『インパネからの共振音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『インパネからの共振音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

標準

インパネからの共振音

2015/11/04 07:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

すみません、みなさま同じ症状の方教えてください。
メーター横の中央吹き出し口付近より、発進する時にエンジンの振動と共振して「ブーン」という異音が出ます。結構大きな音ですごくきになります。
ナビを外してナビ周りの樹脂パネルはずし、メーターフード外して、小物入れに入っているモノ全て取り除いても音はやみません。
暖房でフットをあっためると音がなくなったり小さくなったりします。
何が共振しているかわかりません。足元も見ましたが、わかりませんでした。
同じ不具合あるかたおられたら教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:19286574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/11/04 08:13(1年以上前)

音がするならディーラーさんで音の確認してもらえば、原因を調べてくれると思います。自分でバラしたりすれば、するほど、音がする様になります。

書込番号:19286629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/11/04 11:32(1年以上前)

自分で解決したい気持ちはよく分かります。
しかしながら、破損させたりと言うリスクもあります。ここは一つ、根気良くディーラーのサービスに状態を説明して見てもらってください。音とうえといえ不快感を発生させる不具合として対応してもらえるはずです。
正解がこれというわけで無いので、手探りにはなりますが、必ず解決出来るはずです。
材質、取付方法等で変わりますので、よく説明することが解決への近道ですね。

書込番号:19286976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/11/04 11:50(1年以上前)

やはりディーラーにみてもらうようにします。
適切なアドバイスありがとうございます。

書込番号:19287005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/11/04 11:51(1年以上前)

あまりディーラーにはだしたくないのですが、やはりディーラーに出すことにします。
適切なアドバイスありがとうございます。

書込番号:19287011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/11/06 19:23(1年以上前)

わたしも同じ症状に悩んでます。
メーターパネル〜中央ナビ付近での、ビビり音が非常に不快です。

7月納車時には気づかなかったのですが、いまは40〜50km位の速度で走行しているときが最高にうるさいです。
11日にディーラーにて二日間にかけて検証および対応してもらう予定です。

書込番号:19293430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/06 19:31(1年以上前)

私は日にち未定ですが、連絡待ちです。
かなり時間がかかりそうだと言われました。
あまり異音は気にならないのですが、あの共振音はさすがの私でもすごくきになります。
大掛かりに外したりなんだされるのがすごく心配です。異音が止むのを祈っています。
もし異音がおさまったら情報頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:19293449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/11/06 20:21(1年以上前)

>かりかりabさん
>yumissa0323さん
はじめまして。ZRに乗っています。
最近かなり大きな音でビビリだしたので来週にでもディーラーに持っていこうとおもいます。
運転しながらだとナビ周辺から音が出ているように感じたんですが、助手席に乗った妻は左前から聞こえるといいます。

二週間ほど前にもビビリ音が出たんですが、三日間ほどで止まってしまいました。
明日から出かける予定があるので音が出たらビデオに撮ってサービスに見てもらおうとおもいます。

初めてのトヨタ車、かなり不快な音で残念です。

ビビリ音について何かわかったら、ぜひ情報をいただきたいです。



書込番号:19293595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/06 20:26(1年以上前)

私も同じで運転席側から聞こえるのですが、助手席に乗っている方は左前から鳴るといいます。
同じ症状だと思われます。暖房入れて足元温めたり、冷やしたりすると音が解消したりしますが私の場合はすぐにビビリだします。
本当にショックです。
お互いなり止むことを祈りたいです。

書込番号:19293610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/06 20:27(1年以上前)

>yumissa0323さん
横からすいません、わたしもインパネ部のビビリ(ナビの後ろあたり)がうるさくて、ディーラーに対処してもらいました。
対策品は無いそうなので、とりあえずスポンジテープを貼って様子見です。
私の場合は、路面が荒れている所や、高速道路でビビリ(なりっぱなし)が出ますが、普段はほとんど出ませんので、まだ改善したのかわかりません。
それから、メーカーにも問い合わせてもらいましたが、そう言ったお客様からの声はありませんとのことでした。
ご参考までに、情報を書かさせて頂きました。

書込番号:19293617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/11/06 20:31(1年以上前)

有力な情報ありがとうございます。
私の場合は主に発進する時にビビリます。
走行中も道が悪いとビビリだします。
音が解消されていることを祈ります。

書込番号:19293630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/11/07 01:36(1年以上前)

私も同様です
ディーラーにも見せましたが再現できなかったということでディーラーでは何もしていません。

発進時や路面の悪い時に
ナビ奥からビビリ音のようなものがします。

左右ツイーターパネル中央のセンタースピーカーパネルから共振していたようで一旦外し、再度装着したらだいぶ収まりましたが完全ではありません。

書込番号:19294621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 20:13(1年以上前)

有力な情報ありがとうございます。
確かにセンタースピーカーあたりから音がします。
あの部分はメーカーオプションナビじゃない場合はグリル中にはスピーカーはいってませんよね?
中のブラケット等が共振してるのでしょうか?
グリルの上に物を乗せて走ったら鳴り止まなかったので中に問題があるのではと感じました。

書込番号:19296788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawauso24さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/08 21:31(1年以上前)

皆様はじめまして
私も異音に悩まされ、ディーラーに数回預けました。
音は酷くなる一方で、メカニックに「もう限界」と言われました。
ディーラーはあてにならないので、取り敢えずインパネ周りを自分で調べるつもりです。
メーカーには情報をあげてもらっているので対策が出るのを期待しています。

書込番号:19300454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/11/09 00:31(1年以上前)

私のケースは6月納車でBIGXが間に合わず、ディーラーから車を受け取り、帰り道で異音に気付きました。
最初はどこかの配線の共振音?と思いながら、ナビ配線やエアコン送風口を色々触ったりしても変わりません。

最近になってスピーカーを交換する機会があり、ツイーター配線処理のためセンター奥のパネルを外して
復旧後ドライブすると、かなり増強された異音が発生していました。
その後センター奥のパネルが中途半端にはまっていたことが分かり、きちんと押し込んだら
納車時より気になっていた異音が低減した次第です。
センタースピーカーは付いておらず、気になる点とすれば、照度センサー?がその場所にあり
多少カタカタするようです。(記憶が曖昧)

ただ、足元を温めると音が低減するというのが気になります。
もしかすると全く違う要因かもしれませんが参考まで

書込番号:19301046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/09 12:27(1年以上前)

有力な情報ありがとうございます。
やはりディーラーも原因わからないんですね。
やはり、アドバイスしてくださったようにセンタースピーカー周りからの共振音が窓に跳ね返って聞こえてくる気がします。
早く対策でてほしいですね。

書込番号:19301890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/09 12:34(1年以上前)

有力なアドバイスありがとうございます。
やはりセンタースピーカーが怪しく思います。
ヒーターですが、足元を温めるのではなく、ヒーター自体を使うとどうも音が軽減されるみたいです。
発進時によく共振していて、エンジンの振動と共振してるらしく、ヒーターホースをつたって共振しているように感じます。
夏にもなっていたので樹脂の温度変化というより、ヒーターを使うことがポイントのような気がします。
ヒーターを使うことでヒーターホース内に熱い冷却水が入り込み共振を軽減してるのではと感じます。
ちなみにヒーターホースは車両中央あたりにインとアウトの2本エンジンからインパネへはいりこんでます。
ちょうど共振しているあたりです。
これも実際に調査していませんが、参考程度にお願いします。
早く解決させたいです。

書込番号:19301916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/09 12:37(1年以上前)

共振するたびに落ち込みます。
音が軽減、解決された方、色々な情報を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19301921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/09 22:33(1年以上前)

>かりかりabさん
応急処置の経過報告です。
一般道でのビビり音はでなくなったようです。
高速道路はまだわかりません。
また、時間が経過したら、どうなるかわかりませんので、しばらく様子見を続けます。

書込番号:19303559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/09 22:38(1年以上前)

>かりかりabさん
すいません、書き忘れましたが、スポンジテープで補修した箇所はセンタースピーカーあたりだそうです。
音はプラスチックが露出している所から出ていたそうです。

書込番号:19303578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/11/10 00:29(1年以上前)

一度耳に入ると耳について気になってしまいますね。
何とか解決出来れば申し分ないのですが、音の場合手探りで探し出すという事になります。
ディーラーで直してもらう場合でも、出来るだけの情報を提供しましょう。
人の耳が頼りになります。
どこら辺からどんな時どんな音が出るかを伝えて下さい。
音質の傾向である程度は判断出来ると思います。

書込番号:19303983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/11 00:18(1年以上前)

有力な情報誠にありがとうございます。
やはりフロントガラスに反射してか音の特定が難しい状況でしたが、センタースピーカーに耳を当てるとやはりセンタースピーカーカバーから音がでているようです。
今度ディーラーに持っていく予定なので話をしてみます。
本当にありがとうございます。
ディーラーにて処置後改めて報告させて頂きます。

書込番号:19306727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/11/11 00:20(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
ディーラーにてメカニックに説明してみます。
本当にありがとうございます。
処置後改めて結果報告します。

書込番号:19306729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/11/13 22:53(1年以上前)

本日ディーラーにて、修理完了です。
マイヴェルハイの共振音の元凶は、フロントエアコンの吹き出し口でした。ディーラーの方々が親身になって原因を突き止めて対処していただいた結果、共振音は全然聞こえなくなりました(≧∇≦)快適そのものです。

書込番号:19314588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/13 23:02(1年以上前)

>yumissa0323さん
私もディーラーによく聞いた所、同じ場所でした。
はまりがわるいのでしょうかね。

書込番号:19314623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/11/14 18:53(1年以上前)

フロントエアコンのどの部分から異音はするのでしょうか?

自分の車両もエアコンからコトコト音がします。

書込番号:19317099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/14 19:28(1年以上前)

>まこりのさん
私の場合は、ナビの延長線上にあるフロントの吹き出し口付近からです。
しかし、音はコトンではなく、ビビリ音ですので、ビリビリと言う連続音です。

書込番号:19317233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/11/14 19:47(1年以上前)

場所は、フロントガラス付け根中央付近のエアコンダクトです。
今日も全然聞こえませんでしたよ。

書込番号:19317310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/11/14 19:58(1年以上前)

そうなんですね。
自分も確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19317353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング