『冬場の暖気について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『冬場の暖気について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場の暖気について

2017/03/12 23:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:281件

みなさん、朝の通勤時に暖気されていますか?

自分は乗車してマツコネが立ち上がるのを
見計らって出発しています(軽い暖気のつもりで)
夏場はすぐに水温計が消えるので問題ない
ですが、さすがに冬場は走行して約5キロほどして
から漸く水温計ランプが消えます。

暖気運転するに越したことはないのですが
みなさんはどれくらいされてるのでしょか?

自分冬季の平均燃費は約16〜17キロぐらいまで
落ちています。
DPFもだいたい200キロ前後で正常?稼働してます。

最近CHR等の書き込みを見ていると、街乗りでも
25から30キロまで伸びているのを聞くと軽油で
単価安とはいえ・・・汗

因みに現在の走行距離は、街乗りで粘って600キロ
行くか行かないかぐらいです。メモリ残二つぐらい
で警告ランプ点灯、給油すると約40リッター入ります。

まぁ運転が楽しいのと唸るエンジン音が心地よいので
ついつい回してしまっているのが一番の原因かと
は思いますがね(笑)

冬季でAC可動の街乗りで20キロまで燃費伸びる
方っていらいっしゃるのですかね??

書込番号:20733826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/13 01:54(1年以上前)

暖機、ですね。
私はほとんどしません。やったとしても、5秒10秒。都内在住。

書込番号:20734129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2017/03/13 01:56(1年以上前)

自分の場合は通勤距離が下道で往復60km程有る為、夏冬と余り変わらず21〜22km位走りますよ。
大体給油は800km前後でいつも行ってます。

どんな車であれ環境で大きく変わりますよね。

書込番号:20734131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/13 10:50(1年以上前)

車にとっては暖機してあげた方が良いでしょうね。
ブロック温度が低い状態で始動と停止を繰り返せばエンジン内部が偏磨耗する可能性があります。

まあこれは極論ですが、通常はECUが低温を感知するとパワーが出ないよう(ムリが利かないよう)に制御します。
その状態でアクセルを踏み込んでも加速が悪く、余計に踏み込む→燃費悪化と悪循環になります。

しかし、ガソリン車と比較してオイル量と冷却水量の多いディーゼル車は暖機に時間が掛かります。
エンジンが温まるまでじっとアイドリングするのは燃料と時間の無駄でしょう。

アイドリングを2〜5分(気温により)行い幹線道路までの道のりをゆっくり走るなんてどうでしょう?
ゆっくり走ればエンジンにはやさしいですし、エンジン以外のミッションなどの暖機にもなります。
家の目の前に幹線道路が走っているような場合は無理ですが・・・


燃費は走行環境に因るところが大きいでしょうね。
どんな車でも信号の少ない田舎道やバイパスを多く使えば燃費は良くなり、信号の多い都市部で渋滞にはまれば悪くなります。
隣の芝が青く見えるのは人の心理としてしょうがないですが、使用環境の異なる他人の車と比較しても得られるものは少ないかと。
考ちゃんさんが今まで乗られてきた車と比較した方が何倍も実益があると思いますよ。

書込番号:20734652

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:281件

2017/03/13 14:20(1年以上前)

>あっき・さん
自分は通勤距離は往復で25キロぐらいで、
勤務先が豊田市なので朝のラッシュ時は
ノロノロ中低速での走行になるので、それも
原因の一つかもしれません。

やはり遠方になればなるほどディーゼルの
恩恵は上がるのですね!

書込番号:20735027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件

2017/03/13 14:22(1年以上前)

>雪五三十さん
まぁそうでしようね。

書込番号:20735030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件

2017/03/13 14:30(1年以上前)

>現役消防団員さん
自分は逆に早く暖めようと自宅から市道に出るまで
の800mぐらいの道のりをワザと1.2速で2000回転
で走るようにしてたのですが、逆効果っぽいですね(笑)

ちょっと気をつけてみます。φ( ̄∇ ̄o)ゞ

昔はマニュアルミッションの方が燃費に貢献する
筈だったのに、今はATの方が賢くなっていてエコ
に貢献しているようですね。

書込番号:20735042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/13 16:38(1年以上前)

>自分は逆に早く暖めようと自宅から市道に出るまで
>の800mぐらいの道のりをワザと1.2速で2000回転
>で走るようにしてたのですが、逆効果っぽいですね(笑)

人も車も同じですよ。
起き抜けに全力疾走(=急加速)はキツイでしょう?準備運動(=暖機)を簡単にしてウォーキング(=ゆっくり走行)で体を馴らしてからランニング(=通常走行)に移った方が体(=車全体)には良いかと思います。
単なる持論に過ぎませんが。

燃費についてはおっしゃる通り最近のATは賢くなりましたね。
走行に必要なトルクを常時演算して最適な回転数から外れるなら即座に変速してくれますからね。昔のようにアクセル開度と回転数をメインにセンシングする時代は過ぎ去ったようです・・・
個人的にはシフトをガチャガチャしたいのでMT1筋なのですが、誰でも簡単に運転できて燃費も良いとなれば廃れるのもムリはないですね。

書込番号:20735239

ナイスクチコミ!10


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/03/13 19:25(1年以上前)

>考ちゃんさん
私は暖気は殆んどしてません、無駄な暖気はDPFに煤がたまるばかりなのでやってないです!
DPF再生の間隔が早くなったってディーラーに聞くと必ず暖気してませんか?渋滞にあってないですか?と聞かれます
エンジン掛けて水温計が消える迄はゆっくりと走る様に心掛けてます

書込番号:20735595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/13 20:04(1年以上前)

暖気じゃない、暖機だって!

書込番号:20735708

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件

2017/03/13 22:26(1年以上前)

>ECO--3さん
へぇーそんなんですね、暖機はディーラーでも
推奨してないということなんですね!

やはり渋滞やノロノロ走行が一番燃費に響くん
ですね。夜はともかく出勤時の渋滞は避けられない
からなぁ〜( ´△`)アァ-

書込番号:20736255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/03/13 22:35(1年以上前)

関東在住ですが、エンジン始動から、車外でタバコを一本吸って5〜7分程度アイドリングしても低温の青い表示ランプは消えません。

暖機の有無に関わらず、1〜2kmを緩やかに走ると消えますが。暖機しない場合にアクセル開けた際のディーゼルの音は、かなり苦しそうに感じますので、、、やはり多少の暖機は必要かなと思います。

書込番号:20736298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件

2017/03/13 23:47(1年以上前)

>ETO'Oさん
以前、積雪があった日のエンジン始動時の
音は凄かったですわ!
「カラカラ〜」というか、缶の蓋を打ち付けてる
ような「カリカリカリー」というような甲高い
音を発してましたね(笑)

自分も冬季の始動時には少々の暖機はするよう
にしています。

書込番号:20736592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 12:20(1年以上前)

水温が40度でランプは消えますね。
それまでは急加速をしない様にしてます。

書込番号:20737567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/14 19:38(1年以上前)

車はエンジン以外も暖めないと駄目だから、暖機運転=「急加速、急ブレーキ、急ハンドルしない」と心がけて、10分程度はゆっくり走ります。

書込番号:20738570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/03/14 20:11(1年以上前)

札幌在住です。
札幌でも寒い朝は15度位まで下がります。(マイナス)
暖機するのはせいぜい1分ほど。直ぐに走りだします。
もちろんいきなり全開なんてしません。
気持ちアクセルを踏まないだけ。
水色の低水温ランプが消えたら普通に走ります。
年4万キロ以上走るので3年で車を入れ替えますが
今までの4台は3年で15万キロほど走りましたが
エンジンはもちろん車体も大きな不具合は出ていません。燃費も新車時と15万キロ走った時点で
変化なし。

まぁヘッドライトを含めて電球は切れます。
1台はエンジン側のドライブシャフトのオイルシール
からオイルが若干滲んでいるとのことで交換。
保証内でした。

書込番号:20738681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/03/14 23:33(1年以上前)

>雪五三十さん
変換間違えてるわww
失礼(^^)

書込番号:20739337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/03/16 11:02(1年以上前)

>考ちゃんさん
もうすぐ納車2年になります。
私も考ちゃんさんと全く同じグレード(AWD.MT)ですが、冬場の燃費は落ちますね…私は幹線道路メインの通勤往復30km(信号待ち多数)ですが、純粋に通勤のみ使用だと満タン法でリッター15〜16km程度ですね。
冬場はアイドリングストップの作動スタートも遅いです(油温60度あたりでようやく条件成立)

この車と2年付き合って感じるのですが、油温が80度付近に上がるまではエンジンのフィーリングがなんだか重く、眠た気な感じです。油温が80度を突破したあたりでようやく真の実力を発揮してくれます。
低血圧なエンジンですね…
オーナーに似たのかもしれません…

一旦温まってしまえば外気温に関係なく20kmオーバーの燃費性能を発揮してくれます。

私も特に暖機はしてませんね〜
幹線道路に出るまでの間はゆっくり走ってエンジンとミッションの暖機をしてるつもりになってます。

書込番号:20742489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件

2017/03/16 11:23(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
年4万キロですかΣ(゚Д゚;)アラマッ

自分昔の社員旅行で雪のない北海道に
行きましたが、やっぱ広いですよね(笑)
その時レンタカーであちこち観光してたの
ですが、とにかくどこも遠い・・・
レンタカーはヴィッツだったのですが、
二日間でガソリン半分以下になりましたわ(笑)

3年で買い替えとか大変ですなぁ〜!

書込番号:20742518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件

2017/03/16 11:28(1年以上前)

>GTーfourさん

ほぼ同じ環境ですね(笑)
やっぱ朝のノロノロ通勤&ACのON時は
燃費に来ますね。AC我慢してシートヒーター
で凌げばそこそこ燃費は回復するのですが・・・

まぁとりあえずもう少々の辛抱ですね。

書込番号:20742529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2017/03/17 17:57(1年以上前)

極寒期は10〜20分位です(^^;;だって運転に支障が出るほど寒いし、ガラスは凍りついてるし過酷な地域です(>_<)
燃費はあまり気にしないですが、そんな使い方でも15キロ位は走るので優秀ですね〜

書込番号:20745806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


寅二さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/18 18:41(1年以上前)

>考ちゃんさん
札幌住まいですが 車と駐車スペース回りの雪かき等で 5分〜20分位してました。 フロントガラスの氷が溶けないので(笑) 気温の低い日は 職場まで(30分)アイスト条件成立しません(笑) それでもリッター17位表示しましたので頑張ってくれました。雪溶け進んだ今は 今日は・・・のアナウンス聞いて発進する感じですね。

書込番号:20748393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件

2017/03/18 22:25(1年以上前)

>hiroman1さん
さすがに極寒地ですとシートヒーターくらいでは
追い付かないですよね(笑)
でもやっぱりディーゼルの恩恵は大きそうですね!

書込番号:20748948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件

2017/03/18 22:32(1年以上前)

>寅二さん
年数回の積雪地域でも朝晩で積もった雪払いや
フロントガラスの凍結を溶かす作業や時間って
もどかしいのに、東北地方の方は毎日ですから
・・・大変ですよね( ̄▽ ̄)=3 プハァー

書込番号:20748975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング