『MTで5/6速のカバー範囲』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『MTで5/6速のカバー範囲』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MTで5/6速のカバー範囲

2016/10/11 17:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:154件

MT乗りの方に質問です。

MT車で5速/6速をまともに使える速度域はどの程度でしょうか?
ここでの「まともに使える」は、街乗りや高速で普通に巡航する状態をストレス無くこなせる速度と思ってください。

試乗したAT車では60km/hの巡航でも4速のままだったと思います。ATより若干ローギアード気味なMTなら5速60km/h〜6速80km/h程度が使える下限かな?と予想したのですがどうでしょう?
エクセルで計算してみたのですが、トルクバンドの下限1500rpmくらいだと大体このあたりに収まっていました。

試乗できれば一番いいのですが、生憎地元の甲信マツダでは試乗車でMTは無いということなので・・・乗っている方の生の声を聞かせていただければと思います。

書込番号:20286698

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/11 18:16(1年以上前)

街乗り巡航なら使っても5速までで十分でしょ。
6速までいったら力不足で逆にアクセル量増えて燃費悪化しそう。

書込番号:20286789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/11 18:24(1年以上前)

貴方の予想通りです

書込番号:20286807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/10/11 18:52(1年以上前)

CX-3、6ATのレンタカーでしたが、
5速になっても、1400〜1500rpmを下回ったら4速に落ちました。
又、4速でも、同じか少し低回転あたりで、3速へ。

ですから、6速は高速専用、5速は、バイパスクルージング専用と云った感じではと思います。
スレ主さんの推測通りと思います。

書込番号:20286878

ナイスクチコミ!8


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/11 21:19(1年以上前)

>現役消防団員さん
平坦な道であればだいたいそんな感じですよ。
この車は各ギアで燃費が抜群に良くなるスィートスポットが狭いんですけど、そこを上手く狙って運転してみると面白いですよ。
トルクの太さにかまけてシフトチェンジをさぼると以外と燃費伸びませんw

でもそこを上手く探りあてて運転できれば、燃費めっちゃ伸びます。楽しいですよ〜

ヒルホールド機能も付いてるから運転楽ですよ。
CX3のMT、超おすすめっす。

書込番号:20287333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:154件

2016/10/12 18:38(1年以上前)

>PING G30さん
>一義さん
>ウッカリボンヤリさん
>GTーfourさん

皆さんありがとうございました。やはり流れの良いバイパス以外の下道では5速以上は厳しいようですね。
疑問だった部分が解けてスッキリしました。

書込番号:20289749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 23:23(1年以上前)

自分は街乗りでも70qを目安に6速入れてます。

通勤時だとすぐシフトダウン表示でますけど、6速は
次の信号とか、道の混み具合での判断となりますがね。

なんせシフトをガチャガチャしたい性分なので(笑)
マニュアルミッション楽しいですわ。

書込番号:20290841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件

2016/10/14 09:40(1年以上前)

>考ちゃんさん
私もシフトをガチャガチャしたい人です(笑)
やはり70km/hまで6速に入れられないならほぼ高速専用ギアですね。必要に応じてギアチェンジするのは一向に構わないのですが、下道でも6速分しっかり使いたいと願望がありました。

友人のアルテッツァ6速MTも「街中では入っても5速まで」と言っていたので乗用車でのギア設定はこんなものなのでしょうね。(恥ずかしながら普通乗用モデルの購入は初めてです)

書込番号:20294379

ナイスクチコミ!1


tusunikeさん
クチコミ投稿数:20件

2016/10/17 22:13(1年以上前)

AWD+MTです。

70キロ制限のほぼ平坦な高規格国道で、
68キロでクルコンセットしたらメーター内の液晶に「5→6」と表示しました。

でも6速に入れてしまうと平坦〜下り勾配なうちは良いんですが、
ちょっとした上り勾配でブルブルしてきて「6→5」と表示するので、
いまではもう5速放置です。

参考になれば。

なお、MTの方には説明不要かと思いますが、「5→6」のような表示は、
クルマ側からのシフト変更の提案表示となります。
低いギアで引っ張りすぎると「3→5」なども…

書込番号:20305871

ナイスクチコミ!1


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/17 23:35(1年以上前)

>tusunikeさん
私もAWD.MTです。それ分かりますね〜w
70キロであれば平坦な道でも5速で必要十分な瞬間燃費が表示されますし、シフトインジケータが5→6速を表示してても最近は無視ですw

私見ですが、私も納車されたての頃は燃費を意識しすぎて流れの良い平坦な一般道でも70キロくらいで頻繁に6速に入れたりしてました。
しかしこの車にとって「低回転高負荷」の状態を頻繁にかけてしまうとエンジンにとっては良くないのでしょうね。(煤を多く発生させてしまう)
例のガクガク震動が発生してしまったのはそういう運転の仕方も要因の1つだったのかなと今では思ってます。

トルクに余裕があるから上り勾配でついシフトチェンジをサボってしまいがちなんですけど、キチンと適正回転数(1600回転以上)を保てるギアを選択してあげたほうが結局は燃費にもエンジンにも良い結果が出るような気がします。

書込番号:20306304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング