見る目)を持ってる人は「差あるで一杯あるで!こーてまえまえ♪」だし、私のような慎ましやかな生活を美徳とする者は「イヤその僅差に30万なんて出せんがな ヾ( ̄□ ̄;)」です。



貴方が相談すべきは我々ではありません。

貴方の財布であり預金残高であり、何より最強の敵YOMEですw

良いご決断を。
May the EOS be with you.

書込番号:18822739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/30 10:24(1年以上前)

自分はサンニッパと7D2で野鳥を撮ったりしています。
今後はカワセミもこのセットでっか撮ってみようかと思っています。
換算で480mmなのでカワセミ撮りにはやや短いですが、撮影場所によってはカワセミまで15m前後で撮れるところもあり、480mmでもトリミング前提でいけるのではないかと思います。

ズームではなく単焦点なので、使い勝手が悪いように感じると思いますが、実際はトリミングを当たり前のように私はするので、あまり困りません。
大概のケースで480mmは短いと思います。

サンニッパの軽さや明るさ、クリアな写りは得難い魅力です。
100-400では得られないssとボケを得ることができますが、十分値段差分の魅力があると思います。

サンニッパ、自分的にはキヤノンのベストレンズだと思っています。

書込番号:18822843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/30 10:27(1年以上前)

すみません、誤記がありました。


今後はカワセミもこのセットでカワセミも撮ってみようかと思っています。

書込番号:18822852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/30 10:33(1年以上前)

違った。

今後はカワセミもこのセットで撮ってみようかと思っています。

滅茶苦茶恥ずかしい(泣

書込番号:18822874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/30 10:39(1年以上前)

単焦点300f2.8や400f2.8と便利ズームの100-400や80-400クラスの画質を比べる時点で無理があると思いますよ・・・
差が分からないなら、100-400で十分だと思います。

書込番号:18822900

ナイスクチコミ!11


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/05/30 10:45(1年以上前)

説明不足ですみません。

サンニッパーにテレコン1.4使用したとして、その差(ボケ具合と解像度)
がどれ位かが疑問でした。

こちらのレンズの評価が、とても良さそうでしたので、
サンニッパーに向っていた気持ちがゆらゆらと・・

今、所有の456で、画質自体は満足しておりますが、

「手振れ補正と防滴性能がほしい」

というのが、買い替え検討のきっかけになりました






書込番号:18822922

ナイスクチコミ!0


yupipiさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 11:42(1年以上前)

サンニッパを持ってない人に不真面目なレスを付けられてご愁傷様です。

さて
野鳥に対して300mmではどうしても焦点距離が足りないので
私がそうだったように、サンニッパを買ってもテレコンを付けたくなると思います。

サンニッパ+1.4と本レンズの400mmは、私の感覚だと同じくらいの解像感ですし
本レンズのボケ味も悪くないので、明るさを求めていないのなら
サンニッパは値段ほどの価値はないと思います。
また、今手持ちで撮影されているのだとしたら、重さが倍になるのが厳しいです。

現実的な選択なら100-400mmUで間違いないと思います。

但し…もし憧れが大きいのであれば、サンニッパを選ぶしかないと思います。

書込番号:18823083

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/30 11:52(1年以上前)

420o F4 ( 300o+1.4EX )

400o F5.6 ( テレ側 )


価格 約62万円 ( 300o+1.4EX )

価格 約26万円

買えるなら サンニッパ の 世界へ どうぞ




書込番号:18823111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/30 12:08(1年以上前)

456のどこが不満なのか、
野鳥のほかに撮りたい(撮ってる)被写体があるか、

そのあたりがキーポイントになるでしょうね。

サンニッパ+1.4Xで400mm超にはなりますが、毎回テレコン付けて撮ってて満足するでしょうか?
EF1.4XVは画質・AFともに落ちないとは言いますが、気にならないだけで全く変わらないことは無いです。

個人的には 買えるなら断然サンニッパですね。
ただし、野鳥となると短い。

では456の不満を解消するのはどっち?
堂々巡りですね。

書込番号:18823161

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/05/30 12:28(1年以上前)

gebara353 さん こんにちは。
どちらのレンズも所有していませんので、写りの差に関してのコメントは控えさしてもらいます。

私自身は7DU+タムロン150-600でルリビタキなどの野鳥を撮ったりもしています。自然公園などで、手持ちでポイントを何か所か歩きながら撮っています。
その時にネックになるのは、レンズの明るさです。十分な光量のあるポイントで撮れることはあまりなく、少しでもISOを下げるのに四苦八苦しています。テレ端では無く400mmで使ってみたり(F5.6になります)、被写体ブレ覚悟でSSを思いっきり落としたりします。カワセミはしばらく撮っていませんが、止まりなら何とかなるでしょうが、飛び込みなどだと早いSSも必要です。明るいレンズは魅力的に感じます。
サンニッパならそのまま使えればF2.8ですし、×1.4のエクステンダーを使ってもF4です。実際に撮っていて、この差は大きなものがあると感じます。エクステンダーの常用はお勧めしませんが、サンニッパの汎用性はなかなか魅力的だとは思います。

その一方で手持ちで行ける重さは、レンズ単体だと2kgまでかなと思っています。サンニッパは私だと、手持ちではちょっと無理かなと思います。三脚嫌いですので、手持ちで行けるほうが良いのかなとかも思います。三脚だと機動性も少しスポイルされますし…。
明るさを考えればサンニッパでしょうし、機動性を考えれば100-400かなと思います。予算のこともあるでしょうし、よくご検討ください。

個人的には予算が許すならサンニッパです。タム150-600を持っているという事もありますが、ISO感度(レンズのF値)には四苦八苦しています。

書込番号:18823236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/30 13:01(1年以上前)

今のサンニッパは二キロ強なので何とかもてますよ。

書込番号:18823324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/05/30 13:33(1年以上前)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=739&Camera=963&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=972&CameraComp=963&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=0


こちらでは分からないでしょうか?
ただ開放値がF2.8のレンズとF5.6のレンズとでは
覗いたときの明るさも全然違いますし、いろいろ違います。
私はこのレンズとゴーヨンのISの1型を使っていますが、
400mm側の開放でも、決まればゴーヨンとほとんど変わらない解像度です。

野鳥を撮るのであればみなさん言われる通り300mmは短いと思うので
比べるべきはヨンニッパだと思います。

書込番号:18823419

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/30 15:07(1年以上前)

手頃な価格の便利なズームですから1本あると便利ですね(^-^)/

とりあえず買いましょう\(^_^)/

書込番号:18823647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/05/30 15:10(1年以上前)

手頃な価格の便利なズームあるから御一つあると便利ですね(^-^)/

とりあえずM子買いましょう\(^ω^)/

書込番号:18823656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 15:48(1年以上前)

gebara353さん、初めまして。


昨年に撮影した画像をさっきアップしました。
2枚目です。

EOS 5D Mark III での撮影ですが、鳥は明るい場所ばかりではありません。
こんな時は、この328レンズで良かったと思いました。
普段はこれに2倍(×2V)を付けて撮影しています。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FHQhvDufyEi

他のレンズを下取りに出してこのレンズと交換しました。
まだこんな暗い場面に遭遇してないので不明で、100-400の実力は判明しません。
456も実はまだ手元にありますが、、、様子を見てお嫁入りかも?


書込番号:18823760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/30 15:49(1年以上前)

どっちも持ってないけど(汗)328が欲しい。エクステ×1.4Vは持ってる。(大汗)
差?大砲使ってるっていう高揚感とか、、、

書込番号:18823763

ナイスクチコミ!3


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/05/30 17:32(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました
もう少し考えてみます

書込番号:18824047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/05/30 21:37(1年以上前)

FZ−1000が一台あれば一挙に解決です。

書込番号:18824771

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4 amebaownd 

2015/05/31 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

gebara353さん、こんばんは。

カワセミを専門に小鳥などの野鳥を撮っています。

> 主に野鳥(小鳥が多い+カワセミ飛込みなど)を撮影しており、今現在は456を使用しております。

ということですので、レスさせていただきます。

このレンズ(EF100-400II)は所有しておりませんが、昨年末購入を検討したこともありましたが、現在456と328を使っています。
なので、このレンズについてはわかりません。

購入しなかったのは、自分は「456があればいらない」という結論に個人的に達したからです。

456の場合はSSを1/1000以上にすればブレなどは大丈夫ですが、ISがないとファインダーから見ていて疲れる時はあります。

フィールドにもよるとは思いますが、自分のフィールドの場合はカワセミなどは、自分は基本テレ端しか使わないので、重さと価格に問題なければ328の方がいいかと思います。
328だと1.4倍、2.0倍のテレコンを付ければ420mm、600oのレンズとして使えます。

また、センサーサイズにもよりますが、テレ端が400oで足りるのか?(このレンズなら1.4テレコン付ければ560mmF8になります)それ以上必要か、その辺りもポイントかもしれません。

ちなみに自分は最近、328に2倍のテレコンを常に付けっ放しの600oF5.6状態ですが、その作例をアップします。
距離は10m〜20mと比較的近いですが、全てトリミングしてあります。(ちょいブレは自分の技量の至らなさです…)

ただ、自分はこのレンズ(EF100-400II)の購入には至りませんでしたが、軽量だしコストパフォーマンスも非常にいいレンズだと思いますので、大いに悩まれてください。(笑)

書込番号:18825327

ナイスクチコミ!7


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/05/31 01:21(1年以上前)

nanablueさん
いつも素敵な写真を撮られておいでですね。

前々から参考にさせて頂いておりました ^^


サンニッパーですと、テレコン2種類どちらも使えるのは、とても魅力的ですね

フルサイズ、ASP-Cと使い分けれるし拡張性があるように思います。

参考にさせて頂きますね m(_ _)m

書込番号:18825384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/31 13:11(1年以上前)

最後にパーって伸ばさない方がいいと思う。

書込番号:18826526

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/31 21:34(1年以上前)

100-400U使えばわかるけど、みんな期待してた分だけ過大評価されてるよ!

とてもじゃないけど大口径の望遠レンズと開放では勝負にならない。ニッパチ70-200ISUと比べても、やっぱり落ちる。従って鳥には456がいい。

まあ、写真載せないから信用できないかもしれないけど、これは絶対的真実と言っていいね。
もちろんレンズの個体差でもない。結局あくまで便利な望遠ズームだね!

書込番号:18827844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/01 15:37(1年以上前)

>とてもじゃないけど大口径の望遠レンズと開放では勝負にならない。ニッパチ70-200ISUと比べても、やっぱり落ちる。>従って鳥には456がいい。
>まあ、写真載せないから信用できないかもしれないけど、これは絶対的真実と言っていいね。
>もちろんレンズの個体差でもない。結局あくまで便利な望遠ズームだね!

このご意見は正しいです.ただレンズの個性を考慮すると,誰でも,いつも,500mmF4,600mmF4で撮影できる訳ではないので,仕方がないようにも思います.

書込番号:18829682

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2015/06/01 16:14(1年以上前)

え! そうなんですか?

100-400 買おうと思ってました。

A005でもいいかな?

書込番号:18829771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/01 21:35(1年以上前)

はじめまして。

>まあ、写真載せないから信用できないかもしれないけど、これは絶対的真実と言っていいね。

写真出さないより、絶対真実って言い切るところが凄いわ!

書込番号:18830726

ナイスクチコミ!11


jk1721さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/06/01 21:39(1年以上前)

>このご意見は正しいです.

(笑)

書込番号:18830738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/06/02 01:04(1年以上前)

思わぬ方向に向かってますね。
オーナーさんの本音をいろいろお伺い出来そうで楽しみです。

書込番号:18831475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/02 09:09(1年以上前)

> 写真出さないより、絶対真実って言い切るとこ ろが凄いわ!

ええ、言い切ります。逆に差がないと思って使ってる人がいたら、その人のセンスが羨ましいです。安上がりで!

書込番号:18832004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2015/06/02 20:17(1年以上前)

>逆に差がないと思って使ってる人がいたら、その人のセンスが羨ましいです。安上がりで!

間違ってはないけど、自分の写真を載せない人が他人のセンス云々語るのは
三流カメラマンらしいわね\(^o^)/ちびたちゃん♪

書込番号:18833454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/02 20:48(1年以上前)

>ええ、言い切ります。逆に差がないと思って使ってる人がいたら、その人のセンスが羨ましいです。安上がりで!

安上がり.....................褒め言葉に、照れますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

書込番号:18833565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/02 21:03(1年以上前)

「照れますね〜」

( はなかっぱ てれてれぼうず )


雨も あがり ますね。



書込番号:18833618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/02 21:16(1年以上前)

> 間違ってはないけど、自分の写真を載せない人 が他人のセンス云々語るのは 三流カメラマンらしいわね\(^o^)/ちびたちゃ ん♪

逆にこれくらいのことを画像見なければ想像できないカメラマンが多いことを残念に思います。

なお、写真を見たことがないカメラマンを三流とこき下ろす心眼には感服いたします。一応、断っておきますが、別に一流だと言ってるわけではないので、正解かもしれませんね(笑)

書込番号:18833681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/02 22:02(1年以上前)

新100-400は妥協しなきゃ、満足は出来ないレンズなのですかね?

書込番号:18833923

ナイスクチコミ!2


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2015/06/02 22:08(1年以上前)

>逆にこれくらいのことを画像見なければ想像できないカメラマンが多いことを残念に思います。

??頭大丈夫かな?\(^o^)/良く読んでね〜残念なのはちびたちゃんだよ♪

三流カメラマンをこき下ろしてませんが、気に障ったかな?ちびたちゃんと一緒にしちゃ三流カメラマンに失礼だよー

三流広告カメラマンじゃ可哀想かと思って気を使ったんだけどな〜\(^o^)/

書込番号:18833945

ナイスクチコミ!8


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/02 22:15(1年以上前)

たどり着かなくても雨降りさん

そんなことは無いと思いますよ。

ただ上を見れば大砲レンズがあるということでしょう。

そこまでたどり着く人は意外と少ない・・・

理想と現実には、距離がある・・

456も、写りには不満は特に無いのですが、

理想を探していれば立ち止まってはいられない

みたいな所だと思います ^^;

書込番号:18833988

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちです

これも手持ちです

これも・・、50mぐらい

み〜んな手持ち

甲斐性なしのヘタレなので54、64は買えないのと、
面倒くさがり屋なので手持ち撮影ばっかりですがご参考までにどうぞ


456手放してこれにしましたがとっても満足しています
とにかく最新のISの効きはすごくいいですよ
私のグループには私より下手な鳥撮り人はいませんから誰でももっとよく撮れると思いますよ

これ使ってる人で50万以上もするレンズよりよく撮れるって思ってる人はいないと思います
勿論私も・・

書込番号:18835012

ナイスクチコミ!10


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/03 10:19(1年以上前)

たどつか雨漏りさんは、64Uを持ってるのに100-400L2を大本命で買いました。

大本命で、満足するや70-200is2をデブに変身させました。

他にも、なんか持ってたなぁ…
なんとかニッパだったかな?

でも、免許証を忘れるお茶目な人です(笑)。

書込番号:18835054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/03 10:49(1年以上前)

> 新100-400は妥協しなきゃ、満足は出来ないレ ンズなのですかね?

基準がどこかでしょう。100-400を大口径望遠レンズのサブとするか、70-200、70-300から焦点距離延長のレンズとするか。考えればわかると思いますが・・・

jycmさんの言う通りなら、

64Uの開放と100-400Uの開放での画像、比べたら妥協じゃないんですかね?
目悪い人???


面倒だからもういいや(笑)
信じるも信じないもあなた次第〜

書込番号:18835120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/03 11:32(1年以上前)

あらまぁ…

火に油を注いだかな?

64の開放と、100-400L2を撮り比べれる人はそういない。
428だ、64だ、とホイホイ買える人もしかり。

何故か、あまりにも金額や、大きさ、重さが違う。
そんなことは、誰でも知っている。
それで、写りが同じならば誰も大砲を買うわけがない。
ここまでは、皆さん同じ認識でしょう。

問題は、100-400L2を使うのに、我慢して使う方と、満足して使う方が居られるようです。

不満に思っている方が、満足して使ってる方を、お前はそんなもので満足してるのか?レベルが低いなぁ、もっと写りの良いレンズを使えよ、とバカにするから問題なんです。


ちびたのおでんさんが、感じたことは事実なんでしょうけど、私はそこまで悪い写りとは思ってません。
何時かは64か、428欲しいですけど、今は100-400しか持てませんので、こいつを我慢せずに使っていきます。


書込番号:18835222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10件

2015/06/03 11:35(1年以上前)

ちびたのおでんさんのような意見は
伝わる人には伝わります。
貴重な意見ですね。
違いが分からない人の負け惜しみは気にしないで
ください。

書込番号:18835231

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/06/03 12:17(1年以上前)

私は 328 にしました。456 は売りました。あまり悩まず、店頭で中古品が目の前にあったから
飛びついちゃった。

手持ちの 456 の残った画像よりは、テレコン1.4x+328 の方が僅かに良い感じでは有りますが、
大差あるかなぁ???ッて感じです。

APS-C の 7D2 でテレコン無しで使うのがほとんどです。ダウンサイジング 54 ってやつです。
ピントが決まれば7D2でもいい絵が出ます。1.4xテレコンつけると、さすがに拡大時はディテー
ルに切れはなくなります。

328 はなんだかんだ小さいので、手持ちの防湿庫にもそのまま入りますし、リュックにも
押し込めます。割とポータビリティはあり気軽に使えます。今後 64 とか欲しくなるかは、
今はなんとも判りませんね。

書込番号:18835319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/03 13:40(1年以上前)

別機種

L-505uX

レンズ ではなく

オーディオの プリメインアンプ

LAXMAN L-505uX 20万円

オーディオの世界では

「 ラックスマンの一番安いアンプな 」

オーディオ は 数百万 なんか はした金 みたいな ところ です


音楽 聴くのに アンプに 20万も 出せるか アホらし
という人は たくさんいます


違いが わからない より レンズに そこまで 払えるか ということですね。




書込番号:18835536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/03 16:23(1年以上前)

名古屋は味噌だよん♪

428の後に456買いました。
満足してます。
100-400/2も欲しい欲しい

嫁に400mmが2本も必要なのと聞かれます。
必要です(* ̄ー ̄)ニヤリ

みなさん意見が別れているようですね。
スレ主さんも迷ってる?

両方買えばいいんじゃネ?
これ名案(-。-)y-~



マサモン
明日はエアーポートウォークの駐車場に100-400/2持って集合!
ソーラーインパルス撮れちゃうYO!

あっ!
僕は明日仕事だけどね(笑)

書込番号:18835859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/03 17:24(1年以上前)

E39 さん

球アンプ ではなく 石アンプ です

純A級 L-550AX ( 30万 ) と 迷いましたが

20万に しました。




書込番号:18835986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/03 17:40(1年以上前)

石アンプですよね。
どうもラックスマンと聞くと球を連想してしまうんですよ♪
純A級欲しい欲しい
最近はオーディオから離れてしまってますが、頭の片隅に何時もあります。
いつか、やらかすぞ!ってね(* ̄ー ̄)ニヤリ
アッチもコッチも沼ばかり。
困りますね(笑)

書込番号:18836026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/03 17:59(1年以上前)

Masa@沼氏 が 手招きしている

レンズ沼 よりも

オーディオの ケーブル地獄 の 方が 取り返しが つきません

いまの スピーカー は 高能率型なので

純A級アンプ で いけますが

のちに 能率の低い スピーカー に 替えた場合 相性が悪い ということで AB級アンプ に しました

真空管アンプ は メインアンプ に 使用するのが 良さそうです

プリアンプ に 真空管を使用すると 音が 歪む らしいですけど

そこが 真空管の 良さ ですかね。




書込番号:18836074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/03 21:58(1年以上前)

私の親父もはまっていますが
どうもプラシーボ効果の様な気がしてならない、、、
年を経ると高音が聞き取れなくなるというし、、、

レンズもそうなのか?、、、

書込番号:18836900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/03 22:29(1年以上前)

1m 数万円 の ケーブル


さすがに 買おうとは 思いません

RCAケーブル、XLRケーブル、スピーカーケーブル、電源コード など

部品に つぎ込む のは まだまだ

引っ越し して オーディオのために 新築 とか

カメラの比では ありません。



書込番号:18837028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/06/03 23:26(1年以上前)

機種不明

gebara353さん>

100-400Uを2月に購入、花撮りに使っています。
解像力はかなりと思いますが、階調表現などニュアンスなどは70-200/2.8Uに分があると思います。
私は動きものは撮りませんが、動きもの系の被写体ならば、良いレンズかと。

456をお持ちであれば、それでいいのではないでしょうか。
手持ち中心でISが必要ならば、それだけで買う価値はあると思いますよ、かなり効く。。。。IS。

でも野鳥撮りをするのがメインならば、資金に糸目をつけないで、ムリしてでも428以上のスーパーレンズに行かないと。
行かないなら、中途半端なところで妥協するしかないと思いますよ。
(一生は一度しかない、妥協するなら趣味じゃないと自分にいつも言い聞かせてます)


スーパーホーさん>

純A級アンプいいですね〜。

ラックスマンSQ-88という真空管アンプです。
オカルト系のケーブル、電源ボックスもやりました。

> 違いが わからない より レンズに そこまで 払えるか ということですね。

そう思います。違うであろうと思ってアホらしい資金投入できるかどうかが趣味かなって思います。

ところでスーパーホーさんのスピーカーは何でしょう?

書込番号:18837259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/04 05:54(1年以上前)

スピーカー は ちょっと前まで 古い YAMAHA NS-690V

エッジ が ダメに なったので 修理 か 買い替え

さらに 設置 場所を 移動することに なったため

小さい スピーカー しか 置けないことに

そこで 資金も たいして ない ということで

JBL ではない と 批判が 出ている 反面 小さいながら なかなか と 評価が 真っ二つ に わかれている

JBL 4312MkUWH

この スピーカー は ショップで 聴くと 良かったのに

買って帰ったら いまいち と よく 言われているようですが

半年ぐらい したら 変わります( 耳の方が 慣れてきたんだろう とも 言われます )

うちのL-505uX は AB級 なので メーターの照明が ブルー系

A級アンプ は イエロー系の照明 で シブイのは イエロー系 です

その メーターの照明 と A級 ということで L-550AX に 興味が あったのですが

いろんなスピーカーに 合う ということで 505 を 選択 しかも 10万円 安いので

トータルの満足感は こちらの方が 良かった と 思います。






書込番号:18837633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/04 06:09(1年以上前)

訂正です ぽよりん さん

誤 4312MkUWH

正 4312MUWX

安物 安物 下請けが製造 と 悪評 です

が これで いいんです。


書込番号:18837643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/06/09 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

100-400II 開放

500F4ISの1型 開放

カメラはEOS-1DMarkIVでレンズはEF500mmF4LIS とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
私は超望遠シリーズの2型は持っていないのでこの2本でしか比較できませんが、どうでしょうか?
ヘアピンでも100km近い速度で走っている日本のトップフォーミュラーマシンなので
正確にヘルメットにピントが合ってないかもしれませんが、100-400の2型、開放でも
頑張っていると思います。

ゴーヨン1型は1999年発売の確かに旧型ですが流石にいい写りをしていると思って使っています。
それでも、もちろん100-400Uは428ISUが同じだとは思いません。
この2本は開放値が2段も違う全い方やズームで方や単焦点で全く違う構造のレンズです。

サーキットで撮影していると行くごとに職業カメラマン(報道各社のカメラマン)の
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのサブレンズ使用率が確実に増えています。
目の肥えた彼らが、みな「このレンズは本当にいいよ」と言っています。

彼らの写真はWEBや雑誌に載せられるもので、もちろん優れた技術で撮影されたものです。
百戦錬磨の彼らが認めるこのレンズはもちろん単焦点の超望遠には及ばないものの、
十分な写りをしていることを証明していると感じています。

ただ、F5.6と言う事でファインダーを覗いたときの「抜け」はやはりF2.8やF4のレンズには
勝てないと思いますし、AFもやはり遅いです。

作例の写真は条件が同じではありませんが、試し撮りしたものです。

書込番号:18855547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/12 21:28(1年以上前)

古いスレですが、一言言いたくなってしまいました。書き方は少し若い感じはしますが、チビ太さんに同意です。晴れの順光なら、単焦点との差は小さいですが、雲天、日陰などでは、結構、分かりやすい差が出ます。私は解像でも、328×2.0EXの方が上と思っています。正しい指摘に対して、随分酷い書き込みをするヒトがいるのですね。びっくりしました。

書込番号:19221859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/12 21:44(1年以上前)

追記です。酷い書き込みと感じたのは、中盤戦あたりの一名の方です。誤解なきよう

書込番号:19221937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/13 09:20(1年以上前)

同じメーカーの 75万円 と 30万円 と 比べること じたい

( ̄ー ̄) 同じ価格なら 悩め


書込番号:19222877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/10/13 16:29(1年以上前)

>鳥が好きさん
>正しい指摘に対して、

ほぼ私も同意見ですが、
>ちびたのおでんさんの
>従って鳥には456がいい。
は?ですね。

>ちびたのおでんさんは
言葉が少しきつい様におもうので
反感持っている人がいるのかな?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
はズームの出来る456で利便性UP
なので私も買え替えました。

>土白人 さんの作例の様に撮れれば
328は高価スギの様にも思います。
私の腕では、、、、

でもどうしても欲しくなりますよね?
古いis無しの428も中古で買いましたが
最新の428が気になって仕方有りません。

今思うと中古買わなければ、30万引きで
428が買えたかなーと思う事もあります。

でも稼働率は100-400mm がダントツです、、、
良いご選択を。





書込番号:19223667

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング