マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER
ここ二ヶ月近くで、bios起動がものすごく遅くなりました。 (使用歴約四年)
しばらく30分ぐらいほっておくと、ふつうにbios起動→os起動します。
一枚ずつメモリーが正常に作動するかチェックを行なったり、最小構成(グラボなし、USB接続なし、OSが入ってあるSSDのみ接続.メモリー1枚)にしましたが、biosの起動時間はそれほど変わらず、、。
マザボのcmosクリアや、ジャンパーの初期化等行ましたが改善されず。(biosの時間が2009年に戻っていた為、クリアは出来ていたと思います。)
Q-LEDのランプは、dramとcpuは交互に光るのですが、VGA とbootランプは常に消えています。
電源入れると同時にCPU、電源、グラボ、ケースのファンは回ります。
やはり、マザボの故障でしょうか?
電池交換はまだしてませんが、電池の残量が減少したらエラーメッセージ出ると聞いたことあるのですが、一回も出ていません。。
何かわかりましたら、宜しければお返事ください。
構成
M/B: Z97-PRO GAMER
CPU: i7 4790K
CPUクーラー: Scythe 虎徹
Mem: CFD 4GBx4枚
GPU: GEFORCE GTX 970
電源: 750W
モニタ: benq 24型、19型デュアルディスプレイ
書込番号:22303149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この世代のマザーのボタン電池がへたったらメッセージ出たっけ?
ともかく、お安いものだしボタン電池をコンビニで買ってきて交換してみたらどうです。
書込番号:22303161
1点
メモリーも壊れることがあるので確認が必要です。
1枚だけにしても問題があれば意味がありません。
確かに複数枚よりはトラブルは減りますが、問題がなくなるということではありません。
4枚だと二人三脚でムカデ競走をしている様なものなので、速度が上がればトラブルは出易くなります。
一人で走る方が簡単なのでトラブルが解消するということになりますが、走者の一人若しくは全員に問題があれば一人でも駄目なのは解りますよね。
4枚ならCPUから一番遠いところに1枚ずつ入れて試してみましょう。
他にDDR3の稼働しているメモリーモジュールはないのですか?
あれば交換して試した方がいいです。
書込番号:22303235
1点
今日、電池効果したが改善できませんでした。
少し気になったのがbiosが画面表示するまでの間だけCPUのファンが過剰に動いてるらしく、音がいつもよりうるさくなってます。
bios画面まででると、ファンの音が元どおりになります。
これは関係ないでしょうか?
書込番号:22303998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとメモリーは、16GB全てbios上にしっかり認識されてました。
書込番号:22304001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あああ、さん
取り合えず、メモリーテストはBIOSで認識するかしないかで判断するのは危険ですので、Memtest86などでテストしましょう。
https://www.memtest86.com/
BIOS設定画面が出るまではファンの回転数が高くなる(最大回転で回転する)のは普通だとは思うのですが、電圧が高いとかで無ければ回転数は上がらないとは思うのですが。。。CPUの最大回転時間が長くなっているならうるさく感じる可能性は有ると思うのですが^^;
書込番号:22304212
2点
ファンの挙動が変わる可能性があるので
既に最新の場合はひとつ前のバージョンに戻すとか、BIOSバージョンを変えて試してみては?
書込番号:22306219
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/13 8:16:55 | |
| 9 | 2019/05/06 16:27:18 | |
| 9 | 2019/04/28 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/22 21:02:44 | |
| 7 | 2018/12/06 23:54:04 | |
| 5 | 2017/05/07 15:42:26 | |
| 16 | 2017/05/08 9:11:39 | |
| 8 | 2016/09/12 22:03:34 | |
| 14 | 2016/05/15 6:21:26 | |
| 4 | 2016/04/07 12:55:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










