『エンジンスタート後すぐ発進できない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『エンジンスタート後すぐ発進できない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンスタート後すぐ発進できない

2018/02/17 14:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

27年2月登録の最初期型30アルファードに乗っています。
現在走行距離は31,500ぐらいです。

去年後半ぐらいからだと思うのですが、エンジンをかけてすぐにDレンジに入れても発進できない症状が出てくるようになりました。

症状としては、Dレンジに入れてもクリープがなく、その場で10秒くらい動けない感じです。
アクセルを踏んでも空ぶかし状態で、10秒くらい経つとじわじわ出ていく様な感じです。

症状が出る条件としては、1日(24時間)くらいエンジンをかけていない、時に出ます。
1度動いてしまうとその日はもう症状は出ません。
ダイアグでも履歴は残っていませんでした。

購入したトヨペットでは、寒い日はそういうものです、と真剣に対応してもらえてません。

トヨタにも今のところそういった事例は報告されていないそうですが、他にも同じような症状が出ている方はおられないでしょうか?

書込番号:21606740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2018/02/17 14:54(1年以上前)

私の車はヴォクシーですが
似たような症状になってます。
約半年前に北海道に引っ越してきたのですが
今年の冬から
エンジン始動直後の発進はクリープが弱いです。
寒すぎるし、10万km越えの車なのでこうなるのかなと思っています。
しかし最初の発進だけです。
10秒もかかりません。
アクセル踏めばちゃんと加速します。

書込番号:21606760

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/17 14:55(1年以上前)

>去年後半ぐらいからだと思うのですが、エンジンをかけてすぐにDレンジに入れても発進できない症状が出てくるようになりました。


どちらにお住まいか不明ですが去年の後半という事は寒くなり始めた頃ですのでディーラーも言うように寒い日の特有の現象かもしれません。今年の冬は特に寒かったので現象が出やすいのでしょう。もうしばらく経って暖かくなっても出るのであれば再度ディーラーに訴えましょう。昔に比べればクルマの性能はよくなりましたがエンジンかけてすぐ発進というのはあまり良いものではありませんよ。準備運動しないでいきなりプールに飛び込むようなものです。

書込番号:21606762

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/17 15:13(1年以上前)

それは大変ですね。

しかし 同じ症状の仲間を集めても解決になりません。
購入店で困っていることを伝え 理解してもらい解決に向けてすすめましょう。

書込番号:21606799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/17 15:23(1年以上前)

地域にもよりますけど、今年は特に寒いのとエンジン始動直後だと
クリープが弱いでしょうから、ディーラーのお話も間違ってはいないと思います。
説明を、ごんたくんTシャツさんのようにうまく出来れば不信感も
無かったかもしれませんね。

書込番号:21606836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2018/02/17 15:33(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん

自分も年数と走行距離がある程度経過していれば納得はできるのですが・・・
アクセル踏んで普通は発進できるハズなんですけど、発進しないのが怖いです。


>JTB48さん

毎回そのような動作をしているわけではないんです。
ただ急いでた時に症状が出ましたので、そこから気になって試すと同じく症状が出る感じです。
つい先日車検でしたので、見てもらったのですがディーラーでは症状が再現できなかったらしいです。
長く乗りたいと思っているので故障でなければいいのですが、後々出てくると困るのではっきりとした見解が欲しいのが正直な所です。

書込番号:21606864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/02/17 15:39(1年以上前)

>ちゃんちゃら笑さん

仲間を集めたいわけではなくて、他の方が同じ症状が出てた場合にどのような処置や対応があったのかを聞きたいのです。
今のところディーラーに再入院の予定にはなっていますので、親身に対応はしていただいてます。
ちなみに買ったディーラーとは違うお店ですが。


>白髪犬さん

自分は奈良に住んでいますので、特別寒い地域ではないと思います。
最初に書いておくべきでした、すいません。

今のディーラーは考えられる原因をとことん潰していきましょうと言ってくれているので、もし原因がわかればここで書かせてもらおうと考えています。

書込番号:21606883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2018/02/17 15:50(1年以上前)

冬場のみ発生する事案です!オルタネーターを総取り替えしたら直りました。初期不良なので部品工賃38万が無償交換となります☆

書込番号:21606912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/17 16:13(1年以上前)

>いっちー0415さん
こんにちは。
お話から想像しますと、シフトノブの接触が悪いのか油圧系統がすんなりいかないように思えます。
10秒という間が標準的とはいいがたいですね。
クリープがかからないならクラッチ系が滑っているのか?
とも考えてしまいます。
CVTですからもしかするとCVTの不具合なのかもしれません。
どんどん深入りしてしまいますので、きちんとチェックしてもらったほうが良いですね。
まだ保証期間も残っていると思います。

書込番号:21606965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/02/17 17:06(1年以上前)

>ぽっぷこーん☆(^○^)☆さん

オルタネーター交換で38万もかかるわけがない。
この場合トランスミッションの不具合なのに何故オルタネーター交換になるのか意味不明
また妄想か。

書込番号:21607068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:14件

2018/02/17 17:22(1年以上前)

>ぽっぷこーん☆(^○^)☆さん

それは30アルファード・ヴェルファイアの話なんでしょうか?
オルタネーター交換なら新品でも10万ほどでできると思うのですが、・・・


>甚太さん

僕もCVTの不具合を疑っていますが、ディーラー曰く履歴が残るハズなのでまずは他の原因を探りましょうと言われています。
レーダー探知機をOBDから電源を取っていたので、それが原因かもと言われて外しましたが変わりませんでした。

書込番号:21607112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FXSB H-Dさん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/17 17:24(1年以上前)

>ぽっぷこーん☆(^○^)☆さん

オルタネーターって何か知ってますか?
発電する機械ですよ
ミッションとは無関係です
それに 交換は数万です
あなたボラれてますよ

書込番号:21607121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29件

2018/02/17 18:03(1年以上前)

うる覚えで回答してしまいました!CVTを取替えてもらいました☆ 大変失礼致しました…

書込番号:21607237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 18:31(1年以上前)

ぽっぷ野郎のノアも、アルヴェルも
CVTユニットは同じじゃなかったかな?
K114?違ってたら済みません。

ぽっぷ野郎がディーラーで38万掛かると言われたのは
リビルトAssy(中古品)への載せ替えでしょうけどね!

書込番号:21607313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 18:50(1年以上前)

もうひとつ、エンジン始動直後(ほぼ同時)のDレンジシフトは受け付け難いので止めた方が良いですよ。

スターター回って、エンジン掛かって、ミッションのオイルポンプ回って、ライン油圧が立ち上がって、初めて前進する為か後進する為のクラッチ繋ぐ準備が出来るので…ある程度時間が必要です。アイスト車はEOP(電動オイルポンプ)装備だったと思うので、IG-ON時点で回り始める筈なのでよりタイムラグは小さいと思いますが、それでも油圧が立ち上がる時間は必要ですので。

安全の為にも、一呼吸置いてからのシフト操作とアクセル操作をお勧めします。

書込番号:21607358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/17 19:10(1年以上前)

>いっちー0415さん
こんばんは。
配線はあまり関係ないと思います。
私は油圧系の機械的なものだと思います。
本来ギヤをドライブに入れた時点で瞬時とは行きませんがすぐに入るはず。
アルファードはCVT不具合でユーザーさん泣かせの車種が多いとか耳にします。
トヨタだけでなく日産やスバルでもCVTはトラブル多いですから。
私も他社でかつてCVTの不具合をさんざん経験した一人です。
今回のケースがCVTとは決めつけられませんが可能性はあると思います。
CPUに故障が記録されないケースなんて結構あります。
逆に記録が残るケースは稀で致命的故障のみですね。
今のレベルでは各社故障探求は出来ていないのが現状です。
ノウハウを持った方がテスターを使用したほうがよっぽど故障調査は出来ると思います。

書込番号:21607415

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/02/17 19:48(1年以上前)

https://toyota.jp/recall/kaisyu/170719.html

この様な不具合もある事はありますので、勿論保証期間内ですしディーラーさんとよく相談された方がいいでしょうね。

書込番号:21607535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2018/02/17 21:42(1年以上前)

>ぽっぷこーん☆(^○^)☆さん
CVTを交換されたのでしょうか?
詳しくお聞きしたいです。


>なんだコレ.comさん
自分の車はアイスト搭載なので少しは早いのですかね?
今までの車は仕事用も含めてそういった事がなかったので、車に良くない事はわかっていても今の車だけに症状が出るのが気になります。


>甚太さん
感覚的に言うと滑ってる感じなんです。
なのでCVTを見てもらいたいのですが、症状が出ないとディーラーもそこまでの判断ができないようです。
買ったディーラーではアクセル踏みすぎのエラーが出てますと言われましたからね・・・そりゃアクセル踏んでも出ていかないんだから空ぶかしになってエラー出るでしょって呆れました。


>kariyuさん
こんな症状があるのですね!
これはリコールではなくて、症状が出ると修理しますよって事なんですかね?
こういう不具合が出てるなら、ディーラーも教えてくれたらいいんですけどね。

書込番号:21607928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 22:44(1年以上前)

>いっちー0415さん

ぽっぷ野郎はデタラメなネカマなので相手にしない方が良いですよw

冷間時のみ症状が出るとの事ですのでCVTフルードの粘度が高い状態で油圧が立ちにくいのが原因ではないでしょうか?フォワードクラッチが係合不良の状態でアクセルが踏み込まれている様に思えます。ATやCVTも内部に油圧クラッチを持っていますので、それが滑った状態で空ぶかしになってしまっている?使い方や走行距離にもよりますが、そのクラッチの摩擦部材自体の磨耗や、油圧バルブの磨耗によるクラッチ油圧回路の内部リークによっても同様の症状が出る可能性がありますが、スレ主さんの場合は距離もそれほどでは無いですし、やはり油温と操作タイミングの影響の可能性が大きいのでは?と思います。

ロックアップクラッチのリコール(サービスキャンペーン?)の件は、スレ主さんの症状とは関係ない可能性が高いと思います。ロックアップクラッチは走行中にエンジンとトランスミッションを機械的に直結状態にして燃費を向上させる(トルコンのロスを回避する)のが主目的ですので、発進時には機能しません。作動しなくても燃費が落ちたり、中間加速時のレスポンスが落ちるくらいかと思います。幸い、この件ではsafeモードへ移行するようですから、発生した場合は明らかに違和感が生じると思います。たぶん、2速固定になるとか…

書込番号:21608146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/17 23:27(1年以上前)

>いっちー0415さん
ひとまずCVTフルードを交換されてみてはいかがでしょうか?
クラッチ?が滑ってる、油圧が上がってない感じですよね。

走行距離の多い車両で、ATFやCVTフルードを交換してないと出る現象に似てます。

オイル、フルート系も酸化、劣化しますので早めの交換が新車時の良いフィーリングを維持できると思います。

交換するとATですとキックダウンのレスポンスが良くなったり、CVTなら加速感トルク感なんかが出たりするのが感じられました。

いまだにディーラーではATFやCVTフルードは無交換で大丈夫です。なんて言ってるところもありますが、確かに一般的な走行距離(10万q位)での使用では そうそう故障はしませんが、性能は確実に落ちてきて、フィーリングは悪くなります。

仕事柄距離走りますので、ATF、CVTフルード無交換で ミッション滑って走行不能になる車をよく見ます。
その時にはミッション交換の高額修理代で痛い目にあいますから、私は早め早めに交換して新車時のフィーリングを維持するようにしています。

参考になればと思い、長文失礼しました。

書込番号:21608293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 23:58(1年以上前)

連投すみません。

設計上はフルード無交換でOKです。交換用の機能要件(フィラー孔やドレン孔など)を無くしてしまっても良いくらいです。

そりゃ、ディーラーさんはフルード交換推奨してくるでしょうね。サービスの売上に繋がりますから。

本題ですが、機能不具合を抱えているATやCVTユニットに対し、フルード交換は危険です。結果としてより悪い状態へ陥る事例が多いらしいです。解ってるディーラーは安易に交換しないと思いますよ?

ALPHARD TAXIさんの様に当初から定期的に交換されるのであれば良いと思います。ダメなのは走行距離を伸ばした放置状態から急に交換する場合です。

スレ主さんの場合は…恐らく走行距離的にもまだそこまで至っていないと思われますが…使用状況が不明なので何とも言えないですね。保証期間が残ってるのなら、さっさと交換してみて欲しいと要望していいと思いますよ?メーカー負担ですし、ディーラーには何も損害与えませんから。メーカーへ交換工賃も請求されるので、むしろディーラーにとっては利益になります。但し、新品ユニットへの交換を希望してください。そうしないとリビルト品(市場不具合品を新品レベルまで修理した中古品)に積み替えられる場合があります。

ご参考ください。
たびたび長文を失礼しました。

書込番号:21608390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/18 00:14(1年以上前)

>いっちー0415さん
>なんだコレ.comさん

そうですね!
保証があるから新品ミッション交換ですね。
滑る症状をメカニックに確認させるのが大変ですね。
症状が出るときの状態を詳細に伝えたり、症状が出たときの動画を撮って見せるとか。

私の場合は1年数ヵ月で新車保証が終了してしますので、オイル、フルード等、交換できるものは早め早めに交換しています。

いまうちらの仲間内ではATFチェンジャー、トルコン太郎に注目しています(笑)

書込番号:21608423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 00:43(1年以上前)

>ALPHARD TAXIさん

ATFチェンジャーってレベルゲージ孔からノズル突っ込んで抜き取るヤツですか?アレって、一番底の残油が抜ききれないので個人的にはちょっと…って感じですね。CVTのK114はオイルパンが底面にあるので、そのドレンから抜いた方がきっちり抜けると思います。8速ATのUA80は一応トランスアクスルハウジングの底面にドレンがあるのですが、内部形状が宜しくないので…ドレンよりチェンジャーの方がもしかしたらきっちり抜けるかも?まぁ、そこまで拘る人も居ないでしょうけども…。横道それちゃって済みません。

チェンジャーで気を付けたいのは異物混入ですね。スラッジや金属粉が付着した様なノズルを突っ込まれたりしたら最悪かも…。余談ですが、最近のATやCVTユニットの組み立てはクリーンルームで行われている場合も多いです。

書込番号:21608490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/18 01:15(1年以上前)

>なんだコレ.comさん
そう、ゲージに突っ込んで交換(循環式)するのは全容量新油交換するのは不可能ですね。
それでもやらないよりはマシって考えでディーラーで半年から1年毎に替えてます。

理想は圧送式ですね。
そこで出てくるのが、『トルコン太郎』
圧送式に加えてオイルラインにフィルターが付いていて、クリーニングモードなるものまで有るチェンジャーなんですよね。

でも圧送式は出来るところが少なくて、特にトルコン太郎持ってるところはもっと少ない…

次のはAT車なんで、ちょっと遠いけどトルコン太郎の有る所まで行って換えようかと思ってます。

トルコン太郎とコンタミチェックを合わせてやれば完璧かと思います。

私の説明より両方ともググってみてくたさい。
それの方が正確な説明が載ってると思います(笑)

書込番号:21608543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/02/18 10:39(1年以上前)

私の周りにも、車に愛情のかけらもない人が、同じ行動しています。エンジンかけたと思ったらスタートしていきます。その積み重ねをすると、必ず壊れています。ハズレばかりといいますが、違うと思います。

書込番号:21609198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 12:58(1年以上前)

>ALPHARD TAXIさん
>2013もぐらまんさん
確かにそうですよね。
少しでもクルマの構造を理解していれば止めておこうと思える様な行動を平気でされる方に限ってやれ不具合だなどと仰る気もします。

スターター回しながらシフトレバーを叩き込んで操作する方を見掛けたことがありますが…電気のスイッチじゃないんですからwそのレバーの先にはワイヤーとレバーで物理的に繋がってる小さな油圧バルブがあって僅か5mm弱の幅の油の通路に位置を合わせて初めて作動してるのですから…って、言っても解んないですよね。またもや講釈を垂れてしまい申し訳ありません。

あ、プリウスとかはシフトバイワイヤって言う電気的なスイッチになってるので叩き込んでもらっても大丈夫です。

書込番号:21609580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/02/18 23:15(1年以上前)

えーと、自分がエンジンかけてすぐに毎回発進してるように思われているのですかね?
別にそういう訳ではないのですがね・・・

確かに毎回そういう運転をしていると自分が悪いとは思うのですが、10秒ほど経たないと出ていかないのは心配になります。
ただ、100%その症状が出るわけではないので困っています。

長く乗りたいので、こういう症状が出てるのは早めに対処しておきたいなと思い皆さんの知恵や同じ症状がないかお聞きしたかったのですが・・・

一応自分も整備士の資格は持っているので車を労る運転は心がけているつもりです。

書込番号:21611534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 23:34(1年以上前)

>いっちー0415さん

私のコメントでしょうか?私が挙げているのは、そういった使用法の方も見掛けたことがありますっていう事例です。ご気分を害されたのであれば申し訳ありません。

私が思い付く原因は先のコメントの通りですし、ましてやスレ主さんは整備の資格をお持ちとの事ですので逆に私以上に内容もご理解いただけるものと思いますが…。

書込番号:21611605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/19 12:31(1年以上前)

>なんだコレ.comさん
いえいえ、特定の方に返信したわけではないんです。
むしろ色々教えていただいて感謝しています。
ただ乱暴な運転してるからこの症状が出始めたわけではない事を、ここを読まれる方全員に伝えたかっただけなのです。

整備士の資格があっても新しい技術には対応できていませんので、皆さんの知識をいただけるのはありがたいです。
CVTなんて僕が整備していた頃はまだこんなにも使われていませんでしたから。

とりあえずディーラーで症状が再現できる事を祈ります。
この掲示板も見ていただいて、もう少しCVTを疑って欲しい事も伝えてみます。

書込番号:21612598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ito-shinさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/19 13:42(1年以上前)

>いっちー0415さん
はじめまして
私も30系2.5Lで同じ症状出てきてます
確かに寒くなってからだと思います

私は完全なサンデードライバーなので
ディーラーに持っていっても、一週間ぶりに
エンジンをかけた場合でないと再現されづらい
かもしれませんね

個人的にオイル系だと思ってたので
寒い時期はこんなものかと思ってましたが

書込番号:21612821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/19 20:28(1年以上前)

バッテリー電圧の低下が、原因だと思います。
これを制御電源の電圧低下として検知し、これが制御不能と判断され、移動不可となったのだと思います。

停車中に暫く充電できて、電圧が適正になって制御可能となったので、動き出せたのだと思います。

書込番号:21613717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/19 22:40(1年以上前)

>いっちー0415さん

こちらこそ思い込みからレスしてしまい申し訳ありませんでした。

ディーラーにて再現を試みられるとの事ですのでもう一言だけ。

前日からクルマを預けて、出来れば(セキュリティ上の問題がない)屋外で一晩保管してもらって、翌日朝一番に再現確認していただいてはどうでしょうか?

クルマが冷え切って、ミッション内部のオイルがパンに落ちきった状態の方が再現しやすいかも知れません。

そこまで希望すれば本気度も伝わると思います。
もちろん、代車を用意してもらった上で!w

早く原因究明出来ると良いですね。

書込番号:21614274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/20 15:41(1年以上前)

>ito-shinさん
貴重なご意見ありがとうございます。
同じ症状の方の書き込みはありがたいです。

自分も平日はあまり乗りませんので、時間が空いた寒い時に出るものかなと考えています。

ディーラーで車検時に症状が出ませんでしたので、再現が難しいのが困るところですよね。


>エレメカさん
寒い時期、平日は乗らないとなるとどうしてもバッテリーは弱りますもんね。
自分の車は新車から2年半でセルが回せずバッテリー交換となりました。
アイスト付きなので酷使されているにしても、ちょっと早すぎるような気がしてたのですが。

バッテリーは新品に近いのですが、その症状は出るのでしょうか?
ちなみに長距離を走った翌日にも症状は出ていました。


>なんだコレ.comさん
先週車検でしたので2泊3日預けていたのですが、細かく伝えきれていなかったのか症状は出ませんでした。
気温でも変わってくるとしたら、この先さらに再現は難しくなってくる可能性がありますよね・・・

とりあえず車検から帰ってきた翌日にまた症状が出たので、ディーラーはもう一度預からせてくださいと言ってくれているので27日夜に入院予定です。

今度は24時間以上放置して、朝か夜の寒い時間にチェックしてもらうようにお願いしてあります。

書込番号:21615857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/22 03:49(1年以上前)

_>いっちー0415さん
単にバッテリー電圧が低下しただけですから、充電量に対して消費量が多いだけかもしれませんので、これがバッテリーの劣化を示しているとは判断できません。
勿論、劣化による電圧低下もありますが。

一度、ディーラーで確認される事をお勧めします。

書込番号:21620469

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/17 18:57(10ヶ月以上前)

>いっちー0415さん
こんばんは。
CVTの不具合は滑りが第一に挙げられます。
冬場はフルードの温度が上がっていないですが、かと言って滑ると言うことはありません。
仮に交換して他社製のものを入れたとかなら別ですが。
修理はきかないので、ユニット交換になりますね。かつてアルファード系はCTが不具合多いという話も聞いています。
不具合と決めつけることはできませんし、メカニックの方の判断になると思います。
そこは主観的でなくメーカーのマニュアル道理対応になるのでは。
どんなときに発生するかわかれば一番いいのですけどね。
粘り強くディーラーの対応してもらうしかないと思います。

書込番号:26079112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,336物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング