『夜の飛行機とPFフレア』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥186,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥186,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,200 (4製品)


価格帯:¥186,800¥363,497 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥186,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『夜の飛行機とPFフレア』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信22

お気に入りに追加

標準

夜の飛行機とPFフレア

2015/03/22 11:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

Nikonさんのアナウンスと皆さんの作例で出るのは分かってましたが、使えるなら使いたい・・・
ということで普段撮ってる状況でどう出るのか試してみましたが・・・

夜の写真では、PFフレアの二次被害とも言えそうで、通常のレンズで光芒が拡がる部分が、
PFフレアによって光芒にならずに光源の塊になってしまい思ってたより強烈になります。

ということで、夜はレンズ交換して鞄の中がいいかな。


写真は全て手持ちで流してます。

書込番号:18603804

ナイスクチコミ!25


返信する
スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/22 11:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア まだ可愛い?

その2

書込番号:18603811

ナイスクチコミ!24


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/22 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア

300F4E/PFフレア まだ可愛い?

その3


でも、レンズは軽くてコンパクトで描写も良くお気に入りです(笑)。

書込番号:18603821

ナイスクチコミ!24


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/22 12:49(1年以上前)

river38 さん 私もこのレンズ気になっています。
上記のPFフレアですが、Capture NX-DのPFフレアコントロールでどの位 軽減できるのでしょうか?
デジカメwatchにこのレンズの記事が出ています。また最近採用になった,スポーツVRのにも触れられていて、興味深い内容になっていますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150320_692481.html

書込番号:18604030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/03/22 12:51(1年以上前)

スレ主様。
こんにちは(^^♪

素敵な航空機のお写真ばかりですね〜
伊丹空港でしょうか?いつも成田で撮影してますが、このように夜景と一緒に航空機が撮影できること憧れます。

作例ですがフレアは出ていますが、夜に手持ちでこれだけ撮れることに驚きました!
スレ主様の腕が素晴らしいのはもちろんですが、VRの効きも良いレンズだと感じました。

書込番号:18604042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/22 13:19(1年以上前)

なるほど、確か良い画質で素晴らしい手振れ補正とそれを防ぐ軽さ。
PFも状況を選べば防げますね(この場合は難しいですが)
参考になりますありがとうございます。

書込番号:18604120

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/03/22 13:30(1年以上前)

今月発売の雑誌「カメラマン」を読んでみたら?

殆どの人がPFフレアについて誤解があるように思う。

書込番号:18604161

ナイスクチコミ!4


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/22 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2枚目の写真撮って出しNX-Dで切り出し

←NX-D PFフレアコントロール

←PFフレアの影響で強烈になるイメージ 輝度アップ

tonno2106さん

昨夜の2枚目の写真を切り出して、NX-Dで PFフレアコントロールにチェックを入れたのが2枚目です。
色の着いた輪っかは無くなりますが、写真としては不細工です(苦笑)。

SPORTモードは、ヨンニッパに採用されてるのですが三脚使用で VR切ってるもんであんまり実感してなかった
のですが、手持ち中心のこのレンズだと連写中のファインダ像が安定するのがよく分かります。
手ブレ補正が強力なので、Normalだと70200VRUなどよりカクカク感が有りますから・・・余計に。

このレンズ、ハチゴロー入れておられるバッグなら、レンズの隙間に入っちゃいますよ(笑)。
超望遠での移動中の標準レンズ?に最適です(笑)。

リンクありがとうございます!知りませんでした。あとでじっくり読みますね。


hiro写真倶楽部さん

ハイ!伊丹です。最近は休みになると行ってますね(笑)。
飛行機撮られてるんですね〜 羽田や成田も行ってみたいんですよね・・・飛行機撮るのは好きですが、
乗るのは嫌いなので、困ったもんです(苦笑)。
このレンズでの日中の流し撮りは、軽すぎて?まだ慣れないのですが・・・夜の低速流しは手振れ補正の効きに
助けられますね。


wan1wanさん

PFフレアは状況によりというか、強い光源を撮りそうになる状況だと、その写真捨てる覚悟で撮る必要有りますね(苦笑)。
でも、軽くコンパクトでいつでもどこへでも持っていける300mm単っていいっす(笑)。


kyonkiさん

カメラマン読んでないんですが、たぶん PFフレアって呼んでるは最初にあげた1,2枚目の色つきの輪っかの事を
指してると思います。
ただ、夜の撮影で旅客機の着陸灯やタクシー灯が強力な光源とはいえ、普通のレンズではこうポンポンと
どでかく穴が開かないので、これは最初にPFフレアの二次被害と書いたように、強調した今日の3枚目のように
PFフレアの影響でなってるんだと思います。

書込番号:18606112

ナイスクチコミ!11


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/22 23:58(1年以上前)

俺もカメラマン読んでないし知識だけなんてどうでもいいけど、
虹色染みたリングフレアということだけは他のレンズに出ないから分かる。

このレンズ欲しくて色々と報告見てますけど、そうそう出るもんじゃないみたいですね。

書込番号:18606350

ナイスクチコミ!9


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/23 01:33(1年以上前)

機種不明

300F4E

wan1wanさん

はい、そうそう出ないですよ。夕日もファインダーで覗けるぐらいなら問題なさそうですね。

書込番号:18606574

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/03/23 08:21(1年以上前)

スレ主さん

確かにこの画像はPFフレアっぽいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732506/SortID=18603804/ImageID=2172668/
「カメラマン」に載っていた作例もこれに近いものでした。

いや、私が言いたかったのは、ここの板に過去に貼られたPFフレアと言われる写真の殆どが、他のレンズでも出るような普通のフレアばかりだったので少々うんざりしていました。

強烈なヘッドライトを映して尚且つ拡大してやっと分る程度のものだと思います。
多くの人には、まだまだ誤解があるように思います。

書込番号:18606976

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/23 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

1.4×V装着

1.4×V装着

river38さん、

 PFフレアの画像アップ、
 参考になりました。

>夕日もファインダーで覗けるぐらいなら問題なさそうですね。

 1.4×V装着での、夕日を入れた、
 jpeg撮って出し、ノートリミングの画像です。

 夕日であれば、特段気を遣うことも、
 無いようですね。

書込番号:18609075

ナイスクチコミ!12


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/23 23:02(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

70200F2.8

500F4G

400F2.8E

400F2.8E

kyonkiさん

了解です。
フレアそのものは嫌いじゃないけど、このレンズの場合は出方がかなり強烈で使えない写真になってしまうので、
参考ってことであげてます。

他のレンズの例もあげておきますね。


1641091さん

夕日をからめていい感じですね〜 あちらこちらでお写真拝見しております。
ホントにこのレンズは軽くて流し撮りは調子狂っちゃうんですが、手振れ補正も良く効いてD750なんかだと
チルト液晶見ながら片手でも撮れちゃうシゴロになっちゃいますね(笑)。

書込番号:18609399

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/24 05:45(1年以上前)

このレンズの特長を生かす画像を撮ればいいのであって、前からスポットライトの乗り物を撮る方は300mmF2.8G2を使うでしょう。 適材適所の機材を使うのも腕の内ですから。

書込番号:18610029

ナイスクチコミ!8


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5185件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2015/03/24 21:47(1年以上前)

きゃーきゃーですね ^-^/

このレンズは軽量というのと、写りがとっても良いというのが特徴であって
それなりの使い方をしなければっていうのが良くわかりました^^

river38さんのご性格では、もう夜の乗り物系には使わないんじゃありませんか?(笑)

ところで全然違う事でお聞きしたい事があるので、板を変えて質問させて頂きますね^^



書込番号:18612466

ナイスクチコミ!3


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/25 01:11(1年以上前)

機種不明

500F4G

STORM RAD6さん

りょーかい!


esuqu1さん

はい、夜は鞄の中で休んでいただきます。

分かっていたとはいえ、自分で試さないと機が済まないたちなもので・・・。
とは言っても、絞って夜の空港長秒はまだこれからなので・・・懲りないやつです(笑)。
たぶん撃沈するでしょうけど・・・(苦笑)。

あっちは、明日にでも行きますね〜

書込番号:18613218

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/28 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

これがPFフレア?

これはOK?

river38さん、おはようございます。

ミラーレスでヒコーキ撮りますけど、そんな気にならないですね。
暗いレンズだと出難いとかあるんですかね?

書込番号:18623247

ナイスクチコミ!7


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2015/03/29 07:17(1年以上前)

位相フレネルを採用してないレンズは、
PFフレアではなく、
只のフレアです・・・・・

書込番号:18626542

ナイスクチコミ!5


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/03/29 11:38(1年以上前)

機種不明
別機種

PFレンズ

その他のレンズ

モンスターケーブルさん

PFフレアと呼ばれてるのは、位相フレネルレンズを用いたレンズの独特なフレアの事を指しているので、
その他のレンズは、普通に言うところのフレアですね。

ただ、この位相フレネルレンズの影響?で、強い光源に対してより光の収束が強くなりすぎるのか?
よくは分かりませんが、このレンズの影響で通常は上の2枚目のようになる程度の写真が、1枚目のように
なっちゃうと・・・使えないよね・・・って。


モンスターケーブルさんは、福岡空港でしたよね。
あそこは発着回数すごいことになってるようで・・・暇をもてあますことなく撮影出来そうですね。

書込番号:18627322

ナイスクチコミ!7


CYRIUSさん
クチコミ投稿数:57件

2015/04/08 03:54(1年以上前)

機種不明

テレコンとの相性も気になる。

このレンズは重さを感じさせませんね描写も流石は単焦点、ちょっと使わせてもらったのが
良かったのか悪かったのか、物欲に負けそうです。ちょっとと言いつつアルバム見ると2時間
以上借りてる..どうもです。

一番感心したのは安定感、フレームに入れさえすれば失敗しない、安心して撮影できそう。

書込番号:18659719

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/08 06:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夜の飛行機ではありませんが、

夕日でなく、
朝日を入れて撮ってみました。

1、2枚目が、PFフレアでしょうか。

3枚目は、朝日をずらした画像です。
4枚目は、順光での画像です。

1.4×V装着、JPEG、ノートリミングです。

書込番号:18659805

ナイスクチコミ!6


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2015/04/11 22:23(1年以上前)

機種不明

D4S+300F4ExTC17EU

CYRIUSさん

Nikon機には慣れましたでしょうか・・・私もαからメイン機が Nikonになっちゃってるんですよ(笑)。
α55-α900-α77-α99 ときて D800Eの登場からAマウント併用でしたが、浮気が本気でα77Uは
見送って Aマウントはα900とレンズ2本のみ残して売却です。
α99はまだマシでしたが、空や機体の陰のカラーノイズはいつまで経っても無くなりませんね(苦笑)。

でテレコンですが、1.4Vは持っておいて損はないでしょう。
私はテレコン好きなので、1.7U,2.0Vも併用して飛行機撮ってますが、AF-Cでの抜けが多いので
航空祭ではやめた方が良いですね。 テレコンに関しては別スレ立ててますので、よろしく〜


1641091さん

あらま・・・色づいちゃってますね(苦笑)。
でも、1641091さんもそうでしょうけど、そういったところは目をつぶって軽さと描写、テレコン
との良い相性で楽しめるレンズですね(笑)。

書込番号:18672104

ナイスクチコミ!2


CYRIUSさん
クチコミ投稿数:57件

2015/04/13 02:42(1年以上前)

river38さん

いつも大変参考になる画像ありがとうございます。

ニコンに慣れてきましたが、一点だけα900で多用していたモードダイヤルの1.2.3に該当する機能が
無いのかなと、晴天固定翼、晴天回転翼、曇天固定翼、と記憶させて使っていました、今D810ですが、
航空祭での切り替えが忙しいです。  気がついていないだけだったらすいません

α77Uで駄目だったらニコンへと思ってソニストでまた買いましたがまた駄目でした、自分の中では
77.α77Uと二連敗、自衛隊機メインですので翼の下の武装がノイズまみれだと迫力半減、晴れでも
翼の下は陰ですから、後動き物でEVFは無理でした。

書込番号:18676523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥186,800発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング