『22インチのホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『22インチのホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ598

返信62

お気に入りに追加

標準

初心者 22インチのホイールについて

2016/10/19 21:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:45件

コズミック、マデリーナevo

皆様に、ご報告です。
現在コズミックのマデリーナ22インチをつけてましたがおそらく車重に耐えれなくリムが4本ともカキカキと鳴きます。
リムカバーが付いている2ピースのホイルですが、インチアップをお考えの方は車重も考慮しメーカーに確認した上購入をお勧めします。
動画はとっているのですが、載せれないのが残念です。
現在、メーカーに問い合わせはしてますが保証が効くかはまだわからないです。

書込番号:20312548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/19 21:35(1年以上前)

コズミックのラインナップに写真のような深リムホイールがないんだが
ここは似た名前の別メーカ?
http://www.cosmic-inc.com/index.php#products

書込番号:20312702

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2016/10/19 21:43(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
最近廃盤になったモデルです。
2年ほど前に購入してハリアーにつけてました。

同じものを20ヴェルファイアにつけている方もいますが鳴かないらしいです(笑)
訳がわかりません。

書込番号:20312721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/10/20 00:11(1年以上前)

ちなみになんですが、タイヤサイズっていくつですか?
写真では分かりにくいですが、そこそこ引っ張ってますよね?偏平率は30?25?
とにかくあらゆる面でホイールへの負担は半端なさそうですね…

書込番号:20313299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/20 02:15(1年以上前)

そもそも、22インチでまともに走らせようとするのが間違い。

馬車は自宅に飾っておくもの。

書込番号:20313474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/20 03:35(1年以上前)

なんかホットウィールみたい。
正直、あんまカッコ良くないですね。(ゴメンなさい。思ったこと言ってしまいました。)

ホイールが地面に着きそうですね。
ホイールへの負荷がハンパなく大きいからカキカキ鳴るのもしょうがない気がします。

レイズやワークなら22インチでも変な音しない気がしますがどうでしょうか。

書込番号:20313519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/20 05:11(1年以上前)

>りおのすけ1234さん

まず、ホイールナットの緩みが無いかをトルクレンチで確認した方が良いです。

他に考えられることは、ローダウンすると多少なりともキャンバー角がつきますので、ホイールに対して外側よりも内側に負担がかかります。

外から見て綺麗なホイールでも、内側に曲がりがあったり、小さなクラックが入っていてホイールが回る度にきしみ音がなる事もあります。

少し位の曲がりや、タイヤのビートに隠れる位のクラックならエアー漏れしないので気付き難いです。

あと、無いとは思いますが、(22インチともなるとあり得るかも)ホイールのリムとディスクを留めているネジの緩みも確認された方が良いかも。

書込番号:20313546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/20 05:34(1年以上前)

アルファードが悪い訳ではないので、スレ立てするなら車用品「車用ホイール」の板にするのが適切ですよ。
特に「悪」でスレ立てするなら、板違いは荒れる原因になりやすいので。

書込番号:20313558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/20 06:36(1年以上前)

>りおのすけ1234さん
アストロのコンバージョンにボイドのアルミを履かせていた時に、センターキャップもアルミの為、センターキャップのネジが緩むとコキコキ音が鳴っていましたが…
そういう類の問題ではなさそうですね汗

書込番号:20313615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/10/20 09:19(1年以上前)

> おそらく車重に耐えれなくリムが4本ともカキカキと鳴きます。

どこから音がでるのかな????
前輪と後輪入れ替えて音の変化確認??(前輪純正、後輪新ホイール、そしてその逆も)

車重が関係するといっても、歪が出るとは思えない。ホイールには負荷基準があるので。
タイヤとホイールがずれるなんてありえない。数年でわずか回転方向にずれていたは有るけど。

全ての、ボルト、ナット締め付け不良を疑うけど。
重量車で、ハブリングが無いからと云っても、音が出るとは思えない。
まさか、ナットの平座とテーパー座を間違っているとかは無いよね。

ホイールがブレーキ関係、サス周りの部品に接触しているとか。
ましてや、タイヤ、ホイールでなく、全く別な所からの音。

原因がわかるまで、元に戻し、空飛ぶタイヤにはしないで。
前輪と後輪入れ替えて音の変化確認??
(前輪純正、後輪新ホイール、そしてその逆も)

書込番号:20313933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2016/10/20 12:57(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
考察ありがとうございます。
スペーサー類は全て取り外し、ハブリング装着しております。
また、前後のローテションもして動かして見ました。
音のなる部分はおそらくリム付近だと車屋さんと一緒に見ております。
ホイル自身を空転させても音はなりません。
車重がかかった時は音が出ます。
ホイルバランスもとってあります。

書込番号:20314371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2016/10/20 12:59(1年以上前)

>たけたけぞーさん
考察ありがとうございます。
初めはセンターキャップかなということで外してみましたがそれでも音はなりました。
リムカバーという作りなのでそこかなーと思っています。
しかし、走行時及び停止時にリムカバーが車重により歪むという現象はないようです。

書込番号:20314381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/20 16:58(1年以上前)

まあインチアップ、それもりおのすけ1234さんみたく極端なインチアップをすればリスクも大きくなるってことですね。
たとえ軽自動車なみの車重でも付いてる意味が分からないぐらいの薄っぺらいタイヤにすればどこかしら異常が出てきてもおかしくはないですよ。

書込番号:20314823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/20 20:36(1年以上前)

沈み込んだ際にインナーもしくはフェンダー縁に当たってるとかは?

書込番号:20315364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/21 09:40(1年以上前)

私も22インチで255/30のタイヤを4本通しで履いてます。装着して約1年になりますが、そういった異音はないですね。

ロードインデックスの数値はクリアしていますか?ハリアーで問題なく履いていたのなら問題ないとは思うんですが。

馬車とかデカすぎるとか色々言われちゃいますけど、車弄りは好みもあるし自由ですからね。ディーラーにも車検も問題ないと言われてますし、別に22インチ最高ですよ!皆さんも22インチ履きましょう!とか言ってる訳じゃないんで、生暖かく見守って下さい。

書込番号:20316901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:45件

2016/10/21 14:12(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
考察ありがとうございます。
インナー及びフェンダーへの干渉は全くありませんでした。
>ななぞうとみぃさん
ありがとうございます。
ロードインデックスはクリアしております。
ななぞうとみぃさんも22インチなのですね。
良かったです。
車は個人の主観や自己満が誰にでもあるのでダサいや悪いは気にしておりません。ナビやエアロなんかでも個人の自由ですもんね。
同じアルファードの方に情報までにと思いましてスレ立てましたが荒れてしまって残念です。
すいません。
昨日ホイルを外してメーカーに、送ってもらっています。メーカーが原因を探すとの事でした。
大口径ホイルのラインナップもある中でアルファードの車重にも耐えうるホイルの作成を期待しますが。

書込番号:20317474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/21 14:44(1年以上前)

私も22インチ仲間がいてくれて嬉しいです。今度のホイールは異音等が発生しない事を祈っております。

あと、空気圧は何キロ程入れていますか?ひょっとしたら異音の原因の1つかもしれません。私は通常3.2キロで、3キロを下回らないようにマメにチェックしてます。

ただでさえ固い乗り心地を更に固くしてしまいますが、30扁平なので仕方ないんですよね・・・。

書込番号:20317526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2016/10/21 15:04(1年以上前)

>ななぞうとみぃさん
アドバイスありがとうございます。
一応空気圧は3.0にしています。私のタイヤは245/30/22です

書込番号:20317563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HZRさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/21 20:09(1年以上前)

車の方も疑った方がイイですよ。
車高調組んで間も無く異音が発生して車高調が異音を発してると思い込みましたが
ノーマルに戻しても異音が治らず車がわの問題でした。
車種ヴェルハイですが
トヨタはカチッと作ってある!ってイメージは昔話なのかもしれません。
第一にホイールから異音するなら、じきにタイヤ飛んで大事故になると思いますよ
取り敢えず純正に戻しましょう。

書込番号:20318259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2016/10/21 20:41(1年以上前)

>HZRさん
考察ありがとうございます。
現在はノーマルに戻しております。
車高調は問題ないようです。
ショップのメカニックさんに点検したいただきました。

書込番号:20318364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/25 01:32(1年以上前)

>りおのすけ1234さん

異音の件は気になりますね。
メーカーの診断で原因が分かるといいですね。

私も22インチ履いてます。大口径ジャンキーです。
このスレではアンチ22インチの書き込みにとても多くのナイスが付いているところをみると、
ドレスアップ志向の人が少ないのかなあと感じます。
22インチってアルヴェル乗りのドレスアッパーならゆくゆくは試してみたいと思う定番のメニューなのに・・・。

22インチの迫力はやはりノーマルの18インチはもちろん、20インチと比較しても圧倒的です。
エアロメーカーのデモカーの多くが22インチを履かせていることからも分かると思います。

ということで、22インチ、私は気に入っています。
乗り心地は、もちろんいいとは言いませんが、「まともに走らない!」とか「飾っておけ!」などど
言われるほど決して悪くありません。(りおのすけ1234さんもお分かりと思いますが・・)

そういうことを言う方は、きっと22インチを履いたアルヴェルに乗ったことがないのでは?と思います。

わたしも誰が何と言おうと22インチ履き続けますよ!

参考までに写真載っけときます。
アルハイXなので、ノーマル16インチから一気に6インチアップです。(笑)

書込番号:20328579

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/25 14:43(1年以上前)

>私も22インチ履いてます。大口径ジャンキーです。
このスレではアンチ22インチの書き込みにとても多くのナイスが付いているところをみると、
ドレスアップ志向の人が少ないのかなあと感じます。

売れている車だからアンチが多いってことはあるでしょう。
アル、ヴェル乗りはオラオラした運転をする輩が多いという意見もありますし。
それは大径ホイールを履きたがるマイルドヤンキー的な方が乗ることが多いことや、そもそも幅が広いのでバイクや自転車に対して威圧感を与えることが多いからだと思います。
私はその点では乗る人に問題があって車自体に罪は無いので何とも思いませんが。

しかし、22インチを無理に履かせようとする輩には不快な気持ちしかありません。
何事も限度がありますし、22インチなんて無理して履いても危ないだけで何のメリットも無いからです。
大径ホイールを履くためだけにネガキャンにする、タイヤにも路面にも悪く、制動距離、コーナーリング、乗り心地全て悪化します。
安全性に関わる部分です。
自爆するのは勝手ですが、巻き込まないで頂きたい。

だから私は「飾っておくもの」と思っています。

レーシングカーが美しいのはサーキットという場所において速さを追求した機能美であり、公道上でそれを真似ようとするのは勝手ですが、道交法の道路の安全と円滑な交通の流れという理念に沿うような常識ある範囲でのカスタムをお願いしたいです。

書込番号:20329715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/25 18:07(1年以上前)

何をそんなにムキになってるのか分かりませんが、カスタムとしては変なエアロ付けてノーマル車高に似合わないホイール履いてる人達より、22インチの人達の方がバランス良いと思いますよ。

私も初めて22インチ見たときはやり過ぎ!と思いましたが見慣れてきました。

20年前の事を思い出すと、純正で18インチ、カスタムで20インチは当たり前!になるなんて想像もしませんでした。

10年後、20年後は・・・。

書込番号:20330117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/25 21:35(1年以上前)

段々薄くなり10年後はついにタイヤゴムが無くなりホイールだけになるでしょう。
行き過ぎて20年後には中がゴムで廻りがアルミになります。

書込番号:20330856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/25 21:57(1年以上前)

上の方が悪くなると言っている中で、少なくとも制動距離とコーナリングは良くなるだろう。
安全性は上がっているかも!

タイヤに悪い?路面に悪い?
乗り心地なんて本人の問題だから、目くじら立てて他人が言うことでも無いと思う。

書込番号:20330945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/26 02:43(1年以上前)

>上の方が悪くなると言っている中で、少なくとも制動距離とコーナリングは良くなるだろう。
安全性は上がっているかも!

どのような理屈で?
目で見て分かるほどのネガキャンにすれば明らかに全ての性能が下がりますよ。
タイヤが薄いと簡単にキャッツアイにやられるし...。
そして大径ホイールに履いているタイヤも安い海外メーカー品が多いので尚更そう感じます。
別にカスタムを否定するつもりはありません。
車高を適度に落とし、ネガキャンを付けないでツライチ、段差も華麗にいなす様は上品だと感じますし好感が持てます。
カスタムやチューニングは、大衆の為に作られた車を自分にフィットさせる為に行うものだと思っておりますが、見た目優先で中身がない車が嫌いなだけです。

多分私と同じ感覚の人が多いからアル、ヴェル乗りはマイナスなイメージなのだと思います。

書込番号:20331511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/26 05:51(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

えっと〜!
先ずキャッツアイなんてそんなに踏みます?
前見て運転しましょう。

タイヤの銘柄については置いといて、太くなれば横の接地面が多くなり、外径が大きくなれば縦の接地面が多くなりますよね!
タイヤのグリップ性能が上がる訳ですからコーナリングやブレーキングに大きなメリットになります。

車高の高さについてはタイヤハウスの隙間だけで見てませんか?
タイヤの外径が大きくなることで地上高は上がり、タイヤハウスの隙間は少なくなるんです。
段差での上り下りでは大きなスポイラー付けいてる車の方が気を遣うくらいじゃないでしょうか!

どこを見て22インチが特別ネガティヴキャンバーといっているのかも疑問!
偏見でしかないよ!

書込番号:20331610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2016/10/26 15:15(1年以上前)

>j-yossyさん
ありがとうございます。
>[正]メカニック[義]さん
22インチはネガキャンしなくても入ります。
落とし方、見せ方次第ですが。
よっぽどでない限りしないと思います。

書込番号:20332614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2016/10/26 15:58(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
補足です。
別にドレスアップをしてるからといって私はオラオラ運転をしたりもしません。

ドレスアップは悪くありません。合法的なら。自己満でしょ?エアロでも社外ナビでも。

アル、ヴェル乗りに限らず、軽自動車でもオラオラしてる人いますよ。

それは車のせいでなく運転手のせいです。
車で判断しないで下さい。
特別な車は除きますが。

書込番号:20332677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/26 22:29(1年以上前)

これ勘違いする人が多いよね。

>タイヤの銘柄については置いといて、太くなれば横の接地面が多くなり、外径が大きくなれば縦の接地面が多くなりますよね!
>タイヤのグリップ性能が上がる訳ですからコーナリングやブレーキングに大きなメリットになります。

これ高速、高G領域でサーキット走る車ならそうですけど、市街地走る分には変わりませんよ。
接地面が増えたった単位面積当たりの荷重減るからね。
22インチのタイヤってどんな銘柄があるのかはよく知りませんが国産ならいざ知らず、激安タイヤだとね・・・。
接地面増えてよくなると思い込んでるグリップ性能はむしろ悪化しちゃってる気がします。
あ、燃費だけは確実に悪化です。

>車高の高さについてはタイヤハウスの隙間だけで見てませんか?
>タイヤの外径が大きくなることで地上高は上がり、タイヤハウスの隙間は少なくなるんです。
>段差での上り下りでは大きなスポイラー付けいてる車の方が気を遣うくらいじゃないでしょうか!

車高が上がるほどタイヤ外径大きくしたらスピードメーターの誤差えらいことになりませんかね〜。
あと段差の乗り降りもタイヤ薄いと気を使いませんか?すぐホイール割っちゃいますよ。


まぁ、気つけて乗ってください。

書込番号:20333698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/26 23:05(1年以上前)

よろしくメカキャットさんの言ってることは見た目だけなんですね
ミニバンに小さいタイヤはカッコ悪いですが
そういうのも含めてミニバンはファミリーな車なんですね
先進的な車ではありませんし、デザイン目で見ても良いとは言えません
安全性は大事なのは確かで重要なんですが
ブレーキ性能に対して22インチだとバランスが間違いなく崩れます

もう一度言います、22インチだと100%悪くなります、見た目はいいですけどね
合法的な改造、自己責任って言葉がよく出るけど
自己責任って個人差があるので親とか友達にも意見聞いた方が良いですよ

書込番号:20333824

ナイスクチコミ!10


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/26 23:50(1年以上前)

なーんか、ドレスアップ論的な話になってますねえ。
[正]メカニック[義]さんのお考えのように、機能美を否定するつもりは毛頭ないのですが、
そもそも現在のドレスアップの方向性って9割がたルックスを意識したものであり、そこに機能が伴っているかというと、恐らく伴ってないでしょう。

女性が踵の高いハイヒールを履くみたいな感じとでも言いましょうか、そこには機能性などなく、ただただルックスを良くしたいという思いが強いはずです。
車のドレスアップもそれと近い感覚ではないでしょうか。

正直22インチタイヤを履いているドレスアッパーは私も含めて、機能性なんか求めてなく、むしろ乗り心地、運動性、燃費が悪化するなんてことは百も承知なのに、それでもやっぱり22インチを履きたいから履いているってことだと思います。

ですから、そこに中身(機能性)がないと嫌だ!と言われると、もうノーマル以外手を入れられないってことになります。

22インチを履くようなドレスアッパーは、22インチのデメリットは十分理解しているでしょうから、キャッツアイや縁石には細心の注意を払っているでしょうし、むしろそうした注意深さから無茶な運転はしないように思います。
車体に負担をかけていることを理解しているからこそ、優しい運転になるでしょう。
りおのすけ1234さんが言われるとおり、オラオラ運転をするのは一部の心無いドライバーであって、ドレスアップアルヴェルのすべてのドライバーに問題があるように言われると心外ですね。


ちなみにですが、私も22インチを履くのに特にネガキャンをつける加工や、フェンダー爪折りといった加工は一切していません。
(30アルヴェルの場合、リヤがダブルウィッシュボーン化されたため、車高を落とすと自然とネガキャンがつきタイヤ上部が引っ込む形にはなりますが・・・。)

それと22インチを1年履いてみての実情ですが、燃費も目くじら立てる程悪いとは思いません。
首都高を軽く流す程度であれば15q/Lが出ますし、街乗りでも11〜12q/Lです。

スピードメーターの誤差は、タイヤ外径がノーマルの16インチの理論値が685.9oに対して私のタイヤ245/30/22では705.8oですので、ノーマル比2.9%アップに収まります。
車検OKの誤差の範囲は上限6%と言われていますので、十分許容範囲内ですし、実際のスピードよりメーターの数値が低く表示されるからといって、それが原因でスピード違反で捕まったこともありません。
要は周囲の車の流れに乗れるかどうかが問題であって、メーターの数値の正確さなどはむしろあまり大きな問題ではないように思います。

また気を付けていても、キャッツアイ的な突起を結構なスピードで乗り越えたこともありますが、だからと言ってホイルがすぐに歪む、割れるなんてこともありません。
それと格安アジアンタイヤ履いてますが、特にめちゃくちゃ減りが早いとか、片減りするとか、雨天時の制動性能が悪いとか、そういった傾向もありません。

実際に22インチを履いたことのない方が妄想するほど、22インチも悪くないというのが、リアルユーザーとしての感想です。

書込番号:20333965

ナイスクチコミ!20


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/27 00:07(1年以上前)

リフレクター光らせるのもせっかくのいい車が
凄い安っぽく見えてしまう

書込番号:20334014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件

2016/10/27 00:52(1年以上前)

>yxt0609さん
アドバイスありがとうございます。
せっかく自分で買われた車だからこそ自分の好きなパーツを入れておられるのでしょう。
ご指摘不要です。
スレ違いで立てた自分が悪いのですが、楽しみにアルファードを買われた方で22インチを履かれたい方のために投稿したので、せっかく載せてくださった画像を個人の見解で評価するスレではありませんので悪しからず。


19インチや20インチ、ましては21インチにインチアップされた方も同じでしょうが、それぞれにブレーキパットの強化やスタビリンク等の走行補助パーツなども合わせて考えておられる方もちゃんといらっしゃると思います。
せっかく買ったアルファードを自分なりに綺麗にカッコよく乗りたいと思われている方が多いと思います。何度も言いますが、エアロやナビ、オプションパーツも同じ様なものだと思っております。情報の交換が目的です。
罵り合いは希望しておりません。

書込番号:20334098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/27 04:14(1年以上前)

感違いされてる方がいるようですが、私は全くもって22インチ肯定派ではありません。
見た目も然り。
>[正]メカニック[義]さんが間違った解釈で絶対悪い!
なんて言うから指摘しただけです。
>2代目暗黒みかんさん>まりも33号さんも然り。
もう1つずつ拾って指摘、説明するのも面倒ですわ!!

書込番号:20334278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/27 07:31(1年以上前)

>タイヤの銘柄については置いといて、太くなれば横の接地面が多くなり、外径が大きくなれば縦の接地面が多くなりますよね!
タイヤのグリップ性能が上がる訳ですからコーナリングやブレーキングに大きなメリットになります。

あちらかに間違っていますが
レースの頂点にあるF1のタイヤは50タイヤであることも知らないのか

書込番号:20334411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/27 07:50(1年以上前)

>j-yossyさん
>女性が踵の高いハイヒールを履く
上手い事言いますね。
これで全てが説明された気がします。

問題はスレ主が22インチにアップして、あらゆる面でメリットが有ると書いて有る点でしょう。
22インチを正当化したいが為の嘘なんでしょうけど。
j-yossyさんの様にデメリットをきちんと理解して合法的に乗ってる方は問題無いと思います。

でもタイヤは大事だと思いますよ。
タイヤ抜きで話しをしても何の意味もなさ無くなります。
中国製等の粗悪なタイヤを付けて安全とか性能とか語られても滑稽なだけ。

書込番号:20334450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/27 09:11(1年以上前)

>2代目暗黒みかんさん
>これ高速、高G領域でサーキット走る車ならそうですけど、市街地走る分には変わりませんよ。

あなたの見解でも変わらないなら22インチは悪くないでしょ!

>接地面が増えたった単位面積当たりの荷重減るからね。

雪道なら分かるけど!

>22インチのタイヤってどんな銘柄があるのかはよく知りませんが国産ならいざ知らず、

うん、だから国産なら良い訳でしょ?

>激安タイヤだとね・・・。

そうですね。だから貴方の言ってるのはインチの問題じゃなくてタイヤの話。

>接地面増えてよくなると思い込んでるグリップ性能はむしろ悪化しちゃってる気がします。

激安タイヤの想定ですからそう思うのも分かります。

>あ、燃費だけは確実に悪化です。

転がり抵抗増えますからね。
でも22インチだからって実際はそんなに変わりませんし、危険でも無く、他人に迷惑はかけてませんよね。

>車高が上がるほどタイヤ外径大きくしたらスピードメーターの誤差えらいことになりませんかね〜。

元々スピードメーターは速度を速く表示しますから外径が大きくなることで正確な表示に近くなると思われます。

>あと段差の乗り降りもタイヤ薄いと気を使いませんか?

どの様な段差を言ってるのか分かりませんが、22インチでなくても気気を遣う要因はあるでしょう。

>すぐホイール割っちゃいますよ。

何故言い切れる?経験談?

>まぁ、気をつけて乗ってください。

はぁ?

書込番号:20334620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/27 10:07(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

名指してご返答頂いたので回答しますね。

あなたが接地面積が増えるとグリップやコーナリング、制動力が上がるとかいているのに対して変わらないと言っています。22インチだから悪化するとは言ってません。
それと激安タイヤで総合的に性能が落ちると書いたのは別の話ですよ。

あと単位面積当たりの荷重が雪道限定で減るのはどういう理屈ですか?勘違いしてませんか?

ホイールの話は当方そんな扁平タイヤ履いたことないので想像です。ですが18インチに対して22インチで扁平ならホイールに対して厳しいのは理解頂けますか?

書込番号:20334744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/27 10:23(1年以上前)

>まりも33号さん
>レースの頂点にあるF1のタイヤは50タイヤであることも知らないのか

扁平率ですか?スリックタイヤのサイズって3桁じゃなかったっけ?
それはさて置き、レースの世界にはレギュレーションがある事も知らないのか?笑
守らなければ即ペナルティー!
何でも良ければ違って来ます。
サスペンションとの兼ね合いもありますが、タイヤの厚みがあってもサイドウォールはとっても硬いです。

書込番号:20334780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/27 11:08(1年以上前)

私は23件目の>[正]メカニック[義]さんの返信に対して、
22インチを否定したい気持ちが大きいようですが、
>全て悪化します
>自爆するのは勝手ですが、巻き込まないで頂きたい

などなど、何言ってんだ!!って思ったもんですから黙ってられなかったんですよ!

書込番号:20334872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/27 11:34(1年以上前)

>2代目暗黒みかんさん

>あと単位面積当たりの荷重が雪道限定で減るのはどういう理屈ですか?勘違いしてませんか?

雪道では単位面積当たりの荷重が必要になると思いますので設置面積が多くなることが必ずしも良いとは言えないので2代目暗黒みかんさんの仰る事も理解できますと言う事です。

書込番号:20334928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/10/27 12:02(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん
あらゆる面でメリットがある。
どこにそんな書いてますか?
そんな思っておりません。
22インチを推している訳でもありません。
【アルファードをより自分なりにそれぞれが知識を共有できるように情報の交換や共有】を目的としております。

書込番号:20334985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/27 20:09(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん
そうですよね。タイヤは大事ですよね。
それは分かっているつもりなのですが、22インチとなると国産の選択肢が極端に少なくなります。
ヨコハマかニットーかって感じです。

私も激安アジアンタイヤの性能や耐久性が良いとは思ってませんが、ロードインデックスの関係や予算の都合もあり、やむなく選んだ次第です。

ただ、何となく激安アジアンタイヤ=粗悪品=すぐにトラブル発生みたいに揶揄されることに対するアンチのニュアンスでコメントしてみました。

「激安アジアンタイヤの性能が良い」という風に思っていると受け取られたら、私の表現が紛らわしかったってことですね。すみません。


ということで、私もアジアンタイヤに対しては半信半疑のまま乗ってますので、次回のタイヤ交換の時はヨコハマのパラダスペックXの導入を検討しています。(笑)

あっ、それと私もりおのすけ1234さんと同じく、皆さんに22インチを推奨しているわけでは決してありません。
やはり22インチは万人受けするサイズではありませんし、リスク・デメリットも正直多いです。
ルックスも私はたまらなく好きですが、ここのスレを見ても分かる通り、やり過ぎと思われる方も少なからずおられますので、それを理解したうえで導入する必要がある、かなりマニア向けアイテムと捉えています。

アラフィフ親父の自己満自慢と、軽〜く流していただければ幸いです。

書込番号:20336087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/27 22:49(1年以上前)

何か色々言われていますが、やはり22インチは一般的ではない危険なサイズということです。

キャッツアイ、前を向いて運転していれば防げるものではありません。
必ずタイヤで越えないといけない所が出てきます。
無理に避けようとすると変なラインになるので周りの車の迷惑です。
22インチで踏んでも平気だったというのはたまたま。
リムの部分をヒットさせればノーマルでは問題なくても22インチならひとたまりもない。
22インチでも気をつければ大丈夫とか、制動やコーナーリング性能が上がるなんてのは詭弁でしかありません。
タイヤの幅が広くなればハイドロプレーニング現象も起こりやすいですし、車高を下げてサスペンションの動きを制限するということは路面追従性が悪いということ。
ネガキャンなんて一般道では百害あって一理あるかも程度です。

合法だから良いという意見もありますが、法には無いルールやモラルもあります。
自動車のルールやモラルは、一般的に常識として受け入れられていない部分が多いですが、アンチが多いということはそれだけモラル無しと受け取られているからではないのですか。

私はカスタムを否定するつもりはありません。
が、安全性を極端に無視し、完全に見た目だけのカスタムが嫌いなだけ。
メーカーが22インチを純正採用したらどうなるんでしょうか?
走行中に段差等でホイールが破損し走行不能になる為...リコールじゃないですか?

個人の好みなんだからとやかく言うな!

ということであれば、ここは法治国家の日本ですので、憲法で認められた範囲で私も意見を言うまでです。

書込番号:20336783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 03:40(1年以上前)

はいはい。

キャッツアイについては跨がざるを得ないような時は徐行しませんかね?
変なラインも何も皆んな出来れば踏みたくないでしょう。

前からネガキャンネガキャンって言ってますけど、調整式アッパーマウントや延長ロアアームを付けて鬼キャンにしてたら別ですが、
車高を下げることによって自然に付いたキャンバー角でしょ?
純正でも何インチでも関係無いよ!笑笑

見た目だけだったら何?
意味のないエアロ付けたりメッキパーツ付けるのとそう変わらんと思うよ!

書込番号:20337284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 06:18(1年以上前)

22インチは一般的でない事は分かります。
でも、兎に角悪い、モラルに反すると言うのはどうでしょうか?

安全性や走行性能については一長一短あると思います。

サスペンションの話が出ましたのでそれも踏まえて言わせてもらいますと、乗り心地を良くするため、ノーマルの柔らかい足回りにクッション性の良いタイヤ!
それによって犠牲になるところもあります。

タイヤホイールを変えトレッドが広がり、車高を落として低重心になれば走行性能や安全性も良くなるともいえます。
30系は走行性能を良くするために低重心化して来ましたよね!
何れも22インチは関係無い話ですが。

突然車や人が飛び出して来た時の回避性能が高いのはノーマル車両では無いと思いますよ。

書込番号:20337382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 11:07(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

もう少し、
キャッツアイの下りもくどいんだけど、通常キャッツアイのあるところは走行不可じゃないですか?

段差の下りもだけど、コンビニの出入り口などには歩道がありますよね?
徐行、場合によっては一旦停止して下さい。

俺はノーマルだからキャッツアイも段差も関係無いぜ!って徐行しないて走行するんですか?
徐行して通過してる車が迷惑?
どんだけ自分勝手なんだよ!
そんな人がモラルやルールを語らないで下さい。

今や純正で20インチなんて全然珍しくないでしょ!
軽自動車の純正でも15インチ!
ひと昔前に想像出来ました?
数年後に純正で22インチ、あり得ない話でもないと思うよ!

書込番号:20337916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/28 11:32(1年以上前)

>もう少し、
キャッツアイの下りもくどいんだけど、通常キャッツアイのあるところは走行不可じゃないですか?

中央分離帯の無い道路で中央にキャッツアイありますけど。
横断も禁止されていませんけど。

>段差の下りもだけど、コンビニの出入り口などには歩道がありますよね?
徐行、場合によっては一旦停止して下さい。

一時停止が基本です。

>俺はノーマルだからキャッツアイも段差も関係無いぜ!って徐行しないて走行するんですか?
徐行して通過してる車が迷惑?
どんだけ自分勝手なんだよ!
そんな人がモラルやルールを語らないで下さい。

話が飛躍しすぎて話になりません。

>今や純正で20インチなんて全然珍しくないでしょ!
軽自動車の純正でも15インチ!
ひと昔前に想像出来ました?
数年後に純正で22インチ、あり得ない話でもないと思うよ!

20インチなんて一部のハイパフォーマンスカーの一グレードでしかないと思いますが。
しかもそれより2インチも大きいなんて...。
軽自動車に至ってはタイヤサイズの主流が変わっただけかと。
主流が155/65/R13から155/65/R14に変わりましたね。

書込番号:20337974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/28 11:40(1年以上前)

サスペンションの話ですが、タイヤの扁平率を下げ、サスのバネレート上げて足を固めた場合、ステアリングの応答性が向上することは承知していますが、限度があります。

まともに動かないサスペンション、まともにグリップしないタイヤでは急な操作でコントロール不能になります。
高速道路のような何も無い場所でのスピン事故はこれが原因。

キャンバーの件も一言。
メーカーがきちんと設計、テストして車高を下げた場合と、ポン付けで単に車高を下げた場合では雲泥の差です。
単純に車高を下げれば安定性が増すというのは間違い。

性能が向上するというのは詭弁でしかない。
メッキパーツと同じといっていますが、ただの飾りと走行する上で重要なパーツを同類視すべきではないです。

書込番号:20337990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/28 12:13(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん
>今や純正で20インチなんて全然珍しくないでしょ!
は?
ミニバンで考えましょうね。
SUVやスポーツカーを例に上げても意味ないです。

自分の意見を正当化したいが為に強引に話を持って行っても滑稽なだけです。

書込番号:20338068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 15:42(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん

ミニバン購入者層は乗り心地の良さを重視しますから今のところ純正18インチまでなだけでしょうよ。

>メーカーが22インチを純正採用したらどうなるんでしょうか?
走行中に段差等でホイールが破損し走行不能になる為...リコールじゃないですか?

ミニバンでは無いですがレクサス他、純正で20インチを履かせて何らホイールが曲がってリコールは無いです。

今のホイールやタイヤはそれだけ丈夫になっていて、純正で20インチの時代ですよ。

ミニバンでもこの先どうなるか分かりませんって事です。

書込番号:20338562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 15:45(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

了解でーす

書込番号:20338570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/28 15:46(1年以上前)

純正で20インチはあっても22インチは無いでしょってことです。

一部の例を出してしきりに22インチを擁護しますが、ほぼ全てのシチュエーションでノーマル以下です。

だからドレスダウン等と揶揄されるのです。

書込番号:20338572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 15:59(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

>まともに動かないサスペンション、まともにグリップしないタイヤでは急な操作でコントロール不能になります。

22インチを履くとまともに動かないサスペンションを付け、グリップしないタイヤをを履くのですか?
教えてくれてありがとう!

書込番号:20338600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/28 16:26(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

22インチを擁護するつもりは無いんですが>[正]メカニック[義]さんが頓珍漢な事ばかり言って22インチを悪者扱いするものですから言わせてもらっただけです。

22インチで高速道路走る時はスピンしないように気をつけて走れば良いんですね?
教えてくれてありがとう。

書込番号:20338650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2016/10/29 19:53(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
そろそろ、やめませんか?
20インチも22インチもドレスアップです。
22インチもちゃんとメーカーからラインナップ出ています。無理くり履かせているわけでもありません。
>よろしくメカキャットさん
ドレスアップのご理解ありがとうございます。また、たくさんの情報の共有よろしくお願い致します。

たくさんの方【ヴェルファイアの方も含めて】も見ているようです。
22インチについての皆様からの煽りのない参考になるような書き込みを希望します。
アルファードオーナーとしての誇りを持ちつつお願い致します。
本当にいい車ですもんね。

書込番号:20342217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ガキ使さん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/29 20:16(1年以上前)

「SUVやスポーツカーを例に上げても意味ないです」と言われてるのに「レクサス他、純正で20インチを〜」と早速ミニバン以外の車を例えにしている

やっぱり22インチ履いてるのは輩みたいなドライバーが多いんだね

大口径タイヤ履かせたいならスポーツカーでも買えばいいのに何でも大きければ格好いいと思えるセンスが素晴らしいです
自分なら恥かしくて乗れない

書込番号:20342288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/29 20:17(1年以上前)

>22インチもちゃんとメーカーからラインナップ出ています。無理くり履かせているわけでもありません。

勘違いは良くないですね
だってミニバン用タイヤ22インチは売ってないから無理して履いてるから
後、ホイールは替えた方が宜しいかと、今ラインナップされてないとこ見ると設計上の問題あるかと
あれはどう見ても乗用車用のホイールしか見えないですけどね

書込番号:20342292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2016/10/29 21:12(1年以上前)

>ガキ使さん
自分なら恥ずかしくて乗れない。
⇨乗らなくて結構です。自分のお好きな車をお乗り下さい。

>まりも33号さん
アドバイスありがとうございます。
ラインナップあるホイルを再検討しております。

書込番号:20342486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/29 23:19(1年以上前)

ハロウィンで22インチのお祭りがアルヴェルで有る様ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=20335417/#tab

書込番号:20342994

ナイスクチコミ!0


ヨシ126さん
クチコミ投稿数:110件

2016/11/01 20:29(1年以上前)

こんにちは ヴェルファイヤ購入に伴い、19インチ マデリーナevoを着けていましたが、2ヶ月程経つ頃から、シャリシャリ音が鳴り出し、3回程購入店へ持って行って、一時は直るのですが、ダメでした。
リムカバーが、浮いていたので、そこからシャリシャリ音が鳴っていたみたいで、メーカーに言ったところ、
別の新品と交換になりました。 かなり気に入ってたので、残念でした。
 因みに、リム全体に水を掛けると音は、消えますよ。
乾いたらまたなりますけど……(笑)

書込番号:20351399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/11/01 23:04(1年以上前)

>ヨシ126さん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
マデリーナの、リムカバーは耐性がなさそうですねー。自分もリムカバーと推測しております。
見た目上はリムカバーなんら変形等やスキマなどはありませんでした。

保証が効くと良いのですが、購入して年数が経ちますのでなんとかならば良いのですが。タイヤ新品なのですごくショックなんです。
同じ様な症状で安心しました。
マデリーナevoはデザインいいのにですねー
ヨシ126さん貴重な情報ありがとうございます^_^

書込番号:20352063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/7,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング