『EGRパイプに亀裂発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『EGRパイプに亀裂発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信25

お気に入りに追加

標準

EGRパイプに亀裂発生

2022/08/07 17:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 poko君さん
クチコミ投稿数:8件

型式:DK5FW
モデル:1500 ディーゼルターボ XDプロアクティブ
初年度登録:2016年12月(リコール対象期間に製造)
走行距離:102,000km

上記車両の加速不良(高速道路走行時80km程までしか加速しない)、
エンジンの異音(振動)が見られたため、ディーラーに見てもらったところ、
EGR手前のパイプに亀裂が発見されたとのことでEGR本体とパイプ、ガスケットの交換となりました。

保証期間後のため有償だったのですが、加速不良、振動はリコールの症状でもあり少々納得できません。
また、蓋裏側の保護用スポンジが崩れてもいて、虫か動物に食われたのではとの見解だったのですが、
過剰な熱が発生していたのではと疑ってしまいます。熱によってパイプの亀裂も発生したのではないかと。

リコールに関しては数年前にハガキが届いた直後にディーラーに行った際に、
具体的な症状が出てからの対応となるとの事だったのですが、
実際、症状が出て出向いたら有償というのは…(リコール対象の修理箇所ではないですが)

2ヶ月ほど前より6速で加速しない症状が数度あり、別のディーラーで見てもらった際には異常なしと判断されていたのも…

リコール対応を保留にしていた、別のディーラーに見せていたなど、私の行動にも問題があるとは思いますが、
なんとかリコールに結びつけることはできないものでしょうか。
また、少なくとも今回の部品交換時にはリコール対応は一緒にしてもらうべきと考えます。
なお、まだマツダのサポートセンターには連絡をとる前です。

書込番号:24867580

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/07 18:09(1年以上前)

サポートセンターに聞いて下さい
ここはサポートセンターではありません、納得できなければ裁判するとか

書込番号:24867604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2022/08/07 18:49(1年以上前)

納得いかないですよね。メーカーに言うしかないです。このディーラーの対応は、適切なのか?
メーカーからも納得いく説明が無い場合、私ならマツダ以外に買い替えですね。今は、すぐに車が手に入りませんので、有償修理は飲むとしてすぐにディーラー巡りです。

書込番号:24867656

ナイスクチコミ!1


スレ主 poko君さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/07 19:09(1年以上前)

>運営はバカなのかな?さん
>金なし暇なしさん

コメントありがとうございます。
サポートセンターには連絡しようとは思いますが、揉めようとは思っていません。
どんな対応をするのかは確かめたいところです。

なお、一度書き込みましたので、ことの始終は報告するつもりです。

書込番号:24867687

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2022/08/07 21:15(1年以上前)

おそらくこの価格コムの方々でスレさんの希望に沿う様にディーラーとの間に介在出来る方は居てはらないと思います。

書込番号:24867868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/07 21:18(1年以上前)

>poko君さん
有償修理ということで、お気の毒です。

私のデミオも同じエンジンで、このエンジンについてはいろいろ不安を感じているので、同じ現象が自分にも起こったらと思うとゾッとします。
修理費用や、その後のディーラーやメーカーの対応に変化があったりしたら参考にしたいので、情報お願いします。

書込番号:24867877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2022/08/07 22:13(1年以上前)

>poko君さん
あなたはどのような対応されれば納得しますか?
私ならこのような客には二度と来てほしくないですね。
例えばあなたの言うリコールについてはメーカー側にしたらいつでも対応部分の不具合なら修理しますということになっていると思います。
しかしながら今回の場合、リコール部分以外に不具合が出たためその部分の修理は有償ですよと言われたんですよね?
このやり取りだとどこに納得いかなかったのかが全くわからないのですが教えていただけますか?
同じような症状だとしても原因が違えば対応は全く変わります。
糞も味噌も一緒じゃないんだよね。

書込番号:24867943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2022/08/07 22:21(1年以上前)

>poko君さん
別のディーラーに見せる行為については『全く』問題なし。まぁ、気になるなら一応こちらでも見てもらったということを言いましょう。
ついでに言うと今回の場合EGRは無関係そうだしリコール対応はされないとしても別に問題にはならない。
言っておくけど症状がって言っていたけどなんでも同じじゃないんだからそこは切り替えるように。
あくまで重要なのは原因だからね。

書込番号:24867960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2022/08/08 06:03(1年以上前)

>poko君さん

>なんとかリコールに結びつけることはできないものでしょうか。

ご自身で、お答えを導き出していますよね。

>リコール対象の修理箇所ではないですが

これが全てではないでしょうか?

書込番号:24868185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 poko君さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/08 06:46(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

>麻呂犬さん
介在と言いますか、ご意見をいただければと思いました。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
サポートセンターには問い合わせ済みです。内容は亀裂発生の原因についてのご意見を伺うものです。
後日、結果を報告します。

>柊 朱音さん
おっしゃる通りの部分とそうでない部分があるかと思います。
リコール対象部品ではないことは承知しております。
有償となったことをどうのこうのと言うよりは、症状が少しずつ出ている状況で問題なしと判断された数ヶ月後に致命的になりかねない部品故障はちょっとどうなのかと思った次第です。
初期症状で当該箇所をもっとしっかりと見てくれていればという思いは率直に強いです。

>Goe。さん
リコールに結びつけるという表現が良くなかったですね。
原因がなんなのかをディーラー、サポートセンター両者から確認したいというのが正しかったです。
リコール対象の修理ではないですが、リコールの原因は煤溜まりですから、もしEGRパイプの亀裂もそこに原因があるのであれば問題と思います。

書込番号:24868208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2022/08/08 06:51(1年以上前)

書込み読む限り、スレ主さんの主張は通らないと思います。

まず10万キロ超えてれば、どこが壊れてもおかしくないです。
まして、

以前リコールが有った
リコールと違うところが壊れた
リコールで直してないから、今回壊れた所も無償で治してくれ

は、どう考えても通らないと思います。

書込番号:24868215

ナイスクチコミ!12


スレ主 poko君さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/08 07:52(1年以上前)

>ヒグマの父さん
コメントありがとうございます。
もともと今回の部品交換が無償となることに大きな期待はしていません。(相談しておきながらすみません。)
ただ、前回のディーラーの対応が正しかったのか、部品故障の原因が煤溜まりなのか否かははっきりさせたいと考えております。
まだ乗り続けようと考えている車両ですので、ADC部品に特定原因で何度も故障発生するのは避けたく、もし煤溜まりが真因なら内部洗浄などの対策が必要と考えており、もし施工するならむしろ費用はそちらの方が高くつくと思います。
もちろんサポートセンターでは判断してくれないとは思いますが、今回の件を機にあらためてどうするか考えるきっかけになっておりますので、ご意見はいただきたいというのが率直なところです。

書込番号:24868259

ナイスクチコミ!1


スレ主 poko君さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/08 12:31(1年以上前)

サポートセンターからの回答に関し報告します。

@リコール対象外の部品は有償交換
AEGRパイプの亀裂発生原因の特定は困難(他車両での事例確認できず/パイプ自体の個体差なのかも明言できない)
B仮に今後別箇所が故障しても因果関係はわからない
Cしたがって、現時点でエンジンの清掃などが必要かどうかは明言できない
D故障の都度、ディーラーに申し出るしか方法はない

サポートセンターの方も対応マニュアルがあるでしょうから仕方がないことではありますが、
やはり皆さんのおっしゃるように難しい結末でした。
先に申しましたようにまだしばらく乗り続けたいと考えておりましたが、
割と致命的な故障にも拘らずこの対応では安心して乗り続けるのは難しいかもしれません。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
費用はおよそ4万円です。

>コメントをいただきました皆さん
この度は、相談に忌憚なきご意見を賜りあらためて感謝いたします。

書込番号:24868566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2022/08/08 13:16(1年以上前)

>poko君さん

> 費用はおよそ4万円です。

えっ!4万円程度のお金で揉めてるんですか?
サポートセンターもパイプ自体の個体差とか言ってるだから、
その位は、自費でしょう。
車を保証期間以上に乗る場合は、仕方ないと思いますよ!
ちょっと擦ってもその位の費用は、発生します。
騒いでるから、もっと、大金かと思いました。
失礼しました。


書込番号:24868620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:1405件

2022/08/08 13:23(1年以上前)

>poko君さん 『実際、症状が出て出向いたら有償というのは…(リコール対象の修理箇所ではないですが)』

おっしゃる通り、リコール対象の修理箇所でなければ当然有償でしょう。

書込番号:24868625

ナイスクチコミ!5


スレ主 poko君さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/08 13:34(1年以上前)

>Kouji!さん
コメントありがとうございます。
4万円が有償であることより、安心して乗り続けられることを担保したかったのですが、
メーカーもディーラーも明言はできないでしょうから諦めます。

書込番号:24868638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2022/08/08 17:29(1年以上前)

>poko君さん

> 安心して乗り続けられることを担保したかったのですが、
> メーカーもディーラーも明言はできないでしょうから諦めます。

貴方が何らかの不信感を持ってる限り、安心して乗り続けられることは、出来ませんよ!
今迄は、何で、安心して乗り続けられれたんですか?
自分で「煤溜まりが真因」何て書いてる時点で、本末転倒かと!


書込番号:24868915

ナイスクチコミ!4


k2leterさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/08 18:16(1年以上前)

拝見しました。僕の車は2016年9月登録、現在95000km近くなっています。
新車登録時に5年延長保証、去年の9月の車検時に延長保証2年を追加しました。
去年車検後1か月で過給機トラブル、その際は車検保証で無償、その1カ月後、エンジン関連の違う部品交換、それは延長保証で無償、
その後、またエンジン関係でトラブル、延長保証2回目なので、免責1万と補償対象外部品で2万近くで合計3万位は自腹でした。連続で合計3回のエンジントラブルとなりました。もし延長保証に入っていなかった場合は、修理代で40万近く行くことになってました。僕のように連鎖でエンジンが壊れる可能もあると思いますので、ある程度の覚悟が必要だと思います。
また、僕は今後のために、マツダの添加剤を年2回ほど入れることにして、先月初めて入れました。気休めかもしれまんがw






書込番号:24868978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2022/08/08 19:40(1年以上前)

>安心して乗り続けられることを担保したかったのですが

新車を短期間に乗り換えていくか、消耗部品、有寿命部品を故障する前に交換していく予防整備を怠らないこと。
このどちらかしかないです。

ほったらかしで安心して乗り続けられる車もメーカーもございません。

書込番号:24869077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/08 20:29(1年以上前)

>柊 朱音さん
>Che Guevaraさん
>Kouji!さん
私は同じエンジンを積む車のオーナーとしてスレ主さんの気持ちは理解できます。

購入後にマツダ技報を読んでかなり挑戦的なエンジンだと察知したのである程度は覚悟していましたが、予見性リコールなんていう中途半端な対応をとった時点で不信感MAXです。
原因がわかっていて対策も確立しているなら全数対象のリコールにしてほしいし、症状が出ないとわからない不具合なら原因が特定できていないってことなので、それに関連して他にも不具合事象が出てきてもおかしくないように思えてしまいます。

今まで運が良かっただけなのかもしれませんが、これまで乗った車に比べて走行に支障が出るようなエンジン本体に関するリコール事象が多いような気がして、それが不安につながっています。

書込番号:24869152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2022/08/08 20:57(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

> 私は同じエンジンを積む車のオーナーとしてスレ主さんの気持ちは理解できます。

全く、理解出来ません!
何で、そんな車を乗り継ぐんですか?
意味、不明かと???





書込番号:24869203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/08 21:23(1年以上前)

>Kouji!さん
壊れたら乗り替えます

書込番号:24869250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/08 21:43(1年以上前)

>Kouji!さん
2台持ちなので、資金繰りの都合でそう簡単には乗り替えられないんです。
ただ、買い替えスケジュールは予定より短くして、来年乗り換えの予定です。

買った当初は良い車だと思っていたので、買い替えの予定を延ばして息子が免許を取るまで乗ろうかな、なんて考えてたんですが、まさか短く切り上げることになるとは思いませんでした。

書込番号:24869291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2022/08/09 06:32(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

> 壊れたら乗り替えます

壊れても売れるんですか?
それは、知りませんでした、失礼しました。


書込番号:24869655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/09 07:34(1年以上前)

>Kouji!さん
売るとは書いてませんが

書込番号:24869716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/09 07:59(1年以上前)

>Kouji!さん
棄てて新しいのを買うのも買い替えですよね?

車はいつも10年以上乗るので、下取りは最初から考慮しておらず、ディーラーが無料で引き取ってくれるかな程度です。
だいたい、値引き相当として20万くらいで下取り扱いにしてくれたりはしますが、自分の中では値引きの範疇で、計画外です。

好きな車に乗りたいので、車選びの時にはリセールも全く考慮しません。

書込番号:24869743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:39〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング