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ナイスクチコミ68

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クルコン設定時の加速

2019/02/11 09:47(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

Z-Gエディが納車されて1ヶ月になります。
この連休で、初のレーダークルコンを試しました。
高速で100km/h設定で走行中、前に車が入ってきたため
80km/hくらいまで減速され、その車がとなりの車線に移り
前方が空いた途端に加速を始めたのですが、
5000回転くらいまで一気に吹かして急加速?しました。

エコモードに設定してるのですが、減速後設定スピードに復帰する際にはこんな感じのアクセルワークになるのでしょうか?

レーダークルコンってそういうものなのでしょうか?
レーダークルコン初心者のため、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:22458275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2019/02/11 10:06(5ヶ月以上前)

新しいアル・ヴェルに関しては制御がマイルドになったという過去クチコミがありましたが
ひとつ前位のC-HRに関してはそれに近い挙動になりますよ。

MC後ハリアーでも同じようなクチコミがありましたね。エコモードにすると若干マシに
なったという話でしたが、『エアコン制御+アクセル開度調整』のエコモードにどれだけの
意味があるかは不明です。

スバルでは前が空いた際の速度を上げ方を選択できるようですが、トヨタでは聞いたことありませんね。
急加速は自分も好きではないので速度の微調整や追い抜きなどしてますね。

書込番号:22458325

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/11 10:18(5ヶ月以上前)

>prado1212さん
前期後期と乗り継いでますがクルコンはまだまだ課題が多いように感じます。
急加速の件ですが自身でアクセルを少しだけ踏んでおくとアクセルの方が優先されるらしく急加速しません。
ただ慣れとコツがいると思います。
やはりしっかり前を見て前車が車線変更した場合は一度オフにして惰性で走り、前車に近づいてきたらクルコン復帰させるのが確実かもしれませんね。

書込番号:22458355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


kariyuさん
クチコミ投稿数:2350件Goodアンサー獲得:239件

2019/02/11 10:49(5ヶ月以上前)

別に全開になって戻らなくなった訳でもないので気にしない事です。

例えばギヤを落としたり緩い登りだったり、前車に合わせる為に減速状態から前車がいなくなり直ぐに加速状態なる等、タイミングで想像以上に回転数を上げて加速したかもしれませんが、ただ設定スピードに戻しただけです。

車もスレ主さんも慣れてくれば、学習機能もありますので気にならなくなると思いますよ。

書込番号:22458418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:257件

2019/02/11 10:56(5ヶ月以上前)

レーダークルコンは自動運転装置ではなく、あくまで安全装置ですので
設定スピードまで速やかに再加速しているのです。
安全装置はドライバーに過信させないようにと国土交通省から指示もありますので
作動中は分かりやすくなっています。

書込番号:22458434

ナイスクチコミ!6


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/11 11:35(5ヶ月以上前)

みなさん、早速のレスありがとうございます。
速度復帰の際にマイルドなアクセルワークを選べるとかだったらいいですねー。
エコモードでもあまり変化は感じられなかったので、
学習機能でどれくらいマイルドになるか試してみます。
加速時のアクセルを少し踏んでみるのも試してみます。

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。
今日、帰宅の際に400kmほど高速乗るので試してみてまたご報告します。

書込番号:22458544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/11 13:28(5ヶ月以上前)

>prado1212さん
当方インプレッサ乗りですが、スバルのアイサイトでは、追い上げのスピードを5段階くらいに設定できるので、1番遅く設定しています。工場出荷状態のままだと、自分には急加速に感じました。それでも、中間の設定です。
追従するスピードの設定が無いのなら不便ですね。あまりに急加速するようなら、クルコンを外して自分で加速した方がストレスが溜まらないと思います。カーブや、信号の右折時、前の車を見失い急加速しようとしたことがあるので、追い上げ速度が高いと危険なこともありますね。

書込番号:22458846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:24件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2019/02/11 13:37(5ヶ月以上前)

基本的に急加速ですね

ちょっとした登り勾配の高速では普通に5千回転いきます
私の場合はクルコンOFFにして手動で速度を合わせてクルコン再開といった使い方をしています

前期後期ともにレーダークルコンの制御が変わっている感はありません

書込番号:22458868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kakki178さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:25件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2019/02/11 21:02(5ヶ月以上前)

>prado1212さん
私もこの連休で高速を300キロくらい移動したので意識してみましたが、さすがに5千回転まではいかなかったですが、
前に旧に合流されてスッといなくなられて、それが登り勾配だったりすると確かにそのような症状は出ます。
エコモードよりも、設定速度まで加速する方を優先する設定になっているのではないでしょうか。(メーカーが)

書込番号:22459970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/11 22:54(5ヶ月以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

連休の帰宅で400kmほど高速でしたので色々と試してみました。
渋滞やら色々なシチュエーションで使ってみました。

100km/h設定でのいったん減速後の再加速については、
アクセルを踏んで自分のコントロールになるのか試しましたが、設定中はいっぱいに踏み込もうが、完全に足をペダルから離そうが、まったく反応せずクルコンの制御で動いていました。
やはり、いったんクルコンを切って、ある程度自分の好み?のペダル加減で加速し、再度セットするのが一番ストレスなさそうでした。
アイサイトのように、加速の度合いを設定できればいいのですが。

あと、止まらずダラダラ数km/hでの渋滞時にクルコン使ってみました。
怖いのでブレーキペダルに足を添えてでしたが(^^;;
設定は最低で30km/hのようで、クルコンONにすると設定表示は30km/hでしたが、ちゃんと前車に追従しながらトロトロから10〜20km/h走行という渋滞を30分ほど走りました。

書込番号:22460306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/11 23:25(5ヶ月以上前)

>prado1212さん

5000回転はすごいですね

3.5scですが同じような状況ですと
概ね3000回転程になっています

クルコンの速度設定は渋滞時など前に車がいれば
設定速度は30kでも100kでも挙動は変わらないのでは?


まさに今日遠出してクルコン速度レバーの
長押しで5k刻みの設定が出来ることを知りました。。。

書込番号:22460383

ナイスクチコミ!4


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/11 23:44(5ヶ月以上前)

>こぞう9981さん
5000回転は、自分もビックリしました。
急にうなり音ととともに針が5000まで上がりました。
そんなに回した事が無かったのと、レーダークルコンが初めてだったので皆さんにこういう物なのか質問してみた次第です。

トロトロ運転の時は急加速もなく、ドキドキしながらもしっかり "追従" してくれてました。

書込番号:22460414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/02/12 07:36(5ヶ月以上前)

 トヨタのセーフティセンスは使えないと思います。
 ディーラーにも指摘しましたが設定ですということ。
 急加速でかなり危険な状況になりましたがなぜ
対応しないのか不思議です。

書込番号:22460734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2019/02/12 11:48(5ヶ月以上前)


設定速度次第。

書込番号:22461085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/12 16:34(5ヶ月以上前)

後期3.5ZGから後期改良後2.5S-Cに乗り換えました。
クルコンの加速ですが明らかに2.5より3.5がマイルドでした。
2.5に乗り換えたときに一番ビックリした点でした。
感覚的には3.5はスーっと加速して2.5はグワっと加速していました。

書込番号:22461567

ナイスクチコミ!1


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/12 21:54(5ヶ月以上前)

>ツンデレchanさん
確かになぜ対応してくれないのか不思議です。
スバルのように技術的にはできると思うのですがね。

>J.ジュウジアーロさん
そうですね。
低速であれば加速もマイルドになりそうですね。

>てぃんばぁさん
やはり、排気量の差でトルクも違うとその辺りにも影響するんですねー。
3.5にはとても手が届きませんでした。

書込番号:22462292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ita12さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/16 09:08(5ヶ月以上前)

自分は、後期3.5L SC所有してます。代車で後期2.5L ZGを20日間借りました。クルコン使用時は、2.5Lの方がエンジン回転は上がりますが、加速感はありませんでした。2.5Lの方はエンジン音が車内に入ってきて、加速してる様なの気になります。エンジン音の車内に入ってくる音量の問題だと思います。

書込番号:22470008

ナイスクチコミ!0


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/16 19:36(5ヶ月以上前)

>ita12さん
やはり、排気量の差で回転数の上がり方も違いそれに伴って音も違ってくるんですねー。
2.5Lでは、加速時には手動の方が良さそうですね。
設定速度になるまでなので、気にしないようにすればいいのかもしれませんが(^^;;

書込番号:22471484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takeyasさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/17 09:07(5ヶ月以上前)

前期後期乗り継ぎ者です。
ご質問のシチュエーションで、最加速するときは、抜けた車輌の前の先行車をレーダーが関知しているか、先行車なし状況と判断したかによって挙動が大きく変わると認識しています。
先行車を認識していれば・・距離でも変わるかもしれませんが・・急加速はしないと理解しています。
前がいなくなったと思ったら、急加速・・・わたしはこれを「突進」と呼んでいます・・・すること多いです。

その他、先行車なし認識から、赤信号などで止まっている車に後方から近づく際も、かなり接近してもその車を認識せず、猛然と突っ込んでいこうとすることがあります。赤信号=自動車専用道の走行車線にはないのでメーカーの責任範囲外とも言えますが、渋滞最後尾に突進することもあって、「やめんか、コラッ!」といいつつフットブレーキを踏みます。
プリクラッシュセーフティーが作動することもありますが、わたしが先恐怖に負けてブレーキを作動させることの方が多いです。

この突進は前期でもありましたが、後期になってからのほうが、頻度と加速感でいっそう「すごく」なった印象があります。
カメラが追加されたことがひょっとして何らかの影響があるのかな?と勘繰っています。

ディーラーさんには話しましたが、レーダー出力・・・向き精度と出力値・・・は見てくれましたが、それ以上はわからないということです。

この辺は別の代車で借りたスバルアイサイトの方がきめ細かかった印象は否めません。
選択可能にしておくと、多分基準値とのズレとか、故障モードか増えることなど、管理上面倒が増えるのでネグっているのだと推察しています。

要するに、わたしは買い換えるまでは突進は「来るかも」と思って運転するというあきらめを選択しています。

書込番号:22472761

ナイスクチコミ!2


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/17 10:04(5ヶ月以上前)

>takeyasさん
コメントありがとうございます。
まさに『突進』そのものでした。
私もその後、色んなパターンで試してみてますが、設定速度との差が大きく、前車が急にいなくなった際は毎回突進します。
前途しましだが、ノロノロ状態だと前車が急発進とかしない限りダラダラついていくようです。

便利な機能なので、慣れてうまく使いこなすようにしたいと思っています。

書込番号:22472877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takeyasさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/23 03:25(4ヶ月以上前)

>prado1212さん
どうもー
そうそう、設定速度をやたら高くしておかないというのは、有効な「自衛策」ですね。
幹線の太い道で流れが80キロも出ているようなところを走った後で方側一車線で流れが40キロのような道に入ったときは、小まめ節制速度を流れの実走行速度+10〜20キロにしておくと、「モーゼンと突進」することはほとんどなくなりますね。
前車が突然いなくなっても「ンゴーッ!」じゃなくて「じゃ、イコカー?」くらいで、ダーッと走り始めるってくらいなので、運転していても「あ、違う違う・・・」と言いつつ減速するので十分間に合いますね。

突進以外では、後期になってからは加減速関係ではほとんど不満はなくなりました。
ま、突進も「覚悟」しておけば、血が逆流するほど驚くことはなくなりますけどね・・・(^_^;)
LTAは結構イマイチなシチュエーション多いですが・・・ボソッ

書込番号:22486901

ナイスクチコミ!0


スレ主 prado1212さん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/26 12:44(4ヶ月以上前)

>takeyasさん
コメントありがとうございます。

なんせ初めてだったものですから、いきなりの高回転で
びっくりしてしまいました。
今ではそういう物だと思って
『覚悟して?(^^;;』
乗ってます。
色々と試すとなかなか面白い機能ではあるなっと思います。

制御系については、まだ発展途上なのですかねー。

書込番号:22495023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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