『リコール後のDPF再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『リコール後のDPF再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リコール後のDPF再生について

2018/02/27 12:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

1.5ディーゼルのAWD6MTに乗っています。
先日、リコール出してきました!
すると…DPF再生間隔が大幅に短くなりました。

200km→120kmという感じです。
同時に再生中キロ数も30→15km程になりました。

当方、長距離メインですが、平均燃費は23→21程と低下しています。
低速時のトルクは増えましたが…高速時の加速が落ち、踏み込むことが増えた事も一因かと思います。

皆様はリコール後のDPF再生間隔は変化ありましたでしょうか?
変化有る無しをよろしければお聞かせください!

書込番号:21634878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
YのOyajiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 22:06(1年以上前)

CX-3ではなくデミオ1.5XD 2WD 6ATに乗ってます。
乗り方は石狩雷鳴さんとは対極にある乗り方で、往復30km弱の通勤主体です。
リコール対応後初のDPF再生があったので参考までに。
リコール対応前は250km程でDPF再生でしたが、今回は310kmと伸びました。5km程走って(半分は渋滞)再生は終わりました。
燃費は最近暖かくなってきた事もあって、約2km/l程伸びています。
燃料消費量もリコール対応後減っている感覚です。(瞬間燃費を見る限りですが)
リコール前より再生間隔、燃費も落ちているとの事なので、ディーラーで詳しく調べて貰うのが一番かと思います。

書込番号:21636481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/02/28 11:42(1年以上前)

>YのOyajiさん
書き込みありがとうございます。参考になります。
私も同じデミオに乗ってましたが、デミオ時代は同じぐらいのサイクルでした。
CX-3は負荷が大きく違い、一概に同じとして考えられないのが残念です。
点検整備は、もう少しご意見を伺ってから出すか決めたいと思います。

書込番号:21637818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/28 14:56(1年以上前)

>石狩雷鳴さん
参考になるかはわかりませんが、自分も
ディーラーへ12ヶ月点検に出した後には
必ず燃費が極端に悪くなります。

でも燃料を満タンにして日常走行していると
元に戻ります。

自分も来週、12ヶ月点検とリコールの予定を
しています。なんか皆さんトルク特性が変わった
との情報が入っているので楽しみにしています。

書込番号:21638238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/03/01 12:45(1年以上前)

>考ちゃんさん
確かに出してから2週間、走行距離も1000km程度なので…もう少し様子見たほうが良さそうですね。

書込番号:21640626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/01 14:16(1年以上前)

>石狩雷鳴さん

私はアクセラ 15XD ですが、250km 前後だったのが、300km 前後まで延びました。
120km が続くようなら、ディーラーで相談した方がいいんじゃないですかね。

書込番号:21640799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/03/04 11:39(1年以上前)

>on the willowさん

返信ありがとうございます。遅くなりました。
ディーラーに相談したところ、チェックランプが点灯しない限りは正常との事でした。
乗り方が大きく変わった訳ではないので、もう仕様と思って諦めることにしました。
ただ、現在100km以下まで周期が落ちたので将来的には何らかの異常が起きそうな予感がします。
燃費も確実に落ちたんだけどなぁ…

書込番号:21648082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/04 14:52(1年以上前)

>石狩雷鳴さん
>200km→120kmという感じです。
>同時に再生中キロ数も30→15km程になりました。

再生周期が半分になっても、再生距離も半分になったのなら問題ないかもしれませんね。
  従来は 200kmで30km再生走行(1回で)
  現在は 240kmで30km再生走行(2回で)

DPF再生処理は行われてますし、煤の処理に必要な走行距離(燃料)は相対的に減ってることになり、煤は減少しているかもしれません。単なる推測にしかすぎませんが。

書込番号:21648587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/03/08 23:15(1年以上前)

その後のご報告です。
結局、最高に燃費が伸びる条件下で1000km以上走ってもDPF再生は100km程度で発生。

遠方のマツダ整備士の知人に相談したところ、明らかに異常があり、チェックランプ点灯前に速やかに対応すべきとの回答。
4年間2台の1.5Dに乗ってきましたが、両車とも3万km越えからノッキングやエンジン異常、パワーダウンに悩まされ…
納車時に傷があったりMTのレバーが折れ交差点上で再起不能、ヘッドライト内部の結露で視界喪失などリコール以外にも散々な目に遭いました。
残念ながらメーカーの対応が良くないので車検前に乗り換えることにしました。
ディーラーの担当者は何処でも誠意があり、真剣に解決策を考えてくれた方ばかりだったので、本当に悔やまれます。

2台連続で最低な個体に当たってしまいましたが、良い個体に出会えた方はいつまでも大切に乗って欲しいと願っております。

書込番号:21660331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/09 00:07(1年以上前)

>石狩雷鳴さん

>ディーラーに相談したところ、チェックランプが点灯しない限りは正常との事でした。

ディーラーの対応が悪すぎますね。
価格.com でも DPF再生間隔が短いことでインジェクタを交換した人は見かけますし、一昨年のリコールの作業フロー(メーカーがディーラーに指示しています)でも 140km 未満であればインジェクタ交換のはずです。

>ディーラーの担当者は何処でも誠意があり、真剣に解決策を考えてくれた方ばかりだったので、本当に悔やまれます。

私の購入先ディーラーでも 100km 未満であればインジェクタ交換するとのこと。
メーカーの対応が悪いのではなく、ディーラーの対応が悪いと思いますよ。

書込番号:21660442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/03/09 08:01(1年以上前)

>on the willowさん
その件は私も把握してましたが、今回のリコール後はランプが点灯しない限りは正常との判断だそうで…正常な状態ではディーラーも手出し出来なくなったのだと思います。
整備士の方が言うように問題ありだと思いますし、いつかは問題が表面化すると思ってます。

書込番号:21660800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/09 12:08(1年以上前)

>石狩雷鳴さん

メーカーにもディーラーにも確認しましたが、「今回のリコール後はランプが点灯しない限りは正常との判断だそうで…正常な状態ではディーラーも手出し出来なくなった」ということはないですよ。
もちろんランプが点灯したら入庫し点検、問題があればインジェクタ交換となりますが、ランプが点灯しなければ交換できないという意味ではありません。
仮にリコール対応でないとしても、普通に故障(不調)を直してもらうだけですからね。

もしディーラーがそのようなことを言っているなら、大問題です。

書込番号:21661234

ナイスクチコミ!8


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/03/10 23:21(1年以上前)

皆さんの書き込みを見ていると、近い将来、私の車も受難するかもと不安になります。
DPF再生頻度、私はあまり気にしておりませんでした、これから気をつけて行こうかと思いつつ、DPF再生してるかを気にしながらの運転は、運転を楽しみづらいなと。かなり悩ましいですね。

書込番号:21665723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/11 12:23(1年以上前)

3月の頭に12ヶ月点検とリコール処理を済ませ
10日程過ぎました。
DPFは基本問題がなかったので変わらないのですが、
というよりプログラムの最適化と煤清掃のお陰か、
まるで新車の時のような感じですこぶる調子が良く
なりました。

特に2速で引っ張った時のトルクの出方が
今までと少し変わり、なんとなく以前より
スムーズに吹き上がる様になった気がします。

燃費に関しては相変わらず15〜6キロな感じです。
ピットの方は今回の最適化で燃費が結構改善され
る筈と言われてましたが・・・まだなんとも言え
ませんね。


書込番号:21666894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/03/13 00:18(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
現在、2000km走行した段階で、再生間隔が若干回復傾向にあり、様子見状態です。
燃費は公称値1割増し程のエコドライブで130km間隔まで戻りました。
燃料を変えたり試行錯誤中ですので、また報告します。

>on the willowさん
恐れ入りますが、その情報源(部署またはディーラー)を教えていただけませんか?
本当に改善対策必要な状況なら、当方ディーラーに強く対応を要請しようと思います。
なお、交換の要件は、通達を受けてこの対応との事だそうで…

書込番号:21671267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/13 13:18(1年以上前)

>石狩雷鳴さん
私の行っているディーラーでも、リコールで部品交換するためには、
エラーのログ(?)をメーカーに提出する必要があると言っていました。
(ディーラーの判断だけでは、交換できない?)
でも、それって変な話ですよね。


私のCX-3は、リコール対応(リプロ)を受けてますます絶好調で、
DPF再生も250〜300キロごとで安定してます。
再生時間は15〜20分ぐらいかな。

書込番号:21672264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/13 23:23(1年以上前)

>石狩雷鳴さん
>sky-D1.5さん

>私の行っているディーラーでも、リコールで部品交換するためには、
>エラーのログ(?)をメーカーに提出する必要があると言っていました。

今回の件はリコールではなくて故障、不調の修理ですから、リコールでの部品交換とは関係ないでしょう。
私もディーラーやメーカーに確認した時は、リコールでの交換は警告灯の点灯やエラーログが確認できたらだと言っていました。
しかし、リコールとは関係なくDPF再生間隔が極端に短くなるという故障もしくは不調が発生したら対処するとも聞いています。

個別の故障に関しては、メーカーはディーラー経由でなければ何もできませんが、私が付き合いのあるディーラーを紹介したいぐらいです。

石狩雷鳴さんが言われたような通達が存在するのか、改めてディーラーに確認してみますが、まずは今付き合いのあるディーラーとは系列店ではない、ほかのディーラーに行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:21673683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/03/14 00:21(1年以上前)

貴重なご意見色々ありがとうございます!
リコール対応では、出だしのトルクがアップしたり、DPF間隔が伸びたりというのが正常なようですね。
皆さまの意見を聞いた結果、残念ながら私の個体が間違いなく異常と判明したので、解決済とさせていただきました。
しばらく対応策を模索したり、ディーラーと相談しながら解決に導きたいと思います。
経過はまたしばらくしたらご報告致します。

書込番号:21673806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/04/21 13:58(1年以上前)

やはりというか当然のように警告灯が点灯し、インジェクターやその他部品の交換となりました。
交換後は再生間隔250kmで絶好調です…が、やはり高速の走りはもっさりしてます。
とりあえず直ってよかった。

書込番号:21767904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/21 20:56(1年以上前)

治って本当に良かったですね。
お疲れ様でした。

参考までに修理伝票をアップしてもらえませんか?

書込番号:21768747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング