『i−stopの異常表示ならびに発進時のノッキング〔at〕』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『i−stopの異常表示ならびに発進時のノッキング〔at〕』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

初めまして。cx-3を八月に新車購入しました。走行5000`を超えたあたりから2度 3度i−stopで止まったあと〔緑表示〕i−stopが異常点滅〔オレンジ色で点滅〕しだし、さらにいままでなかった発進時にアクセルを踏むと異常な振動を感じるようになってしまいました。ディーラーでも2度見てもらいましたが、原因不明とのこと。同じような現象が起こってる または起こった方は居ますでしょうか?2度も呼び出しておいて直せなかったディーラーに不信感を抱いておりここで質問しました

書込番号:19289203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/11/05 11:24(1年以上前)

>srtyokohamaさん

マツコネの燃費モニターにistopの状態を表示する部分がありますので、
次回同様の症状が発生(i-stop表示がオレンジ色で点滅)したときに、
何らかの説明文が表示されるか確認してみてください。
問題を解決するヒントが得られるかも知れません。

マツコネ燃費モニターのi-stop状態表示位置等については、
車両の取説117頁を参照ください。

書込番号:19289792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/05 12:15(1年以上前)

>srtyokohamaさん
異常な振動は、i-stopの直後だけなのか、アクセルオンの時いつもなのかどちらでしょう?

ずいぶん走行が多いようなので当然オイル交換とかしているとは思いますが・・・

ディーラーは、原因不明なので不調のまま乗っていろということなんですか?
原因特定と不調の回復まではクルマは受け取れないから代車を用意してほしいと要求してみてはどうですか。

書込番号:19289885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/05 12:35(1年以上前)

>srtyokohamaさん

i-stop の橙色点灯はシステム異常でDにて点検受けるよう取説に明記されてます。ですので再度Dに異常を訴えても駄目な様でしたら、マツダ本社のコールセンターに苦情を入れて見てはと思います。

書込番号:19289946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/05 12:47(1年以上前)

>同じような現象が起こってる または起こった方は居ますでしょうか?

1.5D ( CX-3/デミオ ) で、その様な現象は初耳です。

初耳だろうが、前例の無い不具合だろうが、
正規ディーラーだったら、
「 何が何でも修理しろ! 」 と言いたい。

正規ディーラーが 「 原因不明です 」 と言って簡単にクルマを返すな。
メーカーに報告し指示を仰ぐのも、正規ディーラーの仕事だろうに。
場合によってはエンジンや車両をメーカーに送ってでも、
原因を追究するべきだ。

ここに連絡した方がイイと思います。
しっかり対応してくれると思います。
(マツダは意外と対応が迅速ですよ)
  ↓
https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/

書込番号:19289980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2015/11/05 21:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
>okamさん
ウォーニングの画面にはディーラーにて点検を行ってくださいと表示されます。2度見てもらってますが、解決には至りませんでした

書込番号:19291026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/11/05 21:17(1年以上前)

>kurobenohimoさん
istopですが、2、3度istopを使うとオレンジ色で点滅がはじまり istopが機能しなくなります。なので今は車に乗った直後にistopはOFFにしています。それと異常な振動ですが、信号が青に変わってアクセルを踏んだ時に発生します。それが嫌なので、ブレーキペダルを放して自然に車が動き出したらアクセルを踏むようにしています。ただ当然もたつきます。
またディーラーにて見てもらった際、代車の手配もその場でしていただいてますが、二時間も平気で待たせた挙句に直らないと報告されまして、そのことに不信感を抱いてるだけですので、基本的な対応ならしてもらえると思います。言葉足らずで申し訳ございませんでした

書込番号:19291073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/11/05 21:21(1年以上前)

>初心者SPさん
ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。ディーラーでの対応に対して個人的に感じたことがありまして、決して原因不明のままお帰りくださいとはなっていません。ただウォーニングに表示されるのはディーラーにて点検をしてくださいとありますが、2度も見てもらって直らないとか原因がわからないとかあるんですかね?

書込番号:19291085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/11/05 21:23(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ありがとうございます。私の表現がわかりにくくて申し訳ございません。とりあえずもう一度ディーラーに連絡してみます。

書込番号:19291093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/11/05 21:54(1年以上前)

>srtyokohamaさん

取説に記載されている警告灯が点灯した場合、
警告灯を点灯すべきと判断した経緯が車輛に記録されており、
普通のサービスであればダイアクで車両の記録をチェックして
原因を究明できます。

警告灯点灯の記録すら残っていない場合は、
そのこと自体が重大な欠陥ですので、原因究明を強く要求してください。

もし、現在のDで拉致が開かないようでしたら、他の正規Dに相談することも
必要かと思います。

何はともあれ、一日でも早く解決するようお祈りします。

書込番号:19291218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/05 23:56(1年以上前)

>srtyokohamaさん

それは不信感を持ってもおかしくないですね。
警告を確認できてても、原因不明だなんて・・・。

私の車両も先週頭にエンジン警告灯が点灯し、その日のうちに消えましたが、土曜日にチェックしてもらった所、
okamさんのおっしゃる通り車両履歴から、センサー本体の故障か接触不良なので部品交換の手配しましたと回答貰いました。
アポなしで行きましたが、この間約1時間です。

これはやはり、マツダのコールセンターに一度相談したほうがいいですね。

書込番号:19291639

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/11/06 08:01(1年以上前)

i−stopオフ時にも
信号待ちでブレーキからアクセルに踏み替えて発進時に異常な振動があるということですか?

書込番号:19292087

ナイスクチコミ!1


az00さん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/10 23:05(1年以上前)

アクセルオンの振動についてですが、車が動き出してからなら振動しないということであれば、坂道発進時のブレーキアシスト回りの制御が悪さしてるのかもしれませんね。自分は前のデミオなので関係ないかもですがiストップ復帰からのアクセル時は動力がつながるまでアクセル信号がキャンセルされるらしく動き出した瞬間に回転が上がるのでなれるまでは急発進気味になることがよくありました。

書込番号:19306497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/11 12:59(1年以上前)

こんなの、返品、交換だねえ。

ディーラーで受け付けないなら、メーカーに電話で抗議すべきですね。

こんなディーラーを抱えていたら、マツダは発展しない!

<マツダコールセンター>

画像:フリーダイヤル 0120-386-919

書込番号:19307720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/12 00:55(1年以上前)

不具合の原因が解らない事自体は仕方の無いことだと思います。
パッと原因が解らないという事は、裏を返せばメーカーも想定してないような
稀な問題が起きているという事ではないでしょうか。

これは素人のあてずっぽうですが、
DPFのセンサーが故障しているのでは?
それも、ECUが故障と判定できない程度に微妙に壊れているとか。

DPFセンサーが変な値を出して、

-> istopの条件を判定する演算が異常終了
---> istopオレンジ点滅

-> EGRの制御に狂いが生じる
---> エンジンが振動する

みたいな。


ところで、代車に乗り続けて修理を待っているのでしょうか?
もし原因不明で返却されたなら、
重大な症状に発展する可能性もあり危険ですね。

スレ主さんが車を返せと強く言ったなら仕方ないかもですが、
ディーラーが一方的に諦めて返却する判断をしたなら、
命を預かるプロとしては失格かと思います。

書込番号:19309544

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング