『ALHの感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『ALHの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ALHの感度について

2018/07/10 15:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:333件

1.5Dの最終型です。納車後2500km走り自分なりに検証してみたので、
購入を考えてる方がいたら個人の感想になりますが参考にして頂ければと思います。

このシステムは何がトリガーになって発動するのかな?と夜な夜な宛も無いドライブを繰り返しました(笑)

1.片側11分割のハイビームで事細かに制御し照射するということはない。自分の感覚では6分割くらいかな?

2. 日の入直後など完全に真っ暗になってない状況では山道等暗い場所を走行している場合でもほとんど作動しない。
これは多分カメラで認識している範囲の総光量で判断しているのかな?ハイビームを照射するであろうスポットがいくら真っ暗でもほんの少し太陽光がある状況ではほとんど作動しませんでした。逆に空が真っ暗でちょっとした街中で走行した場合は信号や街灯がある場合でも作動することが多かったです。

3.山道等のキツイカーブが多い所では結構対向車に迷惑かけてる。カーブの連続では結構対向車の方の顔がくっきり見えます(笑)本当申し訳ありません。
対向車ヘッドライトがこちらのカメラで認識しないとロービームになりません。
「あー対向車来てるなー早目に落としとこ」ってのができません。小心者なので冷や冷やします。

ちなみに時速40km以上で作動となってますが作動状態で減速した場合に限り30kmくらいまでは作動状態を維持します。
自分的には40km以下で作動するワイドロービームのほうが大当たりでした!LEDはハロゲンやHIDに比べ直進性の高い光なので照射部以外が結構暗い。真っ暗な交差点を曲がる時は見やすくて便利だなぁと思いました。
今回は残念な事に雨での検証ができませんでした。雨は誤作動が多いとの記事も見受けられるので機会があれば検証してみようと思います。
1つだけ言える事はこれを目当てに車を購入するのだけはやめといたほうがいいと思います。確かに便利ではあるけど過度の期待はしない方が良いです。自分は微妙な時は手動で切り替えてます。
反対にハイビームを普段あまり使わない方にはとてもとても便利な機能だと思います。嫁がそう言ってました。
いい加減なまとめになりましたが如何でしょうか?大先輩の方々(笑)
もう1つスミマセン以前にALHで少し荒れたスレッドを拝見しました。今回の検証は再沸されるつもり等毛頭ありません。あくまで個人の感想を述べたく、又先輩達の意見も聞いてみたかったからです。
宜しくお願い致します。

書込番号:21953932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/10 19:01(1年以上前)

>またこうさん

>カーブの連続では結構対向車の方の顔がくっきり見えます(笑)本当申し訳ありません。
対向車ヘッドライトがこちらのカメラで認識しないとロービームになりません。

逆に言えば、ヘッドライトがこっちを向いたらロービームになるということなので、カーブで対向車?を側面から照射しているような感じでしょうか?

書込番号:21954248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2018/07/10 19:57(1年以上前)

コメントありがとうございます!
側面と言うより、単純にRがキツイ場合だとお互いスピードがそれなり出てると認識が間に合ってないと言う方が正しいかもしれません。
ALHが作動している状態で少し先の暗めの交差点を車が横切ったりするとヘッドライトを認識できず側面からモロハイビームです(笑)

書込番号:21954387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2018/07/11 14:10(1年以上前)

ALH 私も期待はずれでした。

対向車100%でパッシングされたのでそれ以降は手動としています。
スレ主さんがおっしゃる通り、カーブが続くところでは全くダメです。(マニュアルには書いていますが)

感度もそうですが、対向車を認識して配光を変えるのも問題です。
対向車側はロービームになるが、対向車の反対側はハイビームのままです。
このハイビームがかなり上まで照らすので対向車にはまぶしいのではと思っています。
山のかなり上まで照らされています。
いっそすべてロービームのほうがよいように思います。

もうひとつの問題としてスイッチをALHの位置にしていると手動でハイビームに
したいとき、スイッチを2段引かないといけないので一瞬遅れてしまい、安全性に問題あります。

書込番号:21955953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2018/07/11 14:44(1年以上前)

>ニックネームないさん
コメントありがとうございます。

>対向車側はロービームになるが、対向車の反対側はハイビームのままです。
このハイビームがかなり上まで照らすので対向車にはまぶしいのではと思っています。

ハイビームで対向車照らしてないと判断している時は今の所パッシングされたことはありません。もしかしたら眩しいと思われてるかもしれませんが……
それよりも先行車の両脇をハイビームで照らしてる時の方が気になります。いずれにせよ雨の日は反射して眩しいと思います。


>もうひとつの問題としてスイッチをALHの位置にしていると手動でハイビームに したいとき、スイッチを2段引かないといけないので一瞬遅れてしまい、安全性に問題あります。

これ自分も思います。切り替えるとき1回スモールの位置を通るので一瞬真っ暗になるんですよね。焦ります。OFF→スモール→ON→AUTOの配列にすればいいのにと思ってます。

書込番号:21956002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


URK-CX-3さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/13 08:57(1年以上前)

>またこうさん
ALHをオートに設定時のパッシングの件ですが、ライトスイッチの回転操作(オート→スモール→ヘッド)は不用ですよ!
>ニックネームないさん
が、仰ってるようにレバーを通常のパッシング操作同様手前(Lビーム位置通過し)に引くだけです。ただ、放すとの当然L位置に止まるので、そのままH位置に押し込んでやればいいのです。私も最初戸惑いましたが、すぐ慣れますよ!
私の場合、賢く作動してくれて有り難い装備だと思うってます。ただ、機械ものなんで同じ道、条件でも、当然バラツキはあります。新しい技術なんで精度はこれからと期待しましょう。

書込番号:21959556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2018/07/13 09:25(1年以上前)

>URK-CX-3さん
スミマセン説明が足りませんでした。私が言いたかったのは、パッシングではなく通常のハイビームへの切り替えのことです。
低速走行等ALHが作動していない時に手動のハイビーム(スイッチONの位置)に切り替える動作のことを言いたかったのです。
手前に引きっぱなしが面倒くさいので。

書込番号:21959600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/13 10:11(1年以上前)

>ニックネームないさん

>対向車100%でパッシングされたのでそれ以降は手動としています。

私は後期型BMアクセラなので4分割の旧型ですが、ALHを常用していても対向車にパッシングされたことはありません。ALHがちゃんと動作していないのではないですか?

>感度もそうですが、対向車を認識して配光を変えるのも問題です。

それを言い出したらALHの意味が…。

>対向車側はロービームになるが、対向車の反対側はハイビームのままです。
>このハイビームがかなり上まで照らすので対向車にはまぶしいのではと思っています。
>山のかなり上まで照らされています。

反対側というは右側の対向車線の反対、左側の歩道側を指しているのだと思いますが、歩道側へのハイビームが対向車の目に入ることはないですよ。

>いっそすべてロービームのほうがよいように思います。

夜間の死亡事故を減らそうと、警察がハイビームを原則使用するよう呼びかけています。

2017年上半期の交通事故死者数1675人…ハイビーム使用なら56%は衝突死亡事故回避
https://response.jp/article/2017/09/19/299912.html

手動切り替えやHBC[ハイロー自動切り替え)に比べ、ALHは部分的にハイビームになるケースが多く、安全のために原則ハイビームを使用するとする道交法や警察の意図からすると、積極的に利用すべきかと思います。

>もうひとつの問題としてスイッチをALHの位置にしていると手動でハイビームにしたいとき、スイッチを2段引かないといけないので一瞬遅れてしまい、安全性に問題あります。

1段階だと安全でも2段階だと危険とは、むしろ運転の仕方に問題があるのでは?

まずはニックネームないさんは、ALHが故障しているか、操作方法が間違っていないか確認された方が良いかと思います。

書込番号:21959665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2018/07/13 17:10(1年以上前)

>on the willowさん

>まずはニックネームないさんは、ALHが故障しているか、操作方法が間違っていないか確認された方が良いかと思います。

on the willowさんはALHが有効に使えているとうことで、貴重な意見ありがとうございます。
ALHというよりもハイビームが異常に明るいように思います。
ディーラーで確認します。

>1段階だと安全でも2段階だと危険とは、むしろ運転の仕方に問題があるのでは?

こちらの表現が悪かったです。
危険というわけではなく、「より安全に」という意味合いでワンアクションで使いたいということです。

パッシングのために使うというよりも少しの間、前方を確認するために使います。
確かに変わった使い方かもしれませんね。
山間の集落では、真っ暗で街路灯もないことがあります。また、変則的な道路があったりします。
もちろんこの時ALHは自動でローとなっています。
(道が狭く、見通しも悪いので速度は30Km/h未満のため)
速度が遅いのでローでも前方は十分見えていますが、
コーナーを抜けた後に先の道路状況を見るため
ときどきパッシング位置で広範囲を照らして道路状況を確認します。
(もちろん対向車がいないことを確認してからですが)
先で道路幅が狭くなっていないかとか先のカーブがきつそうだとかいろいろわかり安心できます。
いっそハイにしろよというご意見もあろうかと思いますが、
短い距離でコーナーが連続するとハイ/ローの切り替えを忘れたり
対向車に間に合わなかったりします。パッシング位置では手を離すとローに
戻るので戻し忘れなどがなく、都合がよいです。
アクセラやCX-3のユーザは若い方か多いと思いますが、アラカン世代では
HIDやLEDライトは明暗がはっきりしすぎて、照射範囲外が暗くみずらく感じます。
そのために低速時でもパッシング位置でハイにして確認することがよくありす。

個人的な意見ですのでツッコミどころはあるでしょうが、ご理解ください。

書込番号:21960277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/13 20:08(1年以上前)

>ニックネームないさん

詳しい説明、ありがとうございます。
大変参考になります。

車種が違うとは言え、100%パッシングされるというのは、私のALHの使用感とは大きな隔たりがあります。
対歩行者死亡事故を減らす目的ではALHは有効な筈ですので、ディーラーに相談された方が良いかと思います。

>コーナーを抜けた後に先の道路状況を見るため ときどきパッシング位置で広範囲を照らして道路状況を確認します。

使用状況としては良く理解できます。
私としてはそんなものだと思って慣れたので、違和感がありませんでした。

スレ主さんが指摘している、ALHからハイビームに切り替えるのは、いまだに違和感があります。
スモールを経由しないで切り替えたいですね。

書込番号:21960600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:69〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング