『30系ヴェルファイアのエアコンの効きが悪くなった気がします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『30系ヴェルファイアのエアコンの効きが悪くなった気がします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ545

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:56件

私は、2018年登録の30系ヴェルファイア後期型に乗っている者です。

今年に入ってから急にエアコンの効きが悪くなった気がします。

エアコンをかけてしばらく走っても涼しい風は、出てきますが車内が冷えるほどの冷たい風が出てきません。

昨年や一昨年は、そんなこと感じた事がなかったので確実に効きが悪くなったと思います。

エコモードをOFFにしたり、したのですがあまり変わりませんでした。

登録から3年目にしてエアコンガスが抜ける事なんてあるのでしょうか?

書込番号:24242039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/07/16 00:12(1年以上前)

風量はどうですか?

エアコンフィルタを交換しましょう。

書込番号:24242074

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/07/16 07:26(1年以上前)

>地下のぽっぽやさん
急に効かなくなったのなら外的要員の方が多いと思います。(飛び石によるコンデンサーの穴開き等)

保証3年期間やつくし保証等に入られているなら直ぐにディーラー入庫した方が良いと思います。

書込番号:24242303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2021/07/16 07:33(1年以上前)

>地下のぽっぽやさん
新車でも既にエアコンガスが少な目って普通にあるみたいですよ。
一度ガスの量を、見てもらって下さい

書込番号:24242313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2021/07/16 07:35(1年以上前)

ガスが減っているのが一番有力な原因だと思います。
三年目
トヨタでは珍しいかな、でもあり得ます。

先ずは点検ですね。
全くゼロならコンプレッサーは稼働しないので幾らかは残っています。
何処かで微妙な漏れ。
それを捜すためにガスを補充する際に蛍光剤を添加すると思います。
後日蛍光剤の反応のでる所を探し修理ですね。

書込番号:24242314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/07/16 07:46(1年以上前)

昨年7月に中古で買った17年前のコペン、納車されたのは雨天だが曇り止めでエアコンを入れてるから寒いぐらい効いている。
暑い日中に乗るが女房が同乗、ルーフを被せているのでエアコンを入れるが効きが悪くて汗が出る。
ダイハツディーラーにてエアコンの状態を見てもらうとガスが少し不足なので足しておいたと、ガス代は無料サービス。
ほんとに少量の抜けだったんだと、先月1年点検を受けたのでエアコンの効きが悪いと申告するとガスを補充してくれた。
ガス代は無料だが、エアコンの点検検査を専門業者に見せた方が良いという、ガスが抜ける原因があるんだなと。

少量の抜けでも冷房の効きに現れてきますね。
スレ主さんも点検を受ける方が良いですね、多分ガス抜けだと思う。

15年になるサンバートラックの冷房が全く効かん、数年前から気づいていたが先日点検に入れた。
ガス不足で安全装置が働きコンプレッサーの電磁クラッチが繋がらないという、エバポレーターから漏れてるので交換修理が必要とのこと。修理見積もりは5万6千円。
今は効くようになってるのでしばらく様子見です。

書込番号:24242325

ナイスクチコミ!40


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/16 09:49(1年以上前)

こんにちは、
一般的には3年は速い感じはします。

真っ先に疑うのはガス漏れです。

接続部のゴム部品で漏れをふさぐようになっていますが
その部位の劣化や組付け不良で漏れが生じることがあるでしょう。

Dで点検(補充)を受けてください。

書込番号:24242482

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 11:20(1年以上前)

>NSR750Rさん

回答ありがとうございます。
2ヶ月前にトヨタディーラーでオイル交換とエアコンフィルターの交換をしてもらっています。

風量は、今のところ弱くなったような事ありません。

書込番号:24242610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 11:23(1年以上前)

>F 3.5さん

回答ありがとうございます。

私もまだ新車登録から3年目なので何か外的な要因なのでは、考えています、、、。

ディーラーも混んでいるせいか3週間後にようやく点検の予約を取り入れましたがそこから原因究明や応急処置での様子見などを考えると完全に治るのは、まだかかりそうです、、、、、

書込番号:24242613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 11:25(1年以上前)

>適当な事しか言いませんさん

回答ありがとうございます

そんなことあるんですね、、、。

前に乗っていた車は、6年間乗りましたがガスなんて補充したことすらありませんでした、、、。

ディーラーに入庫するまでまだあと3週間もあるのでスタンドかなんかでエアコンガスの残量を見てもらいたいと思います。

書込番号:24242618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 11:26(1年以上前)

>麻呂犬さん

回答ありがとうございます。

完全に治るのはまだまだ先になりそうですね😅

書込番号:24242619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 11:28(1年以上前)

>写画楽さん

回答ありがとうございます。

ディーラーの混雑状況で点検受けれるのが3週間も先になってしまいました、、、。

とりあえずガスの残量等をスタンドで確認してもらいたいと思います。

書込番号:24242622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/07/16 21:14(1年以上前)

>地下のぽっぽやさん
新ガスR1234yfなので下手な所で見てもらわない方が良いです。

今時のカーエアコンはガス漏れはほぼありません。

昔のシステムはパイプの繋ぎがフレアー繋ぎなので漏れましたが…

20年程前位から高級車のエアコンは随分進化しています。

書込番号:24243409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 21:33(1年以上前)

>F 3.5さん

回答ありがとうございます。

たしかに下手なところいじられて話がややこしくなるのもあれですね、、、。

ディーラーに事情話したら1週間早い6月30日に急遽入庫出来ることになりました。

ディーラーでの結果がわかったらこちらに書き込みさせていただきます。

この場を借りて皆様お忙しい中、迅速なアドバイス、回答誠にありがとうございました。

書込番号:24243436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:84〜1316万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/4,841物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング