BluEarth RV-02 195/65R15 91H
- ミニバン/SUVに求められる性能はもちろん、低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン・SUV専用タイヤ。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 重心の高いミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減。
BluEarth RV-02 195/65R15 91HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H
プレマシー乗っていまして
タイヤは 新車装着のダンロップSP SPORT 230 195/65R15でした。
もともと私は発進時のアクセルのじんわり、惰性運転多用
停止時は信号の手前からアクセルオフで惰性運転で自然減速してブレーキ
カーブ時も極力、同乗者にGを感じさせない運転を心がけています。
子供が出来て小さいうちにそういった運転が身についてしまいました。
プレマシーの乗り初めの感想は
ギア比なのかタイヤなのか惰性運転でよく進むなって思いました。
今回、新車から丸4年たったので口コミ評価と価格のバランスを考えて
BluEarth RV-02に交換して2週間すぎました。
感想は
@アスファルトの切り替部分や路面の凹凸を通過時のゴトゴト音が小さくなった印象です。
Aウェット時の走行はまだ経験していませんが
ドライ時の制動距離が、スタッドレス履いた時ほどではありませんが
長くなったように感じます。これはウェット時のグリップ性能を上げたせいなのでしょうか?
B加速が悪くなったように感じます。
同じように運転していて、じんわりアクセルでは発進しません。気持ち踏み込まないと明らかに
以前より速度が乗りません。
もしかして静粛性が増したせいで速度が遅く感じる可能性もありますが
時速2〜40キロ時なので、もともとそんなに音はしないはず・・
体感的にはエンジンのパワーが落ちた。排気量が200CCくらい小さいエンジンになった感覚です。
(抽象的な表現で申し訳ないです^^;)
体感速度は明らかに遅いです。低燃費タイヤであっても
一番燃料を食う発進がもたついて踏み込まなければならないなら
燃費は悪くなるのではないかと思いますが
このタイヤを履かれている皆さんいかがでしょうか?
ブレーキにしても、アクセルにしても慣れのレベルなので
そのうち慣れてくると思いますが、発進や加速が悪くなるなら
プレマシーのドライビングがスポイルされたように感じます。
書込番号:19020810
1点
ぴっぴですさん、今晩は。
自分もプレマシー乗りでぴっぴですさんと同じく
2週間程前にBluEarth RV-02 195/65R15に替えました。
ぴっぴですさんタイヤのならし(皮むき)は終わられましたでしょうか?
自分の印象ですが、DUNLOP SP SPORT 230 から替えてアクセルオフで良く転がる印象です。
良く転がるのでアクセルオフでもスピードが前よりも若干落ちにくくブレーキのタイミングが少し早くなったので制動距離が長くなった様に最初は感じました。
自分はじんわりアクセルより素早く加速してアクセルオフの運転する方なので(加速時間が短い方が燃費が良いと思っているので)加速が悪くなった印象はないですね。
同じ加速でもDUNLOPの時はエコランプが点灯しなかったですが、BluEarthに替えてからはエコランプが
点灯する様になりました。
書込番号:19021253 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
YF-19α1さん回答ありがとうございます
ほぼ条件の同じ方がいてびっくりです。
運転方法は人それぞれですから、感想も人それぞれの部分があるかなとは思っております。
ブレーキに関して、よく転がるから早めにブレーキは分かりますが
ブレーキを踏んでからが純正タイヤより止まらないです。
1車長分くらい進みます。
まだ、タイヤが新しいからでしょうか? 500キロも走っていませんから・・
アクセルに関して、私があまり踏まないからエンジンが回らなくなったのかなって思いましたが
平日が妻、休日が私が運転なのですが、妻は結構アクセル踏むほうなので
エンジンが回らなくなったのは違うかなと考えたりします。
アクセルを発進にじんわりなのは
住んでる場所がところどころでしか離合出来ない細い路地裏で歩行者・自転車が多いからです。
そういう道の場合、踏み込んでもすぐブレーキになるのでじんわり+惰性で運転しています。
実燃費を見たりもう少し様子を見てみたいと思います。
同じプレマシー乗りの意見が聞けてよかったです。参考になりました。
書込番号:19021526
1点
続報です。
やっぱり前の純正タイヤと比較し
制動距離と加速が悪いです。
まるで50kg〜100kgのバラストを載せてる感じです。
ブレーキは止まらない、加速は鈍いです。
知り合いに聞いたら溝の無いお古と新品だと必然的にグリップが新品の方が良くなるので
摩擦係数があがるからではと言われましたが
摩擦係数が大きいなら制動距離は短くなりそうですが
エコタイヤの転がり抵抗良くしてるせいか
ブレーキ踏んでも止まりません。
個人的にウェット性能が良くなるってことは
タイヤがやわらかくなるってことだからドライ時のブレーキが悪くなる気がするから
エコタイヤがドライ時のブレーキの制動距離が長くなるのは必然なのでしょうか?
加速しないから前よりもアクセルを踏み込む
止まらないからしっかりブレーキ踏まないといけないって
全然エコじゃない気がするのですが、考え方の違いでしょうか?
書込番号:19035920
0点
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