『ディズニーでの撮影に使用したく、購入を悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥160,500 (43製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『ディズニーでの撮影に使用したく、購入を悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信45

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

主に、夏のディズニーランドでのシンデレラ城前でのショーの立ち見エリアからの撮影や、ディズニーシーのハーバーショーで使いたいと思っています。


400mmあれば余裕なのでしょうか…?足りないということはないですよね…?
600mmと迷うのですが…やはり純正が良いので…。

教えていただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:19517674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/23 19:37(1年以上前)

望遠レンズで被写体を追っかけるのはそれなりに経験が必要とされる、要するに難しいので400ミリはその上限であるように感じます。
よってそれ以上の望遠は慣れてきてからになると思いますよ。

書込番号:19517682

ナイスクチコミ!4


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/23 19:43(1年以上前)

立ち見エリアといっても広いので、場所取りが重要かと思います。400で十分な場所もあるし、足りないと感じるところもあると思います。あとどれ位のアップで撮りたいとかでも変わってきますね。
ただ、このレンズ、撮影中はいいかもしれませんが、アトラクションを楽しむ時にはかなり邪魔だし、1日持って歩くとなるとキツイかと思います。

書込番号:19517700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/23 20:24(1年以上前)

400mmクラスになると、手持ちでは辛いので、三脚が必要になってくると思いますが、かの地では、三脚禁止ではなかったでしょうか?
その辺、大丈夫ですか?

書込番号:19517803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/23 20:34(1年以上前)

>あお子さん

超望遠域のレンズになると画角が非常に狭くなるので、
ついでに「照準器」も合わせて購入された方が、追跡し易いかと思います。

書込番号:19517831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/01/23 20:42(1年以上前)

スレ主さんの身長が2m近いなら別ですが、普通の身長なら立ち見エリアの最前列以外では他のお客さんの邪魔になって
使えないような気がします……。

600!!!。もっと邪魔だし、手持ち??
ひょっとして怪力さん???

>三脚禁止ではなかったでしょうか?
三脚どころか一脚も持ち込みチェックに引っかかります。

書込番号:19517855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/01/23 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

シンデレラ城前より

ハーバーショー

400mmあれば足りると思いますよ。
私のはフルサイズですが、400mmでこんな感じです。

書込番号:19517879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/23 22:24(1年以上前)

純正の400で手を打ちましょう…

上を見てもキリがありません…



64や856も良いですが、チョッピリ大きいですよ(^^;;

書込番号:19518311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/23 22:32(1年以上前)

あお子さん こんばんは

600mmとなると 大きく重いので 手持ち撮影キツイと思いますし持ち運びも不便だと思いますので 100-400mmのほうが良いと思いますよ。

書込番号:19518349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/23 22:51(1年以上前)

 よほど大きく引き伸ばすのでなければ、55-250で撮って不足分はトリミングで対応しては駄目ですか?

 100-40LUを手持ちで撮ることに問題は無いと思いますし、三脚も照準器も必要ないと思いますが、持ち運ぶ際には大きな荷物にしかなりません。それで大丈夫でしょうか?

書込番号:19518417

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/01/24 00:12(1年以上前)

こんばんは

ボディはX7のままなら400mmでもだいぶ大きく撮れます♪

画面いっぱいにミッキーを収めるほどだと逃したりぶれたりはみ出たりするので、少し余裕があったほうが良いかと。


恐らく、群舞で城前のミッキーを立ち見から400mm横位置でもはみ出るかどうか…くらいかな?
違ったらすみません…(~_~;)

ディズニー板に立ち見から撮ったフルサイズでの群舞を載せてありますので、参考にどうぞ♪

書込番号:19518715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/24 12:11(1年以上前)

あお子さん こんにちは。

あなたのパワーは私にはわかりませんが、手持ちを考えれば100-400oが大きさ重さを考えれば限度の様に思います。

焦点距離が足りない時はトリミングなどを考えられた方が良いと思いますし、社外品などの150-600oならば私は三脚や最低一脚がないととても持ち歩いて手持ちで撮ろうと言う気にはならない大きさ重さだと思います。

書込番号:19519859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/01/25 13:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!
純正の600mmはとても手を出せませんので、タムロンかシグマの購入を考えておりました。しかしやはり純正が良いに越したことはないという話を聞き…
値段的に手が出せるのがこちらの400mmだったもので…。ただ、ディズニー内では、タムロンやシグマの600mmを使われている方も結構見ますので、もしや400mmでは足りないのでは…と思い質問させていただきました。

三脚はパーク内では使えませんので、手持ちです。怪力というわけではありませんが……(笑)
そこはなんとか頑張ります。

ちなみにわたしの使っているカメラはx7なのですが、こちらのカメラですと換算して640mmになると、店員さんにサラッと言われました。説明はされたのですが…いまいち意味が分からず…
400mmのレンズですが、640mmのとこまで近付いて撮れるということでしょうか…?
ということは、600mmのレンズを買ったのと変わらないということですか?
また、さすがに、x7にこちらのレンズを付けるのは不格好になるといいますか…撮りづらい感じもするので70Dに買い替えをする予定なんです。
70Dでも、同じように換算すると640mmで撮れるのでしょうか…?

お恥ずかしいことを聞いていましたらすみません…!
自分で調べたり店員さんに聞いたりなどもするのですが、こちらで教えていただくのが一番納得出来るのです。
ご教授いただきたいです(><)

書込番号:19523563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/01/25 13:44(1年以上前)

りょうマーチさんお世話になっております!

度々ありがとうございます感謝致します…!
はみ出るかどうかぐらいで、ズームの調整が出来るくらいがちょうどいいと思ってます…!

ディズニー板を拝見させていただいたのですが、群舞の写真はどちらにありますでしょうか?

書込番号:19523580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/01/25 15:35(1年以上前)

こんにちは


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/

Part6のリンクです。
最初のほうに2枚載ってますが、城前の立ち見と座りの境界より2mくらい後ろから、やや左側のほうから撮りました。

ガラケーなのでexif見れないのでフルサイズで何mmだったか確認できません…w


600mmクラスを使用して、1.6倍して換算960mm…ここまで必要かどうかは、「どれだけ大きく撮りたいか」です。

画面いっぱいにキャラを写すとブレが大きかったり、解像度が落ちたり…。


多少、画質落ちても、キャラがスマホ画面いっぱいになるまで縮小するなら、400mmや300mmくらいでトリミングしても大差ないかと。


なので、どう勧賞するか…です。

ディズニー板にならいろいろ載せられますので、未縮小、75%、50%、25%縮小したのをスマホからみるための作例を載せますよ♪

書込番号:19523792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/25 15:53(1年以上前)

>あお子さん

x7,70D等は所謂APS-C機と言ってフルサイズ機(36mm×24mm)より小さいセンサー(約22.4×15.0mm)を使っている為、店員さんが言っているように1.6倍(CANON機)の望遠効果があるからです。
1DX,5D系,6D以外はAPS-C機です。

書込番号:19523833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/25 16:17(1年以上前)

>あお子さん

追記です。
レンズの10-400mm、50mm等の表示は35mmフルサイズ用を基準としていますので、APS-Cでの画角は1.6倍になります。

※APS-C専用のレンズも同じで55-250mmのレンズはx7に装着すると、88-400mmの画角になります。

書込番号:19523869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/25 17:01(1年以上前)

もし、少しでもミッキー達を綺麗に残したいのであれば、70-200mm F2.8も視野に入れてみてはどうでしょうか?
100-400と値段も近いですしね。
1.6倍の恩恵があるので、200でも320mm。テレコン1.4で280mmでも448mm。
シンデレラ城以外のパレード、ショウでも70-200mmは明るいですし凄く綺麗に撮れますし、
なにより鏡胴が伸びないので、お隣さん、前の方に”あまり”邪魔にならないというのもあります(^^ゞ

そうです私は、ディズニーに行くときは70-200とテレコン1.4を持参して撮影しています。

書込番号:19523943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/25 17:37(1年以上前)

ここの住人達は、高いレンズを買おうと云うスレ主さんに対してやんややんやと騒いでおりますが、実際問題として、手持ちで換算640mmとなると、ちゃんと被写体をファインダーに捉えること自体が難しくて、思う様に撮れないような気がします。凄く心配です。
私ならば、無難に18-300にしますよ。その方が、周りに迷惑をかけにくいし、レンズ交換しないで済むし、何よりも翌日筋肉痛に悩まされ難いと思います。

書込番号:19524011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/25 18:28(1年以上前)

>あお子さん

こんにちわ。

レンズの焦点距離ですが、あお子さんが今まで撮っていた時の望遠レンズが250ミリです。

今回の候補が100ミリ−400ミリと150ミリ−600ミリですが、400ミリは400ミリだし
600ミリは600ミリで間違いありません。

付けるカメラの規格がキヤノンだと5DマークVとか6Dとかの、フルサイズ機なら400ミリの
レンズは400ミリ相当の画角になります。

あお子さんのカメラはAPS−Cという規格なので、400ミリのレンズを付けると640ミリ相当
の画角になるという話で、少し得をする感じで使っていたわけですね。

今回は70Dに変更するとの事ですが、今までと同じAPS−C規格なので、余計な計算は
必要ないですね。

400ミリの超望遠レンズを買えば、今までが250ミリだったのが400ミリに変わると考えれば
間違い無いと思います。

レンズは100ミリー400ミリだけど、APS−C機だと得して、160ミリー640ミリの感じで使える
わけです。

今までの55−250の望遠を基準に400ミリまででいいか、600ミリまで欲しいか、ですね。

カメラボディを不格好になるから、70Dに替えるとの事ですが、ますます重くなりますよ。

私は、150−600ミリを使ってますが、移動時はカメラリュックで背負っていますし、
撮影時は一脚を使います。

一脚なしで、人ごみで、ご飯食べて、乗り物乗ってでこの種のレンズ持ちだと楽しめるか疑問ですね。

もう250ミリでは我慢できそうもないなら、X7のまま100−400にしたほうがマシだと思います。

ちなみに自分なら、先の方に大賛成で、18ミリ−300ミリだけで行くと思います。

書込番号:19524124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/25 18:46(1年以上前)

>あお子さん

100-400やシグマ150-600、タムロン150-600を使うのでしたら、
重さが1.5〜2.0kgぐらいあるので、
「腕力」を鍛えましょう!!

あと、鏡筒も長くなり、周囲に配慮する必要があるので、大変かも知れませんね。

書込番号:19524165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/26 10:22(1年以上前)

 EOS 600mm f4の手持ちは、女性には絶対無理です。
http://www.eos-numerique.com/forums/f12/500mm-f4-usm-ii-ou-600mm-f4-usm-ii-252261/

 あ、和田アキ子さんみたいな体格なら別ね。

 でも、ディスニーでこんなのを持っていたら、ビックリするだろうなあ。

書込番号:19526112

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/26 11:36(1年以上前)

>あお子さん

私もEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが、
手持ちでのハンドリング性をふくめて、一般的には限界だとおもいます。

さきほど、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとTamron 150-600mm
とを持ち出して、自宅付近でテスト撮影をしてみました。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの良さは、
・手振れ補正でしっかりと被写体が狙えること
(Tamronは同焦点距離で比較してもファインダー像の安定性が今一です)
・高速かつ高精度なAF(これで歩留まりが大きく変わるので大変重要です)

ご参考まで。

書込番号:19526231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/26 11:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノートリミング 70-200mmf2.8VRII+TC-20EIII 換算400mm

ノートリミング 70-200mmf2.8VRII 換算200mm

ノートリミング TAMRON70-300mm

年間2,3万枚ディズニーで撮影するものですが、APS-Cで600mmはハーバーの中央の
ミッキーを狙いたい!とかそういうのでなければ不要です。
55-250mmで十分と思います。
1枚目の作例、一番後ろの車椅子エリアから撮りましたが換算400mmで不足はありません。
2枚目の作例、リドの車椅子エリアあたりの立ち見からバージ上のミッキーを撮りましたが
400mmで十分です。
3枚目の作例、トロピカルスプラッシュなどは200mmでもいけます。
4枚目の作例、APS-Cに換算300mmですが、不足を感じたことはありません。
この4枚の画角は55-250mmで撮影できます。

しかし最近は女性でも600mmとかディズニーで持ってきている人がいてびっくりしますね。
先日も新年パレードでランドで200-500mmをつけてらっしゃる女性がいましたが、その
立ち見1列目とかでしたのでその場所でそのレンズは不要かなと思いました。
むしろ軽い機材で機動力を確保して、ブレずにしっかり撮影するほうがいい結果がでると
自分は思います。

書込番号:19526243

ナイスクチコミ!8


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/26 11:43(1年以上前)

>あお子さん

私は所有していませんが、
EF 70-300mm F4-5.6L USMあたりも、焦点距離・サイズ・重量・価格面などからみた
一つの選択肢になるのではないでしょうか?

すでに、皆さんからご解説をいただいているようですが、
APS-Cならフルサイズ換算で480mmとなり、これはもう超望遠の領域です。
Tamronの70-300mm VCも良いですが、AF性能は純正が一枚上手だと思われます。

予算に余裕があるなら、やはり純正レンズがお勧めです。
(高いですけどね。)

書込番号:19526244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2016/01/27 01:50(1年以上前)

当機種
別機種

EF100-400mmU 400mm ノートリ 

EF70-200mmU 200mmノートリ


>あお子さん

ご参考に検討されている、EF100-400mmUの画を
アップさせていただきます。

1枚目はミッキー広場左側立ち見からの撮影になります。

2枚目はカムジョインの座り前から2ブロック目から
EF70-200mmUでの画になります。

フルサイズ機種での画ですのでご参考まで...

手振れ補正は十二分に効きますので頼りになりますが
ショーパレ中ずっとかまえているとけっこうシビレます。
 

書込番号:19528341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 17:08(1年以上前)

100mm-400mmで足りないこともありますが、
500mm以上を遊園地にもちこむのは無謀というものでしょう。
超望遠は自然のフィールドで使うものです。

書込番号:19529635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 11:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

>あお子さん

カメラメーカーが違いますし、今までディズニーリゾート総合スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19368977/#tab で基礎力のとても高い諸先輩方がしっかり述べられているので、小生が述べることは恐れ多いですので、超望遠を持っている立場から・・・。
 正直ディズニーでの超望遠はおススメできません。理由としては、
・レンズが重すぎて撮影できるポジションが限られる(ブレを防ぐため石垣の上にカメラを置いて撮影するポジションに)。
・キャラクターを撮影していることに気を取られ、レンズを振り回し特に子供にぶつける可能性がある(周囲の人にあらかじめ自分はあやまるようにしています)。なにより存在だけで圧迫感を与える。
 自分は大枚をはたいたので本レンズを周囲に気を遣いながら使用していますが、もっと焦点距離が短く、明るいレンズが確実に好みの写真が撮れると思いますし、超望遠は普段では使いませんが、70-200mmならディズニー以外のイベントでも十分に使用する機会があるでしょう。
 キャノンは100-400mmというレンズがあるので、本当にこちらの方が機動性の点でおススメです。
 
 

書込番号:19541959

ナイスクチコミ!2


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/04 18:14(1年以上前)

お返事がかなり遅れてしまい大変申し訳ありません……!!!

皆様ありがとうございます!
これだけ重いレンズを持ち撮影することが出来るのかどうか不安はもちろんありますが、ディズニー内ではこういったレンズを持ち撮影している華奢な女性の方も結構いらっしゃいます…(笑)
また、持ち運びの件ですが、パーク内にいる時はほぼそのショーを撮る為待つことしかしないので、パーク内でレンズを持ったまま歩くということはほぼありません。行き帰りはなんとか頑張ります…!

70-200のレンズはどうかなどの意見もありがとうございます!
もちろん今の55-250のレンズでも、シンデレラ城前のショーを撮影し、トリミングしてスマホに取り込んでしまえばそんなに画質の荒さは気にならないというのもありますが…夏のイベントでの写真はそのトリミングの作業に時間がかかり大変なんです…
なので、超望遠を使い撮影すればその手間もなくなりいいんじゃないかなと思いました。
腕力は鍛えます…!

写真を載せてくださった方撮影されたのを見る感じ私的には100-400で十分な気がしてきました。こちらの100-400のレンズで購入を考えてみようと思います。

あと、もう一つ質問させて下さい。
カメラ本体はx7なのですが、やはり100-400のレンズをつけるのなら70D辺りに買い替えをするべきですよね…?
重くなるのでボディはこのままの方が…という意見もあり悩みます。
X7にしても70Dにしても撮れる写真は同じということはなくやはり70Dの方が性能はいいので撮れる写真はそれなりに変わってきますよね?(><)

引き続きよろしくお願いいたします!

書込番号:19556083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/04 18:28(1年以上前)

機種不明

>りょうマーチさん

りょうマーチさん、お写真ありがとうございます…!
拝見させていただきました!フルサイズであれだけ寄れるということは私のカメラですともっと寄れるということですよね…?(><)

どう撮りたいか…とりあえず今までの250mmではトリミング作業が大変でしたので、トリミングをしなくていいくらいに撮りたいというのがあります…。
写真を付けたのですが、トリミングなしで最大これくらいで撮れるのが一番の理想なのですが…どうでしょうか…?

書込番号:19556132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/06 12:18(1年以上前)

あお子さん

はじめまして。
EOS 7Dというx7と同じセンサーサイズのカメラ、100-400Lの旧モデルを使用しているものです。
撮影時の大きさがわかる作例のいくつかをすでに紹介されているディズニースレに投稿しているものから紹介します。
すべて100-400L旧型の望遠端400oで撮影トリミングなしです。

以下の2枚はザンビーニリストランテ前あたりの立ち見2列目から撮影。
どちらもキャラはハーバー中央近くの位置にいてこのサイズで撮影できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2201628/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2236640/


この写真はミラコスタ室内から撮影。
ファンタズミックのドラゴンがこの大きさになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2222439/
(ノイズが多い写真ですので大きさの参考程度に見てください)



70D買い替えの件ですがx7から70Dに買い替えても、撮れる写真はあまり変わらないと思いますよ。
AF性能が70Dの方がいいので上手く使えればピンボケの確率は下がる可能性はありますが、
ピントが合っていれば、x7も70Dも出てくる画はそれほど変わらないと思います。


参考になればいいのですが。

書込番号:19561729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/02/07 02:18(1年以上前)

こんばんは

フルサイズ400oなのが私のなので、
X7で撮ると、ドナデジの写真くらいか、もう少し大きく撮れると思います。

ウエストポーチを短くして、左肘をそのポーチに乗せると少しは楽になるかも・・・。

前後に動き回る被写体ではないので、X7でも70Dでもたいして変わらないといった意見が多く、
まさにその通りだと思います。

おそらく、最初に被写体にピントが食いつくまでのわずかな時間が短くなる程度で、
追従性は7D2でないと・・・と思いますが、私はそういった情報は乏しいので・・・。

また、焦点距離が伸びるほど、今までわからなかったものが見えるようになる場合もあります。
手すりにピントが取られるとか・・・(汗)

書込番号:19564152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/07 09:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

>あお子さん

 ドナデジの写真拝見しました。蒼い六連星さんやりょうマーチさんがおっしゃられているように、AFの合焦速度を早めるなら7Dmk2くらいを購入しないとあまり差が出ないのかな、と思います。「筋力を鍛える!!」という気迫やある程度経済的に問題ないなら検討してもいいのかもしれません。素晴らしいカメラですから。
 ちなみに露出やAFモードの設定、親指AFなどはどの程度まで理解されていますか? 昼ならば全てカメラにお任せでそれなりのものが撮れますが、Eパレやワンスになるとこれはまた別です。

書込番号:19564733

ナイスクチコミ!3


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/09 13:35(1年以上前)

ありがとうございます!
お写真も御丁寧に分かりやすく感謝致します!

このドナデジの写真よりもっと大きく撮れるのですね…!それなら大満足です。こちらのレンズで購入を決めようと思います。

カメラ本体をどうするか悩んできました…。
X7に不満があるのは、Wi-Fiでスマホに写真を送れないということと、グリの時などですがバリアングル機能が欲しいなということです。
あとこれはわたしの撮り方の問題もあると思うのですが…一瞬の肝心な瞬間を撮り逃していたり…などということがあるので、連写ももう少し早い方がいいなと…
70Dの方が、連写の性能がいいのも確かですよね?(><)

7DMark2との意見もありがとうございます。
こちらも見てはみたのですが…さすがに正直重さに耐えられるかどうかの不安がありまして…。
AFモードなど…すみません正直あまり理解していません…!!よく分からずいつもカメラ任せです。なので、ライツや、ワンス、室内のショー(ミキカン)などまともに撮れた試しがありません…。
露出は、明るすぎるなとか感じた時に少しいじる程度です。基本、昼のショーはPモードでほぼカメラ任せで撮影してしまいます。
だめですね…。
勉強させていただきたく思います(><)

正直、X7もまともに使いこなせていないのに、中級機に手を出すのもどうかなとも思うのですが、X7の調子が悪いのもありまして…。
買い替えどうすべきか悩んでいます…。

書込番号:19572045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/02/10 16:41(1年以上前)

こんばんは

あ、ドナデジの写真よりどれほど大きく撮れるかはわかりませんので・・・。

で、お持ちのx7はどのような調子悪さが?

連写については「運」です。
6コマ/秒の私のカメラも足りないな〜と思う時が多々・・・(笑)
ちょうど目線の瞬間を逃しているのはしょっちゅうです。
でも、4コマから7コマになって効果があるときは増えると思います。

バリアングルは便利ですよ♪
私のα99もバリアングル(開きかたが違いますが)なので、上から撮るときに便利ですし、
今のカムジョインでも通路にカメラを少し出して液晶立てて撮れます。
(ソニーのは液晶に表示しても基本性能は変わらない大きなメリットがあります)

wifiだけならSDで対応とかできますが、書き込みの速いものはあまり聞かないし(あるのか?)

初級機より中級機のほうが使いやすくなる場合があるので、
店頭で実際に持ってみるのも良いでしょう(望遠レンズも着けて)。

付属レンズでPモードでも希望するように撮れているのであれば、それでも良いと思います。
それよりも、AFモードをいろいろ試してみたほうが良いと思います。

それらの機能が必要であれば、買い替えは「あり」でしょう。

書込番号:19575844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/02/11 00:18(1年以上前)

>あお子さん
100-400mm+70Dを購入予定とは凄いですね。
「庶民」は簡単に手が出せません。

フルサイズやAPS-Cの事(カメラ自体の性能)が理解されていない様子ですが…単純にフルサイズよりAPS-Cの方が1.6倍アップで撮れます。

そもそも「イメージセンサー」の大きさが違います。

普通の600mmクラスなら、重量(何キロ単位で)が増すために三脚や一脚が必然的になると思われます。
この100-400mmさえ重量や大きさが有るので、成人男性でも場合によっては、構えをはじめ、持ち運びが容易ではなく扱いがとても大変です。

パーク内を歩き回るには、かなりのお荷物になり、労力が半端なく消費(クタクタに)されてしまいます。

きっと車などから持ち出すときに躊躇される事でしょう。(この機材、持ち歩けるかな?)と。
絶対の体力、気力が有るのなら別ですが…

高望みはせずに「普通」のレンズにしておいて、アップはトリミングで対応して、携帯性や取り回しを重視された方が無難だと思いますし、持つのは自由ですがもっとカメラの事を理解された方が持つ「代物」だと自分は思います。

書込番号:19577210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/02/11 12:39(1年以上前)

私はこのレンズを昨年購入しましたが、
X7より上の60Daでさえボディの剛性不足を感じて、手荒に扱うのはためらわれます。
何の操作をするにしても右手はカメラのグリップ、左手はレンズのバレルということで、カメラには常にねじりの力がかかっているので大丈夫かな?と。
そして、グリップが小さいのでとても持ちにくいです。
一番バランスがとれるのがEOS-1系のボディで、重量バランスはむしろ良いし、なによりファインダーの見易さが60Daとは全然違います。
60Daだと井戸の底を覗くようなファインダーでしかも暗いですから、F5.6の400ミリだと被写体の確認が十分にできないです。まあ、オートフォーカスがあるから機械まかせの撮影そのものはできますが。
僕だったら中古でも良いからEOS-1系のボディにしてしまいます。
VやWなどの中古はおそらく7Dの新品とそんなに違わない値段で手に入るような気がします。
実は私も探していたりして。(笑
フルサイズセンサーの1Dsmk3に付けて使っていますが、もっと拡大したいと思う場合も多いです。

書込番号:19578344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/13 05:50(1年以上前)

ネズミ国では不自然に長いレンズを所持して
入国すると、周囲に複数の警備員が
張り付いてきて気分が悪いそうですよ。
600mmなんて何を撮るの!?ってレベルだし
400も必要かどうか…
300で充分、200でも良いんじゃ?
ネズミ好きなら寄る努力をおしまなけりゃ
イイのでは。

たまーに600mmクラスのレンズを持って、
パレード中に走り回って、厚化粧女王を
撮っている方を見かけますが、
Upだと化粧のきつい人にしか見えなくて
夢も一気に覚めてしまうのでは。

200mmでもそう感じたので。
600mmだと3倍、あの白く塗り潰された顔が
Upに!!
まぁスキズキですが(笑)

とりあえず人がパレード待ちしてる隣に
踏み台+600mmの人が走り込んでくるのは
迷惑極まりないので真似しないように!

ちなみに1脚も3脚も持ち込みには
何も言われませんよ。
チェック時にはスルーです。
使うと周囲に通報されますけど。

ジドリ棒に至っては注意すらされているのを
1回しか見たことがありません。

結論。
ネズミ好きならレンズに頼らず、寄りましょう。
アトラクションも、パレードもと欲張らず
撮影なら撮影だけの目的で来れば可能かと…。

書込番号:19584168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/15 13:33(1年以上前)

遅くなり申し訳ございません…!!

皆様様々なご意見ありがとうございます。
高望みをするべきではない…というお言葉もおっしゃる通りです。正直、設定などはあまり気にせずほぼカメラ任せで撮っていました。
これを機に…というかもっと勉強し、理解しながら撮影を楽しめるようにします。

またこちらのレンズは、キャラクターに寄ることの出来ないショーで使う為、パレードなどの場合は250mmのレンズを使います。撮影の為だけに行く際に使用するので、こちらのレンズを持ったままアトラクションなどに乗ることはありませんし、パーク内をそんなに歩き回ることもしません。
重さに関してですが…これはなんとか鍛えます(笑)

連写が速ければいいという問題ではなくやはり運なのですね…明らかにカメラ越しに目が合った瞬間があったはずで連写をしていたのに撮れた写真を見ると撮れてない…なことがまれにあります;
いろんな点から見ても、x7では物足りないと感じてしまうことが多いので、買い替えも検討してみます。
ありがとうございます!


あともう一つ質問があります。
こちらのレンズをお持ちの方は、自宅でどのように保管をしているのでしょうか?
現在カメラはドライボックスに入れて乾燥剤を入れているのですが…やはりそれが一番無難ですよね?
湿度などを調節出来る機能がついたボックスの方がいいのでしょうか?; ;
すみません高価なレンズなもので色々と気になってしまいまして…


またディズニー好きで、パークに持ち出している皆様はどのように持ち歩いていますか??
参考にしたいので、教えて頂けますと助かります!
よろしくお願い致します。

書込番号:19592528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/02/15 20:44(1年以上前)

こんばんは


最初はカメラ任せで十分ですよ。
絞り優先、シャッタースピード優先などだってカメラ任せの露出で、
その場に応じた露出補正はあくまで、「カメラ任せ+α」なんですから。

とはいえ、最近のカメラ、私が思うにソニー以外(笑)のカメラ任せの露出は優秀かと思ってますので、
Pモード以外であれば十分だし、順光で撮る場合は特にカメラ任せの露出が必要と思ってます。

要はカメラが自動露出(○○モード)で出した値に「+α」の指示を与える判断が必要なんです。


連写に関して、連写が遅い機種の場合、逆に自分の反射スピードを考慮して
前もってシャッターを切るってことをすれば、連写の必要がないんですよ。
ただ、そのタイミングって一定ではないので、連写したり、
前後も撮って目線合ったときの写真と、たまにその直後の口パクが撮れますからね♪

速いほうがって気持ちは私にも。


自宅での保管、私は悪い例として一番な状態で、下記のカバンに入れっぱなしです(笑)
夏イベや雨に遭った日は(エアコン効かせた)部屋で数時間、並べますが、
そうでない日は入れっぱなしや、車にカバンごと・・・です。

湿度の高い部屋ではないのですが、特に湿度計などは使って管理してません。
使ってない古いレンズも放置してますが、今のところカビてはいません。
が、一度カビると広がったりするし、ほかのレンズもカビますので、お気を付けください。


ほぼ毎回70-400、70-200、24-70、ストロボ1台ボディ1台を入れたカバンを持ち歩いてます。
ごつごつしないように厚さ2センチの緩衝材を底面と底面から5センチに入れたカバンです。
リュック式だと夏は背中が汗でびしょびしょ、冬は厚着で背負えないため、肩掛けタイプで脇で支えます。
外回りは防水ですが、機器が多いため上部は閉じれませんが、一応それなりの対策してます。

鞄の中ではレンズはすべて縦に並べて、1本のレンズ(70-200)に着けたままです。
2ボディ持ち歩くときは鞄内の入れ方を変えて70-400にも着けたままにしてました。

レンズ、ボディが干渉しないようにはしていますが、MAX総重量10キロです(笑)

私はこんな感じです(笑)

書込番号:19593671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/02/15 22:21(1年以上前)

>あお子さん
ディズニーキャラクター(Dキャラ)にかなりの拘りがお有りの様子ですね。
撮影場所等もちゃんと把握されており、行き慣れている感じもとれます。

あお子さんが撮られた画像(ドナ)を拝見しました。
元のノートリミングの画像にドナがどのくらいの大きさに写っているかが判らないので、アップして頂ければ比較が出来ると思います。

連写の速い機種(プロ機)に買い替えたとしても、必ずしもベストショットが撮れるとは限りません。
プロの方が「ショットとショットの間に良いのが来るのが多い」と言っていました。
シャッターを切るには「感や読み」が大切だと経験上思います。
「今だ!」でシャッターを切ったら遅いです。
やはり、経験がものを言うと言った方が良いでしょうか。

お時間があり、近郊のキャノンショールームに行く事が出来るのであれば、取り扱いしているほぼ全ての商品が置いてありますので、是非とも出向いて実際に現物を見てみたり触ったり装着してみてから決められたら如何でしょうか?
ご自分で納得してから購入された方が安心ですよ。

実際に其処で撮ったデーターは持ち帰ることが出来ますので、ご自分でお持ちのメディアやボディを持参することをおすすめしますが、忘れてもCDに焼いてもらえるので安心してください。
自分も実際に出向いて経験をしてきましたが、単焦点328(300mmF2.8)迄が手持ち可能でした。

実際に歩き回らない、動きは最小限って言う事ならば、この際、フラッグシップ(1DX系)のボディに単焦点の400mmから600mmの間にされてみては?(^^;
手持は無理ですが…

保管場所は「防湿庫」がオススメです。
自分も以前はボックスに入れて保管していましたが、高価なレンズを購入した事もあって、安心感からトーリハンの防湿庫を購入しました。
サイズは一回り大きめのをオススメします。

書込番号:19594107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/16 23:50(1年以上前)

りょうマーチさん、shuttle8888さん、ありがとうございます。

基本は屋外のショーやパレードの撮影は、Pモードで撮影をし、ISOはいつも大体800で、明るい、もしくは暗いと感じたら露出をいじる程度でした。
夕方などになるとブレたりしますが、それでもそれなりに撮れていたので、変に設定をいじり失敗してしまうのも怖かったものでなかなか様々な設定を試すことが出来ずにいた感じです(><;)
これからは他のモードでも試してみようと思います。
キャラとの目線を合わせるのは難しいですよね。確かに…今目線が来てる!って思ってからシャッターを切るのでは遅い気がします。まだまだですね…!タイミングなど掴めるよう頑張ります!

ショールームの件も参考になります!ありがとうございます。購入前に1度は手にし触れてみたいというのもあるので、行けるよう検討してみます。

パーク内では三脚は使用禁止な為、手持ちでの撮影となるので自分にはやはりこちらのレンズが限界に思えます…!
また、カメラも重さなども考慮しx7からのステップアップで70Dを検討中ですが、今後の参考にします!

保管は防湿庫がやはり一番安心なのですね。お恥ずかしながら、部屋に防湿庫を置けるスペースがありません…(><)
そんなに神経質にならなくても大丈夫とおっしゃる方もいれば、ドライボックスで乾燥剤を入れての保管では逆に湿度が下がりすぎてだめだなどの意見もあり…
ただ、置くスペースも、レンズとカメラボディの購入で防湿庫とまでとなると金銭面でもかなり苦しくなるのでどうにもならないのですが…;

当分先にはなりますが、部屋の問題などが解決するまでは保湿計付きのドライボックスで保管…という形でも問題はありませんよね?
すみません選択肢が一つしかなかったのに聞いてしまいまして…
いずれは防湿庫も考えようとは思います…!

また縦にして保管している方が多いようですが、ドライボックスなどで保管する場合レンズは横にしてしまって大丈夫ですよね?

りょうマーチさんパークに持ち運ぶ際の大変参考になります!総重量10キロとは凄いですね…!
やはり緩衝材は必須ですね…!専用のケースなども探してみるつもりですが、プチプチにくるんでタオルに巻いてトートバッグに入れる…のような形でもいいのでしょうか?

毎度質問ばかりですみません!
よろしくお願い致します。

書込番号:19597850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あお子さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/16 23:53(1年以上前)

機種不明

>shuttle8888さん

ドナデジの写真の件ですが、250mmのレンズで撮影したものでトリミングなしの写真はこちらになります!

書込番号:19597870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/02/18 12:14(1年以上前)

こんにちは


撮りたいキャラクターでないときにいろいろなモードや設定を試すのが一番だと思います。

撮りたいキャラクターになったときに設定を戻すのを忘れないように…


湿度が下がりすぎるとグリスやシーリング材などの劣化が早くなるとか…。

縦か横かは、安定するのが第一かと。

また、プチプチとタオル…ですが、タオルに付着しているホコリ、プチプチは水分を吸わないため、あまり良くないと思います。

レンズポーチのようなクッション性があるものをタオルで巻くほうが、プチプチよりは良いかと。

タオルは緊急時に使え、それでもレンズは守れるといった感じに。

それから、トートの中だとレンズやカメラがぶつかったりするので、工夫する必要があるかな…と。
トートの中では横にしたほうが重量バランスは良さそうですが、立たせて安定させたほうが歩きやすいと思います。

トートの中のほかの荷物によってそれは変わるでしょうから何とも言いにくいです…。

私はある程度形が筒状でしっかりしたケース付きのレンズだったので、それをカバンに縦に入れてます。これだと出し入れしやすいです♪

さらに薄いブランケットを真夏でもカバンの中の緩衝材として入れてます。
突然の雨や冷え込みにも対応できます。

書込番号:19602357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/31 13:00(1年以上前)

機種不明
別機種

150-600mmレンズで

55-300mmに1.4倍のテレコンで

>あお子さん

 その後レンズはいかがされましたか? 超望遠はやはりキャラクターに寄れるという凄いメリットがありますが、夏のディズニーでは猛暑の中で重い上、放水騒ぎなので、そのあたりは注意しておいた方がいいですね。

書込番号:20080313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/08/09 19:15(1年以上前)

あお子さん

その後はどうでしょうか?

春にショールームに出向き「白玉(レンズ)」を比較してきました。(行ってきて正解)

後程、比較した画像を添付したいと思っています。

私事ですが、先日、こちらのレンズを買っちゃいましたが、数分間手持ちしていたところ「筋肉痛」になりました(^^;

書込番号:20102676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング