『遮音性やシートのつくり、グレードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『遮音性やシートのつくり、グレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ408

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:56件

現行のアルトの購入を検討しています。

1遮音性はどれくらいになりますか?
また、悪い場合は改善する方法はありますか?

2シートは長時間座っても大丈夫でしょうか。


3グレードはFのagsが実燃費は一番良いとのことですが、Fにすることによって起こる困ったことを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20555939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/01/10 00:51(1年以上前)

問い1だけです。軽自動車に遮音性は求められません。また、主観ですので、ご自身で試乗して判断するしかないのでしょう。そんな私の主観では、スズキの今のエンジンは、一つ前のエンジンに比べると、静かで振動も少なくなったと思います。ただし、エンジンのみですので、ロードノイズなどはその限りではありません。

書込番号:20555957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/10 01:48(1年以上前)

>田中優子さん
こんばんは
遮音性を求める車ではないと思います。
最近の車はコスト低減に試行錯誤しています。
軽だけでなく、大衆車一般は遮音性はあまり無いですね。
特にプラスティックやクリップを多用しています。
ねじ止等の方が遮音がありましたが、生産性の為かワンタッチクリップを使用していますね。
材質も樹脂(プラスチックを多用)使用している限り難しいです。
遮音を検討されるなら、自分で遮音をする方法しかないでしょう。
エーモンなどでも出ていますが、ホームセンターで販売している住宅用遮音材を利用した方が価格的には良いと思います。

書込番号:20556041

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/10 03:06(1年以上前)

>Fにすることによって起こる困ったことを教えていただけると幸いです。

AGSだと変速感覚が変。
MTだとVVT付かない位。

ラパンFグレードもAGSですよ。
こちらはアルトと比べると少し重いですが、遮音はアルトより良いです。
また、プッシュスタートなので鍵を取り出す手間がないです。

書込番号:20556082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/10 08:18(1年以上前)

軽いという事は1.2の様な点はお座なりになりがちです。
特に1番軽いアルトはその傾向が強いでしょう。

その見返りとして燃費が良いわけなので、それをデットニングなどのクルマを重くする行為は本末転倒でしょう。
アルトの良さをスポイルしますね。

気になるならば、静かなクルマを選んだ方が良いとは思います。

書込番号:20556307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2017/01/10 12:26(1年以上前)

3について
SUZUKIが売りにしているエネチャージ、エコクールが付かないことが困ったことではないですが、気になる点です。
またFの場合4WDを選ばないとヒートシーターが付かないことということも気になります。

なのでAGSに拘りがなく安くてある程度の装備のあるLのほうがオススメです。

書込番号:20556714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 アルト 2014年モデルの満足度4

2017/01/10 13:03(1年以上前)

>田中優子さん こんにちは。

質問に対する個人的見解ですが

※1
今まで乗った車が比較対象車種によるでしょうから、現行軽自動車規格の始まった直後の車種から、それ以前の旧規格の軽自動車の乗り換えなら良いと感じるでしょうね。

しかし、比較的新しいコンパクトカー、ましてや2000ccクラス以上からの乗車経験であれば遮音性は劣ると感じるでしょう。

遮音性を第一に考えるならそれなりの車格はいると思います。
(私はデッドニングである程度荒れた路面以外は概ね満足できるようになりましたが。
車種はMH23SスティングレーT 2WD ターボ CVT)


※2
シートに関しては、前席はヘッドレストとシートが一体となってるハイバックタイプなのですが、車格のわりには悪い感じはしませんでした。
(ただ、私は代車で2時間くらいまでしか乗ってません。
さらに長時間となるとどうなるかはわかりません。)

ただ、後席に関しては足元はスペースがあるものの、ハッチバックの角度の寝ているところに頭がくるため、頭上空間は狭いと感じました。

個人的にはハッチバックの角度を寝かせないか、足元スペースを狭めてもいいので後席取り付け位置を少し前側に固定した方がいいのにと思いました。


※3
AGSは癖があり、AT、CVTのアクセルの感覚が当たり前の人にはシフトチェンジの際のタイミングや空走感に違和感を感じる人が多いと思います。

私も5AGSを試乗した時に最初凄い違和感を感じました。
しばらくして、シフトアップしてほしいタイミングになったらアクセルを離してシフトアップさせるというコツを掴んでようやく慣れてはきました。
それでも違和感ある場合はマニュアルモードにして2ペダルMTとしてある程度自分の意思で変速できるので慣れない方はこちらを推奨。
てか、それだと5MTでいいという事になりますが。

AGSはオートマの認識ではなく、MTのシフト操作を補助でやってくれる程度の変速機と思った方がいいです。

書込番号:20556820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 アルト 2014年モデルの満足度4

2017/01/10 14:41(1年以上前)

アルトにこだわりがあり、オートマ感覚がお望みならば、
Fグレードより、LグレードのCVTの方を進めます。(税抜\43000高)
実用燃費は若干劣るものの、CVTの方が常用回転数が低いので、高速道路の100km/h巡航時の回転数にも差があります。
回転数が低い事により、静粛性は5AGSよりは良いと思います。

書込番号:20556971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 アルト 2014年モデルの満足度4

2017/01/10 14:45(1年以上前)

すみません。誤字訂正。

LグレードのCVTの方を進めます。 ×



LグレードのCVTの方を勧めます。 ◯

書込番号:20556977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/01/11 06:41(1年以上前)

>1遮音性はどれくらいになりますか?

一番安い軽自動車にそれを求めてはいけません
改善方法は遮音材を貼ったりする事で多少は良くなるけど、金と手間は掛かる割には期待するまでの効果はありません
遮音性の高い軽自動車が希望ならムーブやN-ONE(プレミアム)等を最初から選択しましょう

>2シートは長時間座っても大丈夫でしょうか。

時間や個人差もありますので何ともです
出来るのならアルトのレンタカーを探して長時間乗ってみましょう(それで遮音性も確認出来るし)

>3グレードはFのagsが実燃費は一番良いとのことですが、

Fグレードの中では5AGSのFFが一番カタログ燃費が良いですが
アルト全体ではCVTのFF車が一番カタログ燃費が良いです
みんカラでの燃費記録もFよりCVTの方が良い感じですね
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto/nenpi/

>Fにすることによって起こる困ったこと

Fは一番下の安いグレードなので装備が良くないですね。

書込番号:20558851

ナイスクチコミ!34


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/28 17:32(1年以上前)

>田中優子さん
こんばんは。
メーカーは遮音性を犠牲にして、軽量化を図っています。
遮音をすると、どうしても重さが増してしまうからだと思います。
フロアーカーペット一枚にしろ、高い物は間にゴムが入っていて遮音性は上がります。
半面重量は重くなってしまいがちです。各部プラスティックで軽量化している意図もありますね。
遮音性アップ出来る事は多々ありますが、重量とお金がかかります。

書込番号:20610289

ナイスクチコミ!34


yuzukunTVさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/28 12:42(1年以上前)

>田中優子さん
アルト乗ってみたんですけど、フロントがかなり寝ているせいでとっても乗りにくくかんじました
シートもかなり薄くすぐにお尻が痛くなりました
僕は、ミライースをオススメします

書込番号:20773584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2017/05/01 01:21(1年以上前)

内装はペラペラで段ボールで作り上げたようなスズキ特有の車内です。
その割に価格が高いのでミライースの方が高級感があってしっかり出来ています。
人気も無いですね〜。
作りの割に価格が高すぎるので新型ミライースが発売されたら全く売れなくなると思います。

書込番号:20858197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:19〜205万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,884物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング