『α77IIは、RX1の呪縛から抜け出せたのか?』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,600 (56製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α77IIは、RX1の呪縛から抜け出せたのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信16

お気に入りに追加

標準

α77IIは、RX1の呪縛から抜け出せたのか?

2014/11/20 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:831件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RX1

α7S

α7II

α7II 70-300mmGII

初代α7は、ソニー渾身の一作RX1をデザインベースとしたのは明らかです
従って、グリップにしてもEVFにしても、どうやってRX1のレンズ交換式という
コンセプトから離れないか?に苦心した様子がうかがえます
35oF2.8ZAなら確かに、ソニーの求める理想像に近いものでしたが、
24-70oF4ZAを付けるとややバランスを失い、ツァイスの迫力に負けてしまいました
そこでα7IIは、RX1の幻影からいったん離れ、グリップやEVFの形状を見直し、
とにかく24-70ZAを装着した時にしっくりくるデザインにしたと思います
あらためて、デザインは理論、理屈通りには行かない難しさを感じます

書込番号:18189003

ナイスクチコミ!5


返信する
RIDGE125さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/20 23:03(1年以上前)

スレタイトルが…(笑)

質感も良くなった様ですし、α7Uは所有してみたいですね。

α7sを使っていますが、高級感はあまり感じません。

書込番号:18189055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:831件

2014/11/20 23:11(1年以上前)

α・・・77・・・いやん

書込番号:18189092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/20 23:15(1年以上前)

α7 のグリップはNEX-7やα6000のグリップと意匠的には同じように思います。ところが何故かシャッター位置はNEX-7等とは異なり使いにくい上面でした。

α7U はその延長ではなく、一眼レフライクな深めのグリップにして、さらにシャッター位置をグリップに付けています。

個人的にはソニーのアイデンティティを捨てるのではなく、単にNEX-7ライクにすればよかったのにと思います。

書込番号:18189118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/20 23:17(1年以上前)

SARも77mk2って誤表記してた。
ドンマイ(^ー^)ノ

書込番号:18189125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:831件

2014/11/20 23:39(1年以上前)

>ぎたお3さん

欧州のお客さんは深いグリップがお好みのようで、
α77や99はとことん握りやすくしたらしいです

>sutehijilizmさん

どもー

書込番号:18189223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/21 00:54(1年以上前)

Cat food Dog さん、

なるほど輸出(global展開)を見据えたデザイン変更と言うことなのかもしれませんね。
ちなみに、α7 のデザイナーの方がここを見ておられるかはわかりませんが、私はα7 のデザインは個性的でチャレンジャブルだとは思います。

ただ飾っておくなら良いですが、カメラは写真を撮る道具なのであのシャッターボタン位置とストラップ位置はいただけないと思っています。ゆえに今回の改善は大歓迎です。

書込番号:18189432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/21 01:14(1年以上前)

α7の製作スタッフインタビューでデザイナーも話してましたけど「直線」を意識したデザインだとか。
RX1はサイバーショット部隊の開発だからレンズ交換式のα部隊とは違うと思うのでデザインを共通化していたとは思えないんですけど*_*;。
RX1もRX100もコンデジとしてああいう形になってますが、レンズ交換式一眼カメラでは重量級のレンズ装着も有り得ますから、しっかりしたグリップでかっちり構えられるという使い勝手が大事な要素で、実際にレンズ交換式カメラで普段から写真を撮っている人がデザインするとああなるという証左かと*_*;(オブジェとして眺めるには良いかもですが)

書込番号:18189467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/21 01:23(1年以上前)

デザイン的には退化した面が目立つかなああ…

まあ一眼レフライクてだけでつまらないデザインではあったけども
α7はNEX−7のディテールに近く
前後ダイアル、露出補正ダイアルのテイストをそろえていたのがよかった

でもUでは前後ダイアルが普通…
ここは極めてつまらない部分

あとは露出補正ダイアルがそれ専用なのがもったいないなあ
ISOダイアルとして使えたり、自由度が欲しかったですねえ

個人的には手振れ補正はシェア拡大には重要だから付けるべきとは思いますが
自分にはあまり重要な機構でもない…
とっととグローバルシャッターのせてよ♪

俺がα7Rを買わずにα900にしたのはそこが一番でかい(笑)

書込番号:18189483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/21 01:46(1年以上前)

RX1は単体でデザインとして完結していた(と思っている)ので、
そこにEVFとグリップを追加したα7シリーズは
どうしてもとって付けた感がぬぐえません。
シボ加工にも違和感を感じてしまいます。

ボディデザインを流用せず、α7用に新たに起こしてほしいですね。

書込番号:18189508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/21 02:00(1年以上前)

smallandlightさんに同感です。

せっかくのモデルチェンジなのに、「このデザインを続けてきたか」と残念かつショックでした。

RX1にEVFとグリップを取って付けたようなデザインは醜悪ですね。本体が厚くなって重量も増えて、α7の“小型軽量”の売りも薄れてきました。

いったい何をしたいのか分からないカメラです。

書込番号:18189523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/21 11:00(1年以上前)

訂正します。
誤)実際にレンズ交換式カメラで普段から写真を撮っている人が
正)実際にレンズ交換式カメラで普段から写真を撮っていない人が
でした、失礼しました。

書込番号:18190193

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/21 12:04(1年以上前)

握り易さ、持ち易さを考えたらある程度の大きさと重さは必要ですよね。
シャッターボタンの位置もAマウント的で良い。
α7IIのデザインは明らかにAマウントユーザーを意識してますね。

逆に従来機のデザインが好きだった人には受け入れられないんだろうなと思います。
薄くて軽いのがα7の良い所だった訳ですから。
α8で出した方が良かったかもしれないですね。

ソニーは本当に商売が下手だなあと思います。

書込番号:18190361

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/21 21:16(1年以上前)

軽いのが良いなら今なら11万で新品が買えるα7でね、ということでしょ?
オークションでもこれから増えるのでそこが狙い目でしょう(笑)
7Uはプロ向けα9への布石と、7に満足いかない人の意見をきっちり聞いたカメラだと思いますよ。

書込番号:18191899

ナイスクチコミ!5


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 12:54(1年以上前)

さらにダサいデザインになったね。
こりゃ持ち歩けませんわw
いい加減いちから作り直せばいいのにね。
そんな体力ないのかな?

書込番号:18194026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/22 15:24(1年以上前)

現物は、初代よりデザイン良くなってると、私は感じました。本日触ってきた感想です。
少なくとも、真正面からのWEB写真のようなダサさは、感じませんでしたよ。

ま、好きずきだと思います。

書込番号:18194374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/22 20:14(1年以上前)

ニコンのV1からV2、V2からV3といったデザイン的な迷走が無く、最初から完成された形を昇華させる手法は流石ソニーと思います、A7はライカMシリーズの様になって欲しいですね。

書込番号:18195274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング