『嬉しい進化』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ374

返信53

お気に入りに追加

標準

嬉しい進化

2014/11/22 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:338件

初代機発売から1年後のα7 IIの発売は驚きましたが、英断だと思いました。

ミラーレスの普及が進んでいることで、他社もいずれはフルサイズミラーレス機を発売するでしょうが、昨年ソニーが先手を打って発売した。しかし、他社のフルサイズ一眼レフと比べると見劣りするところが多々あり、短い期間で改良を加えてマイナー機を発売し、他社のフルサイズ一眼レフと同等以上の完成型にしようとしているように思います。

ボディ内手振れ補正を付けたことで重量が増えましたが、他社フラッグシップミラーレス機(APS-C、m4/3)と比べてもやや重い程度でフルサイズ機としては十分小さく、メリットは大きいはず。重くなった原因は、もしかしたら問題になっていたマウント部分の強化やボディ強化のためかも知れません。(防滴防塵性能向上や光漏れ対策だと嬉しいけど、この点については公表されていませんよね)

来年早々にα9の発表があるなどの噂もあるようですが、ソニーフルサイズミラーレス機に欲しいのは
(1)専用レンズの充実。個人的には軽量コンパクトなFE24-120mmが欲しい。
(2)α6000並みのAF速度、連写。
(3)α7S並みの高感度性能、暗所AF性能。
(4)更に高速、高解像EVF。

このまま突き進んでも1,2年後には全て搭載したフルサイズミラーレス機が発売されそうな勢いなので期待してます。

書込番号:18193602

ナイスクチコミ!18


返信する
子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/22 10:51(1年以上前)

α7シリーズの上位機種なので、レンズ関係を除くとα9が全部の条件を満たしている可能性が高そうです。
キヤノンやニコンは今ミラーレスのマウントをフルサイズ対応で作らなかったことを後悔していると思います。
いまさら新マウントを立ち上げるのはシンドイでしょう。
それに手ぶれ補正やこれから来る新型センサーのことを考えると技術的には諦めの境地にはいっているかもしれません。
韓国のブログでこれからカメラは、ソニーとソニー以外(五十歩百歩で皆同じの意味?)に分かれると言っていましたが正しい解釈かもしれません。

書込番号:18193672

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/22 11:06(1年以上前)

キヤノン ニコンは現マウントでミラーレス出してレンズで儲ける

書込番号:18193722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:338件

2014/11/22 11:17(1年以上前)

子怡さん

>α7シリーズの上位機種なので、レンズ関係を除くとα9が全部の条件を満たしている可能性が高そうです。
α9の発表が楽しみですね。あとは価格がどの程度かが気になるところです。5DmarkV、D810程度なら売れるかも。

>韓国のブログでこれからカメラは、ソニーとソニー以外(五十歩百歩で皆同じの意味?)に分かれると言っていました
私はそうはならないと思っています。カメラは保守的と思うので、徐々にシャア拡大をするしかない。某2社がフルサイズミラーレスを発売したら、一気に巻き返しになるため、その前に充実させておく必要があるように思います。

書込番号:18193747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件

2014/11/22 11:19(1年以上前)

infomaxさん

>キヤノン ニコンは現マウントでミラーレス出してレンズで儲ける
それって、ペンタックスのK-01的なカメラでしょうか。
悪くないけど、どうも悪い印象が...

書込番号:18193752

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/22 11:22(1年以上前)

α7持ちとしては複雑な気分です。
手振れ補正が入るのは非常にありがたいのですが、α6000に積まれた4Dフォーカスが何故に積まれないでしょう?
出し惜しみ、α9との差別化以外になんでしょうけど…
α7の最大の弱点はオートフォーカスの遅さだと考えていました。(手振れ補正はない前提でしたので)それを克服しないで出てきたα7Uは様子見です。

書込番号:18193765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/22 11:48(1年以上前)

>α6000に積まれた4Dフォーカスが何故に積まれないでしょう?
α7Uも
たぶんα7用とα6000用の像面位相差AFのハードが違うからです。
現在のところα6000、α5100のみです。
α7Uはα7とセンサー自体は全く同じです。
ソフトでいくらか改良していますが、限度があります。根本的な進化はハード頼みです。
α9にはα7より性能がアップした像面位相差AFが使われようなのでいずれα7Vに反映されるでしょう。

書込番号:18193840

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/22 11:57(1年以上前)

>>α7持ちとしては複雑な気分です。

まあ、そういう気持ちはわかります。
私もα7とα7Sを使っていますから。
でもね、動画を撮らないのなら、買い換えるメリットは少ないでしょう。
動画を撮るならXAVC Sが良いですから、買い替えをお勧めします。

α7ユーザーのある部分は買い換えて、ある部分はα9を待ち、ある部分はα7を3年使い続ける。
現実には、こうなると思います。
α7のAFは実用的には結構速いと感じています。走る車から外の景色も綺麗に撮れますから(Mモードで絞りを確保しシャッターを早くする)。

私はα7を使いつづけながら、α9を待ちます。

他社ユーザー様はα7Uがお勧めですね。
それにレンズ遊びの方にはα7Uは垂涎の的になるでしょう。
何しろOLDレンズが手振れ補正カメラに変身するのですから。大革命ですよ。これにはライカの大御所様もびっくりするでしょう。ズミクロンやズミラックスが手振れ補正で撮れてしまう!
私もZeissレンズを手振れ補正で使ってみたいという誘惑はありますが、じっと半年我慢してα9を待ちます。
でもね、α77Uの時のように、ソニープラザで下取り交換販売をすると、フラフラとなると思います。意志は軟弱な方なので、クスン。

書込番号:18193857

ナイスクチコミ!10


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/22 12:11(1年以上前)

>キヤノン ニコンは現マウントでミラーレス出してレンズで儲ける
ミラーを外した空間は空洞になってしまいますね。
全くもって不格好な筐体になります。
笑いものになりますよ。
ソニーのTLM方式(実質的にはミラーレスカメラ)であれば必要な空間なので、ソニーから特許を買って
TLM方式のミラーレスカメラでも作りますか?

それよりα7Uにアダプターを付け暖房(訂正、手ぶれ補正がしっかり)効いたカメラで撮った方が良くないですか。

書込番号:18193908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件

2014/11/22 13:12(1年以上前)

α9ほっすい〜さん

私は逆にα7キットを衝動買いせずにほっとします。
いや、本当はα6000 + E16-70F4がほぼ同じ価格になるので悩んでどちらも買わなかっただけですが。

小遣貯まったら衝動買いしそうで、α7シリーズは恐怖です。

書込番号:18194073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2014/11/22 13:12(1年以上前)

orangeさん

今日もお疲れ様です。

書込番号:18194077

ナイスクチコミ!1


よだかさん
クチコミ投稿数:17件

2014/11/22 15:24(1年以上前)

人の欲望は限りがないですが…いいとこ取りのてんこ盛りなカメラがでてきたら楽しいですね。さらに、そんな完璧なカメラを超えるカメラがでてきたら、それまた、面白い。生きている間に、カメラはどんな風に進化していくか、本当に楽しみです。

書込番号:18194375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 15:49(1年以上前)

α7を買った人は軽量・高画質に魅力を感じて、そのたもろもろは
一眼レフ(またはTLM)に比べて劣っているのを承知で選んでるでしょ。
一年で後継が出てきたことについては、何も感じないけど、
キヤノンやニコンはもっと新製品の周期が長いと考えると
そういうことを気にする人もいるのか。
でもα7はフラッグシップというわけではなく、お気楽フルサイズ一眼だし、
別にいいのでは。

書込番号:18194433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/22 16:03(1年以上前)

夢を壊して申し訳ないですけど、フルサイズで軽量コンパクトなレンズは絵空事です。

周辺までまともに解像しようとすると、レンズは大きく重くなる。
ましてやズームとなると絶望的。

レンズの光学性能と大きさ・重さはトレードオフです。


APS-CのNEXがスペック上の予想よりは市場を席巻しなかったのも、m4/3に対してレンズの大きさ・重さの面での不利であったこととも言われています。大きさを抑えるために高額な単焦点以外はそこそこの描写で妥協し自滅。

ここにレンズ付高級コンパクトの商機がある訳です。

閑話休題、フルサイズミラーレスに関して、レンズの大きさが変わらないのであればしっかりグリップのできるDSLRの方がよいという意見、EVFはどこまで行っても実像ではない現実があるという意見を打破する強力なブレークスルーがない限り、数年後も今と状況はあまり変わらないと思います。

すなわち、フルサイズミラーレスがカメラ業界での売れ筋になっていることはないでしょう。

書込番号:18194464

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/22 16:23(1年以上前)

>>それにレンズ遊びの方にはα7Uは垂涎の的になるでしょう。
>>何しろOLDレンズが手振れ補正カメラに変身するのですから。大革命ですよ。これにはライカの大御所様もびっくりするでしょう。
>>ズミクロンやズミラックスが手振れ補正で撮れてしまう!

これ,確報ですか?

僕の検索が下手なんか,未だメニュー画面詳細情報が見れてないんだが,Olympus や Panasonic のセンサー制動型補正みたいに,純正レンズ以外で焦点距離情報を自動で取得できない場合は,メニューで焦点距離を入力してやる事が可能なら,マウントアダプター遊びには朗報. 然し,SONY MA マウント DSLR 各機種は全てセンサー制動型だった(って,未だ過去形で書いたら石が飛んで来るわな(^^;))けど,どの機種もこの機能を搭載してなかった.

その辺りの戦略を見直して A7 II では対応してくれるなら大歓迎だけど,とらぬ狸のなんとやらでは反動が大き過ぎて,可愛さ余って憎さ百倍に成り兼ねぬので,自戒中(^^;). 尤も,Olympus 譲りの5軸センサー制動型ブレ制御搭載は,レンズフェチ故に個人的には大歓迎だが,SONY の Eマウントに対する戦略的なブレとも言える訳で,大丈夫かぁ??とも想う.

書込番号:18194516

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/22 16:25(1年以上前)

α7比でmk2は重くなってますけど、言うほど『重い、重いっ』って感じかなぁ・・・・??
気にし過ぎじゃない??

少なくとも、ボディ単体で持ち出す場合って殆ど無い訳だから、レンズ込みで考えればグリップの大型化はデメリットにはならないと思います。
一方で、ボディの厚みが増えた点は確かにレンズ付きでも関係しますが、元々のサイズがRX100とかに比べれば大きいので、そこまでの影響はないと思います。
(初代RX100に比べると、mk2、3の厚み増加は気になるものがあります。。。全体が小さいので)

書込番号:18194519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/22 16:25(1年以上前)

誤:Olympus や Panasonic のセンサー制動型補正
正:Olympus や Pentax のセンサー制動型補正

書込番号:18194521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/22 16:44(1年以上前)

手振れ補正の焦点距離は、オート(ソニーA/E)と、マニュアルでの入力ができます。
また8mmから、1000mm(うろ覚え)までほぼ網羅してますよ。(現物確認)

ちなみに、5軸手振れはオリンパスの技術教授は一切無く、独自開発との事。
メーカーさんも、その質問が多数有るのは予測しており、社員へのQ&Aの上から3番目位に書いてあるそうです。

ま、開発チームのスタッフさんの話ですので、信じるか否かは、アナタ次第かな?(笑)

書込番号:18194569

ナイスクチコミ!17


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/22 16:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手振れ補正 入/切

手振れ補正の設定

焦点距離入力

焦点距離入力2

こちらがα7Uの焦点距離入力メニュー画面です

書込番号:18194598

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:338件

2014/11/22 17:03(1年以上前)

カメヲタさん

>夢を壊して申し訳ないですけど、フルサイズで軽量コンパクトなレンズは絵空事です。

夢が無いですね。

今の技術では確かにフルサイズの性能を最大限活かすためには重たいレンズしかありませんが、数年先は分かりませんよ。

昔は不可能と言われたことが今では常識になっていることなんていくらでもありますし、夢は叶うものです。まして多くの人が願う希望は それだけ売れる理由につながるのだし、メーカーが開発しない訳はありません。

そう言えば、岩谷産業さんのニュースをみましたか?
「世界中のカメラレンズが安くなる? 岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立」2014年10月15日
岩谷産業は10月14日、蛍石(フッ化カルシウム)の人工合成技術を世界で初めて確立したと発表した。
http://ascii.jp/elem/000/000/943/943505/

不可能なんて誰も言えないですよ。

書込番号:18194621

ナイスクチコミ!25


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/22 17:15(1年以上前)

>夢を壊して申し訳ないですけど、フルサイズで軽量コンパクトなレンズは絵空事です。

多少暗くてもよく映るレンズを使いたい人には問題ないと思いますよ。
みんながみんな、大口径レンズを使うわけではありませんから。


フィルムカメラの頃は「小さくても映りは良い」って機種が、一眼/コンパクト問わずありました。
発展途上のデジタルでは小型の高性能機を作る余力が各社無くなってた様に思いますが、ソニーがこの路線に打って出たのは大正解だったと思いましたし、RXシリーズやα7の現状を見るに、良い方向だと思います。

書込番号:18194665

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/22 17:31(1年以上前)

ぷれんどりー。さん, PQKさん

現物確認と画面写真多謝です.

2週間の東アジア周遊ドサ周りのはずが,New York の拠点にも寄る嵌めに成って,3週間. Ultra Book の狭い画面と,ホテルのショボイ WiFi や 4G Cellular 回線(日本の LTE 程にはどの国も速度でないです)だと,仕事の通信が精一杯で趣味の調べ物まで時間が回らずに,ストレス貯まってたんですよねぇ. 逆の周回コースで回れば,東京の最終日に荷物と連れだけ成田に先に行かせて,銀座で A7II 実機を弄ってからハワイに戻れたんだが....


レンズフェチ,しかも 180-300mm 辺りをアダプターでガンガン使う奴なんで,朗報です(^O^). これで,Apo Telyt R 280/2.8 や Jena Sonnar 300/4.0 E77, Canon FL-F 500/5.6 (天然蛍石) とかが蘇るぞ(^^).

しかし,5軸制御センサー制動型をシャッター切る瞬間だけでなくジャイロ代わりに常時動作させると,Olympus の 4/3" でも電池バカ食いするんだが,135DF センサーの慣性モーメント8倍とか有りそうな奴を制動するのに電池は FW50 のまま. 一日に何個電池消耗するんやろか(^^;)?

書込番号:18194710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 19:00(1年以上前)

>APS-CのNEXがスペック上の予想よりは市場を席巻しなかったのも、m4/3に対してレンズの大きさ・重さの面での不利であったこととも言われています。大きさを抑えるために高額な単焦点以外はそこそこの描写で妥協し自滅。


発売当初NEX-3とNEX-5の2機種だけで、オリンパスとパナソニックの全機種を足した販売数を優に超えていていたんですけどね。
フルサイズのEマウントが出た現在は販売数で両社を足した2倍近くにもなっているんですけど、CANONやNIKON程は売れていなくてもμ4/3よりは売れているようですよ。

販売実績参照
http://outdoormac.blogspot.jp/2013/05/blog-post_27.html?m=1

書込番号:18194985

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/22 19:03(1年以上前)

グリップが大きくなりましたので、必要であれば容量の大きなものに出来るはずですので、極端に撮影可能枚数が減る事は無いと思うのですが。

書込番号:18195002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/22 19:58(1年以上前)

>>グリップが大きくなりましたので、必要であれば容量の大きなものに出来るはずですので、極端に撮影可能枚数が
>>減る事は無いと思うのですが。

グリップが大きくなっても電池室は FW50 用ですよね? そこでユーザーが勝手にデカイ電池に換装する手段が有るならご教示くださいまし(^^;).

書込番号:18195207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/22 20:59(1年以上前)

これで土俵にやっと乗れた、3軸可動液晶、2スロット、ボディー内現像が欲しいよ

書込番号:18195470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/22 21:10(1年以上前)

すみません、口足らずでした、手ぶれ補正を導入する事で、若し電池の容量が不足する様であればグリップが大きくなった事で、設計段階で電池室を大きく出来たはずですので、

其の儘と言う事は従来の電池でも、それ程撮影可能枚数にに影響は無いのではと言う素人考えです、現在のA7でも電池の持ちが良いとは言えませんので、常識的にこれ以上悪くはならないであろうと言う楽観的な思考です(笑)。

書込番号:18195506

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/22 21:22(1年以上前)

バッテリー追加にバッテリーグリップが有ります。(重くなる)
細目にバッテリーを交換する。
バッテリーを複数所持するとバッテリーチャージャーも入りますね!(所持は普通か?)

手振れ補正機構がSONY独自なら、電力消費も改善されていると期待しています。

書込番号:18195558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/22 22:53(1年以上前)

>>夢を壊して申し訳ないですけど、フルサイズで軽量コンパクトなレンズは絵空事です。

>多少暗くてもよく映るレンズを使いたい人には問題ないと思いますよ。

大口径レンズに関しては限界があると思いますが、暗くても良いならフルサイズでコンパクトなレンズを作れる余地はありますよね。

明るいレンズのメリットはファインダー像が明るいこと、絞りを開けることで早いシャッターが切れること、ボケを生かした被写界深度の浅い撮影ができることがありますが、EVFならレンズが暗くてもファインダー像は明るくできます。また高感度特性を高める事で暗いレンズでも早いシャッターを切れますし、手振れ補正技術の向上により暗いレンズでも手振れの少ない写真を撮ることができます。

確かに同じ明るさなら光学技術的にはフルサイズのレンズを小さく作ることは無理だと私も思いますが高感度技術や手振れ補正技術の進歩により関節的にフルサイズのコンパクトなレンズを作れることに繋がります。

光学的に無理がない設計になるからこそ昨今解放から使える小型軽量のF4通し望遠ズームなどがもてはやされてきています。

書込番号:18195930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/22 23:13(1年以上前)

カメラの進化の方向としては
(1)高画素
(2)高感度
(3)高速連写
(4)画質向上機能(手ブレ補正、AF性能等)
(5)撮影補助機能(EVF,可動液晶, サイレントシャッター等)
とあると思いますが、
これでa6000並の連写が載ってきたらすごいのになあ。
a6000は明後日の方向に見えにくいEVFがついている印象があるので
いっそのことa7IIの形でAPS-Cで12連写+4K+4K切りだしの
ボディを出してくれたらまたすごいのなあ。

書込番号:18196010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/23 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

50mmF1、8とかF2でしたら昔のライカLマウントやコンタックス、ニコンSマウントはM4/3のレンズと同じくらいですね、これがA7Rでも結構よく写りますから其の位のレンズにAFだけ付けて出したら面白そうですね。

書込番号:18196296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/23 00:55(1年以上前)

なんだかなー
ボーッとしているうちにα7、α7R⇒α7sと発売されちゃって、今度はα7U。
このあとα7RU、α7sUと続くのかどうなのか、わからなくて買うタイミングがつかめない。
ボーナスもクリスマス特需とも無関係な小生にとってこの流れは、ただただ眺めるばかりです。
駄文申し訳ない。

書込番号:18196299

ナイスクチコミ!14


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/23 01:55(1年以上前)

ぎたお3さん

>確かに同じ明るさなら光学技術的にはフルサイズのレンズを小さく作ることは無理だと私も思いますが高感度技術や手振れ補正技術の進歩により関節的にフルサイズのコンパクトなレンズを作れることに繋がります。

高感度特性の恩恵はレフ機でもミラーレスでも関係してきますが、ファインダーのみやすさに関しては(特に暗いところ)OVFでは無理な要件ですからねぇ。
ふた昔前のEVFでは、そもそもの性能が低すぎて比較の俎上に上がりませんでしたが、今時のEVFはラグ以外は負けてないと(個人的には)感じます。
(スクリーンでは再現不可能な大きさのボケとか、あらかじめ黒潰れが見える所とか、MFで部分拡大できる所etc)



で、もう一つDSLRとミラーレスの大きな違いとしては
 ・広角レンズをコンパクトに作りやすい
これがありますね。
(逆に、望遠はあんまり短くならないですが)

換算12mm〜24mmのF5.6沈胴レンズとか、出来ないもんかなぁ。。。。。あったら本体ごと買ってしまいそう。
フィルム時代のシグマ14mmが実家に鎮座ましましてますが、まぁ大きかった事。。。。気軽には持ち出せなかったです。
(下手すると本体より大きくて重いので < α-7とSweetU使ってました)

書込番号:18196400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/23 06:26(1年以上前)

広角ズームが画質を落とさずにどれくらい小さくなるかは見ものです。
35F2.8の大きさで沈筒型ができたら拍手喝采だけど。
要するに移動中はがさばらないほうがいいってことですね。

書込番号:18196589

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/23 11:05(1年以上前)

ニコン、キヤノンのデザインセンスなんて所詮は虫類かガンダムですから。

書込番号:18197159

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/23 14:02(1年以上前)

若隠居 Revestさん
>>レンズフェチ,しかも 180-300mm 辺りをアダプターでガンガン使う奴なんで,朗報です(^O^). これで,Apo Telyt R 280/2.8 や Jena Sonnar 300/4.0 E77, Canon FL-F 500/5.6 (天然蛍石) とかが蘇るぞ(^^).

ソニーの展示機の1台には最初からLA-EA4+70-300G(無印)が付いていましたよ。(新しい70-300GUは無かった)
望遠300o端でファインダーを見ながらシャッターを半押しすると、見事ぶれが止まりました。
これは使えますね。
すごいですね、昔の良い単焦点300oが手振れ補正で生き返る。 Leica や Zeissの画質へのこだわりから手振れを入れなかったレンズが、設計者の意図通りに使えるようになりますね。
あとはAFができれば、鬼に金棒なんですが、これは将来への夢として残しておきましょう。楽しみも残しておかないと。
そして、今は手振れ補正を喜びましょう。

そうそう、こういうOLDレンズで動画を撮るときでも、電子手振れ補正は働くでしょうか?
たぶん焦点距離を入れているから、電子式手振れ補正も使えるようになると思うのですが。

  ソニーよ、ありがとう!

書込番号:18197628

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 00:12(1年以上前)

手元のEOSレンズでAF、手ブレ補正ができるのであれば、買うかな。

書込番号:18199796

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/24 05:01(1年以上前)

ホワイトマフラーさんが希望されているカメラはα9かもしれません。
もし5000万画素(ほぼ確定?)の新規センサーが噂の非ベイヤー型であれば容易に条件を満たすことが可能だと思われます。
グローバルシャッター=サイレントシャッターです。
それだけでは味気ないので、名機のシャッター音をダウンロードして好みの音でシャッターを切るようなことも可能になるでしょう。

ソニーは実現不可能だと言われていた2つのことを成し遂げました。
@Eマウントにフルサイズセンサーを載せること
AEマウントフルサイズ機に手ぶれ補正(しかも5軸で)を付けること
おそらくEマウント設計時に計画されていたことでしょうが、単なる優先順の差でしょう。
こうなるとセンサーシフトAFも実現してもらいたいですね。
センサーシフトAFはある意味ではZ軸方向の手ぶれ補正の応用とも言えそうです。

書込番号:18200193

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/24 07:19(1年以上前)

>手元のEOSレンズでAF、手ブレ補正ができるのであれば、買うかな。

すでに出来るんじゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J4K0624/

5軸補正を効かせたいのであれば、レンズ側のISをOFFにしたらできるんじゃないでしょうか。

書込番号:18200348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2014/11/24 10:23(1年以上前)

銀円カメラの時代にすでに今の高画質といわれるデジタルカメラ並みの映像が得られていたということはパソコンもない時代に完成されたということは、先人の能力の高さと物を作るための磨きぬかれた高度な技術が培われたという結果だと思います。技術は進歩をしている思っても結局、パソコンに保存されたデータは、解読できるシステムがあって、認知できますが、解読できない状況になると、まったくわからないものとなります。機械は壊れます。しかし、伝承というものは、存続される限りはなくなることはありません。確かに技術は進歩した。しかし、突然何もできなくなったときに、アナログというものは、無限。デジタルは、有限ということが身をもって知るのだというような気がします。
豊かさのある社会になっていっていると思う半面、実は脆弱化した社会に突き進んでいると思うと、将来が危ぶまれます。貧しさは、未来への存続のための培われる力の源のような気がします。
文明は常に更新される運命にある歴史であると思います。

書込番号:18200910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/24 10:29(1年以上前)

>ホワイトマフラーさんが希望されているカメラはα9かもしれません。

---名前を挙げていただいてありがとうございます。
サイレントシャッターの件はそのとおりですね。
ただ、周りが静かな状況で使うものでしょうから高感度耐性とセットのような気もします。7Sだけでなく、7にもという気はします。

36M or 50Mは気持ちの問題かもしれません。ただ、画素数が多いに越したことはないと風景の人は思ってますね。風景の人は三脚必須なので風景撮るには手ぶれ補正不要かもです。ただ、シャッターブレ対策にグローバルシャッターは必要かもですね。やはりa9を50Mにするならサイレントシャッター載せないとですね。

FullかAPS-Cかは気持ちの問題で済まないです。クロップで20Mくらいになるのと、C社のM-Raw、S-RawのようにFullのままfileの大きさが変わるのは利便性の上で大きな違いがあると思います。このM-Rawが使えるようになれば、5軸手ぶれ補正+グローバルシャッターで心強いカメラになりますね。

ポートレートに50Mは要らないし、クロップでは上手くボケてくれないので、ここで2台必要になっちゃいます。

ここがSonyの当面の問題のような気がします。

センサーシフトでA/EマウントになればTLMをなくす大義になりますので、Aマウントレンズが好きで、TLMが嫌いな人(結構いると思う)にはベストな方法ではないでしょうか。

読み返して何言ってるか分かりづらいのでまとめます。
(1)グローバルシャッターは50Mのa9に必要。
(2)5軸手ぶれ補正大歓迎、M-Rawも載せてくれたら拍手喝采。
(3)センサーシフトも拍手喝采。

全部載ってたら結構なインパクトですね。


書込番号:18200929

ナイスクチコミ!4


yamaozonさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/24 15:12(1年以上前)

グローバルシャッタもセンサーシフトもあと2ヶ月で実現できるわけないでしょう。
結構なインパクトどころか、CもNもひっくり返りますよ!

書込番号:18201819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/24 16:27(1年以上前)

あとは、2470F2.8ズームだけかなあ。そこだけが惜しい。
個人的に、標準ズームの開放28だけは絶対譲れない。OS要らないぶん、気持ち小さくはできるでしょう。Gブランドで、ボケ重視の設計ならなお良し。F4だと、かえってレンズの交換増えるから面倒で。

多分しばらくは出ないでしょうね。買わない理由キープしとかないと、買いそうでヤバイ。

書込番号:18202022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/24 17:00(1年以上前)

大林 明さん

不躾な書き込みに回答ありがとうございました。

>昔は不可能と言われたことが今では常識になっていることなんていくらでもありますし、夢は叶うものです。

不勉強で申し訳ないのですが、ちなみにどのようなことが、上記に当てはまるでしょう?
レンズコーティングの進化とかそういう小手先の話でなく、私は光学的な宿命は銀塩時代からなんら変わっていないし技術革新で克服もできないと思っています。


それと、他の方の、暗いレンズなら小型化可能という意見は、詭弁ですね。
その小型化した「暗い」ズームレンズでも、ボディの小型化に比して大きいものしか今までの歴史では販売されていません。明るいレンズが大きいのは当然として、「暗い」レンズでもフルサイズ用となれば少なくともAPS-Cよりは大きくなることは、光学の宿命上避けられません。

つまりフルサイズ用に小型化した「暗い」ズームレンズであっても、APS-C用より小さいものは無理ということです。

僕は、ミラーレスはAPS-C以下の素子でこそ進化を発揮するパッケージングだと思っています。

ソニー板でこういうことを書くと喧嘩を売っているとみなされるのでしょうけどね。

書込番号:18202128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/11/24 17:40(1年以上前)

カメヲタさん、こんにちは。
カメヲタさんの言っていることは間違っていないと思います。ただ、正しいとも言えない。
というのは、カメヲタさんがおっしゃっているのは「今のAPS-C用のレンズ」と「今のfullサイズ用のレンズ」を比べているからです。比較対照を「将来のfullサイズ用のレンズ」にした場合、可能性としては十分にありうると思います。
またカメラ全体の進化として見るなら、センサーの進化などにより暗いレンズと明るいレンズの差が縮まることも考えられます。ダイナミックレンジを底上げするならセンサーの感度を上げるのが早いわけですから、今後そういったカメラが登場しても不自然ではないと思います。
何もかもが「可能性」の話で申し訳ないのですが、夢を否定するのはいささか早いのではないでしょうか。

書込番号:18202251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/24 18:37(1年以上前)

RX100とか、パナのLX100(F1.8〜2.8)みたいに、むしろ変動F値で作れば良いかも知れない。2470のF2.5〜3.5とかね。ズームでもそんなに無理のない設計で、ほどほど小さくできて。今の技術でもできるでしょう(営業的には、微妙かも)。

何をもって小さいと判断するか?バリゾナの半分か6割位でも、かなり有難い小型化じゃないですかね。

書込番号:18202442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さteとさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/24 18:38(1年以上前)

カメヲタさん

>僕は、ミラーレスはAPS-C以下の素子でこそ進化を発揮するパッケージングだと思っています。

フルサイズとAPS-Cのレンズの大きさを比べるのはあまり意味がないと思います。
あくまで同サイズ撮像素子内の話で暗くてもいいからより小さく軽いレンズが欲しいということでしょう。

異なる撮像素子間での話ならAPS-Cのレンズでも大きいという人もいますよ。
どこで線引きをするかは人それぞれです。

書込番号:18202446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/24 18:57(1年以上前)

>>それと、他の方の、暗いレンズなら小型化可能という意見は、詭弁ですね。

必ずしも詭弁とまでは言えんと想うな.

SLR FT に 35-100/2.0 と言う高速ズームが有ります. 可也大手のカメラ店か Olympus SC でないと現物に触れる機会がないかと想うが,是非手にとって見て下さい. 換算画角 70-200 で F2.0 通し等と言うレンズがギリギリながら手持ちで運用できるサイズに収まるのは,4/3" センサーならでは何だけど,35mm(換算70mm)と 100mm(換算200mm)を F2.0 開放で用いた際の被写体深度の「浅さ」がどの程度かと言うと,135DF の 70mm と 200mm を F4.0 で使う時とほぼ同じなんだよね.

「通しで F2.0 のズーム」言うと如何にも凄い性能と想われるけど,運用上は,A7に FE 70-200/4.0 OIS を付けたのと同じことなんです. 勿論,同じ ISO で使えば,同じ被写界深度を得た状態で,FT 35-100mm と 135DF 70-200mm を比べたら,FT の方が 2段早いシャッター速度で撮れるので,動体ブレを防ぎ易いです. でも,もし FT の ISO 1600 と 135DF の ISO 6400 がほぼ同じ高感度耐性なら,このメリットもなくなる訳です. 僕はフォーマットの優越論争とかに興味なくて,4/3" も APSC も 135DF もみんな大好きなコウモリ野郎を長く続けてるけど,どの時代のセンサーでも,同世代の技術を投入したセンサー同士の比較で言うならば,雑把に言ったら,4/3" の ISO 400 と,APSC の ISO 800 と,135DF の ISO 1600 って,基準感度との画質の差を殆ど意識せずに使えるとかで,「4/3" より2段上の ISO を 135DF で使えば....」って,調度良いハンデ戦.

そんなこんなを勘案して,例えば Olympus E5 に 35-100/2.0 装着したのと,A7 に 70-200/4.0 装着したのを比べたら,この比較で言うと,SONY の方が小型軽量に成る. 勿論,FT や MFT の方が小型軽量に成る組み合わせも沢山ある. 「同じ画角と同じ被写界深度」で比べるなら,例えば,4/3" 150/2.0 と APSC 200/2.8 と 135DF 300/4.0 を比べんとアカン訳です. 因みに,写真撮影用に用いるタイプのレンズの理論上の限界は F0.7 だったと想う(酔っ払いモードで記してるので,素面な人正確な辺り調べてくだされ(^^;))ので,実在しない比較で言うと,25/0.7 と 33/1.0 と 50/1.4 が等価と言っても良いでしょう. そう言う視点で言うと,暗い 135DF レンズとより小型なフォーマット用の明るいレンズを比較するのは間違いでもなんでもないです. そう言うハンデを加味して 135DF のレンズを評価したら,「135DF だからデカくなる高価になる」とは一概に言えんですね.

一方,ネットを散歩すると,「レンズは絶えず開放で使う主義」とか宣う奴が居て爆笑する事が多いが,実写の場で例えば 135DF の 85/1.4 とか 300/2.8 の被写界深度の「浅さ」がどの程度かとか考えたら,実際には高速レンズでも絞って使う事が多いです. それを加味したら,似た様な開放絞り値同士で 4/3" と APSC と 135DF のレンズを比較するのも間違いではないです. この切り口で見たら,「135DF 用レンズは重いしデカイし高い」は常に真ですね.

何を求めて比較するのか? この視点と言うか基準と言うかを曖昧なままで議論しても,話がワヤワヤに成るんやけどなぁ....と言うのは,僕が価格掲示板のフォーマット論争の類を読んで何時も苦笑いしてる点です(^^;).

書込番号:18202513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2014/11/25 17:33(1年以上前)

α7Uは待ちに待ったカメラでした。この発表を見てニコンの手持ちAFレンズを全て処分しました。
ただ、最近のソニーを見ていると発売直後に買うのは怖いと感じるのは正直なところです。
 ニコン、キヤノンでは、一眼ファインダー付きミラーレスカメラに行くような気がします。どっちも使えるハイブリッド機です。想像するのは楽しいです。一眼レフなんだけど、背面液晶で撮ったときはミラーレスなみの使い心地のカメラです。Kiss X7はすでにそうゆうカメラになっています。

書込番号:18205717

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/25 18:45(1年以上前)

こういう議論の流れで『詭弁』なんてキーワードを見ると、EOS-5Dの頃の某スレッドを思い出しますね(ぉ
(まだミラーレスが出る前ですね。。。。懐かしい)

あの頃も「APS-Cがベストなんだから、フルサイズなんかキャノン以外から出るわけがない!!!」と強弁する方がいて、たいそう疲れたなぁ、、、、と、記憶が蘇りました(^^;)


時代は変わっても、価格.comの本質は不変ですね!  と結ぼうと思いましたが、あの頃よりNGワードが増えてるみたいで、息苦しさも感じます。。。。
(携帯電話の2年縛りとか抱き合わせ販売のスレッドに書き込もうとしたら、NGワードを怒られました)

書込番号:18205917

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/11/25 19:21(1年以上前)

>フルサイズで軽量コンパクトなレンズは絵空事です。

なんで、異なるフォーマット間でレンズ比べるのに同じ開放F値のレンズを比べる人が多いのか分からんけど、普通に考えれば、若隠居 Revestさんが書いてるように、同じ写真が撮れることをもって等価なレンズとすべきでしょ。(F値ではなく口径比が本質的。)
で、実際の製品見ても、等価なレンズで比べれば、フォーマットの大小はレンズサイズにそう影響しない場合が多いし、特に、一定程度より大きな口径のレンズをつくろうとすると、APS-Cやフォーサーズの方がフルサイズより大きく重くなる。

そういう意味では、フルサイズ用レンズが大きいというのも間違い。フルサイズ用には大口径レンズが多く、Mフォーサーズ用には小口径レンズが多い。単なるラインナップの違い。

>僕は、ミラーレスはAPS-C以下の素子でこそ進化を発揮するパッケージングだと思っています。

全く賛同できない。
ミラーレスの場合、素子が大きくなることの性能上のデメリットはボディが大きくなる点くらい。そして、そのデメリットも、ミラーが必要ない分DSLRよりずっと小さい。
レンズに関しては、換算焦点域や口径域によって効率の良いイメージサークルは異なるんだろうし、DSLRではその違いによる住み分けというのがあった。でも、ファインダ像の問題がないミラーレスでは、APS-C用の50mmF1.8はフルサイズでも50mmF1.8として何の不自由もなく使用できる。
ラージフォーマットで小さいレンズがほしいなら、イメージサークルを小さく作ってもよいし、AFの可能な範囲で暗くしても良い。どうとでもなる。大が小を兼ねてしまうのがミラーレス。

もちろん技術的な問題は有る。今回のボディ内手振れ補正搭載は、そういう問題がひとつ解決したということ。

書込番号:18206030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/25 19:39(1年以上前)

私の場合は、フルサイズ機に50mmつけたら、50〜75のつもりで使えるのが有難い。やはりフォーマット大きい程、トリミングも余裕でできる。いつも6切りとか4切りでプリントするので、そこの違いは大きい。

とか云いつつ、滅多にトリミングはしませんがw。まあ心理的余裕ですね。

書込番号:18206093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/25 20:21(1年以上前)

>何を求めて比較するのか? この視点と言うか基準と言うかを曖昧なままで議論しても,話がワヤワヤに成るんやけどなぁ....と言うのは,僕が価格掲示板のフォーマット論争の類を読んで何時も苦笑いしてる点です(^^;).

めずらしく同意。
時間の無駄ですよね。

書込番号:18206259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/25 20:28(1年以上前)

ガリオレ

>>めずらしく同意。

アンタのこれ迄の僕に対する言動は,単なるチャチャ入ればかりで,理論ネタや技術ネタに,同意だ不同意だの次元の話は皆無やろがぁ. 何を偉そうに「珍しく同意」なんだか?? 嬉しくもなんともなく,却って不気味に読める(^Q^).

書込番号:18206291

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング