『納車後の不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『納車後の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

納車後の不具合

2015/05/18 07:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

5月頭の納車後、500kmほど走りましたが楽しくて楽しくてたまりません。
そんななか、3回ほど不具合後起きました。いずれも単発です。
@ドライブ中、セカンドシートの子供がDVD/TVと切り替えていたところ、いきなり前方のスピーカーからバリバリっとノイズが……
音が大きすぎて良く判らないのですが多分前方からしていました)
テレビの声に合わせてノイズが大きくなったり小さくなったり。
DVD/TVを切り替えてもノイズは同じ。
セカンドシートの子供の声が聞こえない位のノイズでした。その後も何回かTV/DVDなどを切り替えてると5分ほどで鳴りやみました。
A走行中、ナビ画面がいきなりブラックアウト。
リアテレビのモニターも閉じる動作中にナビ画面が復活。
リアテレビも閉じきる前に復活。
ほんの3〜5秒の間でした。
ナビ画面ほ復活時にオープニング画面が出てなかったので再起動ではないみたいです。
B車のエンジンを止めて降りようとドアを開けてたときに、「窓が開いてます」みたいなアナウンスが運転席中央のインフォメーション画面?に表示されました。
目視で確認しても窓が開いてるようすはありません。
念の為に、再度エンジンを掛けて暫くしてからエンジンを切ってドアを開けても同じ表示はされませんでした。

いずれも単発の症状です。
@が発生した時にデーラーに問い合わせても、「症状が出てるときに確認させて欲しい。今の所、似たような症状の報告はありません。」って事でした。
単発なので対処に苦慮しています。
似たような症状の方おられませんか?
それから、他になにかおかしな症状のかたおられますか?

書込番号:18786929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/18 08:05(1年以上前)

ナビは、MOP、DOPのどちらですか?

社外でしょうかf^_^;

書込番号:18787005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/18 08:29(1年以上前)

MOPのパノラミックつきです。

書込番号:18787050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/18 12:13(1年以上前)

スレ主様
 私はパノラミックは搭載しておりますが、リアモニターは
搭載していないので、種レ主様がご指摘なさるような不具合は
発生しておりません。
 しかし、アイストを搭載しており、その不具合が未だ出ております。
充分充電されているとお思われるのに「バッテリー充電」の表示が出て
アイストしない現象が出ております。
3回ディラーに出して直して貰ったので、1ヶ月ほど大人しくなっていた
のですが最近また出るようになりました。
不具合の声を上げなければトヨタは動いてくれないと思います。
 窓が開いておりますの表示ですが、最近の日中の買い物時は
窓を少し開けた状態にしておりますが、気にしたこと無かったです。
今度気をつけてみます。

書込番号:18787412

ナイスクチコミ!6


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/18 13:00(1年以上前)

安全太郎0516様
返信有難う御座います。
そうなんですよね。声をあげないといけないのはわかるのですが、……
何回か不具合が繰り返し発生していれば修理など頼めるのですが、
一回だけですからね。
他にも似たような症状があれば、今の状況でも話を持っていきやすいんですが……
まぁ、このまま何も症状が出なくなるのが一番良いんですがね。

書込番号:18787550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mekkiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/18 16:04(1年以上前)

まだ納車が少ない段階でディラーに持って行った時に再現症状が出ないとディーラーでも対応しようがないので、
20系の時は不具合が出た時に携帯で動画を撮って、メールに添付してディーラーに送りましたよ。
百聞は一見に如かずということで・・・症状が理解し易かったようです。

書込番号:18787868

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/18 21:04(1年以上前)

mekki様
返信有難う御座います。
上記症状のABは一瞬でしたので動画撮影出来ませんでしたが
@に関しては動画をスマホで撮影しており、ディーラーには動画で確認して頂いてます。
私も動画で症状確認していただいて対応して頂けるかな?と思ったのですが、
症状が音だけですので理解しにくかったのかもしれません。
動画をのせて皆さんにも見ていただいたかったのですがどうすれば良いのかわかりません。
すみません。

書込番号:18788811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/18 23:42(1年以上前)

再生する上記@発生時の動画です。

その他
上記@発生時の動画です。

上記@発生時の動画をアップロードしました。
動画初アップロードなので、ちゃんと見れるかな?
ダッシュボードの前にあるスピーカーが一番大きな音が鳴ってました。

書込番号:18789478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/19 10:51(1年以上前)

shin chan さんこんにちは。

バリバリバリバリと不快な音がしてますね…
明らかに不具合でしょうから早めにD点検して貰った方がいいのでは?
最近の車種は電子系がシビアになってますのでDOP取り付け時の不具合などもあるのではないでしょうか?
何かのコネクターハーフロックなども考えられますね!

Dに早めの解決をお願いしましょう。

書込番号:18790447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/19 12:53(1年以上前)

キートン55様
返信有難う御座います。
バリバリっと音が鳴ったときは、焦ってブレーキをかけてしまいましたよ。
単発でもやっぱり観てもらった方が良いレベルですかね?
6/6が一ヶ月点検の為、その時に観てもらおうかな。

書込番号:18790756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mekkiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 15:46(1年以上前)

かなり不快な音ですねぇ・・・何かが干渉して起きる雑電波のような。
ナビ関連だけでなく、インフォメーション画面にも影響が出ているのが気になりますね。
私だったら同じ場所を同じ環境下で再現症状が出るのか確かめてみるのと、点検の時にでもナビ裏とスピーカーの接続状態をもう1度確認してもらうかなぁ・・・。

電気系統にトラブルが集中してるような感じなので、ナビ・フリップダウン・スピーカー・レーダーなど、どれかの電気製品の精度が悪く雑電波を発生して干渉している場合もあります。
以前中華製?の安いフリップダウンを付けた途端、ナビとレーダーのGPSが狂ってしまった事がありました。DVDを再生するとさらに悪化して・・・原因が判明するのに約3ヶ月掛かりました。

安価な買い物ではないのですから、メーカー&ディーラーに遠慮なくどんどん疑問をぶつけてみていいと思いますよ。

書込番号:18791127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/05/19 15:53(1年以上前)

バリバリ音について、同じ現状が出たことがあったので投稿させていただきます。
私はアルのMOPナビですが、同じく走行中急にバリバリと凄い音が鳴り本気で壊れたかと思いました。
電源ON/OFFでも変わらず、ボリュームをいじるとバリバリ音が大きくなったり小さくなったりするだけで、いろいろいじってもかわらず…
どうしようかと思っていたら、ふと前の車と距離が離れると音が弱くなる感じがあり、前の車からある程度離れるとバリバリ音は無くなりました。
試しにもう一度近付くと、また凄いバリバリ音が鳴りました。
途中で前の車が曲がって居なくなってからは正常に戻り以降バリバリ音が出る症状はありません。
そのときは、前の車のFMトランスや無線等と干渉したのかなと思ってました。
参考にして下さい。

書込番号:18791146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/19 21:32(1年以上前)

Mekki様
返信有難う御座います。
症状は少し遠出した際の事なので、なかなか再現実験するのが難しいです。
アルファード30様の言われてる他車や何かの電波が影響するのなら
同じ場所で再現実験してみたいですが……
接続部に関しては一ヶ月点検時に見てもらうように頼むようにします。
有難うございました。

書込番号:18792049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/05/19 21:43(1年以上前)

アルファード30様
返信有難う御座います。
他車やその他の電波等の影響は考えませんでした。
昔、高速道路を走行中にトラックの横を通過するとレーダー探知機が誤動作しましたが、そんな感じでしょうか?
@の時は、周囲の状況は確認してないのですが、ABは高圧線の下でした。
磁場とか影響してるのでしょうか?
ABは家の近所なので週末にでも再現するか検証してみたいと思います。
有難うございました。

書込番号:18792099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2015/06/11 07:34(1年以上前)

先日一ヶ月点検に行ってきました。
その時に不具合の状況など説明しました。
その時に、整備の片が症状の発生日時をやたら細かく聞かれるので、
なぜそのようなことを聞くのか質問してみたところ、車の不具合はすべてデータで残るらしいのです。
そのデータ量は膨大で、絞り混むために聞いてるのだと……。
車にもブラックボックス的な物が付いてるんですね。
皆さんも何か車の不具合が発生した場合は、正確な日時は記録した方が良いですよ。
ちなみに解析に2〜3週間は掛かると言われてました。
何かわかると良いのですが。

書込番号:18859748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/01/06 17:16(1年以上前)

>shin chanさん
はじめまして、その後ナビのバリバリ音はどうなりましたか?私も一度ですがなったことがあり、結果が出てましたら教えて下さい。

書込番号:19465602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin chanさん
クチコミ投稿数:205件

2016/01/06 19:16(1年以上前)

ファンタジスタ.10様
ナビのバリバリ音ですが、あれからは再発してません。
実は、Aの不具合対策で2回ナビを新品に交換しています。
そのおかげか、今の所再発してません。
一度目のナビ交換では@の不具合が再発し、二回目で今の所不具合は出てません。(エンジンをかけてもパワーシートが動かない時があるなどの不具合が新たに出てきましたが…)
@の対策だけでナビ交換したわけではないので、はっきり言えませんが、頻発するようなら、ディーラーでそういった対策も検討してもらったらどうでしょう。

書込番号:19465980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/01/07 05:23(1年以上前)

>shin chanさん
アドバイスありがとうございます。症状が一度だけなので、また出るようならディーラーに言おうと思っています。

書込番号:19467596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:139〜2898万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,239物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング