『広角レンズで迷っています』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のオークション

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のオークション

『広角レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]を新規書き込みAT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズで迷っています

2016/11/30 10:08(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

広角レンズの購入を検討しているのですが、こちらのレンズとシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMと迷っています。
ネットでもいろいろ調べているのですが、情報が少なくなかなか決められない状況です。
それぞれの良い部分、悪い部分、おススメポイントなどあれば教えてもらえると助かります。
本体はD5500です。

書込番号:20440452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/11/30 12:08(1年以上前)

sak39さん、こんにちは。

> 広角レンズの購入を検討しているのですが、こちらのレンズとシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMと迷っています。

迷っておられるということは、どちらを選んでも困らないということだと思いますので、それでしたら安いシグマを選ばれた方が、ハッキリした形でメリットがあるように思います。

書込番号:20440655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/30 12:33(1年以上前)

>sak39さん

「レンタルでGo!!」です。

書込番号:20440716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/11/30 13:07(1年以上前)

Tokinaの定評は、周辺の樽形・陣笠歪みなどが少ないということで、従来は建築関係に好まれますね。
11-20mmにそういった優位性が残されていれば、用途次第でお奨めです。
明るさのF2.8優位性は殆ど無視したほうがいいでしょう。F2とかなら目がいきますけど。

となれば広角端1mmの差ですが結構大きいものになりますので、
Sigma10-20mmを奨めておきます。

私はTokina 12-24mm F4 DXII 、Sigma8-16mm を使用しています。

書込番号:20440795

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/11/30 13:15(1年以上前)

>secondfloorさん

金額差はあまり気にしていない部分でした
10万近いニコン純正はとりあえず候補から外していましたが

書込番号:20440815

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/11/30 13:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レンタルも調べていたのですが、取り扱っているところが探せず断念しています

書込番号:20440817

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/11/30 13:19(1年以上前)

>うさらネットさん

用途としては旅行などでの風景撮影を考えています
歪みなどはできれば少ない方が好みです

F値は両方とも通しですが2.8に惹かれていましたがあまり考慮しなくても良い部分という感じでしょうか

広角側の1mmの差は大きいと良く聞きますので、そこも悩みどころではあります

書込番号:20440822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/11/30 13:45(1年以上前)

sak39さんへ

> 金額差はあまり気にしていない部分でした

では二つのレンズの、どのような差を気にしておられるのでしょうか?

ご質問を読ませていただいた限りでは、このレンズのこの機能がどうしても欲しい、というような要求はないようでしたので、それなら値段で決められては、と提案させてもらいましたが、もしそれぞれのレンズに対する思いがあるのでしたら、それも書いていただいた方が、アドバイスもしやすくなると思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:20440868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/11/30 13:57(1年以上前)

こんにちは♪

画像のシャープさ・・・と言う点ではシグマが上でしょうかね??
総じてシグマのレンズは、カリカリシャープな感じに写ります♪
シグマ10-20mmの欠点と言えば・・・周辺減光くらいでしょうか??(^^;;;

トキナーのこのレンズの美点は、なんと言っても「F2.8」の明るさに有ります♪
例え2/3段の差であっても・・・F3.5とF2.8の差は大きいかもしれません??
画質も十分シャープな部類で・・・センター〜周辺まで安定した画質だと思います。
このレンズの隠れた美点??は・・・「コマフレア」が少ない=星景撮影する人にとっては、垂涎のレンズ??となるかもしれません♪

このレンズの欠点は・・・
トキナーのレンズに総じていえることですけど・・・フレアー/ゴーストが出やすい。。。
開放絞りで色収差(パープルフリンジ)が目立つ

こんなイメージでしょうかね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:20440896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/30 15:41(1年以上前)

1mmの違いを大きいととみるかどうかは撮影者次第ですが
長いと負け感もあるので

開放F値については確かにf2.8の方が負け感は少ないですが

開放で撮る事多いですか?

使い勝手的にはタムロン10−24であれば24側が何かと便利です
(安いし)




書込番号:20441046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/01 01:13(1年以上前)

>用途としては旅行などでの風景撮影を考えています

 これが昼間のことであれば、F2.8と3.5を比べる意味はあまりないと思います。
 広角レンズは被写界深度が深くて、ボケにくいので、ボケを求めるなら少しでもF値の小さいものが有利ですが、ぼうrンでとるようなボケは表現しにくいですし、旅行の記念に風景を撮るなら、あまりボケは必要ないように思いますし、前景から背景までピントを合わせようとするなら、絞り込んで使うことになると思います。私は風景ではF5.6〜8程度を使うことが多いです。

 そういう撮り方をするなら、F値より焦点距離が問題でしょう。私はどうせならとシグマの8-16を買いました。8ミリともなれば面白くもありますが、難しくもあります。また、レンズ交換の手間を考えれば、ある程度ズーム域の幅の広い方が融通が利きます。

 広角の1ミリは違いがはっきり分かるので、焦点距離だけ言えば10-20のほうが広くは写せます。ただ、利便性を考えればテレ端が長い方が便利ですから、候補にはありませんが、広角側の画角は少し狭いですが、あえてトキナーの12-28を選ぶという選択肢もあると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000481342/#tab

書込番号:20442750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/12/01 10:02(1年以上前)

>secondfloorさん

それぞれのレンズに対する思いというのはまだそれほどなく、漠然と広角レンズが欲しいなと思い、それぞれどういった特徴のあるレンズかを調べている状況という感じになります。

実際使われるている方々にこのレンズはこういうシチュエーションには良いとか、こういう癖があるなどの経験談等の話を聞けたらと思い質問させてもらいました。

広角レンズを使ったことが無いため、気づいていないポイントや勘違いしている部分もあるかもしれないので、そういったところのアドバイスも頂けたらという感じでした。

書込番号:20443307

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/12/01 10:07(1年以上前)

>#4001さん

純正以外のレンズを使ったことが無く、メーカーごとの特徴も実体験したことが無いので説明参考になりました。
シグマのレンズはレビューやネット情報が多いので、ある程度のイメージが沸いている感じです。
トキナーのレンズのイメージや欠点について説明ありがとうございました、大変参考になりました。

書込番号:20443316

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/12/01 10:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん

負け感という言葉すごくわかります><
ちょっと気にしすぎだったのかもしれませんね。

おそらく開放で撮ることは少ないと思います。
ただ、あって困ることはないからあったほうが良いかなという思い込みなのかもしれません。

タムロン10-24の24mmまで使えるのは確かに便利そうですね。
あれもこれもと気にし始めると決められなくなってくるのも悩みどころです・・・

書込番号:20443339

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2016/12/01 10:22(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ボケ感を求めてということは無いので、その点は問題ないかと思います。
風景も昼間が多いと思いますが、暗い時間、場所でも撮影することがあれかもしれないのでF値が小さい方が良いかなと考えていました。

シグマの8-16もチェックはしたのですが、取扱いが難しいそうかなと思い除外していました。

がっつり撮影目的ではなく、旅行中の撮影だとレンズ交換は手間になるので避けたいところではありますが利便性も捨てがたいですね。

もう少し自分の撮影目的、シチュエーションを振り返って情報収集して検討してみようと思います。

書込番号:20443363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星景に向いているのは? 17 2020/07/17 19:41:31
広角レンズ迷っています。 6 2017/12/23 19:00:18
一年前より一万円くらい安いです 1 2017/12/05 17:36:54
11-16mmと11-20mm 7 2017/01/23 22:45:06
広角レンズで迷っています 14 2016/12/01 10:22:10
付属品 24 2016/09/22 18:15:26
このレンズとフルサイズ機の相性は? 6 2016/07/08 23:49:15
AFについて 8 2016/11/09 21:48:16
なぜ売れない? 13 2015/11/16 22:33:52
品薄だったみたいです。 9 2015/09/30 21:35:01

「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」のクチコミを見る(全 144件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]
TOKINA

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング