ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 20〜223 万円 (1,490物件) ムーヴカスタム 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
ターボモデル(RS)のオイル交換とフィルター交換の頻度はどのくらいがいいでしょうか?
ディーラーでオイル交換した際は3000kmで交換してくださいと言われました。
フィルターも2回に1回した方がいいと言われましたが、実際、軽ターボにお乗りの方は、どのくらいの頻度で交換されてますか?
通勤で往復8キロで毎日乗っているのですが
シビアコンディションになるのでしょうか?
書込番号:20137077 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sora-fujiさん
街乗り等で信号や渋滞でストップ&ゴーが多い場合はシビアコンディションになります。
オイル交換は5000k位、フィルターは1万k位で大丈夫です。
書込番号:20137099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora-fujiさん   こんにちは
ターボモデルはターボファン軸が排気の熱で高温になることから、オイルの損耗が早まります。
軸の焼き付き防止のためにもメーカー指定のものが安心です。
平坦地毎日8kなら、エンジンやバッテリーの充電にも十分な距離かと思いますので、エンジンに負担となることは無いでしょう。
3000Kごと、フィルター2回に一度なら、問題なく長く使えるでしょう。
時々オイルゲージを引き抜いて量と汚れ具合をチェックしましょう。
運転席ドアの内側で隠れるところへ交換時のキロ数とフィルターをしたかどうか、シールを貼ってもらうと忘れずにできます。
書込番号:20137125
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6点
まずは取説を読みましょう。P.447に記載されています。
この車種(ターボ車)の場合、6ヶ月または5,000kmごと、シビアコンディションなら2,500kmごとの交換です。
オイルフィルタは10,000kmごと、シビアコンディションなら5,000kmごとなので、オイル交換2回に1回ですね。
シビアコンディションの条件も書かれていますが、もろに該当しそうです(8km以下/回の短距離走行の繰り返し)。
書込番号:20137154 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
軽ターボは、ハイチューンでギリな設計で、なおかつ負荷率も高いから3000プラスで交換って、意外と現実的かも、永く乗るなら。
環境問題もあるから、メーカー指定値は想定寿命内で性能を維持できる限界値と見た方がイイのかなぁ、と思う。
書込番号:20137186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディーラーでオイル交換した際は3000kmで交換してくださいと言われました。
3,000kmでエンジンオイル交換はして頂いた方が宜しいかと思います。
ワンダフルパスポートに加入の場合だと走行距離によってはエンジンオイル交換のタイミングがあわないことがあるのでそこは担当営業さんと相談して頂くことをおすすめします。
こまめなエンジンオイル交換は車両(エンジン)を良い状態で保つためには必要かなと。
ディーラーでのオイル代、工賃が高いと思われるのであればカー用品店などでも大丈夫だと思います。※メーカー指定の粘度であれば。
>フィルターも2回に1回した方がいいと言われましたが
オイルフィルター(エレメント)はエンジンオイル交換2回につき、1回交換することをおすすめします。
これはエンジンオイルをいくら交換していてもフィルターの性能が落ちてくれば良いエンジンオイルを入れても意味がないです。
>通勤で往復8キロで毎日乗っているのですがシビアコンディションになるのでしょうか?
短距離走行の繰り返しになるので”シビアコンディション”に該当すると思います。
書込番号:20137329
2点
ダイハツでは3000キロでオイル交換勧めてますね。
スバルのディーラーでは5000キロでの交換を勧めてます。
書込番号:20137355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sora-fujiさん
往復8kmの通勤だけで使用して長距離走行しないならばシビアコンディションとなるので、2,500km毎のオイル交換と5,000km毎のオイルフィルター交換をする様に取説に書かれています。 LA100よりも前のムーブのターボ車はオイル交換周期が10,000km(シビアコンディション5,000km)だったが、オイル劣化によってタービンの故障が多発した経緯があって、オイル交換周期を半分にしたという話をディーラーから聞いています。 ということで、取説通りのオイル交換をオススメします。
書込番号:20137387
4点
私は10月にLA100FのRSを納車しました。
慣らしかねて九州から神戸まで高速道を走りました。神戸でオドメーター700キロ指して、オートバックスでカストロールの部分合成とエレメントを交換しました。あとは10000キロ走るまでオイルとエレメント9回換えます。あとはシビアコンディションとして2500キロ毎に換えます。
ちなみにCVTオイルは2000キロで換えました。
あとは20000キロ毎に換えます。
暖気とアフターアイドルはキッチリやって
長く乗りたいです。
書込番号:20435587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2500`でオイル交換なんてほぇー
以前乗ってた車はキャラバン。ディーゼル規制で18万キロ付近であきらめた。
次のサンバーcvtチャージャーも同じくらい
次のバアモスターボ4wdも同じで30000qでoil交換してました。
暖気などはしていません。
自分の都合で乗り換えてしまったけどまだまだ十分に乗れたと思います。
今はl175sのムーブですが、オイルは5000Km毎です。
次は14万qかな。オイルフィルター交換は二回に一回です。壊れて修理代が想定外になったら、
次期車を考えます。燃費が17klを切ってしまったので検索してここに来ました。
書込番号:21550831
1点
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