『シフトBやS』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『シフトBやS』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

シフトBやS

2025/06/30 06:31(4ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

クチコミ投稿数:37件

坂道以外の平坦路を、シフトBやSのレンジで走るとエンジンに悪影響はないのですか?
Dに入れるつもりが誤っていれてしまい(^o^;)
50~60キロ出して信号で止まれるまでしばらく(15分くらい?)走ってしまいました…。

書込番号:26224629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 06:45(4ヶ月以上前)

全く問題ないですよ。

しいて言えば、エンジン回転数が高めになるため、エンジンの消耗がごくごくわずかだけ進んでしまった、というレベルかと。
でもそんなのは信号ダッシュ1回分にも満たない気がしますよ。

書込番号:26224636

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15270件Goodアンサー獲得:579件 ちーむひじかた 

2025/06/30 06:49(4ヶ月以上前)

まぁ別に低いギアで走行したところでエンジンが高回転してるだけなので
レッドゾーンに入ってなけりゃただ燃費が悪くなるだけでしょ。

ユーザーじゃないから詳しくないけど
タコメーター付いてますよね?
レッドゾーンまでいくと相当うるさいからすぐ異変に気付くと思うんで
レッドまでは行ってないと思うけれどね。

書込番号:26224639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 06:56(4ヶ月以上前)

>MIFさん

今どき(数十年前から)のクルマはレブリミッターが付いてますから、レッドゾーンを越えて回りませんよ。
CVTやATは高速走行時にシフト操作しても、レブを超える速度ならダウンしませんし、無改造でレブに入れることは困難かと。

書込番号:26224642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/30 07:30(4ヶ月以上前)

若干エンジン音が煩い
若干燃費が悪くなる
アクセルワークが雑な人は、同乗者にバレる
それ以外のデメリットは
ありません。

書込番号:26224660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16232件Goodアンサー獲得:1325件

2025/06/30 08:10(4ヶ月以上前)

悪影響があるような設定なんかしませんよ。
少し速度に対してエンジン回転が高くなりますね。
高回転すぎるのは問題があると思いますがこれぐらいの回転は逆にエンジン負荷が軽くなり変に低回転で粘らすような運転より優しいと言えます。
エンジンの回転域に依存しますが燃費が良くなる部分もあります。
何も低回転だけが燃費が良いとは限りませんからね。

書込番号:26224679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6500件Goodアンサー獲得:488件

2025/06/30 17:20(4ヶ月以上前)

逆に、溜まったカーボンとか燃やして調子良くなったりするかも。CVTには多少負荷多めかもしれませんが。

書込番号:26225098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:101件

2025/06/30 21:26(4ヶ月以上前)

>シフトBやSのレンジで走るとエンジンに悪影響はないのですか?

素朴な疑問、BやSって何?

おそらくSはスポーツで、普通のDより高回転域を使うレンジかと想像できるけど、Bって何だろう?
もちろんバックのBではないだろうし。

書込番号:26225310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 06:08(4ヶ月以上前)

え?ブレーキでしょ?
疑問に思ったことすらないです・・・

書込番号:26225506

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15270件Goodアンサー獲得:579件 ちーむひじかた 

2025/07/01 06:55(4ヶ月以上前)

4速マニュアルまたは5速マニュアルが標準だったころは
1速 → ロー ギア
2速 → セカンド ギア
3速 → サード ギア
4速 → トップ ギア
5速 → オーバートップ ギア
と呼称していた。

マニュアルモードのないAT車は上から 
P-R-N-D-S-L あるいは P-R-N-D-2-1
となっていることが多く
「L」or「1」で→1速固定、「S」or「2」→2速固定なので
LはLow SはSecondの頭文字。
どちらも低速ギアに固定することでエンジンブレーキを利用できるが
峠道などは2速固定でエンジンの高回転域を使った方が走りやすい。

CVTの場合は無段変速機なのでギア段数の概念がないため
LやSに相当するギア比を維持するモードってことで
目的に応じたブレーキやスポーツの頭文字を採用してる。

書込番号:26225515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 06:59(4ヶ月以上前)

>LはLow SはSecondの頭文字。

昔のSはスノーのSと思ってましたが・・・(2速発進)

書込番号:26225519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:101件

2025/07/01 07:26(4ヶ月以上前)

なるほどSはセカンドなんですね。

で、Bは?

書込番号:26225533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 07:39(4ヶ月以上前)

だからブレーキだって・・・(^0^;)

書込番号:26225545

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/04 05:07(3ヶ月以上前)

ホンダは以前はLレンジでしたが、Bレンジに名称が変わりました。

Sはミッションのレンジではなく、Sモード(シフトアップする回転数が高くなり、加速が良くなります燃費は悪化しますが)

Lレンジは長い下り坂だとアクセル踏まなくても80km/h近くまで達します。

書込番号:26228243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 07:14(3ヶ月以上前)

以前ホンダには星マークのレンジがあったような?
昔々の借りた車なので記憶が定かではないが、どなたか御存知ないですか?
(はなしが横道にずれてすいません)

書込番号:26228280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/07/04 07:18(3ヶ月以上前)

まったくわかりませんが、ODのスイッチだったとか?

書込番号:26228281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 08:48(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ふと思い出したけれど40年以上前のことなので、あやふやです。
忘れてください、すいません。

書込番号:26228339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6500件Goodアンサー獲得:488件

2025/07/04 09:12(3ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19920700/cv20-007.html

書込番号:26228357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 10:07(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ホンダ シビックのスターレンジでしたか!
モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございました。

懐かしさに、うるっと涙目になります。

書込番号:26228406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:24〜7373万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,134物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング