新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-09 TRACERのコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER
すみませんです。 私、まもなく60歳のおっさん(オジンか?)ライダーです。
私、2016年式のMT-09tracer(走行距離11500Km)なのですが、初めてのプラグ交換(イリジュウムにしようかと)のついでに、エアークリーナーもYSPに交換してもらおうと思っているのですが、ネットでエアークリーナーの価格を見てみると、ヤマハ純正より社外品のほうが、はるかにお高いようですが、社外品(例えばK&N)の方が性能が良いのでしょうか?
私は出来ればヤマハ純正のエアークリーナー(純正なのに安い)にしようかと思っていますが、ここにきて迷っております。
ご見解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22517378
4点
>アラ還暦ライダーさん
こんにちは。
(2015年式ですが、)常に意気地なしのBモードの私にとっては、
この暴力的なエンジンにこれ以上の吹け上がりとパワーは必要ないと
感じておりました。純正エアクリーナーに何の不満もございません。
また、新車からイリジウムを付けましたが今の賢いエンジンなら差は
感じられないのではないかと思っています。低回転時の着火安定性
(Uターンの苦手な私にはこれが重要)には期待できますが、それよりも
交換頻度を増やす方にコストを費やした方が良いかと。
参考にならずすみません…自己満足の世界ですので、お楽しみください!
書込番号:22517431
2点
>アラ還暦ライダーさん
アマゾンで見たら
>フィルターがコットン素材の為、K&Nの専用クリーナーで洗浄する事で繰り返し使えて経済的です。
と謳ってますね
洗浄したところで、そんなに何回も使えるのかなあ?
高い値段の社外品に変える意味が分からないな
書込番号:22517458
2点
>コピスタスフグさん
早々にありがとうございます。
ビックリお早いレスに驚きです!(@@)
やっぱり、ここは純正エアクリーナーですよね。 ありがとうございます。
なるほどですね。 そうそう、この恐ろしい吹き上がりのエンジンはTRC無しでは私は無理です。こけます。今まで立ちごけ専門でしたが間違いなくスリップごけしますね(笑)
当然、私は98%ぐらいBモード走行です。アクセルレスポンスが良すぎるのです。 C〜Eモードが欲しいぐらいです。
尚、イリジュウムプラグの威力はこのエンジンでは変わりませんか・・・。YSPに聞いても普通のプラグでも15000Kmまで大丈夫だと言ってましたので、イリジュウムタフ(熱価合うのあるかな?)なら、もっといけるかな?。なんせメンテナンスめちゃくちゃしにくい(YSPでプラグ交換手数料だけで10,000円)ですので出来るだけ長持ちするプラグが欲しいです・・・。 前に乗っていたBMWなんかプラグ交換は朝飯前だったのですが。
参考になりました。ありがとうございました。
今後共宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22517522
2点
>Tonkinmanさん
同文ですみませんが、
早々にありがとうございます。
ビックリお早いレスに驚きです!(@@)
そうですよね〜〜〜〜。。
洗って使うのも一理はあります(BMWのエアーフィルターは洗ってました)が、先にも書かせて頂いたように、なんせメンテナンス・ディフィカルトのヤマハですので、交換賃の事を考えると洗って使うまでもありませんよね。
しかし、それにしても、なんで純正よりも社外品が高いのか!?!?
純正で安かったら、それで何よりかと思いました。
純正に致します!!
参考になりました。ありがとうございました。
今後共宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22517536
2点
>アラ還暦ライダーさん
Eモード、欲しいですよね(笑)。
イリジウムタフはたぶん適合品が無く、やむなくイリジウムパワーにした
記憶があります。(バイク屋の明細がNGKの価格だったので、もしや
イリジウムIXが付いているかも…)
そうですよね、交換工賃の事を考えておりませんでした…。
回さなければ(勇気もない)、イリジウムパワーでも10,000kmくらいは
余裕とは思っていますが、普通のプラグの方が劣化(電極の消耗による
ギャップの広がり)が緩やかなので、工賃を考えても普通のプラグ
の方が良い選択だと思います。
昔はHAMPのブランド(ホンダ車向けですが)で、イリジウムタフ相当
(接地電極にプラチナ)のプラグが出ていたのですが、デイトナあたりが
NGKのOEMで同じようなのを出していたような…。
書込番号:22517623
3点
プラグは純正品で必要かつ十分。イリジウムプラグに変えてもなにも変わりません。
交換して変わったと感じたなら、取り替える前のプラグが劣化が原因で失火してたか、高いプラグを取り付けたから良くなった筈だと思いたい気持ちがそうさせます。
プラグメーカーがデーターを出してますが、誤差範囲と言いえるくらいの差しか付きませんね。
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/iridiumpower/
バイクメーカーがイリジウムプラグで燃費とかパワーが上がるならこんな楽な事はないのでコストを考えても純正採用してます。
ちなみに自分が乗ってるバイクは純正品でイリジウムプラグ指定になってます。
エアーエレメントも純正品で良いってか純正が一番だと思います。
K&Nのエアーエレメントも使いましたが、交換しても吸気口を拡張しないと効果ないですね。
チューニングしたエンジンならそれなりの効果があるかも知れませんが、ノーマルエンジンだと変化ないと思って良いと思います。
またマフラー交換した車両だとアフターファイアーが多くなる事もあります。
あとメンテナンスも意外と大変でした。専用の溶剤で汚れを浮かして優しく水道水で洗い流すのですが、勢い良く水道水をかけるとエレメントが破れてしまう事があります。
それからメンテナンスオイルを塗るのですがなかなか均一にならないからつい多い目に塗ってしまうとこもありました。
書込番号:22517686
4点
>マジ困ってます。さん
仰る通りです。
インジェクションのバイクで双方新品なら差を体感できることはないと思います。
CBにHAMPを付けたときもわかりませんでした!
まあ、個人の趣味ですからお手柔らかに。
一方、最近の車の「直噴」エンジンはほとんどイリジウムが標準装着になっていますね。
着火性と耐久性(交換サイクルの延長)両面が理由だと思いますが。
書込番号:22517837
4点
>一方、最近の車の「直噴」エンジンはほとんどイリジウムが標準装着になっていますね。
着火性と耐久性(交換サイクルの延長)両面が理由だと思いますが。
同じイリジュウムでも自分が乗ってたGDIエンジンには三極式の方が相性が良かったです。
書込番号:22517857
3点
>マジ困ってます。さん
それを反省したんでしょう、今は多極のイリジウムプラグが多いようです。
書込番号:22517877
![]()
3点
皆さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
結論として、今までメーカーが付けていたプラグ(イリジュウムではない)に致します。
メーカーがもし、イリジュウムプラグの方がエンジンに良いならば、当初から付けていたようにも思います。
バイクも車も相性があるのかもしれませんね。
しかし、MT-09tracerのプラグ・エレメント交換は難儀です。(YSPで手間賃10000円ですからね)
ですから。エアクリもついでに新品交換です。
このことを考えると、出来るだけ長持ちするプラグが欲しいです(^^)
今後共宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:22519459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-09 TRACER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/02/21 16:02:22 | |
| 13 | 2021/05/14 14:35:07 | |
| 14 | 2020/09/15 7:31:25 | |
| 1 | 2020/06/11 17:51:03 | |
| 13 | 2020/04/15 6:24:00 | |
| 28 | 2019/07/19 17:58:28 | |
| 11 | 2019/07/11 21:54:07 | |
| 17 | 2019/05/02 20:27:41 | |
| 10 | 2019/03/09 12:55:51 | |
| 8 | 2018/11/02 16:07:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







