アルファード 2015年モデル
1316
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 94〜1919 万円 (6,392物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
ディーラーにて、8ATミッションプログラム更新しましたが、発進時のギクシャク感、急減速時の変速ショック、登り坂から発進時のみなかなかシフトアップせず4000回転以上でも4速に入らず、アクセルを離して再度踏み込んでもシフトアップせず、(マニュアルモードならシフトアップ可能)非常に乗りにくいです。また2回目のミッションプログラム更新あるかもしれませんが、ダイレクトミッションとカタログに表示しており期待していました。グレードはSCです。購入前に試乗したエグゼクティブラウンジは滑らかに加速しましたが、SCはアクセル踏んでも反応が遅いことや反応しにくいことがあります。最新の8ATミッションはこんなものなのでしょうか。5速以上は変速も滑らかでよく走ります。
前車は前期の2500SC packageだったため、くせもなく滑らかで踏み込んだときもスムーズに加速しました。
書込番号:22522812 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
不良は考えられないですか?
書込番号:22523005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
後期発売と同時に契約した分で、トヨペットに持ち込みましたがプログラム更新を待って下さいという回答でプログラム更新をした段階です。
10年近く前に乗っていたセルシオの8ATはすごくスムーズでギクシャクもしなかったので、、、。
セルシオと比べると価格帯も違うので比べてはダメなんですが。
書込番号:22523138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もここのサイトで8ATの不具合のことを知ってましたが、改良前2018年9月登録3.5SCに乗っています。プログラム更新を1月ぐらいにしてもらいました。少しはマシになりました。個体差ではないようですよ。ディーラーの3.5エグゼクティブラウンジの試乗車に乗ってみましたが同じ様にギクシャクした変速をしてました。
書込番号:22523765 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>たむたむ(^。^)さん
ご回答ありがとうございます。
エグゼクティブラウンジでもギクシャクだったんですね。ありがとうございます。確かにマシになったようには思いますが。私のは2018年3月登録になります。
もう一回くらいプログラム更新あるんでしょうか。
書込番号:22523834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
停止直前に後ろから微妙に押される様な感じは燃料カットのタイミングを変更したと言ってました。FF用8速ATはアルファードとヴェルファイアが一番最初の搭載になるので安定はしてませんね。前車は20系3.5SCパケだったので6ATでスムーズだったので違和感ありありです。定期的にディーラーのフロントに聞いていますが今のところ変更プログラムないみたいですね。
書込番号:22524715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>たむたむ(^。^)さん
あのショックは停止直前の燃料カットが原因だったんですね。全く知りませんでした。
私もトヨペットの整備の方にはお伝えしましたが、アルファードは大半がCVTで8ATミッション車が少ないので、今のところなんとも言えないが大体の車種はプログラム更新があっても1回がほとんどとおっしゃっていました。
プログラム更新後もギクシャクする方が、声を上げてくださりメーカーが動いてくれれば良いのですが、、、。
なお、私の場合プログラム更新にともない、納車時よりは滑らかに変速するようになったこと、また高速なしの市街地走行でも始動後燃費表示で12程度表示されることもあり、高速道路の走行では13〜15程度走ります。
購入時からリセットしていませんが、平均燃費が10を行ったり来たりと、体感ですが10%程度燃費が良くなったと感じます、この大きな車体でこれだけの燃費消費で走行出来ることに技術の進歩を感じますので、引き続きメーカーにも対応をして欲しいですね。
書込番号:22525212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーメ〜さん
燃費はそこまで気にしていないので分かりません。
確かに8ATミッションの台数は少ないとは言ってましたね。
他にもディーラーにお願いしてる部分あります。
40キロ前後ぐらいで軽くアクセルON・OFFするとギヤの変速ショックが車体に伝わってきます。
ちょん踏み足りないの少し増し踏みをするとしゃくる様な感じで急に加速する。
交差点で減速してからのアクセルONで一拍置いてからの加速があります。
少しずつでもいいので改善してくれたらいいですね。
書込番号:22525431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>たむたむ(^。^)さん
プログラム更新から1000程度走りましたが、私のは40キロ前後でオンオフをあんまりしていないのか気にはならないですが、気にかけて乗って見ます。
交差点を右折するときは、余裕をもってしっかり踏まないと変速と変速の間だとうまく加速しない時があります。
ググっと踏めばキッチリ加速はするので問題ないですが、交差点内でアクセル踏みすぎなのも危険なので。
次のプログラム更新を期待しながら待ちます。
書込番号:22525709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たむたむ(^。^)さん
40キロ前後ぐらいで軽くアクセルON・OFFするとギヤの変速ショックが車体に伝わってきます
それありますね、交差点などで速度を落として再加速するときにちょっとアクセルを多めに踏んだときなどに出ますね。
同乗者にもわかるほどのショックです。
初めて出たときはATが壊れたのかと思ってびっくりしました。
前期2.5からの乗り換えだったのですが妻も私もこの変速ショックが嫌で現在はまた2.5に乗っています。
書込番号:22526987
3点
>てぃんばぁさん
>たむたむ(^。^)さん
ご回答ありがとうございます。エコモード解除した状態でも私も少しなりました。ミッションが壊れないか心配です。
プログラム更新後はエコモードでもよく走るので、ギクシャク感に恐れてほとんどエコモードで使用していました、
今回は3.5なのでリセールは期待出来ないので...
2.5に乗り換えたんですか、すごいですね。
書込番号:22527375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てぃんばぁさん
>メーメ〜さん
3.5から2.5に乗換え凄いですね。
エコモードのON・OFFでもあまり変化ないですね。
少し踏み足した時、急にキックダウンして急加速するのがすごく怖いです。
8ATについての書き込みほとんどないですよね。
もっと書き込みがあればメーカーも素早く動いてくれそうなんですけどね…。
プログラム変更をしてしばらくしてからトヨペットから連絡があり本社から変更後どんな感じかユーザーに確認してほしいと連絡あったみたいです。
変更後に連絡ありましたか?
書込番号:22527736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3.5から2.5へ乗り換え^ ^
面白い理由で
ここは相変わらず楽しいです
書込番号:22527763
3点
>たむたむ(^。^)さん
2.5に乗り換えすごいですよね。2.5は滑らかですしアイドリングも3.5より静かでした。以前のものは前期でしたが。
とてもよい車です。
現在のSCもとても気に入っていますし。SC選んだ時点でリセールは期待出来なかったのですが、301PSの8ATの大排気量NA車なんて次期型では無くなるのかなとか勝手に考えて飛びつきました。
プログラム変更後、トヨペットから別件で電話があったときに、かなり改善しているみたいな事を伝えてしまいました。
また詳しくは伝えますね営業担当に。
他の8ATの方はいかがですか?
まだプログラム更新していない方はディラーに行かれた方が良いとおもいます。苦情のあったお客さんのみの対応みたいなので。
書込番号:22527782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーメ〜さん
私はE51エルグランド3.5から20系アルファード2.4に乗り換えました。ちょうどエコカー減税補助金の時で20系の時は2.4を購入したのですが購入後すぐにCVTのトラブルと3.5から2.4にダウンして乗りにくくて3.5に乗り換えました。
一度慣れてしまうと戻れないですね。
次期型は大排気量がなくなる可能性高いですよね。私も同じ考えで購入時しました。
GSと同じエンジンで8ATがすごく魅力的で(^_^;)
すごくいいエンジンなんですけどね❗
もう時期、6か月点検なのでディーラーにその後どうなのか聞いてみますね。
書込番号:22527912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーメ〜さん
>たむたむ(^。^)さん
>てぃんばぁさん
ヴェルファイアですが、3.5ZGに乗っています。
有用な情報をありがとうございます。
今度の日曜日、ディーラーで1年点検の予定ですので、その時に聞いてみようと思います。
昨年1月、3.5の試乗時に1度、横断歩道手前で減速して再加速した時にもたついたような違和感を感じました。
3月納車後、自分の車でも感じることがたまにありました。
そろそろ1年経つので、何かアップデートの情報がないか、改良後の3.5の情報がないか、ここで探していたところでした。
更新には時間がかかるものでしょうか?
明日電話してみようと思ったら、定休日でした。
書込番号:22528044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たむたむ(^。^)さん
私もE51のエルグランド乗っていた時期がありました。不具合だらけでそれ以降日産は乗っていませんが。
来週点検予定なので、再度詳しく別件も含めて整備士の方に見てもらいます。
書込番号:22528145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MG-513Xさん
プログラムの更新は数日だと思います。
ナビの設定とか消えてしまう障害がありました。
コンピューターと接続した際にデータが飛んでしまったみたいな説明を受けました。
車内の異音とかについては、対策方法や、対策部品が出ているみたいな事を整備士の方が言っておりましたので、
気になるところは申し出た方が良いと思います。
書込番号:22528213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MG-513Xさん
書き換えの時間はそんなにかからないと思います。
3か月点検の時に合わせてしてもらったので正確な時間はわかりません。
クレームのあった顧客だけ書き換えしてくれるみたいでディーラーがメーカーの技術に問い合わせしてプログラムの変更を知ったと言ってました。
書込番号:22528339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーメ〜さん
>たむたむ(^。^)さん
事前に話しておこうと思いディーラーに電話してみました。
担当さんは休みで、電話の相手が整備のかただったので聞いたところ、「知らない」と。
ですが、調べてもらえるそうです。
不良、交換の話ではないので通知が行き届いてるわけではなさそうですね。
差し支えなければ、お住まいの地域だけでも教えていただけませんか?
私は関西、兵庫県です。
書込番号:22533606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MG-513Xさん
大阪市内ですよ
書込番号:22533940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1台目が2018年1月登録で、2台目が2019年1月登録で現在も所有してます。
自分は、まったく気になりません・・・。
グレードは、SC3.5Lです。エコモードは、使用してません。
症状が出ない方も居ますか?
書込番号:22534174
2点
>MG-513Xさん
返事遅くなりすいません。私も大阪市内です。
私の場合は営業担当者から突然プログラム更新お願いしますと連絡が入りました。
書込番号:22534341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ita12さん
症状が2台とも出ていないなら良いじゃないですか、
羨ましい限りです。
昨日も乗車しましたがエコモード解除すると
4速までにギクシャクしたり、アクセルレスポンスが鋭くとても操作しにくかったのでプログラム変更後はずっとエコモードですね。
書込番号:22534353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーメ〜さん
>たむたむ(^。^)さん
ありがとうございます。
今回の問い合わせがキッカケで調べてもらえればイイやぐらいの感じで、日曜日に交渉してみます。
書込番号:22534606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MG-513Xさん
またよろしければ結果などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22534650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーメ〜さん
2018年6月登録の3.5SC乗りです。
自分の3.5SCは納車時から減速時の異音と、街乗りでのギクシャク感に悩まされてます。
異音ですが走行中ブレーキを使っての減速時で、3速から2速にギアチェンジする際にガッと音がなります。最近で2速から1速の減速時でも異音が出るようになりました。マニュアル車でゆう上手くクラッチを踏み込めてない時にギアチェンジした時の音と似てる感じです。
ゆっくりとブレーキをかけての減速だとそこまで異音はでません。
いつか壊れるんじゃないか気が気でたまりません。
仕事柄普段乗らないのでまだ走行距離は4300キロ程度で、納車時から異音とギクシャク感はありますが、馴染んできたら異音等なくなるかなと思ってましたが我慢の限界で先月整備士と営業マンを乗せて異音の確認をしてもらいました。
その日から数日預けてコンピューターのリセットをしたそうですが、異音等はかわらずです。
メーカーに対策なり情報出てないか聞いたのですが、ありませんと言われ今に至ります。
スレ主様や同じ3.5に乗ってる方は自分と同じ症状はありますか?
プログラム更新で異音の改善やギクシャクが改善されるなら、明日にでも電話しようと思います。
書込番号:22534735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FMSTさん
私の場合にはなりますが、私の場合は、プログラム更新にてギクシャク感や変速ショックはかなり改善されて燃費が良くなりましたが急減速時、エコモードでも3〜2速あたりでガンっとショックがまだ出る状態です。
しかしながらプログラム更新前はもっとギクシャクしており、プログラム更新して良かったと感じました。
ただもう1回くらいプログラム更新すれば完璧になるんじゃないかなとか勝手に思っています。
コンピュータのリセット的なものがあるんですね
初耳です。自分の癖的なものをリセットしてもらえるとうれしいですね。私のSCは2万キロくらいです。
プログラム更新により乗りやすくなるとよいですね。
書込番号:22534767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーメ〜さん
ご返信ありがとうございます。
同じ症状があるんですね。プログラム更新でギクシャク感等がかなり改善され、燃費も良くなるならありがたいです。
コンピューターのリセットですが、パソコンを繋いで初期化?みたいな事を言ってました。学習リセットでしょうか。しかし、自分のは改善されない上にブレーキホールドやオートハイビーム等の設定もリセットされたままで点検終わり後の運転に焦りました(^^;
若手の整備士君でしたのでやれやれです。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、いつ頃プログラム更新の連絡というかメーカーからの情報が出たか分かりますか?
書込番号:22535122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FMSTさん
昨年末にトヨペットから連絡あり年明けに作業を行いました。私もナビのデータが消えたりなどありました。
オートホールドやオートハイビームは特にオリジナル設定はなく初期のまなので私の場合はとくに問題なさそうです。
ただし整備士の方には学習みたいなものはないと断言されましたけど。
書込番号:22535789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーメ〜さん
昨年末に連絡があったんですね。先月に行った自分の3.5SCのコンピューターリセットがプログラム更新なのか聞いてみます。
有益な情報ありがとうございます!
書込番号:22535916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーメ〜さん
取り急ぎ報告します。
点検、洗車に加えECUの書き換えをしてもらいました。
整備のかたに実際に乗ってもらい、再現しなかったですが、書き換えてますのでしばらく様子を見てくださいとのこと。
リコールではないので、やはり申し出があった場合のみで、案内もしてないようです。
シエンタでも同様のことがあったとのこと。
家族がディーラーのイベントに参加していて、まだ乗ってません。
何か変わるか?燃費が良くなる?など妄想してます。
ナビのデータや設定もまだ確認できていません。
提供できる情報があれば、また投稿します。
書込番号:22538387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MG-513Xさん
良かったですねプログラム更新に、調子の悪い方はプログラム更新により改善されればよいですし、プログラム更新された方でも、新たにトヨタに意見すればまたプログラム更新になるかもしれません、友人のハリアー2000ターボも同様のプログラム更新あったらしいです。
またかんそなどお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:22538624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MG-513Xさん
更新されたんですね。スムーズに話がすすめれて羨ましいです。わたくしは土曜日にこちらで知ったプログラム更新の事を聞いたら、販売店本部からの返事待ちで全然ダメです。
よろしければMG-513Xのお車が更新された後、変化や燃費UPなど色々教えていただけませんか?
書込番号:22539887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MG-513Xさん
すいません、MG-513Xのあとに「さん」がぬけてました。申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:22540393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーメ〜さん
>FMSTさん
エコモードON/OFF両方で街乗りしました。
今のところ、明らかに何か変わったと伝えられることは体感していません。
加減速共に不調の再現もなく、燃費も特に。
ただ、エコモードONでの発進後のモッサリ感が減ったというか、、、そんな気がします。
もともと私の違和感は、頻度からしてもFMSTさんが言われる異音とは違うのかも知れません。
前にも書きましたが、ディーラーとは「しばらく様子を見る」ということにしており、今回すぐに動いてくれたことに感謝しています。
以下参考まで。
2018年3月登録車。
MOPナビの設定、履歴、音楽など影響なし。
AHS動作、特に変化なし。
オート電動PがOFFになっていた。(点検時の変化でしょう)
書込番号:22541984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MG-513Xさん
ご丁寧にありがとうございます。
エコモードONで発進時のもっさり感、少しは改善されたかもしれませんね。
すぐにプログラム更新できて羨ましいです。
自分には連絡くるのか期待できません。
書込番号:22542138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6ケ月点検のついでにプログラム更新してもらいました
今までは、こんなものかなと思っていた
変速ショックが無くなったと思います
特に40キロ以下辺りの低速域の変速や
低速域で減速からの加速アクセルの
ショック(そんなに感じていませんでしたが)が
より快適になったと感じています
嫁にも運転して体感してもらいましたが
やはり快適になったと言っております
3.5Lにお乗りの方は是非ディーラーにてミッションの
更新プログラムのアプデをオススメします^ ^
書込番号:22546464
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,645物件)
-
アルファード Z ワンオーナー 左右独立ムーンルーフ モデリスタエアロ モデリスタマフラー 13.2型有機ELフリップダウンモニター パノラミックビューモニター セーフティセンス
- 支払総額
- 680.0万円
- 車両価格
- 662.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 689.0万円
- 車両価格
- 674.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 358.1万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
アルファード 240S キーレス ワンセグ ナビ&TV 18アルミホイール 乗車定員8人 エアバッグ オートマ フル装備 助手席エアバッグ サイドエアバッグ HIDヘッドライト ETC バックカメラ
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 14.8万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 414.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
97〜599万円
-
38〜1514万円
-
16〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
97〜751万円
-
118〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















