『広角レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『広角レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズで悩んでいます

2016/01/10 19:39(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

クチコミ投稿数:11756件

使用ボディはD800です

想定シチュエーションは
コミックマーケット(縦位置撮影)
室内で距離が取れないシーンでの集合写真(コミックマーケットでの屋外でも使うかな?)
天井が綺麗な教会等での撮影(吾輩の中では結婚式想定でいますが、旅行等での使用もあるかもしれません)

第一がコミックマーケットでの縦位置、コスプレイヤーさんです(邪道かもしれませんが…)

きっかけは(元々、いずれは一本…との思いもありました)
前回C89(冬のコミックマーケット)にコミックマーケット初参加しましたが…

α77に16ー50F2.8(換算24ー75)で膝下が切れる事が幾度もあり少々残念でした(広角20mmくらいは必要かと思っています)
取り囲んでの撮影では望遠も足りませんでしたが、別カメラ持ちか、レンズ交換も視野に入れます(35mm以上のレンズは多少なりとも揃っています)

予算は最大10万円前後です(テレ端30mmがあると助かります)
トキナー(17ー35)や純正(17ー35F4G、18ー35、中古17ー35F2.8D、20mm)
シグマ20mm
…も考えましたが…決まりません

どうぞ提案、ご助言を宜しくお願いします

書込番号:19478710

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/01/10 20:48(1年以上前)

標準ズームを持ってるなら、最新の単焦点超広角レンズAF-S 20mm F1.8G、どうですか?
お奨め理由
 ・軽い
 ・小さい
 ・写り良し
 ・歪曲が少ない
 ・リーズナブル価格

書込番号:19478952

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/10 21:04(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます
単焦点、好きなんですよね〜

重さは気になりませんが
標準を使い…
足りない時にこっちにするのはありですよね〜(念頭に何故かありませんでした…)

書込番号:19479005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9032件Goodアンサー獲得:572件

2016/01/10 21:05(1年以上前)

>ほら男爵さん
こんばんは。
ズームの方が機動性が高いですし、FXなら広角ズームは、テレ端35mmまで有った方がいいと思いますよ。
純正のAF-S 17-35mm F2.8Dの中古は、AFモーター鳴きの不具合のリスクが多いようです。
ハイスピードシンクロで開放で撮る事を想定すると、F2.8は魅力ですが、FXならF4でも結構ボケてくれるかと。
私なら、純正のナノクリ16-35mm F4G VRがいいと思います。

書込番号:19479009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/10 21:12(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます
ズーム便利ですよね
〜35mmまであると大半は足りるはずなので助かるのは間違いないです
背景をボカスのはある程度諦めています(近くに沢山居すぎて…)
初日に数枚のみでフラッシュを焚くのを止めて
逆光を生かして背景を白く飛ばす方向にしました(^-^;

書込番号:19479030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/10 21:19(1年以上前)

>yamadoriさん
シグマの20mmアートと純正20mmならどっちが良いですかね〜(^-^;

重さサイズは余り気にしません

書込番号:19479069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/10 21:23(1年以上前)

予算無視で14-24、、、

書込番号:19479089

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2016/01/10 21:27(1年以上前)

ほら男爵さん こんばんは

>室内で距離が取れないシーンでの集合写真

寄って撮影するのでしたら 明るいレンズも少し絞らないと 全ての人物にピント来ない事もありますし 予算も少ないのでしたら  AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5- 4.5G EDでも良いような気がします。

書込番号:19479101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/10 21:30(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
スンマセン…(^-^;
そいつぁ〜イロイロ厳しいッス

書込番号:19479108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/10 21:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます

勿論、集合では絞ります
1835は新しいし(35まであるのが助かる〜)…さっき、キタムラさんで、相談した際にはタムロンと、2択まで一度は絞ったレンズです

書込番号:19479126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/01/10 21:46(1年以上前)

ほら男爵さん
>シグマの20mmアートと純正20mmならどっちが良いですかね〜(^-^;
>重さサイズは余り気にしません

私なら躊躇することなく純正20mmを選びますね。(シグマの超弩級レンズは使ったことが無いんですが)

・ニコンの新製品カメラボディでもAF動作・精度が保証・担保される。
・純正ならではの安心感。
・絞り開放でも、描写力は破綻しないレンズなんです。
・カメラマンベストのポケットに灰いてしまうんですよ、純正20mmF1.8G。
 →結婚式披露宴撮影などで、標準ズームを付けておいて、必要に応じて交換できる機動性が気に入ってます。

書込番号:19479157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/10 22:01(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます♪
一度試して来ますね〜

書込番号:19479216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


.AI.さん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/11 00:45(1年以上前)

コミケではないのですが、同じようなコスイベントの室内で撮影をしたりしていますが、単焦点よりもこのレンズをお勧めします。コミケみたいにご自分や被写体の周りに他のレイヤーさんやカメコがいるようなイベントでは距離をとったりするのが難しいので単焦点レンズは経験上使いにくいです。ただ、コミケは人が多すぎるので他のコスイベントに参加してみてこのレンズが必要か判断されたほうがいいと思いますよ。
コミケ以外のイベントでは屋外であれば単焦点の85mm、室内であれば50mmを使うことが多いです。

書込番号:19479788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/11 05:51(1年以上前)

>.AI.さん
ありがとうございます

一度だけ参加した地元の室内コスプレイベント撮影では、シグマ35アートを使いました
地元では空気に溶け込めず、知り合い一人だけしか撮れませんでした(T-T)

やはり、ズームが良いですかね〜

地元の屋外イベントは未だ参加していません
50mm 85mmはF1.8Gがあります
ズームは、2875 70200 120300がF2.8で
タムロン70300とシグマ50500があります

書込番号:19480062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


.AI.さん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/11 11:40(1年以上前)

2875F2.8があるのであれば、よほど混雑するイベントでなければ最初はこのレンズ一本で十分だと思います。それとコスプレ撮影だけで言えば15mmで撮ると極端なパースがつくので意図した構図でない限り超広角レンズはお勧めできません。

ある程度被写体の方と仲良くなり、撮影時間に縛られることがなくなれば単焦点の方が明るいし軽いし撮影が楽になります。室内はやはり暗いので明るいレンズがいいですね。

書込番号:19480885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/11 12:55(1年以上前)

>.AI.さん
その…混雑時用のレンズ選びなんです(^-^;

それなりに親しい方の撮影もありますが、逆に気を使ってしまいます(T-T)

書込番号:19481108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/11 15:07(1年以上前)

あと、さすがに15mmで撮る気は無いです(^-^;

書込番号:19481485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/11 20:26(1年以上前)

ありがとうございました
後はお店で試して決めて来たいと思いますm(__)m

書込番号:19482501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件

2016/01/30 18:29(1年以上前)

一先ずの結果報告です

とりあえず 富士フイルムXF14で凌ぐ事になりました

来週ワンフェスに参加する事になりまして(昨日決定)

まず選択肢が純正限定になりました

…急遽の参加が為、使える予算が減り
18ー35と悩み

AF範囲の広い富士フイルム(XE1所有)の方が使い勝手が良さそうでしたので
候補外でしたが…
XF14と相成りましてございます

また、いずれ…より広角が必要になった際に
この度の相談を踏まえて追加していきたいと思います

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19539689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング