AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥186,800
(前週比:±0 )
発売日:2015年 1月29日



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
Nikonさんのアナウンスと皆さんの作例で出るのは分かってましたが、使えるなら使いたい・・・
ということで普段撮ってる状況でどう出るのか試してみましたが・・・
夜の写真では、PFフレアの二次被害とも言えそうで、通常のレンズで光芒が拡がる部分が、
PFフレアによって光芒にならずに光源の塊になってしまい思ってたより強烈になります。
ということで、夜はレンズ交換して鞄の中がいいかな。
写真は全て手持ちで流してます。
書込番号:18603804
25点


その3
でも、レンズは軽くてコンパクトで描写も良くお気に入りです(笑)。
書込番号:18603821
24点

river38 さん 私もこのレンズ気になっています。
上記のPFフレアですが、Capture NX-DのPFフレアコントロールでどの位 軽減できるのでしょうか?
デジカメwatchにこのレンズの記事が出ています。また最近採用になった,スポーツVRのにも触れられていて、興味深い内容になっていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150320_692481.html
書込番号:18604030
8点

スレ主様。
こんにちは(^^♪
素敵な航空機のお写真ばかりですね〜
伊丹空港でしょうか?いつも成田で撮影してますが、このように夜景と一緒に航空機が撮影できること憧れます。
作例ですがフレアは出ていますが、夜に手持ちでこれだけ撮れることに驚きました!
スレ主様の腕が素晴らしいのはもちろんですが、VRの効きも良いレンズだと感じました。
書込番号:18604042 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なるほど、確か良い画質で素晴らしい手振れ補正とそれを防ぐ軽さ。
PFも状況を選べば防げますね(この場合は難しいですが)
参考になりますありがとうございます。
書込番号:18604120
5点

今月発売の雑誌「カメラマン」を読んでみたら?
殆どの人がPFフレアについて誤解があるように思う。
書込番号:18604161
4点

tonno2106さん
昨夜の2枚目の写真を切り出して、NX-Dで PFフレアコントロールにチェックを入れたのが2枚目です。
色の着いた輪っかは無くなりますが、写真としては不細工です(苦笑)。
SPORTモードは、ヨンニッパに採用されてるのですが三脚使用で VR切ってるもんであんまり実感してなかった
のですが、手持ち中心のこのレンズだと連写中のファインダ像が安定するのがよく分かります。
手ブレ補正が強力なので、Normalだと70200VRUなどよりカクカク感が有りますから・・・余計に。
このレンズ、ハチゴロー入れておられるバッグなら、レンズの隙間に入っちゃいますよ(笑)。
超望遠での移動中の標準レンズ?に最適です(笑)。
リンクありがとうございます!知りませんでした。あとでじっくり読みますね。
hiro写真倶楽部さん
ハイ!伊丹です。最近は休みになると行ってますね(笑)。
飛行機撮られてるんですね〜 羽田や成田も行ってみたいんですよね・・・飛行機撮るのは好きですが、
乗るのは嫌いなので、困ったもんです(苦笑)。
このレンズでの日中の流し撮りは、軽すぎて?まだ慣れないのですが・・・夜の低速流しは手振れ補正の効きに
助けられますね。
wan1wanさん
PFフレアは状況によりというか、強い光源を撮りそうになる状況だと、その写真捨てる覚悟で撮る必要有りますね(苦笑)。
でも、軽くコンパクトでいつでもどこへでも持っていける300mm単っていいっす(笑)。
kyonkiさん
カメラマン読んでないんですが、たぶん PFフレアって呼んでるは最初にあげた1,2枚目の色つきの輪っかの事を
指してると思います。
ただ、夜の撮影で旅客機の着陸灯やタクシー灯が強力な光源とはいえ、普通のレンズではこうポンポンと
どでかく穴が開かないので、これは最初にPFフレアの二次被害と書いたように、強調した今日の3枚目のように
PFフレアの影響でなってるんだと思います。
書込番号:18606112
11点

俺もカメラマン読んでないし知識だけなんてどうでもいいけど、
虹色染みたリングフレアということだけは他のレンズに出ないから分かる。
このレンズ欲しくて色々と報告見てますけど、そうそう出るもんじゃないみたいですね。
書込番号:18606350
9点


スレ主さん
確かにこの画像はPFフレアっぽいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732506/SortID=18603804/ImageID=2172668/
「カメラマン」に載っていた作例もこれに近いものでした。
いや、私が言いたかったのは、ここの板に過去に貼られたPFフレアと言われる写真の殆どが、他のレンズでも出るような普通のフレアばかりだったので少々うんざりしていました。
強烈なヘッドライトを映して尚且つ拡大してやっと分る程度のものだと思います。
多くの人には、まだまだ誤解があるように思います。
書込番号:18606976
10点

river38さん、
PFフレアの画像アップ、
参考になりました。
>夕日もファインダーで覗けるぐらいなら問題なさそうですね。
1.4×V装着での、夕日を入れた、
jpeg撮って出し、ノートリミングの画像です。
夕日であれば、特段気を遣うことも、
無いようですね。
書込番号:18609075
12点

kyonkiさん
了解です。
フレアそのものは嫌いじゃないけど、このレンズの場合は出方がかなり強烈で使えない写真になってしまうので、
参考ってことであげてます。
他のレンズの例もあげておきますね。
1641091さん
夕日をからめていい感じですね〜 あちらこちらでお写真拝見しております。
ホントにこのレンズは軽くて流し撮りは調子狂っちゃうんですが、手振れ補正も良く効いてD750なんかだと
チルト液晶見ながら片手でも撮れちゃうシゴロになっちゃいますね(笑)。
書込番号:18609399
12点

このレンズの特長を生かす画像を撮ればいいのであって、前からスポットライトの乗り物を撮る方は300mmF2.8G2を使うでしょう。 適材適所の機材を使うのも腕の内ですから。
書込番号:18610029
8点

きゃーきゃーですね ^-^/
このレンズは軽量というのと、写りがとっても良いというのが特徴であって
それなりの使い方をしなければっていうのが良くわかりました^^
river38さんのご性格では、もう夜の乗り物系には使わないんじゃありませんか?(笑)
ところで全然違う事でお聞きしたい事があるので、板を変えて質問させて頂きますね^^
書込番号:18612466
3点

STORM RAD6さん
りょーかい!
esuqu1さん
はい、夜は鞄の中で休んでいただきます。
分かっていたとはいえ、自分で試さないと機が済まないたちなもので・・・。
とは言っても、絞って夜の空港長秒はまだこれからなので・・・懲りないやつです(笑)。
たぶん撃沈するでしょうけど・・・(苦笑)。
あっちは、明日にでも行きますね〜
書込番号:18613218
11点

river38さん、おはようございます。
ミラーレスでヒコーキ撮りますけど、そんな気にならないですね。
暗いレンズだと出難いとかあるんですかね?
書込番号:18623247
7点

位相フレネルを採用してないレンズは、
PFフレアではなく、
只のフレアです・・・・・
書込番号:18626542
5点

モンスターケーブルさん
PFフレアと呼ばれてるのは、位相フレネルレンズを用いたレンズの独特なフレアの事を指しているので、
その他のレンズは、普通に言うところのフレアですね。
ただ、この位相フレネルレンズの影響?で、強い光源に対してより光の収束が強くなりすぎるのか?
よくは分かりませんが、このレンズの影響で通常は上の2枚目のようになる程度の写真が、1枚目のように
なっちゃうと・・・使えないよね・・・って。
モンスターケーブルさんは、福岡空港でしたよね。
あそこは発着回数すごいことになってるようで・・・暇をもてあますことなく撮影出来そうですね。
書込番号:18627322
7点

このレンズは重さを感じさせませんね描写も流石は単焦点、ちょっと使わせてもらったのが
良かったのか悪かったのか、物欲に負けそうです。ちょっとと言いつつアルバム見ると2時間
以上借りてる..どうもです。
一番感心したのは安定感、フレームに入れさえすれば失敗しない、安心して撮影できそう。
書込番号:18659719
3点

夜の飛行機ではありませんが、
夕日でなく、
朝日を入れて撮ってみました。
1、2枚目が、PFフレアでしょうか。
3枚目は、朝日をずらした画像です。
4枚目は、順光での画像です。
1.4×V装着、JPEG、ノートリミングです。
書込番号:18659805
6点

CYRIUSさん
Nikon機には慣れましたでしょうか・・・私もαからメイン機が Nikonになっちゃってるんですよ(笑)。
α55-α900-α77-α99 ときて D800Eの登場からAマウント併用でしたが、浮気が本気でα77Uは
見送って Aマウントはα900とレンズ2本のみ残して売却です。
α99はまだマシでしたが、空や機体の陰のカラーノイズはいつまで経っても無くなりませんね(苦笑)。
でテレコンですが、1.4Vは持っておいて損はないでしょう。
私はテレコン好きなので、1.7U,2.0Vも併用して飛行機撮ってますが、AF-Cでの抜けが多いので
航空祭ではやめた方が良いですね。 テレコンに関しては別スレ立ててますので、よろしく〜
1641091さん
あらま・・・色づいちゃってますね(苦笑)。
でも、1641091さんもそうでしょうけど、そういったところは目をつぶって軽さと描写、テレコン
との良い相性で楽しめるレンズですね(笑)。
書込番号:18672104
2点

river38さん
いつも大変参考になる画像ありがとうございます。
ニコンに慣れてきましたが、一点だけα900で多用していたモードダイヤルの1.2.3に該当する機能が
無いのかなと、晴天固定翼、晴天回転翼、曇天固定翼、と記憶させて使っていました、今D810ですが、
航空祭での切り替えが忙しいです。 気がついていないだけだったらすいません
α77Uで駄目だったらニコンへと思ってソニストでまた買いましたがまた駄目でした、自分の中では
77.α77Uと二連敗、自衛隊機メインですので翼の下の武装がノイズまみれだと迫力半減、晴れでも
翼の下は陰ですから、後動き物でEVFは無理でした。
書込番号:18676523
1点


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