『軽油の品質はDP処理間隔に影響しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『軽油の品質はDP処理間隔に影響しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

軽油の品質はDP処理間隔に影響しますか?

2016/03/27 17:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

最近は約130km間隔でDP処理が起こります(納車から約6000km走行)。しかし、2000kmのころは200kmを超えていたような気がします。

最近は77円/L前後で入れていますが、前は15円くらい高いところでした(今でも価格差はだいたい同じ)。軽油の品質が悪いと、ススが溜まり易いのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。また、このような状態だと、フィルター以外の排気系統にもススが溜まって、悪影響が起こるものでしょうか。

そろそろオイル交換と12ヶ月点検で、これが影響しているかもしれないのですが。

書込番号:19733925

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2016/03/27 18:39(1年以上前)

安いですねー
こちらは82円位が最低かな。
燃料の質は煤に影響しますが、どの程度かは不明ですね。
フィルターの再生は100%可能なのかが、疑問です。
2.2Dですが当初280〜300、5万キロを超えた今では180キロ程に成ってます。
同じ様な傾向かな?
ディーラーで強制燃焼による再生が効果があるって聞いたけど、どうなんでしょ?

書込番号:19734080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/03/27 20:38(1年以上前)

>atsusiuraさん

軽油の質と煤の多少は関連性があると思いますが、
ユーザーが因果関係を立証するのはかなり難しいと思います。

DPFの再生間隔は、1回あたりの走行距離や平均スピード、
気温、湿度の外部環境に依存する方が大きいように感じています。

因みに小生のCX-3 FF ATのDPF再生間隔は、
130Km弱から300Km強までかなりバラツイテいます。

書込番号:19734465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/03/27 22:42(1年以上前)

☆atsusiuraさん

軽油の品質と価格が比例しているか、消費者にはわかりにくいですよね。
ガソリンのように、ハイオクかレギュラーでオクタン価が違い、価格が変わるなら理解しやすいですが。
地域によって種類の違う軽油を仕入れているでしょうが、近隣ではおそらく同じ種類の軽油を仕入れているはずですが、隣向かい合わせでもガソリン以上の価格差があるから、何がどう違うか、店舗のどこかに説明をしていただけるとありがたいなと思います。

尚、軽油の品質について、私も心配だったのでネットで調べてみました。
軽油自体の「品質」は、かなり厳しい「強制規格」なるものがあるみたいですので、昔よりクリーンなエネルギーになったみたいです。
俗にいう「不正軽油」やMCF(重機などに使われる、灯油を主成分とした燃料)などと呼ばれるものを使用しない限り、問題は無いと思います。
ただ、先述の「種類」は引火点や低温特性に合わせて5種類あるみたいで、この「種類」で季節や地域ごとに使い分けをしているみたいです。

参考: http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part05/chapter01/section05.html
(JXエネルギーの「石油便覧」より)

以上、私の見解でした。

しかし、私の給油している所の80円台前半でも相当安いと思ってましたが、77円とは、うらやましいですね。

書込番号:19735034

ナイスクチコミ!2


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2016/03/28 18:01(1年以上前)

皆様有り難うございます。そうですよね。品質そのもののチェックは、素人では難しいでしょうね。
給油したあとにきちんとデータが取れれば良いのでしょうが、DP処理の始まりを監視していると、前の車にぶつかるでしょうし。

オイル交換と点検が終わったら、スタンドを変えてみます。

北関東は日本一安いらしいです。でも、スタンドによって20円くらいの差があります。一方、時にレギュラーガソリンに負けている時もあります。まあ、それほど乗りませんので、価格は気にしていませんが。RX-8と比べれば、「へ」みたいなものですから。

書込番号:19737079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/28 19:31(1年以上前)

>atsusiuraさん

元カノが大飯ぐらいって、あんまりみんなに言わなくっても・・・・

美人でスレンダーで運動神経抜群なんだもん、高級レストランで爆食いも愛嬌あいきょう・・(涙)

書込番号:19737319

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング