『レーダークルーズ使用とアクセルワークとの燃費の差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『レーダークルーズ使用とアクセルワークとの燃費の差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

オプションでレーダークルーズコントロールをつけましたが、イージードライブ用で燃費走行には向いていないと思っていました。
特に高速燃費を伸ばすには、アクセルワークに気を使った運転に分があるだろうと考えていました。
高速道路を中心に300キロくらい走る機会があり、レーダークルーズコントロールを使いながら走行して、燃費を確かめてみました。平均速度は90キロ前後に設定し、走行してみた結果は驚きの15.5キロとなり、アクセルワークのに気を使いまくった運転より明らかに良くなりました。
瞬間燃費計を見ていると、バッテリー残量がある時はこまめにモーターアシストをしているのか、90キロくらいで走っている時でも、燃費計が10〜20キロくらいを細かく動いています。アクセルワークではなかなかそこまでは出来ません。目から鱗でした。
ぜひ皆様も試してみてください。

書込番号:19543091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/01 11:03(1年以上前)

こんにちは。

当方、アルファードですがへらファイアさんと逆の結果になっております(><)

往復800kmの往路を非クルーズコントロール。

復路をクルーズコントロールで走行しました。

共に時速90km前後での走行です(自分でアクセルコントロールしていた場合は、もうちょっと上下していたかも・・・)

その結果、往路は約16km。復路が約14.5km程度でした。

へらファイアさんのスレに対して、文句をつけるつもりではなくイチ情報として書き込みさせていただきました。

ただ、疲れは全然違いました。

なので燃費が悪くても「費用対効果を考えたら、全然OKかも!!!」と思って、高速では使っております。

書込番号:19544851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/02/01 19:34(1年以上前)

wataru-wataさん、早速のご返信ありがとうございます。

私のと違ってアクセルワークした方が燃費が良かった結果になっており、私もそれが普通だと思います。まだ1回だけのテストなので、これからも比較をしていきたいと思います。

今回はスタッドレスタイヤでの走行でしたので、ノーマルタイヤになった時にどの位燃費が伸びるか楽しみです。春が待ちどおしいです。

書込番号:19546071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 08:16(1年以上前)

>へらファイアさん

いえいえ、真逆の結果内容だったので書き込みさせていただく事に抵抗があったのですが、色々情報共有できれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

優しい返信をいただけて、安堵いております(^^)

当方はノーマルタイヤ(純正17インチ)での計測結果なのですが、自分でアクセルワークしている際は、下りではアクセルを弱め、上りでは事前にアクセルを強めるなどを自然と行っているのが燃費に効果的なのかもしれませんね。

これからも情報交換等出来れば嬉しいです。

書込番号:19547780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/02/02 12:46(1年以上前)

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

エコモードとノーマルモードの燃費の比較もしてみたいと思います。

また情報がありましたら、アップをお願いします。

書込番号:19548424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2016/02/06 01:13(1年以上前)

アルHV-ELですが、燃費に関しては、燃費を意識したアクセルワークの方が優れていると確信しております。
レーダークルーズの場合、先行車のない追い越し車線を100km/hで走っていても、走行車線のトラック(80km/h)に近づくと、
自車も80km/h程度まで減速します。
トラックの斜め後ろ位まで近づくと、前方が空いていると認識し、100km/hまで急加速します。
レーダークルーズで追い越しをする場合、一旦減速、急いで設定速度に戻ろうとする繰り返しのため、燃費を意識した
アクセルワークより、燃費が悪化すると考えます。
しかしながら、車間距離を一定に保ってくれるため、安全性は高いと考えますので、私もレーダークルーズを使用しています。
(私の場合、レーダークルーズで加速する前に、アクセルを開け、急加速を抑制しています。)

書込番号:19560600

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1515万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,244物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング