EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2317
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,280
(前週比:+280円↑
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
撮り始めて3年強です。現在使用中の機材は、9000D+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM です。
最近航空機写真の愛好クラブに入会したばかりですが、周りの皆様のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 推し圧がすごいです。
そこで基本的な質問で恥ずかしいですが、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMと使用中の70-300との違いは何でしょうか?
(今すぐってワケにはいかないですが)手に入れる価値アリなのでしょうか?今の私にはどうも宝の持ち腐れになるような気がします。
70-300はAFも早く、特に不満は無いのですが、悩みといえば撮った画像が甘いというか、カリっとしないことです。まだまだ機材を使いこなせていないのだとは思いますが…
ご参考までに撮って出しの画像を貼っておきます。よろしくお願いいたします。
書込番号:22506169
3点
EF70-300II持ってるならプラス160mmの焦点距離(あーんど白鏡筒の自己満足)に20万の価値見出せない限り買い替えせんでもエエよ。
周りは同じ沼に引きずり込みたいだけやで。気にせんで宜し。
と両方持ってる俺がゆーてみる☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:22506262 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>ジャガー猫田さん
こんにちは。
私は野鳥撮影をするために、少し前に「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の事も多少検討だけはしたので、その前提で。
なお、飛行機撮影はした事が無いので的外れの部分もあるかもしれません^^;
>悩みといえば撮った画像が甘いというか、カリっとしないことです。
アップして頂いた写真はF6.3となっていますが、F8まで絞ってみてはどうでしょうか。
その分シャッタースピードが落ちるので、必要に応じてISOを上げてカバーしないといけなくなりますが。
>EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMと使用中の70-300との違いは何でしょうか?
カタログ上の違いは下記にて比較可能です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0000713956&pd_ctg=1050
300mmで十分か400mmまで必要かだと思いますが、区分けとしては望遠ブームか超望遠ズームの境界線ぐらいかと思います。(区分けは表現上のものなので、必要な焦点距離で判断ください)
最短撮影距離の差は、飛行機撮影ではあまり関係ないでしょうけど、他の場面で多少恩恵を感じる場面があるかないか。
あとは防塵と防滴や、レンズの大きさ/重さをどう思うか。
カタログで表せない事としては、Lレンズとしての高画質という面じゃないでしょうか。
値段程の差があるのかどうかはわかりませんが…「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」はとても評判が良さそうではありますね。
まだまだEF70-300mm F4-5.6 IS II USMで楽しんでから考える事で十分そうかなと思います。
場合によっては、「そこまで推してくるならEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを少し貸して下さい」とお願いして、体感させてもらうのも手かもしれません^^;
書込番号:22506284
![]()
5点
レンズ自身のAF速度となにより、「焦点距離域」に不満が無いなら、買い替えなんぞは不要でしょうなぁ・・・。
基本的な質問のお答えですがネ、EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMとご使用のレンズの最大の違いは「焦点距離域」ですな。(価格もですがネ。(泣))
描写が云々なんぞは、どちらかと云えば二の次で、自分が撮影したい写真の被写体までの距離がレンズの焦点距離域で届いているか否かでしょうからなぁ、別に不満が無いなら、現状のままで良いのではないですかな?
まぁ、偶にネムい画になるという事ですがネ、それなら、EF70-300mmF4-5.6LISUSMと云う手もアリかも知れませんがネ、ソレにするくらいなら、焦点距離域に余裕があるEF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMに成るんでしょうなぁ・・・。
新型のEF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMは旧型モデルに比べて、テレ端(400mm位置)での眠さがかなり改善したと個人的には感じていますがネ、あなたの撮影スタイルに於いて現状で最大望遠の焦点距離が300mmで「届く」位置から撮影出来ていて、多くの不満が無いなら要らないでしょうなぁ・・・。
まぁ、強いて云うなら、レンズと云うよりはボディの機種更新を視野に入れても良いかも知れませんな。(APS-C機では、最近のCanonでは、EOS 7D MarkUは旧いし、悩ましいトコロでしょうがネ。)
ユックリと検討、否、不要な同調圧力に屈せずに自身のスタイルを貫くと良いでしょうなぁ。
書込番号:22506311
0点
>EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMと使用中の70-300との違いは何でしょうか?
>
ジャガー猫田さん 様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
最初に、後者は所有はしてないです。
実は数年前より、前者使用してます。
感想としては、いろいろ書き込みございますが、
1DXと組合せで、
・ピント速度が爆走:動体撮影は適してます。
・ピント精度は正確です。乱視の私にはうってつけです。
・守備範囲が100-400mmと広く、望遠系は余程でない限り不憫ないです。
どうしてもの時に、ほとんどございませんが、3rd-PARTYエクステ使用です。
・絵自体の色乗りの癖は感じず、自然です。全般的に写りは良いですね!!
他にもメリットございますが、
長くご使用されるのでしたら、
お勧めします。
以上が、勝手な感想でした。
失礼します。
書込番号:22506319
2点
>ジャガー猫田さん
#22506284で「F8まで絞ってみては」とコメントした事の補足です。
300mmの開放はF5.6だと思いますので、1段絞ってF8にしてみてはどうでしょう、という事です。
よく、開放から1〜2段絞ってみると良いという話を見聞きしますが、そういった観点でのお話です。
http://diji1.ehoh.net/contents/ichidan.html
飛行中の飛行機撮影での定番設定がどういったモノかわかりませんので、的外れかもしれませんが、ご参考程度に。
ひとまず、機材追加ナシに試せることなので、よろしければ一度塩梅を見てみてください。
書込番号:22506370
0点
>ジャガー猫田さん
70-300持ってるなら、次は150-600か60-600mm
ですね。
書込番号:22506534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャガー猫田さん
フォーカスをコックピットのパイロットに合わせて、
設定をMモードのSS:1/2000秒のF値:8でも上手く行きませんか?
書込番号:22506540
0点
動体撮影に適したAFモードを搭載しているかどうか 動くものにAFがどれだけ早く食いつくか という性能が重要になります。
シグマの ”ライトバズーカ” 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
焦点距離は 航空機撮影の王道と言われている EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMと同じです。キヤノン純正と比較して約1/3の価格で 高速AF駆動を実現する超音波モーターや手ブレ補正も搭載しています。本格的にヒコーキを撮影をされている方にも適したレンズと言えると思います。
ポートレートや風景写真と違い カメラを大きく動かして撮影することになります。三脚を使用することが滅多にないため 軽量・小型のカメラ・レンズが負担も少なく 効果的な撮影をすることができます。
性能が高ければ高いほど ヒコーキの動きに追いつきやすく ピンボケのない撮影を実現することができます。
書込番号:22506552
2点
ジャガー猫田さん
お写真クラブだと7DUに100-400LUってのが鉄板機種になるんじゃないですか?
民間機だとSS1000〜125・0F8〜10・iso200
戦闘機はもっと早いので当てはまらないと思いますが…(^-^;
子供の運動会の写真を撮ってる方たちが
地元のお写真クラブの方達のようですが
皆さんラグジュアリーレンズ撮ってました。
予算が組めるならかった方がイイと思います。
モチベーションも上がると思います。
一応7DUと100-400LUで撮ったのを貼っておきます。
何かの参考になれば・・・
書込番号:22506677
5点
飛行機に合わせて
上手に振れるほど
綺麗に撮れます。
書込番号:22506702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャガー猫田さん
傍に航空機写真のクラブの、経験豊富な人がいるので、
ここで聞かず、クラブの仲間に聞いたほうが確実だと思います。
書込番号:22506866
4点
>最近航空機写真の愛好クラブに入会したばかりですが
ALTO WAXさん と 同じことを思いました
ここで聞くより航空機撮影クラブでなぜ聞かないのですか?
それとも 入ったばかりで 聞くばかりで 質問しずらい?
ここは 質問者にアドバイスできない レベル以下も混じっています
特にEOS-1DX で 『???』 な航空機撮影もいます
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM は使用していますが
ほとんど 輸送機、給油機、哨戒機など 大型機の撮影用にしています
しばらく EF 70-300mm で 撮影して もう少し考えてみましょう。
書込番号:22507111
4点
>ジャガー猫田さん
下手ですけど、7DU と100-400LUや150-600Cで時に航空祭での撮影もします。70-300ISUは持ってませんが、AFは十分早いとの話しですし、だいたいレンズというものは1〜2段絞ったあたりが、一番解像度が良いと言われるので、もう少し絞って撮ってみればいかがでしょう。
100-400LUは極論、100ミリ長いということと、純正のエクステンダーが使えるのが利点ですが、70-300ISUでF8くらいに絞って納得の行く画像が得られるなら、あえて100-400LUに手を出さなくてもいいとは思います。
ついでに言えば9000Dでは連写のスタミナが少々心もとないですが、RAWで撮りで、事後調整で整えるのもありだとは思います。
書込番号:22507135
![]()
2点
ジャガーさん
昨年、2018/11/03入間基地航空祭です。
1DXとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM撮影です。
連射連射でしたが、pcでDPPを使用し、SELECTしRAW DATAを現像しました。
DPPは便利ですね!!
書込番号:22507171
5点
↑
4枚 全部 なんの 参考に なるんだろう?
『?????』
書込番号:22507223 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハッ^^;。
またまた、飛行機撮影カメラマン、とうじょうですか!
ご自身の写真をUPしてくださいね。
ps:ゴーヨンにはかないません。
書込番号:22507240
4点
>ジャガー猫田さん
もう一つ。100-400を進めてくる人にそのレンズを借りてみれば、かなりの疑問は
解決すると思います。(ご自分の使用状況とお金と天秤にかけた時の判断とか)
お手持ちのレンズが悪いのかも、と疑うなら、その100-400を薦めてくる人に
ジャガー猫田さんのお手持ちのレンズを使ってもらったらどういう写真になるか。
そういうことも確認できます。
ここで返信してる人間は、どうしても推測でモノを言わざるをえませんから。
書込番号:22507248
0点
近所に量販店、たとえばヨドバシとかでは
店内ですが、試写させてくれました。
ただし、店内にいる人の顔などは撮影禁止とのことですね。
当たり前ですがね、、、
新宿ヨドバシでは試写させてくれましたので、過去レンズ買いました。
書込番号:22507294
4点
>ご自身の写真をUPしてくださいね。
↑
『???????』
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ではないから
Exif 消していただけ
あんた 大丈夫なのか?
書込番号:22507298
3点
またまた、あったこともないのに他人を
あんた呼ばわりする、変な人が
粘着してきました。
之にて、失礼します。
書込番号:22507320
8点
>ジャガー猫田さん
こんばんは。
キレイに撮れてると思いますけどね〜
まず、絞りはF8〜が良いと思います。
レンズの評判も良さそうですね。 APS-Cをお使いのようなので、300mmより少し前で使っても良いかも。
(ズームはテレ端が甘いと聞いたことがあります)
お天気が良ければ、ノイズリダクションを切った方がシャープに写りますよ(^^)♪
私の作例は、カメラもレンズ(元々鳥専なので短焦点しかありません) も違い、最近基地祭に行ってないので 少々古い写真ですが...。
それより前は、7Dと100-400の直進ズームで航空祭に挑んでいましたw (その時の写真は外付けHDDが壊れてなくなりました。)
7D Mark IIの写真は前に人が写ってしまい、左側をトリミングしちゃいました^^;
あまり参考にならないと思いますが、がんばってくださいね〜〜
書込番号:22507513
1点
>ジャガー猫田さん
書き忘れちゃいましたが、買い換えるなら いろいろ試してからにすると、納得できると思います
書込番号:22507524
1点
皆様、お忙しい中ご丁寧にお答えくださり、まことにありがとうございます。
つい、Lレンズだったらもっと写真が良くなるのかも…という妄想に駆られてしまいました(笑)。
実は100-400Lは借りて数時間だけ使ってみましたが、その場では70-300との違いが正直良く分からなかったのです。
今の子でもっと良い写真が撮れるよう頑張ってみます!
それから100-400Lについては、レンタルで使ってみて改めて考えようと思います。やっぱり高価なレンズなので、人様のものは気を遣ってしまいます…。
アドバイスはそれぞれ大変参考になったのですが、特に両方お持ちの上でお答えくださったMasa@Kakakuさん、絞りについてご丁寧に解説くださったでそでそさん、遮光器土偶さんをグッドアンサーとさせていただきました。
書込番号:22507544
2点
>4枚 全部 なんの 参考に なるんだろう?
『?????』
つうかこのスレでもアンタが貼った写真が一番つまんなかった。
「猛スピードで飛んでんだから、こんだけ切り詰めた構図は難しいんだぞ!」
「停まってるのは誰でも撮れるんだぞ!」とか能書きはどうでも良く
ただ単に面白みが無い。
それなのに、なんで何時もそんなに自信満々でいられるのか、甚だ疑問だ
YAZAWA_CAROLさんの写真の方がまだ良い。
書込番号:22507844
11点
>「猛スピードで飛んでんだから、こんだけ切り詰めた構図は難しいんだぞ!」
>
横道坊主さん、意味深でした(__)。
いいレンズ、いいカメラがあれば、”こんなにいい絵?”が取れるんだぞーーーしか、
この方の写真にはいつも感じません^^;。残念
絵はぶれていても、いいのです。
カメラマンの喜び?、感動?、の伝わらない絵は、全然つまんないでした。唖然呆然^^;。
失礼します。
書込番号:22511742
3点
ジャガー猫田さん、解決済みになってますが・・・
値段が高いのは、それなりに理由があると思います。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っていた知り合いが、200-400に買い換えました。
ようは、使う人間のスキルが、機材を選ぶということだと思います。
余談ですが、YAZAWA_CAROLさん、
あなたの写真からは、何も伝わらない。
もっと表現方法を考えたほうがいいでしょう!
書込番号:22511841
9点
コードネーム仙人 pro
辛口勘弁ください!
書込番号:22512184
0点
>「猛スピードで飛んでんだから、こんだけ切り詰めた構図は難しいんだぞ!」
>横道坊主さん
相当 勘違い とか 思いつき が よく わかります
軍事施設周辺で このような撮影は したこと ないでしょう
皆さん 普通に 撮影しています
なにも 難しくありません
それから
>YAZAWA_CAROLさん
アップした画像 を
いろんな人達に なんの意味が あるのですか? と よく 言われていますが。
ブレて 意味が あるのか?
それから 感動も 感じませんが。
書込番号:22512331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
J79-GEさん
ぶれてますか^^;。
乱視が酷く、AFでないと撮影できません。
次回は、TVモードで撮影してみます。
飛行機サイトは拝見してます。
書込番号:22512524
1点
このスレの 画像ではなく
>絵はぶれていても、いいのです。
↑
この ことです
質問者さん は 飛行中の 戦闘機を アップされています
意味は あるのですか?
というのは
スレ主 に 参考に なる 画像なのか ということです
一番 的確なのは
>飛行機に合わせて
上手に振れるほど
綺麗に撮れます。
>写真家の謎さん です
書込番号:22512578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YAZAWA_CAROLさん
一番 とんちんかん なのは
スレ主 の 質問を 理解していなくて
気に入らない奴を こき下ろしたいだけの
坊主
です。
書込番号:22512944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>J79-GEさん
>
横道坊主さんは、いつも遠まわしに言っているだけなのです。
すなわち、おとぎ話風です。
一方、ダイレクトに言うと、どうしても文章がきつくなるのです。
全く悪気はないのではと感じております。
書込番号:22513123
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/08 22:22:16 | |
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























