『150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsとの比較』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+245円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+245円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

標準

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsとの比較

2018/06/12 16:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:13件

本製品と倍率が違うシグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsと迷っています。

洋上のスポーツ撮影(ウィンドサーフィンやヨット競技)を陸上から撮影したく考えています。
今は、EF 70-200 L IS USMをEx1.4xにて撮影していましたが、もっと倍率をと考えていますが、、、

本製品は憧れの白レンズでも400mm、シグマは600mm。金額的にこの2種に絞り込んだのですが、自分では決め手がなく。。。
しょうもない悩みですが、望遠系をご使用の皆様に何かアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

書込番号:21890881

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2018/06/12 17:29(1年以上前)

良く見ていませんが、シグのは重すぎませんかな?

それに、テレ端まで画質は大丈夫なんでしょうかなぁ?

私は浜から小型の船を撮った事がないですが、被写体までの距離はかなり遠いのではないですかな?

だとしたら、四百だろうと六百だろうと大きく変わらないかも知れないので、やはり純正がいいと思いますなぁ。

書込番号:21890914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2018/06/12 17:39(1年以上前)

レイミクさん こんにちは

カメラボディは何をお使いでしょうか?

フルサイズで 400oだと足りない気がしますし 200o×1.4倍と比べると 極端に変わらない感じがします。

書込番号:21890930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/06/12 17:50(1年以上前)

早速の書き込み、ありがとうございます。
>馬鹿なオッサンさん
倍率を諦めると白レンズなのです。。。

>もとラボマン 2さん
現在、40Dで、ご指摘のように次も倍率的に80Dにしようかと考えていますが、やはり400mmだと物足りないでしょうか(^^;;

書込番号:21890952

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/06/12 17:54(1年以上前)

 陸上から撮るにしても海上のどの辺をウインドサーフィンやヨットが走るかにもよって焦点距離は変わってくるかな.私は,カイトサーフィンやウインドサーフィンをEF100-400mm+7DMarkUで撮っています.なので焦点距離はフルサイズ換算で600mmは必要かと思います.

 カメラの機種が不明ですが,ここではシグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を推薦します.もちろんsportsでも良いのですが,使用頻度が少ない場合は少々お金がもったいなかな.

書込番号:21890957

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2018/06/12 18:02(1年以上前)

レイミクさん 返信ありがとうございます

>やはり400mmだと物足りないでしょうか(^^;;

今 200o×1.4倍使われていて 少し倍率が足りないと思っているのでしたら 400oでも大丈夫かもしれませんが 望遠側が足りず レンズの購入でしたら 600oの方が良いかもしれません。

書込番号:21890968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/06/12 18:06(1年以上前)

はじめまして、

できれば純正品を第一に自分は考えます。
手が届かないとき、サードパーティ品を考えます(シグマ体格魚眼レンズとか)。

なお、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM は、
自分使用してますが、AF速度・精度は高いと思います。
ので、純正品です。SIGMA望遠ズームレンズを持ってません。

取り急ぎ

PS:ところでカメラは何だろうか?





書込番号:21890976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/06/12 18:39(1年以上前)

 SportsではなくてContemporaryの方ですが、150-600所有しています。ボディは7DUで100-400LUも所有しています。SportsとContemporaryの大きな違いは、防塵防滴性能と、堅牢性だと思っています。

 画質についてはSportsとContemporaryでは大差ないとの評価もあります。

 私の場合は、Sportsの重さを手持ちで支える自信がないので、軽い100-400LUをえらんで、その後、知人からContemporaryを譲り受けましたが、Sportsの重さと大きさが苦にならないなら、海辺での撮影が多くなるであろう使用状況では、決して防水ではありませんが、Contemporaryより防塵防滴に優れたSportsのほうがいいのかもしれません。

 なお、70-200F2.8LUとエクステ×1.4V型も所有していますが、280ミリと400ミリは確かに差はありますが、劇的に大きく写るという感じはしないかもしれません。

 焦点距離優先なら150-600を選択すべきだろうと思います。

書込番号:21891031

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24995件Goodアンサー獲得:1706件

2018/06/12 18:50(1年以上前)

どの程度の大きさにしたいのか
70-200に×1.4でとっても足りないのであれば、
どの程度の大きさにしたいかである程度の焦点距離は判断できるかと

シグマの150-600SでなくてもCでもよいようにも感じますが・・・

書込番号:21891048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2018/06/12 18:54(1年以上前)

皆さん、たくさんの返信感謝です。
カメラはCanon 40Dで、次に80Dにしようかと考え中です。
対象物は沖合のレースのウィンドサーフィン艇なので、600mmの方が良いかもしれませんね。白レンズも欲しいが、、、。
600mmにした場合も防塵防滴でSportsを考えましたが、たしかに10万→15万円への5万円アップをどう考えるかもありますね。
悩みは続く。。。

書込番号:21891062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/06/12 20:43(1年以上前)

こんにちは

シグマの150-600Cを使っていましたが、100-400L2に乗り換えてます。
海で使うなら、絶対にLレンズ。
焦点距離が400でも600でもいいのなら、100-400L2一択です。
私は海上で使いますが、潮と雨とは全く違い要注意です。
浜で撮っていても、潮は隙間に入り込みますよ。



書込番号:21891298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/06/13 12:32(1年以上前)

>レイミクさん
はじめまして
AF・手ブレ・解像度を気にされるならEF100-400+テレコン1.4の方が良いと思います。
150-600mmズーム3機種は色々問題点がいり全て売却してしまいました(^^;
やはり600mmは高いですが単焦点レンズだと思います!

書込番号:21892653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/06/13 16:11(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございます!
昨夜から皆さんの投稿を読み返しながら悩みましたが、倍率は欲しいものの海での撮影が多いということから、タフな白レンズにします。
シグマの望遠の方式が直進ズーム、白レンズが回転ズームが決めてとなりました。
皆さんからのたくさんのご意見、感謝感謝です!
次は、三脚で悩みますwww

書込番号:21892993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/06/13 18:38(1年以上前)

>レイミクさん

 少し勘違いがあるようです・・

>シグマの望遠の方式が直進ズーム、白レンズが回転ズームが決めてとなりました。

 シグマの2機種も、100-400LUも回転ズームで、基本はズームリングを回転させて焦点距離を合わせますし、ズームによって鏡胴は伸び縮みします。

 ただ、どのレンズもレンズ先端部やフードをもって直線的にズーミングができるというだけです。ズームリングを回転させるより、直接レンズを伸び縮みさせて焦点距離を合わせたほうが直感的に姿勢を崩さすにズーミングできると好む方がいるのは事実です。

書込番号:21893279

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2018/06/13 18:51(1年以上前)

レイミクさん

>シグマの望遠の方式が直進ズーム、白レンズが回転ズームが決めてとなりました。

どちらも回転式ズームですが シグマのSportsのみフードを持って引っ張り出す直進ズーム的な使い方が出来るとシグマが保証していると言う事で直進ズームと言う事ではありません。

Contemporaryの方は 部品強度に不安がある為直進ズーム的な使い方使わないようにとも書かれています。

>タフな白レンズにします。 

100‐400oに決められたようですが シグマのSports 一応 防塵・防滴・防汚構造ですので タフさに対しては 極端な差は無いと思います。

書込番号:21893309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/06/13 19:37(1年以上前)

おお、そうだったのですねwww
400mmで不足だったら、考えます!
しばらく金銭的に無理ですが(^◇^;)

情報ありがとうございます!

書込番号:21893405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/22 14:01(1年以上前)

取りあえず200ミリにテレコンを着けて撮った写真を縦横半分にトリミングしてみてください。それが約600ミリの画角です。
被写体との距離はどれくらいですか?100メートル以上あるなら悪いこと言わないので600ミリを選択しましょう。主観ですが、人物をある程度大きく撮るなら距離(メートル)=換算焦点距離(ミリ)×10が必要になります。100メートル離れているなら換算1000ミリですね。400ミリと600ミリは縦横2/3ずつトリミングした構図になりますよ。

書込番号:21913918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/07/18 20:56(1年以上前)

主様」
皆さん異口同音で

純正推奨、

でしょーーーー

長く使えますよ!!

取り急ぎ

書込番号:21972477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2018/07/19 00:00(1年以上前)

70-200にテレコンx1.4で足りないと言ってる以上、テレコンの付かない100-400では到底足りないのは目に見えてますね。

150-600Sはとてつもなく重いです。
一脚は必須です。
画質的には150-600Cも変わりませんし、周辺減光はCの方がいいです。

150-600Sはレンズの重さからズームも重いです。
なので直進ズーム的に使った方が動かしやすいです。
ただCの方はレンズが軽いので、少し腕力があれば手持ちで行けますし、ズームも回転式でいけます。

海岸での使用を考えるとSの方がいいかな?って思いますが、Sだって防滴ってだけで防水では無いし、使い方次第だと思う。

>EF100-400+テレコン1.4の方が良いと思います。
コレ、間違いですよ。

書込番号:21972840

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング